虎心不動TOP

.com/txcou

2013年10月13日

普段着のCSで破れた和田阪神




9月の絶不調のままの姿がそこにあった
スターティングメンバーを見た瞬間

厳しい試合になるだろうと予想された

ペナントのままのスタメン
代わり映えしないスタメン
負け続けたままのスタメン


本当に
普段着でCSに乗り込んだ



正直、藤井捕手起用に落胆したのが
私の本音であった

確かに藤井は肩が抜群
ランナーが出た時、盗塁を刺せる確率が最も高い

更に、広島のデーターは、誰よりも頭に入っている
打撃面でも清水よりは期待できる


首脳陣はそう考えてのスタメン起用だったと思う


藤井のアウトコース癖は完全に見切られている
この現状を考えるならば。。。。。。


彼に変貌してもらうか?
清水、日高に任せるか?


この二つの選択しかなかったのだが、

残念ながら、藤井さんは藤井さんらしくプレーをして
とっとと下げられる状況になってしまった


私が一番納得行かないのが、、、、、
日高を使うなら、日高と先発投手へのブルペンを含め
練習から、コミュニケーションの場が少なすぎると事


もっともっと、日高や清水に、正捕手同等の権限を
与えるべきだったと私は思う

それを行っていないから、藤浪に清水、もしくは日高を
置くことが出来ていないのだから。。。。。

藤井さんに頼る考えは、
藤井さんを主とする起用は
そろそろ辞めにして欲しい


データーと肩は持ってるけど
実用性がないんだから



清水使った方がずっと相手は迷うよ
日高が打席に立った方が、ずっと嫌だよ



藤浪を今日持ってきた事に関しては
私は賛成出来ない

そんな大役をルーキーに任せるなんてあり得ない

前田に対しての捨て駒なんてね
榎田でもやらせてればいいんだよ


日高使えるんだから
榎田の調整だって出来るんだから

隠し通して、ぶっつけ本番で
ボロボロよりずっといいと思う


同じ負けならそっちの方がずっといい
私はそう思っていたから

藤浪には荷が重過ぎると思う




では、今日の試合を決めてしまった

キラの3ランですが。。。。
食い止めることは出来たでしょうか?


出来ましたよ、配球を工夫すればね


藤井さん、ここ一番で
カーブを一切使わないんですよ
緩急つけるカーブをね。。。。。
ストレートとカットボールの
タイミングをズラす為の
緩急を一切使わないんですよね


強打者には特に使うべき緩急


藤井は
ストレート、とカットボールとフォークのみ

やはりこの3種に頼り過ぎです

ではその問題の配球ですが



1 ストレート  アウトハイボール球 1−0
2 カットボール 真ん中高め 見逃し 1−1
3 フォーク   インローボール球  2−1
4 カットボール ど真ん中 大失投  本塁打



簡単に書きました

確かに藤浪のコントロールミスのホームランなんです

馬鹿みたいにカットボールに頼りやがってって感じです


どうしてカーブを使わないんでしょうね

私なら

4球目はストレートインハイ寄りに高めの吊り球
5球目にカーブを真ん中低めに投げてましたね
それでも勝負が続くのであれば
6球目にカットボールをインローに要求


そう、フォークの代用品としてカットボールを
フル活用してたと思います



藤井さんはね
ここ一番で点を取られてますが
このここ一番の失点でどれだけ試合を壊しているか?

ここ一番の配球で
どれだけしくってるか?



藤井さんの配球はもう読まれています
増して藤浪の様な、3球種で戦う投手は
狙い球が絞りやすいのだから。。。。。。

メッセにしても藤浪にしてもスタンにしてもね

エコ配球が出来ない

これ本当に藤井さんの欠点です


明日から清水で行くべきでしょうね

藤井根本路線を敷いた事が、そもそも失敗
チーム防御率は確かに低い
それは配球以上に投手の出来が良かったから

清水使わないと負けるよ

打撃を捕手に向ける前に
まず投手に最高なリードが出来る捕手で
我慢の起用をしなければ、阪神に明日はない

打ありきの捕手はもういいよ

城島の残像を
いつまで首脳陣が追い続けてるんだよ。。。

清水で行け!!
清水なら心中できるファンは多いよ





さて、今度は打線の方です

ん〜〜〜。。。。。。。。
前田だから仕方がないレベルではないです
永川とミコライオも打てませんでした


特に永川ね。。。。。
彼のフォークと高めの吊り球のスライダー

この見極めが打者が全然出来てない


これでは勝てないですよ


まず、前田健太に対して
普段着のスタメンを組んできた
芸がないと言うか。。。短期決戦を知らないと言うか(笑)


そして攻略面でもそう

普通にスライダーに右打者が振り回され
左打者はチェンジアップの打ち損じ
更にストレートに力負け


見て一発で分かりました


対策が全くなってない事を。。。。。。。


確かにいい投手ですが、今日の前田は
打とうと思えば打てた状態でした

とにかく貴浩と藤井。。。。。

どうしても柴田センター福留ライト
ファースト今成を実行する度胸がなかった

それがとにかく残念でならなかった

マートン以外は左でOKだと思ってただけにね


その為の9月の試用試合だっただろうし
その為の調整試合だったんじゃないの?
って思うわけ


この9月からの阪神のやり方は
どう考えても、和田さんの本意でないと思う

この責任は監督以前に、裏で仕切ってるであろう
黒田ヘッドかな。。。。。。。

そう思いたくなるし、そうだと思う


9月の体たらくな温存起用策を和田さんが
出来るとはこれっぽっちも思っていません

彼はただ、状態を上げる為の
起用がしたかったと思う



今回の役1ヶ月の試合を見て思ったのが
やり過ぎ、あまりにも酷すぎるってこと


確かに2位確保は出来た
しかし、余りにも酷い内容だった


福留も全く何も変わらない状態で
前田のチェンジアップに対応出来ず

今成が実にいい選球眼を見せてくれたが
守備で不安要素をドッカン露呈してしまった(汗)



全てが中途半端で実用性がない


こんな普段着の起用と実用性のない戦術では
まず、勝てる試合も落としてしまうだろう

なんの為の9月だったんですか?って事


明日は

1番鳥谷
2番上本
3番西岡
4番マートン
5番福留
6番今成
7番柴田
8番清水


もう調子のいい選手を軸に
福留オンリーの心中って事で


この打線をどうして組んで欲しいのか?

まずあれだけ引っ張った意味のない4番鳥谷
確かに、長打力も上がったし、彼自身は
状態もあがっていると思うが。。。。。

今は阪神の1番バッターが居ない
安打打っても盗塁出来ない西岡は
3番でいいと思うよ

平野見ているみたいでイライラしますやん?ww


短期決戦の1番は鳥谷しかいない
西岡より走るよ。。。鳥谷は。。。。。


2番韋駄天上本はサードで固定
5番ライトは福留
6番はファースト鉄板で今成
7番ライトは振らせてなんぼの柴田



福留の状態が駄目なら外してもいいと思う


いつまでも状態の悪いブランドに頼ったってね
短期決戦は絶対に勝てない


最後に、黒田ヘッドコーチは、和田阪神の
完全なる裏のドンの様な気がする

イランわ。。。。。裏のドン的存在

和田さんの野球をやらせてやってくれw

フロントの大失態はここ

矢野を来期のヘッドに固められなかった事


代表に逃げられてしまった。。。。。
この人物が代表へ行った事、自体
どれほど大きな損害が球団に生じたのか?

阪神はいつもそう
ここ一番で構えて動けないし動かない

改革を嫌う、古い体質丸出しの球団
OBの再就職を受け入れて外部を入れたがらない

くだらない御役所体質みたいな古い考え



勝てる常勝軍団を作ることが出来ないのは
組閣作りが本当に下手だって事


暗黒時代で負ける事に慣れた時代のOBなら
思い切って常勝時期の金本世代を半分位
ぶち込んだら、いいのにね。。。。。

同じOBなら40代世代の新組閣がいいです

久慈さんと中西さんは必要ですけどww


まず短期決戦に勝つ為の野球は。。。。。

駆け引き以上に
状態の良い選手の発掘と起用だと思う


黒田さんはそこを深追いして失敗している和田さんの野球をやらせてあげろよ(笑)


明日明後日、勝てばファンも文句は言わない

仮に明日負けて連敗となれば。。。。。
ファンは9月からの蓄積が爆発するだろうね

つまり、フロントが無視出来ない位
大騒ぎが始まるって事

それでも無視して人事速攻決めるでしょうね

和田監督は3年契約を結んでいる
2位確保したので首になる必要性はない

問題は組閣の一部だろうね
そこにメスを入れなきゃ、来期は巨人、中日に
食われるよ

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers