虎心不動TOP

.com/txcou

2013年11月01日

掛布にユニフォームを与えよ!



阪神の来季のコーチ、スタッフの決定が
球団サイトから正式に発表された

オマリーは打撃コーチ補佐
補佐という肩書を外せwwww
肩書につけ足しをするのが本当に好きな球団だ(笑)

関川打撃チーフコーチ
オマリー打撃コーチ
高橋打撃コーチ

これでええやん?と思うわけです(笑)


肩書に私は、ちと疑問を持っておりまして(笑)
虎心不動がFBで運営している
阪神猛虎愛クラブに、長文のコメントを書いて

虎心不動の記事にしようと思いました

熱烈な掛布ファンの方には
多少イラっとする記事かも知れないです(汗)


掛布さんの肩書は

GM付育成&打撃コーディネーター

では、その前半部分を削れば

打撃コーディネータとなるわけです
打撃コーディネーターとは何ぞや?


春季、秋季キャンプの打撃コーチ
シーズン中は個別に打撃指導を行う

この掛布の存在に、大きな期待を持つファンが多い

私は、実に不満を抱くようになった


打撃コーチではなくコーディネーター
つまり、ユニは着ず、ジャージ姿で指導する

更にシーズン中は、ベンチに入れず
試合中の指示も出せず、試合中の指導も出来ない

また、GM付という肩書を見れば一目である
球団社長の南さん、球団部長達と対等に
意見交換が出来る立場でもある

毎試合、ファームの試合を観戦出来る筈がない

スランプの入り口に差し掛かった時こそ
打撃コーチの一番のお仕事である

疲労蓄積という大敵にフォーム修正をガッツリかける

フォーム修正こそ、打撃コーチの腕の見せ所である


そう、打撃コーチの腕の見せ所
つまりコーディネーターの仕事としては
そこまで詳細な部分に携われない可能性も高い

付っきりじゃないんだから。。。。。。
そうでしょ?



中途半端なんですよ
採用した球団も、掛布さん本人もね


球団に
どこまで本気で彼の技術を頼りたいのですか?

どこまで本気で若虎を育て上げたいのですか?

掛布さんに
GM付と言う肩書を見て思うのが

球団も掛布さんも
何がしたいんですか?

って感覚に陥ってしまう自分が居るわけです


久万オーナーからの冷遇を引きずり続けた球団
氷解すべき掛布復帰待望論の現状は


監督よりも地位の高い、
若手育成コーディネーター

それこそあの世で
久万さん激怒してると思う



本当に久万オーナーの呪縛を解きたい
世間からの冷めた目を取り外したい


その気持ちが球団も掛布さん本人も
本気で考え取り組むのであれば。。。。。


ファーム打撃コーチから這い上がれば
いいだけの事だと思ったのが私の本音である



立場も仕事内容も中途半端な状況
中途半端な採用で、意気込みでは

結果も中途半端に終わるに違いない


もっともっと掛布さんの本気の姿を見たい
もっともっと球団の本気な姿勢が見たい


理屈や理想なんてどうでもいい
結果を出せば、誰も文句を言わないのだから


掛布さんは一つだけ甘く見ている
統一球は、外で見るよりもずっとムズい

手元で小さく曲がる傾向が強いし
その変化が各投手によって違う


統一球は低反発数値が先行して注目されがちだが
統一球で、投手有利は全然払拭されていない

巨人打線が甲子園がホームならば
30本以上はチーム本塁打減るだろうし
逆に阪神がドームが本拠地ならば20本は増えてた

詰まった辺りが本塁打になるケースが多いのが
ドームランなんだから

フェンスを3m位高くしたら、認めるよww
巨人打線をね

芯に当てなきゃ、弾丸ライナーのホームランは
厳しいのが現状なんだから

手元で小さく曲がるから
技術力の低い打者が軒並み落ちこぼれ組になったし


打撃コーチも統一球で
職を失っているケースも多い


それだけ芯に当てる技術者が少ないし
それを叩き込むのが難しいって事



楽天がどうしてこんなに強いのか?
デカイの狙ってないからですよ
コンパクトに振り抜いているからです

芯に当てるのを根本としてプレーしているから
打線が繋がるんですよ

大振りして巨人はしくってるんですよ

だから、今求められているのは
統一球に対応出来るコーチなんですよね


インタビューで聞く掛布論を聞いて
そんなに甘くないよと痛感した



低反発よりも、縫い目と素材が厄介なんだから
それが手元でギュンギュン曲がる原因なんだから




飛ぶボール感覚の理論や精神論なんて
俺でも喋れると思うから

そんなインタビューで期待感を持たせるのであれば
秋季キャンプから徹底して、結果に向けて
本気で戦って欲しいですね


芯に当てて
コンパクトに足腰で振り抜く
最重要課題は
バットコントロール重視
ヘッドをブレずに
選球眼向上重視



掛布さんはそれは理解しているはず
それを短期間で自分の許される時間内で
若虎達を開花させることが出来るか?

結果的に若虎達は土屋さんの指導力に
期待がかかっているのが現状なのかも知れない

掛布さんに打撃コーチというポジションを
与えなかった球団体質に残念に思う

GM付という逃げ道を与えた球団に
改革心の無さに残念に思う

掛布を守ってはダメ
彼はコーチとして結果を出すべき人材


選手もコーチも結果が全て
掛布さんに聞きたい

貴方は地位が欲しいのですか?
ユニフォームが着たいのではないですか?



俺は本気で若虎を育てたい


その気持ちに嘘はなかっただろうし
今でもそうだと思う
冷遇なんてクソ食らえでしょ?

天国で見守る久万さんに対しての
御恩返しをしたければ
もしくは、見返したいのであれば
真剣に若虎育成で結果を出すことだけに
集中したかっただろうに。。。。。

GM付を受けた段階で
球団、掛布さんに対して

地位を与えて中途半端な事をさせる
結果を招いたと、実に残念な気持である



GM付を断って欲しかった
和田監督よりも地位が高いのは
僕個人的に、気分が悪い

大先輩で経験値も高い掛布さん
でも、呪縛を解き放きたければ
打撃コーチで結果を出せば、
マスコミ、ファンも一発で納得するだろうに

どこかしらに
掛布さんのプライドが邪魔をしている感がしてね


まぁとにかく結果重視の世界
掛布さんには本当に、自分自身と若虎と
そして統一球と戦って戦いまくって
結果を出して欲しいですね



最後に

フリーで打てて
実戦で打てない

これが統一球の怖い所


である

手元で小さく曲がるんだよ
統一球ってのは。。。。。。



スーツ姿の掛布さんはどうでもいい
解説者で十分見れる
権力権威、決定権なんて中村さんだけでいい

コーディネーターなんてどうでもいい

ファンが見たいのは
掛布さんのスーツ姿やジャージ姿ではない
ユニフォーム姿が見たいのだから


*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers