虎心不動TOP

.com/txcou

2013年12月31日

スタメン確定の大和の2014年



少しご無沙汰してしまいました^^
年末忙しくて更新できず(笑)
本日、大みそかが今年最後の更新となりました

今年最後の更新は大和で締めたいと思います^^



若虎の筆頭と言えば、誰が何と言おうが大和である
昨年からスタメン起用で期待を持たれた大和だが

左右病の対象者としての起用からのスタートだった
確かに左打者に強かったんですよ


その為、のびしろ面で、対右打者への対応力面での
経験値不足が心配されていた

今年は体重を増量して挑んだシーズンだった

左右病の対象者ではなく、センターの要としての
起用された事は、彼にとって大きな経験値となった


元々はショートとして期待された大和
内野手としても守備力は入団当時から即戦力と言われた

守備力だけでは鳥谷と対等とも言われている

その大和がセンターへ大抜擢された所を見て思うのが
やはり、俊足という魅力である

センターの守備範囲と言うモノはチームにとって実に大きい
彼の様な俊足を持ち備えたセンターが居ると
マートン、福留(今成)への負担を軽減させることが出来る

更に大和はセンターでも守備力を如何なく発揮出来た
強肩とは言えないが、平野同様、無難にこなせる安定した守備力

更に、超ファインプレーを年に数回見せてくれる
あのガッツ溢れるプレーは若虎達の刺激へと繋がっただろう

盗塁センスは抜群であり、上本と大和の二人が1塁へ出ると
牽制球を数多く食らうシーンが目立つ

確かに19という盗塁数は物足りない以前の問題

しかし、盗塁数よりも、牽制球で相手バッテリーの
集中力を大きく角ことが出来たのは言うまでもない


問題はシーズン通して戦える体力面
大和の線はさすがに細いと思うのが私の本音
シーズン通して戦える体力を持つには、70キロオーバーの
体重は確かに欲しいかも知れない

足腰が絶対にへばる長いシーズン
容赦ない移動、週一しか休みがもらえない仕事

疲労蓄積が溜まった時に、必ず打撃フォームが
徐々に崩れ始め、芯でボールを捉えられない時が
必ず来るのが、野球選手の一番つらい所である


それを短期間で克服できる選手こそ
超一流選手であるし、ハイアベレージヒッターである


疲労蓄積から来るスランプを今シーズン大和は2回経験した
安打を放ち涙した大和を見た時に、疲労蓄積から来る
打撃スランプの本当の苦しみを、初めて味わったと思う

それと同時に、大和に対して、左右病対象者ではなく、
あくまでも、スタメン起用へのこだわりを捨てなかった

これは和田監督の、野手へ対しての初めての心中でもあった

センターにコンバートされて3年目を迎える2014年

まずは、走り込みと筋力トレに励んでいるだろう
更に、体重増加への苦労も絶えない時期であると思う

その大和に期待すべきモノはなんだろう?

まず、1シーズン戦える体力を確立する事である
一番大事な1,2番で疲労蓄積で大スランプでリタイヤなんて
ぶっちゃけペナントを戦う意味では実に厳しい状況に陥る

まずは、体力を持たせるしっかりとした
準備を行って、春のキャンプインを迎えて欲しい



2番鳥谷論も確かに出ている
それは素人辛口評論家の武蔵寅之助さんが
持論で書いてくれる予定
左のリンクからジャンプすれば見えると思うが
更新は元旦らしいぞwww
是非、お楽しみくださいませ^^


私は、1番大和、2番上本
もしくは1番上本、2番大和が望ましいと感じているのだが

大和は現実的に2番に座ると読んでいる

もったいないんだよね?2番大和

でも大和以外、バントをこなせる俊足バッターが
存在しないのが現実でもある

バント成功率の向上は、ある意味大和への課題である

私は求めているのは
セーフティーバントの向上

大和!お前の脚でただの犠打だけではもったいないよ

赤星を彷彿させるような、見事なセーフティーバントが
見たいのが私の本音である

それが出来る打者になるべきだと思っている


俊介、上本も大和同様、センス抜群の持ち主だが
シーズン通しての打撃力を見れば、これから経験値を
積み上げてもらいたいのが現状である


大和を1番にしたい自分が居るし
大和を安定した2番に出来る
西岡とは違ったタイプの俊足1番が欲しい



この葛藤たるやねwwwwww
西岡3番でなきゃ、出来ないオーダーなんですよね(笑)

現実的に、西岡を超えるセカンド
セカンドを西岡から上本が奪い取るのは厳しい
上本にはあらゆる角度から挑戦に挑んで欲しい

怪我離脱だって、絶対にあり得る可能性なんだから
チャンスをモノに出来る練習をとにかく頑張って欲しい

それを奪い取って活躍してるのが大和なんだから

だから大和は凄いって事


今シーズンは2割7分3厘

まだまだ打撃向上出来る筈
溜めをしっかりと作って、壁を作って
コンパクトに振り抜いて、平野を超える
二番打者で居て欲しいし、

赤星を超える俊足であって欲しい


高代コーチに徹底して盗塁技術を扱いてもらい
今年の倍以上は走り抜いて欲しいですね



今年最後の記事となりました

虎心不動を今年も御愛好頂き、ありがとうございました

来年も虎心不動はマイペースで
持論を展開した更新を進めて参りたいと思います

今年一年、本当にありがとうございました
また来年もよろしくお願い申し上げます

               虎心不動 渡邊正悟


*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers

2013年12月21日

来季阪神3番と5番は誰が適しているのか?




鳥谷3番が定着して数年が経った
和田監督の目指すトータルバランス野球で
重要なのが、俊足を活かした1、2番であると
先日2日間に渡って書かせて頂きました

4番ゴメスが座ると言われているが、状況によっては
5番に座る可能性もゼロではないだろう
ただ、4番ゴメス鉄板と考えた上で今日は書こうと思う



3番という役割を皆さんはどの様にお考えだろうか?
私は一言で表現するならば、


チャンスに強い中距離アベレージヒッター


つまり、1、2番で作ったチャンスを広げる
もしくは打点を上げ、4番にチャンスを繋げるという役目

つまり、
チャンスをモノに出来て
更に主砲4番への繋がる道を作る事


この役目をしっかりと果たせるのが3番であると思う

そういった意味も含めて
私は今の鳥谷3番を反対する考えです
3番でよんたまで4番でダブルプレー成就ってのは
相手バッテリーが攻めやすい展開なんですよね

本当なら積極的な鳥谷を見たい

その為の強行4番だった気がするが(笑)
それでも彼は通常モードで打席に立ち
よんたまを稼いでいたwwwwwww

しかし、4番になっても打率を下げず
長打力とOPSを向上させた部分を見れば
さすが鳥谷と言わざる得ないのが結果論である


見た目だけで感情的な判断をしてはならないって事


では、3番の話に戻そう

まず、今の阪神は、1、2番が誰になるか?

それで3番が全く変わる3番状態なのが阪神の現状

一番西岡鉄板であれば、昨年に似た展開になるが
大きな違いは4番ゴメスの存在がある事である

まだ開幕して見なければ分からないが(笑)
それでも彼の活躍に期待して、ゴメス4番鉄板を
想定出来るのはとてもいい事である



では、今度は5番

皆さんは5番打者ってどういう立場で捉えてますか?

4番のチャンスの取りこぼしも含め
4番の後に更にチャンスをモノに出来る中距離打者

を指していますが

3番との大きな違いは、長距離バッターに極めて近い
中距離アベレージヒッターと表現しておきます(笑)


ブラッズが5番に座ってた意味も含め
4番に続いての本塁打に期待出来るポジですが
4番より5番の方が本塁打を稼ぐケースも多いのもある

ただ、私的には4番が一番ホームラン量産タイプが
最も望ましかったのですが、アベレージの含めての
打点ってのが4番打者にとって一番重要と捉えています


まぁアベレージが異常に高くて本塁打も放てる打者って
三冠王になれる器だって事^^
そんな高望みは出来ない状況なのだが(笑)

とりあえずだwwww

3番は1,2番が作ったチャンスをモノにするもしくは
   チャンスを拡大し4番へ繋げることが出来る
   中距離アベレージヒッター


4番はゴメス鉄板


5番は4番の取りこぼしも含めチャンスをモノに出来る
   ホームランバッターに近い中距離ヒッター


では、いくつかのパターンで3番を想定して見ました


では
西岡鉄板1番
だった場合から始めてみましょう^^

多分このパターンが濃厚かなぁ(笑)

福留好調なら不調ならで考えてみました


3番マートン
4番ゴメス(鉄板)
5番福留(好調なら)
6番鳥谷



福留好調ならこの打順で文句なしでしょうw
今年の様な体たらくな状態では困るのですが
彼がどこまで脚を治して、更に統一球に対して
対応力を身に着けて来るか?がポイントになります

え?鳥谷6番?

そう思われた方もいらっしゃるかと思いますが
ショートで3番の生え抜きは確かに魅力的ですが

打線の繋がりを考えると3番マートン
手堅さを感じるんですよね

そこに好調時であれば、福留は中距離砲として
まだまだ活躍可能だと考えられます

鳥谷は1番、3番、6番に適した選手として
虎心不動は捉えています



では、福留がまだ状態が上がらなかった場合の
ケースとして3番と5番はどうなるでしょうか?


3番鳥谷
4番ゴメス
5番マートン
6番福留or今成


この様に福留の状態で変わると思います

3番を打てる選手よりも5番を打てる選手が
実際少ないのがタイガースの現状だと
私は捉えているんですよね(汗)

だから
マートンと言う存在は本当に大きいと思います



では、機動力重視打線が実現した場合です
1番上本、2番大和で形成された時の3番は?

このケースではサード西岡コンバートが
現実化した時のケースだと考えてください

3番西岡
4番ゴメス(鉄板)
5番マートン
6番鳥谷


これが虎心不動では一番の理想の形となります(笑)

7番に福留が入る形となると、非現実的な感がある
こうなると、ユーザー様からも何それ?系のメールで
対応に追われるハメになるかも知れないが

それだけ、選手層が厚いのではなく
トータルバランスが難しく、俊足系が
なかなか1番を張れない現実がそこにあると
捉えて頂いて構わないと思う


難しいですよ、阪神打線の予想は(笑)

じゃ、最後に極めて現実的な予想となります(笑)


1番西岡
2番大和
3番鳥谷
4番ゴメス(鉄板)
5番マートン
6番福留
7番上本or新井兄弟もしくは今成
8番捕手でっせ


まぁ手堅くこうなるでしょ?((((((((((爆))))))))))
トータルバランスと言うか、打撃陣の厚みを見せたい
打線になるのか?という意味では(笑)
本当に福留次第ですよね(汗)


結局この場合は、7番上本の場合のみ
西岡サードコンバートになっている状態です


ただ、新井兄弟や今成がサードを守った場合
福留の状態次第では6番になるかも知れない



最後に上本7番の場合は、出来る限り引っ張って
左右病に振り回されず、我慢の起用をする事

それが将来のアベレージ選球眼の安定した1番へ向けて
経験値を与える姿ではないか?と思っています


だから上本が7番セカンドがある意味理想なんです

サード西岡コンバートは現実的にあるだろうか?



何しろ心中心を持って上本を鍛えられるか?
それとも緒方や田上が上がって来て鍛える事が出来るか?

必ず怪我や不調でスタメンは二転三転するときが
必ず来るのは間違いないので、
若虎達にチャンスがゼロではない

腐らず精進して欲しいですね

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers

2013年12月17日

本当に先発カードが足りないのか?



オリックスの井川獲得の報道が流れたが
どうやらお流れになった様子だが、まだ分からない

井川はまだ34歳(以外)
彼のチェンジアップは好調であれば全然イケる
確かに井川獲得は阪神にとってこの上ない程
頭を下げてでも欲しかった存在かも知れない


虎心不動は若手ローテをブチ込むには
様々な現実的条件が存在すると思っている

まず、これを書いておきたいのだが
開幕先発ローテは経験値のある投手である事に
越したことはないのは言うまでもない


優勝を狙う姿勢の中で、統一球攻略が
リーグでも後れを取ってる阪神にとって
巨人や今年の横浜の様に、打ち勝つ打線を
形成する事に、私個人的に自信はない

やなり投手陣に頼るしかないのが現状だろう

そこに若く経験値の浅い投手を3枚も
ブチ込んだらどうなるか?

当然育成モードのシーズンとして捉えるしかない
その育成モードは、当然優勝なんて厳しい
Bクラスが当たり前の状況になる


その現実に直面した時に
私以上に我慢の観戦を年間通じて
貴方は貫くことが出来るだろうか?(笑)


じゃあ実戦の経験値はどこで与えるのさ?

どの球団でもそうですが、
若手が1軍への仕上がる条件ってのがある

まず、
球威球速が優れて、決め球をしっかりと
極めている投手

もしくは
変化球のキレが抜群で決め球を
ガッツリと使える緩急達者な投手


これは藤浪や松坂、菅野等の化け物ルーキーを
指して表現していると言えば分かりやすいかも

彼達は本当に10年に数名の逸材であり、
ルーキーイヤーからペナントでも通用する
最高峰の実力をアマチュア時代から持ち備えた
天才である事で一致していると思う

彼達は特例の若手として、初年度の春季キャンプの
紅白戦、オープン戦からベテラン陣をなぎ倒し
ペナントでも2点台もしくは3点台前半の
ゲームメイク出来る投球が1年目から出来る
ごくわずかな逸材だと思っている

藤浪はルーキーイヤーに活躍できたのも頷ける


もう一つが、
ファームで球威球速が安定感を増し
制球と変化球のキレが向上し、
更に決め球をしっかりと持っている若手が育ち
満を持しての登板というパターン


もちろん、その中には経験値をしっかりと
与える心中心が無ければ絶対に起用出来ません

怪物ルーキーの起用との大きな違いは
ローテを確約されたのではなく、
先発ローテを守るベテランの故障や不調が生じ
人材不足に陥った時に巡ってくる


所謂、
白羽の矢が立った状態
を指すと思う

チャンスをモノに出来るか?の世界である
これが通常の若手ローテ強奪の瞬間である

これが開幕ローテから入るケースは
よっぽどの急成長がなければあり得ない話である



では、現状の阪神の若手投手状況はどうだろう?

制球は?球速球威は?
決め球は?変化球のキレは?


まだローテを守れる人材が居ないのが現実論

それは首脳陣がやるべき仕事だろ?

そう思われる方も沢山いるかも知れない

12球団でトップクラスの投手陣コーチを誇る
阪神タイガースの自慢の体制なんです

久保コーチ、湯舟コーチがファームに居る事自体が
贅沢で凄い事なんですから

秋山のカットボールを鍛え
そこそこ使える所まで修正かけて来たあの実績は
高く評価すべきである

安藤を復活させたのも
久保コーチファーム加入して実現出来たのだ


複数の投手を一気に育てられる工場なんて
絶対に存在しない

フォーム改造と修正は本当に時間がかかる作業である

今の投手コーチ達を誹謗中傷するのであれば
それはちゃんちゃらおかしな話である



更に今になってスタン退団を決断した
中村GMやフロントを批判する輩も多い



いやいや、呉は必要だったと思うよ

安藤、福原はもう、8月以降アップアップだった
防御率を維持できたのは、久保の功績が大きい

連投してイニング跨いで本当に頑張ってくれた久保が
居たからこそ、安藤福原は凌ぐことが出来たのだから

そう考えると、来季の守護神は当然必要となる
松田だって侍に居るからと言ってもね
ペナントを戦える器とは程遠い状況

あの変化球のキレと制球ではとても無理


呉の獲得は松田守護神育成期間
に絶対に不可欠な存在として必要な補強だったと思う

スタンが夏場以降、勝ち星がなかったのは打線の責任

それと同時に中継ぎ陣の踏ん張りあってのスタンの
勝ち星と負け流れゲームが多く存在していたのも事実

そう考えるとやはり、中継ぎ陣の再構築を最重要課題として
取り組んだフロントの考えを私は支持している

でも、呉の登板機会が少ない先発陣では
獲得した意味がないのでは?


それこそ、優勝を狙うチームと同時に
若手3枚も心中する事自体が無理な話だと
私はこの記事で唱えているのだ

無理だってww若手3枚ブチ込んで
優勝なんて今の阪神打線では無理無理www

それこそ、
経験値の高いベテラン陣に踏ん張ってもらい
呉へ繋げる体制が必要じゃないのだろうか?


若手が育つ条件だって色々とある
状態が良く、ベテランの代わりとして立ち上がり
ローテを長期間守り抜く若手投手なんて早々出て来ない

2010年の秋山と昨年の榎田位である

それだけ若手先発育成と言うお題目は
時間のかかる大変な作業であると私は考えている



更にフォーム改造した藤浪が、順風満帆で進む
保証などどこにもないのも現実論


ペナント全体を通じてどこまで戦えるか?
これもある意味博打のフォーム改造なんだから

先発が3枚しかいないという目星報道自体が
俺から言わせてみれば、理不尽なお話であるのだ

まずは経験値の高いベテラン陣の復活が第一路線
優勝を狙うなら当然の選択である

岩田、榎田、安藤、藤浪、メッセ、能見

この6枚でどこまで構築出来るか?
その対抗が誰になるか?だと思う

秋山が筆頭となり、筒井、岩貞、白仁田
岩本輝、金田


とにかくこの投手陣には期待したいと思っている
ローテに入れなかったとしても、絶対にチャンスは
必ず訪れるはずだし、

そこで結果を出せなければダメ
それがプロの世界だと思う


それが出来なければ小嶋状態になるのだ

若手育成を唱える前に
本当に若手が経験値をもらえる状況まで
しっかりと成長しているかどうか?

ここから本当の勝負なのだ
若手本人とコーチ陣の待ったなしの
本気の育成モードが正に繰り広げ始めたのだ


秋山は特に来季は勝負の年となるだろう

若手に限らず、阪神全投手陣がどこまで走り抜いて
春季キャンプを迎えるか?が最初のポイントである

年間通じて戦える基礎体力をどこまで作り上げて
本気の姿勢を持って春季キャンプに挑めるか?

優勝を狙える状態、もしくは3位確保が可能性があるなら
若手よりも経験値の高い投手に頼るのは定石である

若手が伸びないのは確かに分かる

ベテランを超えられない若手が居るのも事実
だからこそ、コーチ陣と若手が一丸となって
ローテ食いを本気で狙って欲しい

岩田、榎田、安藤は、体力的や制球面で苦しい
若手にはチャンスが多く含まれている来シーズンで
ある事は間違いないのだから

井川を欲しいとフロントは動いたが
その気持ちも分かる
それがスタンが抜けた穴なのだから

横浜からの人的補償で
ヘンテコリンな投手補強だけは勘弁してほしい

高宮でおなか一杯ですからwwwwwwww


ああ、そうだこないだ寅之助さんの記事で
中村紀の記事で虎心不動と正反対の記事があったけど
寅の助さんと正悟さんは仲が悪いんですか?とエグイ質問が来たが

超仲良しコンビでありますwww

私の記事が100%正しいわけではないので(笑)
感情論だって書く時もありますから(笑)

自分と違う意見を唱える記事に目を通すのも更新する立場としては
とても大事な事だと思っている

彼の記事は確かに的確に試合の流れを掴んでるし
データーベースとしては、私より優れていると思う

彼の記事で学んだ事も沢山あるし、ここだけの話
彼と仲良くなったのも私がメールを送った事がきっかけだったりするww

記事が正反対で批判的に見えたとしても
お互いに分かりあってる間柄ですので
御心配なく^^

凄くいいブログ主ですよ^^寅之助さんは^^
ここだけの話www
文章で強気でもリアルは優しいおじさんなんだよwwww
礼儀正しい超紳士ですからwwww

当サイト左側にリンク貼ってますのでよろしければどうぞ

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers

2013年12月15日

1、2番打者の重要性 大和 田上編



さて、昨日1.2番の記事を書いたのですが、
意外と反響を呼びましたので、続きなんぞ(笑)


まず、西岡1番を望ましくないと書きましたね

私は外野手のトップバッターが最も望ましい
打球を追う守備範囲こそ、盗塁に活かすべきだ
内野手は内野手の守備の動きがあるが、外野手は
とにかく、俊足と強肩に越したことがない

昨日の記事で私は仮想平野を訴えました
最近の野球観で、繋がる打線重視をするファンが
大幅に増えている

2008年辺りだったっけな?
巨人の1番高橋という4番打者を1番に据え、
先頭打者ホームランや、下位打線が残した
チャンスでの打点など、強打者の1番バッターの
あり方を原さんが示した感があった

2010年のマートンもそのタイプに近かった
安打製造機であり、2ベースもそこそこ打てる
そんなマートン1番をウエルカム的な考えを
今でも持っているファンは少なくないかも知れない


2番バッターの役割ってなんだろう?
川相が見せたあの犠打技術こそ、私の理想であった
その理想を更に大きくしてくれたのが平野だった

3割5分という驚異的な2番打者の成績
犠打59とリーグダントツトップの成績


この成績は私の理想である川相を遥かに上回る
驚異的な数字だったと思う

赤星、平野の1,2番コンビが私の最も
理想とする展開でもあったが、その当時の平野は
1シーズン通して安定した打撃精度をキープ出来なかった
打率はイマイチであったが、

2番としての犠打力と走力に関しては文句なかった

そして赤星同様、セーフティーバントも仕掛けられた

このセーフティーバントの犠打力こそ
相手バッテリーだけでなく、ファーストセカンドの守備を
引っ掻き回す事が出来る最強の技術力でもある


1番赤星赤星盗塁成功

平野犠打の構え、
セーフティーも警戒

3番鳥谷ネクストバッターサークル



これはバッテリーだけでなく、サードもファーストも
サードカバーをも視野に入れるべきショートも
相当気を使い、非常に嫌な展開なんですよね


そこに3割5分の打率の実力があれば
ヒッティングだって出来るわけだから

更に外野守備も無難に熟せる守備職人と来たもんだ

こんな最強な2番は間違いなく居ないと確信している

名手川相を超えた最高峰の2番打者は平野だと思う


赤星が2010年居たら、凄い事になってたと思う


さて、その平野論をどんなに唱えても
彼はもうオリックスの選手

大和に平野をなれとは言わない
大和は大和なんだから

しかし、彼に平野を超える身体能力の高さを
兼ね揃えている野手である事は間違いない

あの俊足、外野手での守備範囲の広さ
内野手としても鳥谷に負けない強肩の持ち主

彼の打撃安定度が1シーズン通して完徹出来たならば
彼の犠打力が今以上に向上したのであれば
間違いなく、素晴らしい2番打者になれるだろう

平野になれとは言わない
平野を超えろと言いたい



大和が2番であると想定した場合、どうしても出て来るのは
1番が誰なんですか?って事になる

西岡は3番が望ましいと思っている
彼に今更、盗塁ガンガン系が出来るか?
膝が完治したとしても、厳しいのが現状

鳥谷も盗塁は出来るが、盗塁ガンガンタイプではない


盗塁ガンガン系の超俊足選手って誰だろう?
赤星以来、驚異的な盗塁技術の高い選手が出てこない

私が古屋打撃コーチ、高代守備走塁コーチに
徹底的に扱いたもらいたい選手が居る

そう、
韋駄天 田上
である
彼は脚が早いだけで盗塁技術もかなり悪い
更に走塁面でも判断力が乏しい

まず、彼は脚が速い自覚があるが故に
今年は代走でも失敗を重ねまくった
盗塁も走塁も一からガッツリ鍛えなければならない

更に打撃面
これはファームでもイマイチの打率しか残せていない
これも打撃コーチとの相性や環境に恵まれていなかった

選球眼を鍛え、セーフティーバントも鍛え
盗塁技術も鍛え、更に打撃面でも徹底的に鍛え上げて
そこで初めての韋駄天田上が降臨すると思っている

阪神タイガースきっての足の速さを誇る田上が
覚醒すれば、誰が何と言おうがトップバッターは
田上で問題ない筈なのだが

まだ経験値も技術面の全てが荒削り状態

彼が出て来るまでの間に、誰がトップを張ってくれるだろうか?

そうなると、来年のメンツでキーマンはただ一人
サード西岡コンバートでセカンド上本だろう

大砲をサードに設置するならば
西岡の中距離打者への期待を持った方が
トータルバランスが取れるのかも知れない



上本が1番に張って、2番大和こうなると矛盾してくるのだが(笑)
1番内野手じゃん?みたいなのがね(笑)

田上、もしくは俊介の盗塁技術の向上と
年間通じての安定した働きで出来るまでは

確かに、韋駄天1、2番コンビは上本、大和が望ましいかも
外野手が怪我や不調で離脱があるならば
俊介が1番も実に面白いと思っている

やはり機動力は欠かせないと思う
1,2番の俊足力は物凄く重視すべき課題である

1,2番の機動力重視
それを実現させるのであれば、
西岡サードコンバートしか方法がないのが現状である

和田さんはどうお考えなのだろうか?
それはオープン戦終盤までのお楽しみですね
*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers

2013年12月14日

トータルバランスを考えた1、2番




さて、虎心不動は約一週間お休みさせて頂きました
今日から新たな気持ちで更新に励むとします(笑)
沢山の御心配のメールありがとうございました

これから連日更新に励もうかなっと思っております(笑)

どうぞよろしくお願いします



今日は来季のスタメン予想ではなく
阪神スタメンがどうあるべきか?を書いてみます


真弓阪神時代、確かに貧打線を大修整出来た2010年
確かに城島の加入により、打てる大砲捕手を獲得した事で
田淵以来の夢の打線が形成されました

しかし、その当時の打線を見れば一目
機動力と守備力の面で穴をいくつも空けた感がある

金本の怪我による戦線離脱が大きく取り沙汰された2010年
4番新井貴浩襲名のシーズンでもあった

左が開幕スタメンで、右が金本離脱後のメンバーである


1 マートン   鳥谷
2 平野     平野
3 鳥谷     マートン
4 金本     新井
5 新井     城島
6 城島     ブラゼル
7 ブラゼル   桜井(葛城)
8 桜井     狩野(俊介)
9 投手     投手



まず、この打線は実に魅力的であった
打ち勝つ大砲打線という醍醐味を私達は味わった

この時期に1番鳥谷を私達は見たのだが
最終的にマートン、平野の最強1、2番コンビが
印象的なシーズンであったと思う


共に3割5分の1、2番コンビ
は確かに最強だった
しかし、その最強コンビにも一つの欠点があった


マートンの盗塁技術だったと私は指摘したい

どんなに打率が高くても四球をあまり選べなかった
更に盗塁を殆どしなかった

その盗塁が出来ないマートンの欠点を埋めたのが
言うまでもなく、平野のバント技術だったと思う

しかし、そのマートンに盗塁技術が高かったとしたら
どうなっただろう?と考え直してみた


盗塁成功でノーアウト2塁で平野
マートンが1塁と2塁では平野の打撃選択肢が増える

そう、ヒッティングと3塁へのバントへの選択肢である

この状況こそ、相手バッテリーにプレッシャーを
大きく与えられる事は言うまでもないだろう


確かに2010年は
ブラッズ47本の大当たり&城島という捕手の
強烈な打撃センス
新井貴浩の状態も、阪神入団して以来、
シーズン通し、2010年が一番良かった

金本が怪我で離脱しても、この打線は
十分に戦えたのも大きな収穫を得たシーズンだった


しかし、この打線の欠点もあった守備力である


城島の配球術と強肩はピカイチだった

しかし、セリーグの打者のデーターの収集作業が
完全に確立されておらず、更にフォークへの
処理能力も厳しかったが故に、4点台のチーム防御率を
叩き出す結果を招いたのも事実であった

サード新井の送球

更に外野手の守備力もかなり杜撰であった

打撃重視のしっぺ返しを受ける様な状態となり
打ち勝つチームを構成する形となった

いい投手にぶつかれば、本当に厳しい状況だった

試合を見れば、打てない打線が目立つのが野球

しかし、一つのエラーで球数を増やす原因
更に投手の精神状態を完全に狂わせる要因となる

内野手の捕球能力と送球技術
外野手の強肩や守備範囲
捕手の捕球能力など

一つのプレーが投手のストレスや球数
冷静さを失わせる原因を与え、失投や
急激な疲労などを呼び起こすものである


この守備力と機動力が足りなかったからこそ
その年に優勝した中日を上回ることが出来なかった



高代守備走塁コーチ
の加入は余りにも大きい存在


内野守備で西岡を鍛えると宣言
その発言自体がプロフェッショナル

西岡の守備に満足している様では優勝はあり得ない

下手ではないが超一流ではない

更に強固な守備力を構築するには西岡の
本気が絶対に不可欠であると捉える者も居れば
上本に何が何でもスタメンを奪い取る本気の意地を
見せて欲しいと願う者もいる

更に、良太の守備力、今成の守備力の向上も
願っているファンも多いのだ


私個人的には、
西岡1番はあまり望ましいと思って居ない

西岡は盗塁を本気で取り組んでは居ない

1番は出来れば外野で盗塁技術の高い俊足系が
最も望ましいと考えています


だから西岡は3番がいいと思っている
4番へ繋げる重要なポジション


では大和であるが

大和を2番にして
平野に変換するにはどうすれば良いのか?
大和が1番にして盗塁ガンガン系にすべきなのか?



1番こそ、選球眼と極めて高い盗塁能力を発揮出来る
外野手が望ましい

内野手より外野手の盗塁王の方がずっといい
守備範囲、打球を追う俊足
その脚力こそ、盗塁に活かすべきだと思うから

結果的に、福留がスタメンである以上
大和がセンターを張るしかない

福留がスタメンが無理なら、俊介を使うべきである

今成ファンには申し訳ないが、トータルバランスの
走力と守備力を向上さえなければ、阪神の打線は厳しい

大和を2番で使うなら、俊足系がもう一枚
どうしても欲しいと
考えるのが私の個人的意見

大和が1番を張るのであれば
バントも打撃力もある選手が望ましいと考えている

そのカギを握る平野タイプは
俊介と上本が最も望ましいと考えている


大和をどのポジションにつかせるのか?
大和以上の平野タイプが居るのだろうか?


この1、2番コンビの構築はメッチャ重要

盗塁&バント職人

赤星&平野の最強1,2番こそ最も理想だと
考えていると、サード西岡、セカンド上本
最も望ましいと考えるしかない

そうすれは、上本&大和をスタメンにおける

さぁ、和田さんはどう考えているでしょうね

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers

2013年12月05日

サードと先発投手の深刻な状況@



今回は2夜連続の記事としてサードに焦点を(笑)


呉との正式契約も終え、球団を通じて挨拶文が公開された
韓国の選手は、Jリーグでも野球でもね
物凄く真面目に真剣にプレーから練習まで本気で取り組んでくれる

真面目で真剣という素晴らしい選手が本当に多い印象がある

色々な意見も多々出ているが、
韓国NO.1の守護神が阪神に来ると言うことは
ぶっちゃけ、久々の大型補強が実現したわけです

9回1点差で活躍出来る器です

来た以上はウエルカム精神だし、心から頼りにしたいですね


彼に活躍の場を与えるのも、球団次第である


まず先発不足の問題は、球団でも頭を抱え込んでいる
しかし、大事なのは、優勝と同時に育成でもある

私は、来季の先発は、藤浪も含め
育成モードがかなり目立つシーズンになると読んでいる


岩田や安藤、榎田が踏ん張ってくれても
やはり、調子や怪我などの離脱も絶対にあり得る

そう考えると、やはり、若虎の育成の場として
我慢の観戦が絶対に必要になると思われる

どの選手を見ても、若虎に足りないのは経験値と
球速球威である

低目のコントロールが成就しても球威球速がなければ
高めに浮いた失投はフルボコの対象となるのは
言うまでもありません

育成の年とはいえ、和田監督最終契約の年でもある
やはり優勝をも狙う立場で無ければならない

優勝を狙うのであれば、やはり、もう一枚の先発が
欲しいのが本音だろう


では横浜からプロテクト外の選手の補強が報道されて


あろうことか、坂井オーナーがその発言をしてしまった

GMですらおしゃべりで困っているのにね(笑)
オーナーが補強について語るなど、言語道断である


その発言がもう命取りになるんです

紀がプロテクトから外れる可能性が高いと報道されている


投手だとどうしても横浜から抜くには限界がある
投手陣から固めていくのは間違いないから

藤井は来ても、活躍はそんなに出来ないと思う
阪神がムーブするボールをさばけないだけであって
他球団は彼のシュートもカットボールも
簡単に弾き返せると私は読んでいる

高崎や加賀美が来るかもなど報道されておりますが
その話は明日にしようと思います



もし、下園が来たとしても
女性ファンは増えますが(笑)
外野はもうお腹いっぱい状態だし、
外野こそ生え抜き一発で育てられる環境下が出来つつある

外野は逆に肩を何とかしてもらいたい位が課題ですが
打撃と走力、守備範囲は、現状でもうすでに
経験値を与え続ける状況のみまで仕上がっている


そうなると、やはり焦点は一点のみです


横浜から抜くなら、
内野手、そう!サードですね

ゴメス加入によって、大きく揺らぐサード

貴浩優先でゴメスサードだけはご勘弁願いたい
ゴメスと貴浩はファーストで争わせるべきだ
それが手形のない本当のプロの世界だと思う

それでもどうしても貴浩を使いたければ
貴浩がゴメスを超えればいいだけの事(笑)



サードに関しては、良太と今成、坂
更に、西岡サードで上本セカンド論
など
様々な形で、願望論などが飛び交ってる



そこに中村紀がもし、来たらどうなるだろうか?


では今日は、もし!中村紀が阪神に来たら
どうなるだろうか?を書いてみましょう!



ノリの今年の成績は良太の本塁打数以外は、
長打力もOPSも圧倒してしまう

それ位の経験値と打撃力

特に打席での威圧感は、圧倒的



紀が阪神に来たらとんでもない事になる
大砲不在の阪神に、彼の打撃力がサードに来たら
鬼に金棒である


まず彼は、統一球を綺麗に弾き返せる
技術力を持ち備えている長距離打者
である

彼の様な技術力は、申し訳ないが阪神の
サードには一人も存在しないであろう


FAトレードの場合は、プロテクト外の選手から選ぶ

その紀獲得に関して、反対意見が出るのも理解できる


掛布さんが良太のスイングを改造して
コンパクト化に取り組んで居るのも
彼に対しての期待の表れであるからしてね

40歳の紀が今更来ても、若手が伸びないという
懸念する声もある意味ごもっともであると思う


だが、私は横浜から投手以外で獲れるならば
紀が一番最適だと思っているのだ


まずFAプロテクト外ってのはトレードとは違って
選ぶ範囲に限りがある事が特徴である

そこで若手を取って育成モードもある意味いい選択
しかし、一番相手が嫌がるのは、現状として活躍出来る
選手がプロテクトから漏れた選手を奪われる事である

金銭トレードこそ、横浜が一番望む形であり
それこそ、久保を獲られるだけで終わる結果
となる

40歳の紀を今更と考える方が多いが
FAプロテクトの場合は例外だと考えてもいい

若手を育てる為にプロテクト外から獲るなんて
俺から言わせればそれこそナンセンスwwww

FAの仕返しはフツーに即戦力を取らなければ
絶対に意味がないと考えるのが俺の意見

まず紀を獲得して彼がサードに就いたとしよう

困るのは今成よりも良太よりも
一番困るのが貴浩
だと思うのが俺の考えである

ファーストの貴浩よりも
紀のアベレージが安定している事が一番の問題
更に貴浩がサードで安定したスイングが持続できるか?
それを考えても疑問はあるのだ


阪神にとって大砲不在の一番の悩みがサードである
良太が打っても20本以下
これからの選手と期待してもいい選手だが
もしノリが来たら良太の場所がなくなる可能性が大

でももし紀が来たら、
掛布さんも超ウエルカムのはず


紀を超えるスイングの確立こそ、
本当の良太の成長なのだから



フリーでどんなに柵越えしても
紅白戦やオープン戦でどんなにいいスイングをしても
開幕してそこそこ打てる程度では、困るのだ

サードとファーストは大砲の席にするか?
もし、サードが大砲不在であるならば
アベレージの高い中距離打者の場所であるべきである


たまに一発の低アベレージの良太には
ノリが来たら、最高な試練ではないだろうか?

更に貴浩がサードにも就く構えであれば
それこそ、ノリと争わせればいい

これが手形のない本当のポジション争いだと思う


たった1、2年しか使えないノリはイランわ


そうじゃないんですよ!!!
統一球を弾き返せるノリがもし、
将来打撃コーチに就任したらどうよ?って事です

皆さんもご存じの通り、統一球対策に
遅れているのが阪神タイガースなわけです

将来の打撃コーチの人脈としても中村紀の
存在は無意味ではないと私は思っているわけです


中村GMはそこまで考えてると思われ^^


そこまで考えて文句言って欲しいかな?(笑)

一番統一球の対応に手こずってる阪神なんだから


最後に新井兄弟には意地を見せて欲しい
上本、坂にも這い上がってきてほしい

プロは実力の世界
スタメンを蹴落とす覚悟で技術、精神面を
鍛え上げて、実戦で結果を出し続けて欲しい


どんぐりの背比べのサードなんて要らない
実力主義の正真正銘の争いをさせて
本当に強いチームが出来上がるのだから

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers

2013年12月03日

久保横浜移籍 打てば良し!!!



阪神ファンの願い叶わず
久保横浜移籍が決定的となった

阪神ファンの殆どの方が落胆を隠せない

確かに先発が1枚確実になくなる
それはかなり痛手となるのは確かです

久保を引き止められなかった事で
やはり怒りの矛先は久保ではなく、フロントへ
向ける方が実に多いようです(笑)


中村が悪い。。。和田が悪いwwww


いいですか?
守護神は話し合って久保がOKだして決まった事
シーズン途中で先発転向なんて
スタミナ重視のトレを全く積んでなかったので
そんな無謀な事は、久保自身も望んでなかった事

これを理解しないで騒ぐ輩が多いんですよね(笑)


久保移籍は、しゃーないですよ

阪神フロントはBクラ選手に対してBクラスの最大限の
評価を提示して断られたのだから

そんな首脳陣が無能だったら
ロッテも無能になりますやんか?ww

ロッテの時と同じ展開だったので
これはフロント云々以前の問題でして(笑)
彼の性格なんですよね(汗)


今回のFA宣言は確かに彼にとっては最後の
博打位の覚悟で挑んだと思いました


彼に対してね、1億5千万とか2億出したら
確かに収まってたかも知れないですがね(笑)

あの成績で1億2千万以上出したら、他の選手に
示しがつきませんですばいwwwwww

そこは中村さんは筋を通してくれたと思う

そこを評価しましょうよ
フロントを無能だバカだと言うのは確かに気晴らしになる

でも、本当に無能なら、こんな首脳陣スタッフを
今年も集められなかったでしょう

マートンもメッセも鳥谷も引き止めた実績もあるんだから

久保一人で騒ぎなさんなって事(笑)



インセンティブである程度の評価をしてたと思いますが
願い叶わずでしたね

フロント責めるなら、来季の事考えましょう


それ以上に、横浜の方が条件が良かったんでしょうね

まずお金以上に、横浜に行けば間違いなくエース格

エース確約の横浜は久保にとって実にいい環境だった筈

しかし、環境は絶対に阪神の方が良かったんです

久保コーチと中西コーチ、山口コーチ、湯舟コーチ
この4人の投手コーチは12球団随一の指導者達です

彼のシュート回転を短期間で治して見せた久保さんは凄い


横浜にはそんなスペシャリストはおらんですね
もし、スランプに入ったら、相当苦しむでしょう

その優秀な指導者達から離れてでも自分の新たな
ステージを選らんだ久保は凄いですね

まぁ、チャレンジャーですよ
彼の選択はプロ選手として、大冒険的な部分も秘めてるが
自分の力を試したいという飢えた姿勢を評価したいです


久保はプロフェッショナルだって事


まず、久保が横浜に移籍した以上
私達タイガースは対戦する時は絶対に打ち崩す

その意気込みを強く抱き、対峙して欲しい

阪神ファンは情に厚く、元球団選手には激甘傾向が強い

プロの世界ですので、どんな事情であれ
移籍した以上、最高峰のプロ選手として認めた上で
絶対に久保だけは打ち崩せ!の精神で
私は観戦したいですね


阪神ファンってブーイング嫌うんですよね
サッカーでもそうですが、ブーイングってね
凄いって認めてるからするんですよ

それをただ野蛮な行為と受け取る方が多いかも

ブーイング云々は別にいいとして
まず、彼がマウンドに立った阪神戦は
全て打ち崩してOKしてもらう位の精神で応援します

KOしてもらいましょう!猛虎打線に!

移籍した事を後悔させる位、打ち崩してもらいましょう


では、久保が居なくなった阪神はどうすべきか?

まず人的補償でしょうね
横浜の投手はそんなにいいの居ないからいいよ
金銭でやれというメールが来ました

いや、打線は凄いですよww横浜は
巨人以上の破壊力を持った打線です

投手をあげるから投手でってね
そんな浅い視野で見なさんなって事

横浜としてはとにかく金銭で逃れたいのだから

それは広島、西武も同じ考えです
巨人からしっかりと人的補償を狙ってくるでしょう



横浜のプロテクト28人はどうなんでしょうね

投手力がないから、逆にプロテクトする側は
滅茶苦茶大変なんですよね


主力投手と中継ぎ抑え、敗戦処理だけでも
14人は最低限確保します

んでBランクでしよ?w
これ厄介なんですよねwwwwww


投手陣がイマイチの球団であれば、守備力走力
アベレージ、大砲を確保しますが、28人では
絶対に入りきれない選手って居るんですよね


増して横浜は
サードのバルデリウスを獲得に動いている

これがポイントなんですよね
共通点があるんですよね

阪神サードぶっちゃけ欲しいです


筒香、紀、ここら辺の誰か一人が漏れる可能性がある
ファーストにはブランコが絶対的ポジションがある

控えの選手込みで考えても
どこかしら、厳しい状況が出て来る可能性がある


皆さんはあり得ないと思ってるでしょうが
横浜の選手一覧とバル獲得の動きをみると
意外とプロテクトに入れない内野手が出て来る可能性は
秘めています

横浜としても加賀、高崎、あたりも怖いでしょうね(笑)

28人って凄く多いようで意外と少ないんです

バルを獲得する動向に大きな意味があるんですよね

ただやっちゃいそうwwwww
高宮大失敗第二弾wwwwwwwwwwwwwww
左の中継ぎもう一枚欲しいっすみたいなねwwwww

これだけは勘弁願いたいですね(笑)


さて、先発ローテが苦しくなった

メッセ、能見、藤浪 この3枚からどうするか?

ベテランでは筒井が先発転向で岩田の復帰が必要
岩貞も即戦力として使えるなら使いたい

私は
安藤先発復帰が一番重要
だと思う

彼の年齢と球威を考えれば、中継ぎでは厳しい
データーは夏場以降明確に出て来た

相当バテバテの安藤がそこに居たわけです

彼を中6日でしっかりと回転させる
そのトレは安藤なら慣れたもんでしょう

更に、彼は変化球主体のピッチング
速球でグイグイ押すタイプではないので
スライダー、チェンジアップ、フォークで
しっかりとストレートを活かす為の投球が出来る


経験値の高い安藤が先発復帰したならば
4枚は確実に埋める事が出来る

残りの2枚が、岩田と榎田で争わせて
そこに白仁田、秋山、そして岩貞がどこまで
割って入って来れるか?
歳内、金田も忘れてはならない


まず走れと言いたい
春のキャンプインまで、とにかく走りまくれと
言いたいですね

投手王国阪神先発の6枚を確立するための
オフシーズンと、春のキャンプになるだろう

久保が居ても居なくても結局スタン1枚の穴埋めを
どうするか?と言うことが根本

久保は今年先発じゃなかったのだから
最初から居なかったと思えばいいと思う

榎田と岩田が本当に重要だし、安藤も絶対に必要

しかし、1シーズン通して好調を維持できるのは
かなりしんどいメンバーとなるだろう

後ろに先発の3枚は絶対に不可欠ですので

まず、若虎達に限らず
春のキャンプまで走りまくって欲しいですね

若虎育成、先発がイマイチだ伸びなかったこの
数年間を取り戻すための投手コーチ陣の
指導力を見せてもらいたいですね

12球団1位の防御率を誇るスタッフなんだから

とにかく先発6人&3人の控えを
確立して欲しいですね


久保横浜へ移籍は確かに痛いし大きい穴です
でも、打ち崩す事は出来るはず

彼の移籍を悔やむと同時に
猛虎打線の意地と若虎先発陣の大成長に
期待するシーズンとなるだろう

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers