虎心不動TOP

.com/txcou

2014年01月06日

人的補償 鶴岡獲得の意味



明日ついに横浜へ移籍した久保移籍に関する
人的補償の発表が行われる

正直言って、巨人と横浜では選手層が違う
28人のプロテクトである程度収まる可能性は
圧倒的に横浜の方があるに決まっている


実に興味深いニュースが流れた
それが鶴岡獲得の報道である


実際には蓋を空けなければ分からないのが現状
人的補償のプロテクトは球団同士での
絶対極秘資料ですので、漏れたら大変です

しかし、現実に情報って漏れるもんなのかな?(笑)

漏れたらアカンでしょうwwwwww


いずれにせよ、明日決着がつくようだ


鶴岡獲得が現実であれば。。。。
という想定で、発表前ではありますが、
今日はこの話題に沿って記事にしようと思います


人的補償のプロテクト28人は
球団によっては収まらず、球団によっては
ある程度収まりがつく範囲でもある

巨人、阪神なんてガートかける28人は
ある程度想定できるものだが、横浜の場合は
それ以上想定出来てた


ノビシロのある若手と今活躍しているベテラン
更に投手陣の主力と未来に期待出来る投手陣

これをガッチリガートかければ、どうなるのか?


阪神サイドとしてはヘタな投手は要らない
ノビシロの薄い若手選手なんて要らない

増して横浜のプロテクト漏れした投手なんて
絶対に要らない



どんな選手が28名から漏れるのか?
私はそれだけが気になってしょうがなかったが
久保移籍して、中途半端な投手もらうのだけは
勘弁してくれと思ってたのが本音である


今日報道された内容は、決定ではない
しかし、鶴岡獲得ともなれば、凄い展開となる


鶴岡獲得が実現したならば
虎心不動としては万々歳である



矢野の肘がダメになり、狩野を起用したが
結果的に、狩野もヘルニア&肩の弱さが目立ち


城島獲得を実現させた


しかし、城島は肘と膝と腰の3か所を完全に壊し
捕手所か、スイングにも影響する大怪我となり
2010年以外は活躍出来ず引退を余儀なくされた


その城島怪我が発覚した時に獲得したのが藤井


その藤井のリードは確かに阪神を支えてきた

しかし、その藤井を正捕手とする阪神の考えには
私自身は首をかしげていた

楽天で正捕手を奪えず、専属捕手をしていた藤井が
正捕手をしたとしても、厳しいのではないか?

ここ一番でアウトコース一辺倒になる癖は
城島や矢野とは対照的であり、ここ一番で
打たれるケースが目立っていた


打てる捕手日高を獲得し、榎田専属の捕手として
素晴らしい活躍をしたが、彼もここ一番で
アウトコース一辺倒の癖があり、
藤井同様、ここ一番で打たれるケースが目立った

日高は打の部分で非常に長けており、
今成同様、打撃の天才的存在である

今成は実に気の毒だった
パリーグから移籍して、1軍経験もほとんどなく
セリーグの阪神へ移籍して約二か月後になんと
ペナントでマスクをかぶらされる事となった

これは絶対にやってはならん荒起用であり
今成を潰しかねない恐ろしい起用であった

打撃に期待してのスタメンマスク

公開処刑そのものの状態だった今成に対して
本当に気の毒で仕方なかった

その今成も、打撃の天才であり、コンバートされ
ライト、サードでポジション争いを繰り広げている


日高の打撃力は、正に桧山の後釜的存在だろう


昨年終盤、清水がマスクをかぶっていた
確かに小宮山同様、強気なリードを見せてくれたし
将来正捕手的な扱いをファンにされているのも事実

しかし、捕手経験者である私からすれば
清水は阪神のスタメンマスクをかぶれる段階では
ないと断言できる

昨年の終盤の出来栄えのままでは、
彼と心中してスタメンマスクをかぶらせては
間違いなくBクラス確実となるだろう


状態の悪い投手ではさばける能力はない
増して先発が確定されていない今シーズンは
かなり厳しいと言われている


あの経験値で若手をグイグイ引っ張れるのは最初だけ
状態が悪ければフルボコ状態になるはず

それを最小限に抑えられる捕手って居ますか?

城島以来おらんのが現状なんですよ


清水がフルボコになって手のひらを返して
怒るのであれば、今のウチから期待しない方がいい


若手投手が絶好調で無い限り
フルボコに合ってしまうのは目に見えている

それを我慢して観戦するのが心中なんだから


俺には清水にその心中心はない
小宮山なら多少我慢出来るだろうけどね



今年の11月
日ハムの鶴岡獲得宣言は、確かに驚かされた
しかし、それが不発となり、藤井も小宮山も清水も
ほっと胸を撫で下ろした事だろう

しかし今年に入って今度は横浜の鶴岡獲得の噂


ここで明確となった事がある
阪神球団は、
藤井も清水も小宮山も当てにしてないって事



お前達より良い捕手が来たら取るし使うよ!


そんな意思表示が今回の鶴岡獲得で
完全に明確化された可能性が高いのだ


この状況を見て

阪神フロントは酷い!
こんな年寄りイラン
何を考えてるんだ!


そう考えているファンは多いようだ


私は違う!
清水、小宮山、藤井で凌ぐのであれば、
鶴岡の経験値は実に頼もしい限りだと思うのだ



いいじゃない?正捕手争いの壁を高くしたって
そうしないと強く慣れないし、上手くなれないよ


何故ならば、小豆畑直結路線が明確に見えたからだ

藤井、清水、小宮山の3人にとっては納得いかない
この3人もファンからしても納得出来ない


現実論を言えば、


阪神は正捕手不在
これが世間の目なのだから



世代交代に必要なのはその繋ぎの正捕手であるって事

そこに藤井と鶴岡を争わせて
更に清水、小宮山にも争わせる

日高は捕手が出来る代打の神様でいいと思っている



日ハムの鶴岡は32歳
これからの選手でもある
もし、彼が阪神へ来たら、まずセリーグのデーターを
徹底的に1シーズンかけて叩き込まなければならない

その後数年正捕手を張ればどうなるか?

小豆畑も小宮山世代になる年齢となっているだろう

原口、梅野世代直結の正捕手育成のための
外部からの捕手獲得となるのだが。。。。。。


セリーグ専門の大ベテランの横浜の鶴岡ならば
藤井の代わりも日高の代わりも出来るわけで
更に、清水、小宮山のライバルとしても申し分ないわけだ

既にセリーグのデーターは頭に叩き込んであるので
日高以上にデーターは豊富なのだ

同じセリーグの大ベテラン捕手の存在は有難い!



更に、鶴岡の年齢36歳を考えると
小豆畑へ世代交代する直結路線が見えてくる


結局は、
納得いかないとかそんな感情論の世界ではなくてね

鶴岡獲得した場合、滅茶苦茶 正捕手争いが活性化する

正捕手不在と言われている阪神に鶴岡獲得は
こんなに嬉しいことないですよwwwwww




今は生え抜きの小豆畑、梅野、原口達に
出て来てほしいわけなんだから



彼達が居るから大阪桐蔭の森を指名しなかったんだから


何が何でも生え抜き若虎に、近い将来
正捕手を奪ってもらいたいわけで

城島離脱、引退後に
藤井さん踏ん張ってくれたのは事実だけどね

小宮山、清水、岡崎が、藤井を超えられなかった事実が
そこにあると言う事


投手が安心して信頼して投げられる捕手

それが正捕手の絶対的条件なのだから



ここ一番でアウトコース一辺倒
経験値を与えてもらえなかった控え捕手

この藤井、清水、小宮山に期待を持って
優勝するぞって絶対に厳しい話なんだから

鶴岡が来ればかなりいい仕事をリード面で魅せてくれる筈

だって、阪神のどの捕手よりも
セリーグのデーターを頭に叩き込んでる大ベテランだもん

虎心不動は鶴岡獲得が実現したならば万々歳です

横浜最大の失敗に繋がると思いますよ
鶴岡ブロックして紀出した方がずっとすっと
横浜は賢かったと思うから

紀獲得なら50:50のトレード成立
鶴岡獲得ならそれ以上に横浜は打撃を受ける
久保は鶴岡クラスの捕手でなきゃ務まらんのよwww

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2014 Tigers