虎心不動TOP

.com/txcou

2014年01月11日

進化し続ける福原忍の存在感



福原忍は昨年12月28日にもう37歳となった
その37歳投手は、阪神で欠かせない存在になった

入団当初から150キロを計測したあの球威球速の威力たるや
当時監督であった野村監督も満面の笑みであっただろう

ちなみに彼のプロ生活での最高マックス速度は155キロである


井川とエース争いを演じ、12勝を挙げ、翌年には
井川移籍後のエースになるはずでもあった

しかし、そこからは
福原にとっては怪我とのフォーム修正の戦いであった


怪我は2007年が初めてではない
肩を2002年に手術した事も考えれば
速球派の宿命や運命も感じられる所がある

それだけ一球入魂の精神で常に全力で投げ続けたのだろう

その時に磨きをかけたカーブは今でも絶品である
山なりのカーブが低めいっぱいに決まる時は
安心してじっくりと楽しんで観戦が出来る程
彼のカーブ精度はかなり高いモノである

更にストレートの騙し球であるフォークの精度も
空振りを奪えるキレを備えている事もあり
三振を獲れる投手として今でも健在である


井川が抜けた2007年
福原はエースになるはずだったし、岡田監督も期待してた
キャンプで故障で戦線離脱
翌年は好調だったが、バントで人差し指を骨折してリタイア
2009年は先発ローテであったが、3勝10敗と
お話にならない状況に陥ってしまった


2009年の福原を見て思ったのが
球速も球威も感じられない福原ではもう終わりだと思った

技巧派の転向にしたとしても
チェンジアップがあるわけでもなく
スライダーがキレまくってる選手でもない


完全にカーブとフォークを武器とする
速球派投手のスタイルで、この球速球威では
とてもとても1軍レベルではないと痛感した


怪我だろうか?それともフォームだろうか?
もう年で怪我も抱えて苦しいのだろう。。。。

その当時私は全く分からない状態で福原を見ていた

2010年、ファームで調整を続けている福原は
苦しんでいたらしい

中日とのウエスタンリーグ戦で
当時ファームで調整をしていた山本昌に指摘された


歩幅が狭いからストレートが走らないんじゃないか?

先発でスタミナ温存
更に変化球の制球を重視して
歩幅を狭くして強気な投球が出来なかった

その助言を元に、福原は歩幅を広げ調整を行い
球速が全盛期に負けない位上がった

当時飛ぶボールだったが、福原の速球は
防御率が悪かったにしてもストレートの球速は
152キロをマークした

忘れもしない中日との激闘の甲子園
ブラッズが暴言を吐き、野手が足りなくなった
死闘の延長戦で魅せた152キロ

アナウンサーも

152キロです!
福原がなんと152キロ出しました!!
まるで全盛期を思わせる様な気迫のこもったピッチング


っと驚きの実況をしていたのを鮮明に覚えている


福原は球速が上がってもノビに不満があったようだ

山口投手コーチとリリースポイントの調整を行い

リリースポイントを少し高めに設定した
このリリースポイントを少し高めた事が功を制す

更に球児の様な、リリースの際に指先で押す様な
感覚の握りに変えたらしい


翌年2011年には球速は安定し、
伸びのあるストレートの復活を遂げたのだ

更にカットボールとシュートに磨きをかけ
フォークだけでなく、カットボールと言う
ストレートの騙し球を有効に使うようになった


その結果が、
2011年ホールド11      防御率2.59
2012年ホールド18 セーブ 1 防御率1.74
2013年ホールド14 セーブ14 防御率1.20


上記の様に成績を年齢を重ねるごとに充実され
確固たる地位を築き上げたのだ

ちなみに奪三振の成績を見てみよう

2009年 45 投球回数74.1
2010年 29 投球回数24.1
2011年 53 投球回数48.2
2012年 43 投球回数51.0
2013年 38 投球回数45.0



最高速と平均速度はどうだろう?

2009年 MAX148キロ 平均速度142キロ
2010年 MAX152キロ 平均速度144キロ
2011年 MAX151キロ 平均速度145キロ
2012年 MAX153キロ 平均速度145キロ
2013年 MAX150キロ 平均速度145キロ



37歳で速球派として進化を遂げる男 福原忍

怪我に泣き、フォーム守勢に苦しみ
更にフォーム改造から変化球の進化へと

この年齢でもプロフェッショナルを追求し
進化し続ける姿を見て尊敬の気持ちすら湧いてくる


確かに残りわずかな現役生活になるかも知れない

今、私が球団に求めるのは、彼の存在
そして彼の経験値を絶対に高く評価する事である



彼がコーチになった場合
苦しみを乗り越え、進化し続けるこの経験が
凄い指導者として球団の投手陣を支える可能性が
極めて高いと言う事である

阪神の投手コーチ達は
フォーム修正と改造、制球のスペシャリストが多い

しかし、山口さん以外は、速球派を育てる
部分に関しては手薄に感じる球団である

福原がコーチとなり、速球派の育成に
取り組んでくれたとしたならば
こんなに頼りがいのある投手コーチに対して
有難いの一言に尽きるだろう

今はまだ現役で進化を続けている最中で
この様な記事を書くのも失礼かもしれないが

福原こそ、鳥谷並に大切にすべき
人材ではないだろうか?


球団は、福原の存在を一投手だけのレベルで見てはダメ
将来の速球派を育てられる最高峰の
指導者になれる可能性を秘めた大事な宝として
球団は現役引退までしっかりと彼を支えるべき

それを書きたくて今日は福原の記事にしました

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers

メッセンジャーの起用は金曜日がポイントとなる



先発不足と叩かれている今季の阪神
メッセンジャーこそ、先発のキーマンとなる

開幕戦は東京ドームの巨人戦

能見か?メッセか?
それとも
中西発言によって下手すれば藤浪か?

開幕戦の東京ドーム巨人戦は3連戦

出来れば3連勝したいが、2勝1敗でも十分
狭い東京ドームで開幕戦
ドーム球場と言えども、まだ寒い3月下旬

GW辺りまでは寒さを感じる
特にナイターは底冷え感すら感じられる

肩が冷え易い環境での全力投球は
怪我の素となる事は言うまでもない

7部強から8分の力加減をMAXとして
投げるのが賢い投手です

1シーズン戦い抜く為には
投げられる最高マックスの環境下の中で
緩急をつけて、変化球のキレで勝負する投手こそ
賢い投手だと言ってもいいだろう

開幕戦の東京ドームは
狭い球場である事と打線がクソ恐ろしい巨人打線


オープン戦で打撃陣は目と体が馴染んできている

この巨人戦をどうやって勝ちに行くか?

誰がどう考えても
開幕投手は巨人キラー能見

で巨人のエースとガチで開幕勝負でしょう!

それが通常の考えだし、そうなると思う

技巧派で固めた方がいいんです

ただ、私はメッセを開幕に持ってきます
これにはちゃんと理由があるんです


ポイントは開幕が金曜日である事です


私なら、藤浪は開幕の巨人戦は絶対に避けます


2戦目で巨人キラーの能見を持ってきます

榎田の肘次第では、榎田が3戦目で起用します



メッセ、能見、榎田

巨人キラー2枚を使って開幕巨人戦に挑みます
これが私の開幕ローテです


もちろん、榎田の場合は肘の状態次第ですが
間違えても私ならば、
藤浪を東京ドームで投げさせることは
絶対に避けます

フォーム改造のお試しするなら、巨人戦より
次のカードの中日戦の方がずっといいです

もしドーム巨人戦で打たれたならば
中日戦のナゴドで打たれた方が傷が浅いと
私は考えるからです

巨人打線でフルボコか?
中日戦で痛い失点か?

やってみなければ分かりませんが、大事なのは
打たれ方だと思うのです

だから私は巨人戦は、藤浪を避けて

メッセ、能見、榎田という布陣で挑みます

自慢の中継ぎ陣が必ず終盤を抑えてくれます
そう信じていますし、呉も1点差を難なく抑えて
くれる事も信じています

2勝1敗で開幕3連戦を乗り越えてくれると思います

巨人はスロースターター的な要素もあるので
開幕戦は願ったり叶ったりですよ


んで。。。。。。メッセですが、、、、

メッセは単なる開幕投手ではないのです
金曜日だからメッセを開幕投手にしただけ


虎心不動の中でも本心を言えば

開幕投手は能見なんですよね


皆さんはメッセンジャーをどの様な投手だと
想定するでしょうか?

剛腕、球威球速抜群の投手?
それだけですか?


私は中4日でも投げられる凄く有難い投手であり
中5日なら全然完投ペースで投げる事も可能

物凄く頼りがいのある素晴らしい投手だと思う



先発不足であるなら、尚更最高級な投手です



これだけでは分かりにくいですよね?


まず、開幕戦は金曜日で3連戦したら月曜日はお休みです


火曜日から6連戦なのがペナントの通常パターン
大型連休やお盆休みとかね、終盤の日程調整の都合上とかで
9連戦とかもありますけどね

基本は火曜日から日曜日までの6連戦なんですよね


火曜日から木曜日までが1つのカード
金曜日から日曜日までが1つのカード



その谷間が木曜日と金曜日


つまり、木曜日が6連戦の1カード目の3戦目
金曜日が2カード目の1戦目になるわけです

久々に図で表してみましょうwww

名称未設定-4.jpg

ほら、メッセが自由に動かせるわけです
メッセならスライドしても痛くもかゆくもないんです



全然平気なんです
年間通じてそれが出来るし
スライドの調整も慣れている
だからメッセは滅茶苦茶貴重なんです



んで、そのメッセのスライドの対象者が
今回は安藤を使っています

その理由は簡単です
ベテランで中6日が7日でもOKとなれば
調整面に関しても安藤には楽になるし

逆に突発的なスライドなケースでも
スライドが出来るのがベテラン安藤である



例えば6連戦目の1カード目が連敗して3戦目を迎えたとしよう

3タテは回避したい

そんな時は中5日でメッセで九死に一生的な勝利を狙う

次のカードでベテラン安藤に先陣をきってもらう

1勝1敗で大事なゲームであっても
次の3連戦が負けられない巨人戦が控えている

だったら安藤にこの試合踏ん張ってもらって
巨人戦にメッセで火ぶたを切ってもらう

大変なポジションですが、安藤ならそれが出来ると思います

本当は久保が一番適してたのさwwww
だから久保が残留だったら裏ローテの3番手で
メッセの対象者として最高級の投手だったと思います(笑)

この安藤のポジションが安藤でなければ
岩貞はキツイかも知れませんが、
岩田でも対応できると思います

だからメッセの起用は
カード勝ち越しや大事な次のカードの先陣として
年間通じてスライドが可能な貴重な選手だって事

これは貴重ですよ


こんな貴重な選手が居ても、阪神にはダメな癖がある


シーズン大事な試合で
阪神はエース級を注ぎ込んで、メッセ中4日
能見たちを中5日でオールスター前後で勝負をかける
非常に悪い癖があるんですよね

谷間のローテを作らないんですよ
若手に経験値を与えずに、全員中5日で先発酷使して
終盤ダメにする癖があるんですよね



真弓時代からその繰り返しである


これだけは勘弁して欲しい


9月下旬なら話は分かりますが、夏場真っ盛りにそんな
馬鹿な起用をするからスタンは夏場ダメになった可能性が
極めて高いのです

中西コーチはやりくりの上手なスペシャリストです

きっとこれは和田監督や黒田ヘッドの焦りの
起用と言うか。。。。。。。

6連戦で一つの負けゲーム覚悟の谷間ローテを
設置する事が出来なかったんだと思う


5勝1敗でなく、3勝2敗でいいと私は思うので
本当にシーズン終盤までは、先発中5日で絶対に
回さずグッとこらえる位の腹の座った起用で
夏場まで踏ん張って欲しいですね

それが出来ない監督は

恐らく若手を信用しないタイプでもあり
優勝しにくい監督である事は間違いないだろう



中5日はメッセのみでお願いします

能見達は中6日でじっくりと行くべきだし
それこそ谷間の若手への経験値をそこに居れるべきである

7月でも8月でも?

そーだよwやるんだよ
だって若虎先発育成の年なんだからwwwwwwwww

シーズン全体を考えた時
オールスター前後を勝負所と考える事自体
あり得ない位ナンセンスな事である

投資酷使すべき所はホントに最後の最後の
1ヶ月である

そこで若手投手が上がって来なかったとしたならば
それは、ファームコーチに問題があるって事

それを回避できる先発投手層の厚みが
今一番求められているのではないだろうか?


最悪中4日でも投げられるメッセこそ
一番貴重な存在であり、一番重要なポジションである

開幕投手であったとしても
裏ローテの3番手でもある


こんな凄い事が出来るのはメッセしか居ない

凄いタフな投手と2年契約を結べたことは
この上ない喜びである

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers