虎心不動TOP

.com/txcou

2014年02月04日

高代コーチの凄さを見た瞬間



今年一番私が注目しているのが高代コーチである

今日はラッキーだった
昼休みに高代コーチのノックが始まったのでじっくりと見れた


彼のノックは実に素晴らしい

打球の強弱の絶妙!

サードにはダッシュさせてランニングスローさせたと思えば
2ベース性のライン際に鋭い打球を放つ

この作業でハッキリと見えた事がある

今成のサードは良太の守備力より圧倒的に勝っていた

これには驚かさせた
身体を絞って挑んでいると思う 動きが早い

昨日まで良太ベタ褒めだった私のテンションを正常値に
高代コーチに戻してもらった気がする

それ位、良太は今、高代コーチにしごかれている

それに対して今成の守備力は実に素晴らしい
ダッシュしてランニングスロー、思った以上に動きが早い

むしろ良太の方が圧倒的に遅い感がある位の差があった
今成も本気で体作って来たんだろうな

西田は鳥谷と共にショートを守っていた

ショート、セカンドに対してもエグイ打球を飛ばしまくる
取れるか取れないか?ギリギリ取れる範囲の強めの打球を
ガンガンセカンドショートに打ちまくっていた

そこでダブルプレーの連携の練習も兼ねているから凄い

久慈さんの頃もノックはしっかりと行ってたのですが
高代さんのノックは確かに魅せられるモノがある
やはり代表コーチレベルというのは凄まじさがある

鳥谷はさすがである
彼は笑顔で彼のノックを平然と受けては、
ダブルプレーの連携も無難にこなしていた
代表で受けた事があるのも当然あるんだろうけどね
それでも鳥谷は凄いね。。。。。やっぱり守備は上手いよ(汗)

西田も無難にこなしている
こりゃ北条も相当頑張らないと厳しくなるよね 
これが若虎の本当のポジション争いに繋がるのだ

腐った方が負け
怪我した方が負け
結果を出せなかった方が負け


これがプロの世界だし、本当のポジション争いの
理想的図式なのだと思う

西田の守備はいいよ・・・・西岡以上にね・・・・・・

上本とコンビとなってセカンドでノックを受けた西岡

高代コーチの打球に追いつけないシーンが目立った
ギリギリ取れるか?系の強い打球を必死に追いかけているが
身体のキレは圧倒的に上本だった

上本はギリギリの強い打球に飛び込み、セカンドへスロー
拍手を浴びるシーンもあった

同じボールを取れなかった西岡からすれば
赤っ恥をかかされたようなもの
めっきが剥がされたと言っても良い位、上本が良かった


平野だったら無難にこなせてただろう
平野だったら鳥谷同様、楽しくてしょうがない高代ノックの筈

西岡は鍛えられてますよ(笑)高代コーチに
彼のノックはそれだけレベルが高い

バッカンスッカン鍛えられて、西岡も守備職人レベルに達すれば
ファンとしてはこんなに有難いことはない


ファーストは貴浩と森田で組んで行われたが
貴浩も無難にこなしてた 彼のグラブさばきは手堅い
下手だ!下手だ!と叩かれている貴浩だが、それはサードね
ファーストは上手くはないが、無難にこなせている
身体もしっかりと動いているのも確認出来た

それに対して、森田の守備はどうだろう?
森田ファンには大変申し訳ないが、

ありゃ酷いね(汗)

打撃が良くてもあの守備ではとてもとても使えないと思う
ストレートに言えば守備で使っちゃダメだと思う

打球に反応出来てないし、捕球が下手過ぎる

まず体重を落とさないと強い打球をこなせないだろう
腰が浮いてる構えではどうしようもない


増してそこには貴浩だけでなく、ゴメスも居るわけだし
サードをこなせるレベルとは程遠いわけだし
森田は打撃面で買われているが、かなり厳しい状況だと思う

代打で日高+森田ならば、
僕は日高+守備代走要因を設置したい

足が速くて守備が上手い選手は
幾らでも補充したいのがベンチの本音だと思う

そう言いたくなる位、ノックの内容はダメだったと思う
まず森田は体を絞らないと厳しいだろう(汗)
とにかく精進して頑張って欲しい
打だけでは絶対に勝てないのがセリーグ

DHは阪神にはないのだから


高代コーチはノックだけじゃない
サードコーチャーとしての実績も半端ない
年間でグルグル回してアウトになったのは1個とかww
かなりの確率のいい判断力を持ち備えている

更に盗塁指導力も長けている

盗塁で必要な相手投手のモーションを盗み

素早いダッシュの練習
大和、上本、俊介、田上、荒木、緒方など、俊足組は
沢山存在している阪神

犠打と選球眼が良ければ、大和の代わりは幾らでも出来るはず
そうすれば、大和が1番に座る事だって可能なのだ


代走要因でもいいから、1軍のベンチを勝ち取って欲しいですね

盗塁数が増えれば、かない相手バッテリーは嫌がる
警戒してピッチングのリズムを壊す事だって出来るのだから

阪神に足りなかった盗塁指導力の部分も期待したい

更に走塁の判断力などの指導力も長けている
去年田上がしくった判断力
俊足であっても勝てない走塁が存在する

打球の方向と捕球位置、落下位置の判断力
更に決断力が走塁には絶対に不可欠である

足で引っ掻き回す野球をしたくても出来なかった阪神
その課題克服の為の高代コーチ加入でもある
期待するしかない

ブルペンとフリー打撃に目が行きがちだが
実は守備練習と走塁練習が今年一番熱いメニューである
高代コーチの存在感を存分に楽しんで観戦して見ては?^^

最後に外野守備コーチのスペシャリストが欲しい(笑)
今の阪神に一番足りない指導力はそこだなwwww
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers