虎心不動TOP

.com/txcou

2014年02月06日

西岡のスイングはかなりキレてる



高代コーチからノックで鍛えられている西岡
高代コーチは西岡の守備を就任時にコテンパンに言い放った

彼の守備を上手くしたい

西岡にとってはプライドが傷つく部分でもあるし
己自身が一番心の奥底で気にしていた部分だったと思う

高代コーチは上本と組ませて容赦ないノックを繰り返した
私は思うのだが、西岡はリーダーシップが獲れる器
マウンドへすぐ向かい、声をかけ、間を作る事も怠らない
イライラ絶頂のメッセに対しても、しっかりと声をかける

そんなリーダーシップが取れる選手に必要なのが
打だけでなく、守備力の完璧さが求められていたのだろう

傲慢と言えば、彼に大変失礼だと思うが、
西岡にはそんな我の強さも感じられる

守備面に関しては、彼の課題分野であったと思うし
その部分でしかりと彼の鼻をへし折る事も必要だったと思う

誰かがやらなければならない事だったと思うし、
それを高代コーチがしっかりと行ってくれていると思う

その西岡がランチ特打に初めて顔を出した
鬼のノックを受けているのは誰もが一緒
良太も今成もヘロヘロ状態なのは事実
その中で、柵越え連発している福留と良太

良太は体が開き気味の修正作業に取り組んでいるが
貴浩と隼太同様、体が動いてしまう癖との戦いの最中である

どうしても壁を作った溜めが出来ない為
右腕の入りの直前で左半身が前に行きたがっている

身体が開くとはこのことを言う

腰で回転出来ず、上体、特に利き腕に力を託してスイングすると
左肩がどうしても開き気味になってしまう


良太はその克服すべく修正を行っているのだが、第一クールで
仕上げ段階に入っていると私は解釈している
後はとにかく素振りを繰り返して、左肩が開かない様に
細心の注意を心掛けて、数千回でも素振りするしかない

ただ、初日に見せたあのスイングとは少し違った

今はテイクバックを開き気味で後ろが大きくなっている
壁を作った溜めが出来ていないのが
横のスイング動画を見て一発で分かった

マートンも強振の時にどうしても体が開き気味になりかけて
いるが、良太よりも利き腕に託している感じには見えない

腰の回転をしっかりと重要視したスイングを心掛けているだけに
良太よりも重傷に見えない辺りがさすがである

その良太も身体が開いても柵越え連発している

見た目だけは実に素晴らしい
しかし、体が開いてると腰のスイングが出来ない
最終的に、昨年に似たスイングになり兼ねない

身体が疲れてフォームが若干崩れてしまい
強打を放つ際に、体が思いっきり開いてしまっているのだろう

飛ばす力は人一倍あるのだから、あとは体の開きをどうやって
短期間で修正できるか?がポイントとなるだろう

今のスイングではアウトローは引っかけ気味になるだろう

これをファールで凌げれば問題ないのだが、彼の性格上
2ストライクに追い込まれた時が、一番悪い癖が出る

良太には2ストライクに追い込めば、アウトローのスライダー
アウトローのチェンジアップで空振りが撮れるシナリオを
各球団のバッテリーが持っている

身体を開く癖を修正すれば、アウトローは見えるのだが。。。。
良太にはそこを頑張って修正に励んでもらいたい
まだ第一クールなので、時間はたっぷりとあるのだから
焦らず、じっくりと取り組んで欲しい

では、今日の西岡のランチ特打だが

正直たまげたのが本音

ほぼ、打ち損じがない位(ゼロではない)素晴らしいスイングを
連発して見せてくれた
隣で見ていたマートンも、西岡の仕上がりに目を細めただろう


芯に当てるミート力はもう修正の必要性がない出来栄え
更に強振の時も、軽く振り抜いて見えた



これが良太よりも全然安定感溢れるスイングである


平野の絶好調時期にパワーが上乗せされた感じ
鳥谷に負けない位のパワーを見せてくれた


スタンドインの弾道とヒットを狙った弾道


スイングで使い分けているのが一発で分かった
強振とミート打法の使い分けが出来ている事は
相当身体がキレている証拠であり、
絶好調と言ってもいいだろう

絶好調と言われる福留と同等、下手すれば
一番状態がいい打撃を見せてくれているのが
西岡
なのかも知れないと思うほど素晴らしかった

安打性の当りがバンバン見えて、何しろスイングが速い
スッとバットが出ている感覚すら見受けられた

守備では上本が西岡を上回っているが、
今日の西岡を見て上本も相当アベレージ安定度を心掛け
しっかりとフリー打撃やシート打撃から
結果を出して来なければ西岡超えは相当難しいだろうね


今日は、
ルーキー梅野
のフリーもじっくりと見ることが出来た

昨日、梅野に対して、ミートポイントが手前過ぎると指摘したが
今日はポイントを手前に置くスイングを軽減させて
引き付けて打つ心構えを感じられた

全部が全部引きつけてたわけではないが、昨日より随分
良くなってたのが分かった

第1クール柵越えトップ5に入ってるんじゃないかな?
それ位よく振り込んでいるし、バットが振れている

これは森君獲らなかったと怒ってたファンに言いたい

梅野は大当たりである
梅野を獲得して正解だったと言いたい


彼のスイングは、鶴岡をも凌ぐ素晴らしい状態である

昨日まで手前にミートポイントを置いていた感があったが
夜指導受けてるんだろうね(笑)
随分と溜めを意識したスイングを心掛けていた感がある

まずは捕手としての下積みが必要なのは確かである
しかし、あのスイングは実に魅力的である
城島を目指す彼のスイングを見て、将来実に楽しみである

第一クールの最終日、若手投手が打撃投手を務めた
速い展開ですね^^

今年は11日の試合から若手を起用する方針を固めている為
若手投手にはある程度いい状態まで短期間で持っていきたい
そんな思惑が中西投手コーチにあるのだろう

秋山と歳内のストレートがとにかく良かった
更に、伊藤輝のストレートにも伸びを若干感じる事が出来た


明日の休日をはさみ、明後日から第二クールが始まる
今年の阪神のキャンプは実に熱くていい感じがする

安芸の投手陣はオープン戦終盤に間に合うようにじっくりと
調整を行っている感がある

まだまだキャンプは始まったばかり
毎日が実に楽しいキャンプであり、充実感も感じられる
いいキャンプを阪神は展開書いて居るんじゃないかな?^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers