虎心不動TOP

.com/txcou

2014年02月19日

秋山ローテ確実!彼は明らかに進化した



ここ最近、大雪の影響を受けて更新が全く出来ませんでした
私は静岡県富士市に住んで居るのだが、実は富士市は先週末
雪が積もらなかったし、降りもしなかった

しかし、東京方面への高速道路全てが通行止めとなり
富士市の一般道は大混雑に見舞われた
それが原因で、普段30分で着くお客様の会社へ行っても
4時間半かかるという最悪の状況になり、仕事が手につかない
状況に陥って、現在に至るわけです

溜まった仕事はそのまま(笑)
お客様はingなのは当たり前(笑)
しわ寄せは零細企業にドカンっと来るわけです(笑)

現在も仕事に追われながら、FBもコメント出来ず(笑)
虎心不動のユーザー様に怒られて(笑)更新を強行に行った次第

更新が少しの間、ままならない状況になるかも知れませんが(笑)
投稿する以上、バキっと記事を書こうと思います(笑)


さて、
3枚しかローテが決まっていないと言われる阪神

これはマスコミが騒いでいるだけであって(笑)
実際はもうそんな段階ではないと思う


居ないのではなく、誰にするか?の状況だと思う

私は安藤と岩田、榎田で狙ってダメなら、秋山、岩貞辺りが
来るのではないか?と書いた記憶がある


ベテラン陣が開幕を引っ張るに越したことはないが
上体が悪ければどうしようもないと感じている


まず岩田だが、

制球と球威、変化球のキレの全てがイマイチで
高めに浮いた球を打たれている

特に右打者に対してのアウトローを狙ったストレートが高めに
浮く傾向が強く、そこを打たれているのが目立っている


更に、右打者に対しての、膝元に落すスライダー
このスライダーのキレがどうも安定しない
その為、いい空振りを取ったと思えば、スコンっと打たれる
もしくは完全に見逃される

これはハッキリ言ってオープン戦終盤までに修正が可能か?と
考えるならば、厳しい状況だと思う

榎田も高めに球が浮く傾向が強いが、岩田程酷くはないと思う
スライダーもチェンジアップのキレも安定性はイマイチだが
修正可能の範囲だと私は感じている


二神はかなりいいと感じている
サイドスローからオーバースローに戻し、球威が戻った
ドラフト1位の称号に恥じないストレートを投げて欲しいが
あと一歩足りない感がある

しかし、それでも彼のストレートの球速と球威は向上している
と私は読んでいる
スライダーのキレ次第と言ってもいいだろう

岩本輝の投球を見て思うが、

やはりあと5キロの球速と球威が
どうしても欲しいのが本音


巨人戦にローテが回ってきたらそりゃ臨時で誰かを上げたくなる
しかし、カーブとフォークのキレは実に素晴らしいし
左打者に対してのインローへのストレートが実にいい
あと5キロ欲しいが、球は昨年よりずっと走っている感がある


さて、今日の主役秋山である

今の秋山を見て痛感する事がある
やはり経験値が違う!
1軍経験が他の若虎達よりも多いのは確かに武器である
自信もあるだろうし、度胸もある
東京ドーム巨人戦がデビューだった彼は確かに凄いと思う

球速を上げようとして改造したフォームが大失敗し
現在に至ったのだが、元のフォームに戻し、しっかりと

重心を軸足に溜めこんで一気に投げ込むスタイルにして
球威球速共に、向上していることが分かる


先日の横浜との練習試合
一番球が走っていたのは言うまでもなく三嶋であった
146キロ投げていました(笑) 
いくら沖縄とはいえ、まだ2月ですよ
凄いのを超えてバカかも知れないと思うほどいい状態だった

その次に球が走ってのが秋山だった
球速以上にノビを感じる独特の球筋は健在だった
ブランコに投げた大失投のど真ん中ストレートは打ち損じに
助けられた形となったが、結果オーライの世界

カットボールの精度もかなりいいですね
恐らくツーシーム系も数球投げていると思います
カーブにフォークと変化球も多彩になってきましたね


その中でも一番良かったのがカットボールでした
あの球種で空振りを取れていましたので、キレがいいのです

芯を外す目的のカットボールですが、空振りを奪えるのは
キレがいい事以上に、ストレートの騙し球としてかなり有効に
活用出来ている証拠です


ストレートとの緩急も絶妙になっているのも言うまでもないです

更に、岩本同様、右打者に対してのアウトロー
左打者に対してのインローのストレート
この低目のストレートがかなり良い所に決まっているのが
かなり印象的でしたね


このストレートは藤浪に伝授して頂きたい位です(笑)

それ位いいローストレートが何球も見られたのが
一番の進化だったと思います

中西コーチと二人で徹底して、軸足の踏ん張りと踏込足が
上がった瞬間の重心のバランスを前のめりにならない様に
鍛えまくった結果がここに出ているのだと思う

ストレートの球威が向上し、制球も良くなっている
高めに浮くストレートも多々見られたが、力で押し切っていた
まぁ、この練習試合は打者がまだ体感的に不利な時期でもある

それにしてもいいストレートを投げていたなぁっと思うわけです

私は秋山と榎田はローテ確実だと思っています
二神と岩貞が明日にでも投げるのかな?
実に楽しみな練習試合になるかも知れませんね

安芸のベテラン陣も必ずオープン戦後半に合わせて
しっかりと仕上げて来る筈です


私は思っています
マスコミが騒ぐような先発ローテ状態ではないとね^^
誰にするべきか?状態を見極めている段階であり
若虎達のローテ争いをさせている感じも強く感じていますし
ベテラン陣に対しても、保険が一切ない状況を与え
状態がいい投手が開幕ローテを張らせるだけの段階まで
しっかりと仕上げていると思います

ただ、岩本輝、二神、は確かにあと5キロの球速と球威が
あれば間違いないのですが(笑)
まずは制球と変化球のキレ、緩急で戦わせる感じがしますね

安芸の藤原だって化けるかも知れないのだから
なんだかんだ言って、どんぐりの背比べ以上のローテ争いは
出来ていると私は感じています

ただ、秋山は当確でしょうね
今年の秋山の4年ぶりの勝利の涙のヒーインを待ちましょう^^
彼の成長に一番手応えを感じている首脳陣とファンが
彼の復活劇に期待している事は言う間でもない

残り2枚のローテ争いが面白いですよね^^
今年は若虎が伸びて来る年になる事は間違いないです

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers