虎心不動TOP

.com/txcou

2014年02月20日

期待と現実の楽天戦



浅田真央がまさかのSP16位と言う結果をみて痛感した
期待を背負うという重責がどれほど酷で辛いかと言う事を

日の丸を背負うと言うことは国の期待を背負うことになる
更にエースとなれば、是が是非でも結果を求められる
23歳の浅田真央にとってこの重責と同時に
引退宣言をした後の最後の五輪は特別な意味があっただろう

そうなれば、当然失敗が許されないというジレンマに囚われる
己の願望と結果という個人的の枠を超えたジレンマ
この重圧は、計り知れないステージのレベルであると感じる

気の毒な気持ちを彼女に感じる
反省は本人が徹底的に追い詰めて考えているだろうから
気の毒という表現で十分だと思っている

最後のオリンピックの舞台
浅田真央には伸び伸びと楽しんでスケートを楽しんで欲しい

さて、ステージが違うと言われればそれまでなのだが(笑)
若虎達の挑戦にもジレンマが存在するだろう

レギュラー定着とコンディション&現状の技術力

願望と現実にもがき苦しむ姿を見て、経験値を積む事が大事
精神力と肉体と技術力を日々怠らず精進し続けるしかない

若手が挑む挑戦は、実に高い壁を対峙しなければならない
スケート同様、その日その時のコンディションが
大きく左右される状況に勝たなければならない


敵は相手打者以前に己自身


これが若虎達の挑戦する上で一番重要な精神である

今日は投手限定に絞った記事を書いてみようと思います


先発ローテが足りないと言われている今季
若手成長が絶対不可欠と言われる若虎ローテ起用が
注目されている阪神タイガース

昨日の楽天戦で出場した二神、鶴、山本、岩貞

二神は、ストレートの伸びがイマイチだった
高めにボールが集まり、スライダーのキレも単調
溜めて待てば軌道が見える位の変化球のキレ

あれで2失点だったのは3回のみの登板であったこと
楽天打線がペナント同様の、スタメンレベルではなかった事
ペナントであの状況では5回持たず、5失点KOも想定される

どんなに小宮山がもがき苦しんで、スライダーを何とかしたい
一心であれこれリードしようが、駄目なものはダメだった

左打者に対してのインロー、右打者に対してのアウトローへの
ストレートが本当に決まらない状況が多く見られた

いいストレートは何球もあったんですよ
ただ、昨日の主審はコーナー辛口査定のタイプだった(笑)
ワイドにストライクゾーンを取る対応だったら多少
展開が変わっていたと思うが(笑)

それ以上にスライダーのキレがイマイチだったし
フォークの精度も悪かった

ホームベースの手前でバウンドするフォークなんて
空振りする選手はほぼ居ない

増して捕球が苦手な小宮山にそれを取れと言うのは酷な話
身体で受け止めただけでも、上出来の小宮山の出来栄えだった(笑)

やはり、ストレートを活かす為の変化球
緩急を活かす為のカーブの精度が悪ければああなるのだ


二神は福原と同じタイプだと痛感

福原とは球威球速のレベルが違うが、カーブの精度によって
大きく左右されるタイプである事も確認出来た

あの変化球のキレではどうしようもないだろう
ブルペンではいい結果と残していると言うことで
もう一度チャンスはもらえる範囲の2失点なのだが、
次にいい結果を残さなければ、厳しい立場に陥るだろう



小嶋はこの時期にしてはストレートの走りはそこそこ良かった
だから沖縄に来れたのだと思うが、

制球がダメ

マジで相変わらずだねって感じだった(汗)
低目にボールが集まらないとダメなレベルの球威なんだから(笑)

福原、松田クラスになって初めて高めでも空振りバンバン獲れる
あの球威球速では、低めの制球根本で練習に励むしかない


確かにこの時期のストレートにしては143キロ出してたし
球速では秋山クラスだったのは事実
しかし球威と制球がまずお話にならなかった

カットボールのキレも50点程度の出来栄えだった

球数が増えてしまうことは言うまでもない
まずはスライダーのキレと制球が課題である事は明白
このスライダーのキレが悪ければどうなるか?

空振りが取れない、アウトコース一辺倒になるしかない
球数は増える、四球も増える、ピンチを招く
そして失点を食らうというシナリオになってしまうのだ

小嶋にはもう後がない位の危機感を本当に持って欲しいですね



は球威があり、スライダーのキレもフォークもキレもOK
チェンジアップも活用して居る様に伺えたし
シュートも数球試していたのかも知れないが

基本的にストレートの感触を試していた感がある
やはり1軍経験をしている知識と技術力を伺わせる安定した
投球内容を見る事が出来た

ロングリリーフという陰ながら重要なポジションを任させる
可能性が高い鶴だが、あの出来栄えなら、あとは開幕に合わせて
しっかりと調整を行う段階で間違いないと思う

D5の山本は右打者相手にいい仕事を見せてくれた
右打者に対して右ストレート142キロ
クロスファイヤーを見せてくれたのが一番の収穫だが
如何せん(笑)球威球速が余りにも厳しいのが現状
左打者相手にアウトコースへのストレートやスライダーは
あの速度ノビでも通用するが、右打者に対しては、あの速度では
とてもとても怖くて投げさせたくないのが私の本音

加藤と似たフォームで実に素晴らしい投球内容だったのも事実
低目の制球とスライダーのキレ、緩急を使う為のカーブなどを
駆使して、まずは左対策として活用できると思う

しかし、延長12回も想定しなければならない事を考えれば
加藤同様の働きが必要
左対策だけでは役不足になってしまう

まずは
スライダーとカーブのキレと制球を鍛える事から始め
球威をつけさせる作業に取り掛かっている事は間違いないだろう


昨日、鶴の次に安定感を見せた山本
彼の開幕一軍が実現する為には、低めの制球の安定感が
絶対に必要となるだろう

榎田や能見の様に、右打者の膝元に落す感覚のスライダーや
チェンジアップが絶対に不可欠になるだろうし、
右打者から見てアウトローいっぱいのストレートの制球も
絶対に不可欠になるだろう

いい投球が出来たからこそ期待を込めて
中西コーチも鍛えて来るだろう
実に楽しみな左腕である^^


さて、今日の主役となるのは岩貞である
雨と言う事もあり、引っ掛かりが悪かったのだろうか?
スライダーのキレが実に悪かった
首を2回横に振っては、ストレートを投じていた
おいおい。。。スライダーに首を振ってストレートなんて
まだ早いよwwwwwwww
こんなの打たれるに決まってるだろ?wwww


梅野に経験値を与えるのも確かに重要だが、
先発不足と言われている今シーズン
まずは岩貞に自信をつけさせるには、
練習試合だとはいえども、
藤井、日高、鶴岡クラスの
ベテラン捕手からリードさせるべきだと思う
清水でもOKだと思うのだが。。。。。。。

梅野は入団したばかりの今成の様に、実戦のデーターがない
全日本代表とはいえ、ルーキー同士のバッテリーで
しっかりと抑えられるほど、プロの世界は練習試合であっても
絶対に甘くない世界なのだ

今成でも主力投手であってもあれだけ苦しんだのに、
大卒ルーキー梅野にルーキー岩貞に配球を組んで実戦で
戦えと言うのは余りにも無謀だと思う
アウトコース一辺倒でスライダーを主流に配球を組んでいた

これは練習試合であり、スライダーのキレの確認作業を中心に
行っていたと思われるが、岩貞に自信を持たせる配球も必要


そう考えると、あの場面は経験豊富なベテランにリードさせる
べきだったと私は考えている

梅野にはこれから長い時間をかけて習得すべき課題がある
セリーグ全打者のデーターを徹底的に頭に詰め込んで
ガッツリ実戦で使えるように頑張って習得して欲しいですね

打てる捕手は確かに魅力的
でもそれ以上にリードが冴えわたる捕手が一番欲しい


打てて冴えわたるリードを持ち備えた完璧な捕手なんてね
10年に一人の逸材なのだから

野村、古田、城島レベルの捕手になりたいのであれば
まずは、配球術をじっくりと学び尽くして欲しい

打てるから使いたいという気持ちが首脳陣になるならば
絶対に失敗するよ
その為の清水、小宮山、鶴岡なのだから
焦る事はないよ、小豆畑だって居るのだから


永井バッティングセンターが昨日開店していたが
永井バッティングセンターが閉店した後に
岩貞バッティングセンターが開店していた


スライダー狙い撃ちされた現実
ストレートを簡単に合わせられていた現実



岩貞に関しても、これからが経験である
次の試合までに、いい状態で仕上げて来ることが大事

雨が悪かったのか?コンディションが悪かったのか?
それは私には分からないが、ハッキリと言える事は

実戦で結果を出す世界
ここで結果を出さなければ
次はない世界である事は確かだ

二神、小嶋、岩貞に関しては、とにかく次の試合までに
制球と変化球のキレの2点を徹底的に仕上げて来てほしい

練習試合でまだ代クールの段階
まだまだ全然間に合うのも事実
とにかく、先発は俺が奪うんだと言う強い意志を持って
ガッツリと修正調整に挑んで欲しいですね^^

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers