虎心不動TOP

.com/txcou

2014年03月02日

様々な明暗を分けた西武戦



本日の西武とのプレーシーズンマッチ
日本語で言うと「練習試合」ですが、明暗分かれた結果となった


今日の二神
球速は140キロ出さない程度で抑えていたはずです
この時期に中西さんは全力投球はさせないはずです
ただ、球速の割には球威を感じました

チェンジアップ、スライダー、カーブ、フォークを
持ち球としておりますが、ツーシーム系の感じがした変化も
数球見られたような気がしました


西武打線もストレートに詰まらせていましたね
まぁベストメンバーではいないので、何とも言えない時期ですが

それよりも大事なのは、若虎はこの時期に答えを出さなければ
オープン戦のチャンスは減るので、7割弱の力であっても
結果を出すしかサバイバルに生き残れなくなるのだ

今日の二神は、低め低めに丁寧に投げようと心がけて居ました
更に、アウトコースへのボール球とストライクゾーンギリギリの
コースに絶妙に投げ込んでいましたね


スライダーのキレも見ていて気持ち良かったですし、
左打者の膝元にスライダーをしっかりと落とせる事が
制球力の調子の良さが伺えられました


全盛期の安藤を見ている様で、嬉しくなりましたね
低目低目に丁寧に、左打者を恐れずにしっかりと攻める

この時期の投手は、変化球のキレと制球力が大事
7割程度の力加減で投げる中で、上手く緩急を使い分ける

7割の力加減でもしっかりと腕を振り、決して置きに行かない
この技術があれば、オープン戦終盤まで生き残れるだろう


今日の二神は4イニング投げて無失点だった
和田監督も中西コーチもある程度納得の行く内容だったと
思いますし、次回の登板が楽しみですね

その対照的だったのが、筒井である
明暗分かれるとは彼達の事を指すのだろうか?

まぁ、先発なら2失点でも最悪OKなのですが
6回投げてとかね、7回投げての2失点ってのは
ゲームの流れ上、しっかりとゲームメイク出来ていた場合のみ
ギリギリ評価を頂ける失点ラインである

ただ、2失点でも内容が悪すぎた
右打者に対して、ストレートを思いっきり打たれまくっている
高めに浮いているストレートを狙い撃ちされる
低目に投げたストレートも狙い撃ちされている
ストレートの威力が右打者に通用していない状況



右打者への膝元へ落とすスライダーもイマイチのキレ
空振りを奪えられない状況に陥っていた

2010年はキャンプの段階で球の走りがいいと
城島に太鼓判を押されていた筒井も、ここ数年続いた
この時期であのストレートは不合格ではないが、いずれにせよ
酷使で万全の状態ではないと思われる
開幕先発ローテは、今の段階では厳しいだろう

ただ、オープン戦終盤で底力を見せられる可能性も高い
抑え気味でストレートを試している可能性もあった
彼の今後の投球をしっかりと見てみたい

鶴と金田は無失点で切り抜けられた


もう一組の明暗は、
サードポジを争うW良太である

今成のしなやかなスイングは実に素晴らしい
低目に落ちる変化球を、楽にファールしている
選球眼の良さとバットコントロールの良さが目立ち
上体の良さが際立って見える感じがした

今日の今成は2打点3安打猛打賞である

高代コーチも期待しまくる今成良太は順調に来ている


昨日も本塁打を放った新井良太
今日も盗塁を決めるなど、意表を突いた行動があった
しかし、全てを帳消しにするレベルのエラーがあった

なんだ?あのトンネル?

もーねwwあれ見るとがっくりしちゃうんですよね
腰が完全に浮いた状態でトンネルされるのは実に悔しいです

サッカーで例えるならば、絶対に止めてやると鼻息荒く挑んだDFが、
サクッと股抜きされてドリブルで抜かれる様なもんですww

あのトンネルを見れば私は考えてしまう

たまに一発の新井良太
ハイアベレージが期待出来る今成良太

守備は若干今成が上の状態


皆さんも考えちゃうですよね?wwwww

打撃だけ見ても、たまに一発よりもアベレージ見ちゃうんです

良太なら確かに4番も可能です
低打率の20本程度の4番打者では困るんです

同じサードなら、6番か?7番でハイアベレージなサードの
方がずっと魅力的に感じてしまうのは私だけだろうか?

良太を見て痛感するのが、インコースに対して、山が外れた時の
スイングが気に入らないんですよね

コンパクトに振り抜く段階じゃないんですよ
山が外れたインコースの場合は、カットしてファールで凌ぐ
これが大事なんです

しかし良太はカットでなく打ちに行ってしまう
身体がどうしても反応しちゃうんだろうね


ストライクコースでも山が外れた時はファールが望ましい

無理してスイングしてもいい打球は飛ばないよ



体開いて腕で振っちゃった結果
高く上がったセンターフライでTHE END

ファールで粘られなかった分
淡白な打席で幕を下ろしてしまうのです


首脳陣が良太に対する評価がどうなのか?がポイントです

私なら今成を選択するのが現状です

だって、4番はゴメスが無理でも貴浩で開幕は行くでしょう
福留も、マートンも居るし、西岡も居る

そう考えると

4番の代わりや、クリンアップも満席状態です

私なら繋がる野球の可能性を秘めた今成をチョイスします

まだ新井良太は体が開き気味のスイングがあるんですよね(笑)

もちろん修正もこれから行っていくでしょうが
オマリーおりませんww今回の遠征

オマリーはタル男の面倒を見ていましてwwww
タル男は遠征には参加シマセーンっと宣言してます


つまり、オマリーなしで修正をかけなければならんのです

ゴメスは打撃練習や軽めのノックを受け始めている
それが室内限定で行っていると言う事もアリ

スイングのフォームをしっかりと統一球に対応出来る様に
コッソリ指導している可能性も大きいです


だからこそ、良太の身体の開き気味の修正が必要ですね
山が外れた時に、体開いて手打ち状態になるのは
決してベストコンディションではないって事です

打撃フォームを変えて挑んでいる今季です
順風満帆には行かないのは当然の話です

だからこそ、良太には頑張ってこの壁を乗り越えて欲しいですね

サードが活性化しないどダメなんですよ(笑)
開幕してゴメスファーストで貴浩サードになってしまったら
私笑っちゃいますよ(笑)マジでwwww

なんの為のキャンプであり、オープン戦だったんですか?
って結果にならない様に、W良太には頑張って欲しいです

最後に梅野ですが
打撃面に関しては実に素晴らしいです
また、リード面に関しても、結構強気ですね

左打者の膝元に結構構えるんですよ
それは藤井さんに少ない配球なのです


巨人の阿部に逃げない配球をしてくるでしょう
これは実に頼もしい限りですが・・・・・・・

捕手経験者の私から見て、不安要素も見えています


調子がイマイチの投手だと
強気なインコース構えたら
中に入ってホームランボールになるぜ



調子がイマイチの投手相手にも強気なリードを繰り返す
確かにアウトコースへのストレート根本で
スライダーを膝元に要求する清水に似た配球ですが


そのストレートを打たれまくってる筒井のリードを見て


カーブも多少使った方がいいと思うよ
緩急つけなきゃダメじゃん?
単純配球になってたじゃん?

打撃で評価高いけど、配球はまだまだだね



って思うわけさ

ただ、今日の試合はペナントではないので、
筒井のストレートの制度を確認作業とした登板の可能性もある
一概に言えないのだが、梅野にはとにかく調子がイマイチの
投手の時に、どう凌ぐか?を徹底して追及してもらいたい

でもね
この男なら俺は開幕から心中しても面白いと思うよ
優勝を逃す可能性が高くなると言うリスクも背負いますが
来季に繋がるいい経験値を与えられると思います

ベテランが一気に要らなくなる位の勢いが
今の阪神の保守体制に絶対不可欠なんだから

若虎の捕手が吠えなきゃ
ベテラン捕手安泰は続き
正捕手不在と叩かれるのさ


梅野に対する首脳陣の評価が打撃オンリーだけではないのは
確かだと思うので、梅野の判断については
開幕ファームでの1軍ベンチでも1軍控えであっても
私は異論を唱える事はないと思う

異論を唱えるとしたならば
手詰まりとなり困った梅野に対して
配球をベンチが助けず、今成の様に見殺しにした場合
ですね

それだけ、梅野はいい捕手ですね
今日は銀次郎の盗塁刺しましたが、あれは花丸とは程遠いですね
送球が高く、北条がやっと取れて、上手くタッチ出来たので
あの盗塁を刺せたのは、北条のおかげなのです

肩はいいけど制球悪すぎる

捕球して、スローするまでに、一歩余計にバタついている
結構気になるので、そこも梅野の課題でしょうね

でも、積極的に良くやってると思うよ
昨年の小豆畑より、積極的にブルペンでも動いているのが分かる

期待するファンの気持ちも理解出来る
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers