虎心不動TOP

.com/txcou

2014年05月02日

岩崎に試練 これが現実



D6位でここまで見事な投球で注目を浴びている岩崎

球速以上の球威と制球が売りの岩崎であるが
何しろ、四球を出す事が少ない投手だけに大崩はしないと言う
実に馬鹿げた解説者やマスコミが過大評価を与え続けていた

でも、プロの世界だもん

昨日の岩崎こそ、現実

あの球威球速で、あの制球になれば打たれて当然
ストレートを見事に狙い撃ちされまくった現実
そんなにプロの世界は甘くないですよwwww

何故D6位だったのか?
原点はそこなんですよね
やはり、球威球速ってなんだかんだ言っても武器なんです
超魅力的なんですよね

大瀬良があそこまで人気があったのは球威とカットボール精度

いい投手ですもん

大瀬良と岩崎の投げ合い
一目だったのが球威球速でしたので、軍配は明らかでした

でも、岩崎は本当にこの先、全盛期の岩田になれる器
彼のストレートと変化球のキレ
そして、低目への制球は実に素晴らしい精度だと思う

球威球速が向上するのには、体が基本
岩崎は筋肉をつけながら、体重増加に取り組んで居るそうですが
そんなのシーズン中にやらせる事自体が馬鹿げた話

ファームならば話は分かるのだが
1軍先発ローテを守っている間に、体重を太らせる計画は
素人の私から見てもナンセンスはお話
である

身体が重たくなるんですよ
私だって体が重たくなります

徐々に体重増加を行う事が大事
岩崎の顔パンパンになってますやん?www

急激に体重増加に急げば、筋肉と同時に贅肉も来ます
身体が重くなり、キレが悪くなり、結果的にフォームが
思うように定まらなくなる最悪の想定も必要だと思います

澤村が体重増加と筋肉増量した結果
スタミナが切れて球威球速が試合終盤に大失して
ここ一番で打たれて敗戦投手になってしまったのを
私は明確に覚えている

急激に体系を変える事は、体に負担がかかるし
じっくりと数年かけてやる位が丁度良いのは間違いない

もちろん、球団もそこには気を張って実行中だと思いますが
昨日は体が重たそうに見えたので書いてみた

今彼が、出来る事を全うし、急ピッチに何かをするならば
ファームでやるべきかも知れない
ただ、岩崎にはローテを守ってもらわなければ困る存在

現段階でも、通用する投球が出来る天才肌なのは確かだし
昨日たまたま、調子が悪かっただけかも知れない

ただ一つだけ言える事は
焦らない、本人も首脳陣も焦らない

1軍ローテを守る上で最も重要な事は
常にフォームを確認し、制球、球威、変化球のキレのチェック
体力的にへばらない様に、しっかりと走り込む事


食事を多く取って、パワトレに偏ったら一発で
昨日の様なピッチングになりますし、澤村様に
逆に苦しむ可能性だってあるのだから

ローテをも守る間のシーズン中に最も重要なのは
スタミナとフォームだから


虎心不動は彼の投球を見て不思議という表現を使い続けた

打てそう出打てない
全盛期を過ぎた下柳の技巧派ピッチングの様
に感じ
じっくりと彼の配球を見続けていた

球威があるから緩急が効果的
そのストレートは140キロに満たなくても、力を感じる

球速計がない時代だったら、スカウトの段階で
彼の評価は今以上に高かったかも知れない

確かに球速以上のノビのあるストレートが武器だし
それを最大限に活かして戦っている

ただ、球速以上の球威であっても、
やはり球速って大事なのが現実
だと思う

だから大瀬良は人気あったと思うし当然の1位だったと思う

虎心不動では、若虎投手陣に対して
あと5キロの球威と球速が欲しいと書き続けている

その中の一人が言うまでもなく、岩崎である

岩本、岩崎、そして秋山もそう
あと5キロの球速と球威があれば、全くもって別世界の
凄い投手に化ける可能性を秘めている事は言うまでもない

岩崎の生命線は球威よりも変化球のキレ
特にスライダーとシンカーは絶対的な彼の生命線
である

この変化球のキレがイマイチで制球がイマイチであれば
今日の様な打たれ方をされても仕方がないだろう

昨日はスライダーとシンカーのキレがイマイチだった
特にシンカーのキレは岩崎の決め球でもあり
ストレートを最大限に活かす生命線である

そのスライダーとシンカーが不安定であれば、仕方のない事

球威球速で騙しが効かない現実がそこにあるのだ


岩崎にとってもいい経験になったと思うし
これは彼にとって最高の教訓でもある

イマイチのコンディションの時
ストレートは甘く入ったら危険

あの球威球速で、ストレートで戦えるのは
変化球のキレと低めの制球が抜群であるが
コンディションが悪い時はどうしても、早々KOになる

それが球速球威がない技巧派の唯一厳しい部分である
下柳や榎田が制球が悪くて球威がイマイチの時に
早々KOされていた姿を覚えている方が多いと思う

岩崎は今、正に経験値を与えてもらっている
今、場馴れする経験値を与えてもらっている
各球団の打者のデーターもどんどん吸収している

期待を大きく持っていい投手である事は間違いないのだから
打たれても暖かく長い目で見守っていきたいと思う

今日は岩崎一本の記事となりました

今日は試合がございません
統一球と復調の兆しが見えてきた福留について書きたいです^^

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
タグ:阪神岩崎
posted by 正悟 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2014 Tigers