虎心不動TOP

.com/txcou

2014年06月04日

9回裏、貴方ならどうしていた?



呉昇桓が見事に打たれてガッツリ逆転負けを喫した阪神

確かに負け方が悪いし、後味も悪過ぎた

ネット上ではベンチへの責任を強調するファンが多かった
メッセ完封直前、でも勝ちに行くなら3点差
守護神を頭から出すべきだったという方も多かった

結果論をぶつけられても仕方のない負け方だった

では、何通りもあるであろう、今日の9回の采配を
私なりに書いてみようと思う

※バッテリー限定の起用采配です
守備固めとかは今回はなしの視点でお願いします


3−0
9回の表の開始の段階でメッセの球数は108球
完封に期待がかかった瞬間でもあり、メッセに完封をさせたい

当然マウンドへ上がるか?ベンチは必ずメッセに確認するはず
本人も了承の上でマウンドへ上がったと思われる

つまり、完封直前のメッセに対して、
9回頭から呉昇桓を出すとなると、
メッセが完封を諦め、呉昇桓に託した証となる

だから
私的には、9回頭から呉昇桓が出なくても
ベンチを責める事はしない


それはメッセ本人も望んで完封に挑んだと思うからです

問題はメッセが連打を浴びて1点を失った瞬間である
ヒット、3ベースで2点目覚悟の状況に陥った瞬間

この時のベンチの考えはどうだっただろうか?

結果論ではなく、
あの瞬間リアルタイムで貴方はどう思っただろうか?
呉昇桓を出せ?でしたか?

ここなんですよね

今日の試合の9回は実に難しい起用采配でした

では、私ならどうしたでしょう?
貴方ならどうしましたか?

9回ノーアウト3塁で2点差になった

私ならもう一人様子を見た筈です

四球なら容赦なく交代にしたでしょうし
ヒット打たれても交代にしたでしょう


そこで呉昇桓は出したでしょうか?

私なら、福原に託し、捕手を清水に代えていました

梅野にはまだ早いと言うわけではなく
梅野には無理だと言うのではなく
あの瞬間こそ、ベテランに託す瞬間であると思ったからです

梅野は経験値を積ませるには絶好の機会だったかも知れない
最終的に高い授業料を払った感がある
結果的にそれでいいと思う

しかし、正捕手不在と言う今の阪神に選択権は限られる
ここが苦しい所である

正捕手は、疲れ始めた投手やコンディションがイマイチの投手に
どこまで本来に近い状態を引き出すリードが出来るか?

今の梅野は精一杯頑張っているし、答えも出している
しかし、あの場面ではルーキーには限界がある

経験値を与えるには、余りにもリスクを背負う展開
私はここで現実論を考えた

この場面は清水が受けるべきだ

これは経験値を与えるのも一つの手段だが、勝つ為には
清水を使うことも大事な選択権であったと思う

何故?呉昇桓じゃなかったのか?
それは9回頭に注ぎ込まなかった時点で私の中では
メッセに託して、厳しくなったら福原という考えしかなかった

これが私の9回の起用采配面の考えです

イニング途中で守護神が登場
それもアリでしょう
守護神にここを頼むと言う和田さんの考えもアリでしょう

ただ、
初めてに等しい宮城のマウンド
あの場面でルーキーのリード


呉昇桓にとっては酷な起用だったと私は考えます

悔しかったら次見返せばいい
それは呉昇桓にもメッセにも梅野にも当てはまる

結果論として、今日の負けは仕方が無かった
確かに後味は悪いし、負け方が余りにも酷かったが
梅野にはいい経験になったと思う

切り替えて明日勝てばそれでいい

貴方だったら9回はどの様な起用采配が望ましかっただろうか?

私は9回にメッセを上げた事は、正しかったと思う
福原清水でも同じ結果だったかも知れない

でも呉昇桓にはキツイ条件だったと思う

私は球児でも岩瀬でも西村でもミコライオであっても
あの場面では投げたくなかったと思う

守護神は回の頭から入って何ぼだと思うから
古臭い考えかも知れない
でもその守護神への配慮も一つのパターンだと思う

3−0が9回だけで3−4
屈辱的な負け方だった

中日が統一球係数の恩恵を受け、徐々に上がってきた
これも想定内

阪神は正捕手を固め、力まず振り抜く事が大事だろうね

このままでは中日に抜かれても不思議ではない
ここで意地を見せて欲しい

目先の勝利も大事
でも勝つ為の鬼の起用采配も大事
それ以上に大事な事がある

小手先の正捕手は要らない
心中心を持って戦った和田さんは責任を背負う覚悟で
梅野起用を呉昇桓の時も貫いた

これは結果論ではなく、彼のいい意味での頑固起用が見えた
瞬間でもあったと思う

後は打撃コーチの根気ある指導力で大砲達を
統一球で活躍出来る様に仕上げて欲しいですね

満塁のチャンスでメッセの押し出しだけでは
私は満足できない
そっちの方をもっと問題視すべきだろう


*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers