虎心不動TOP

.com/txcou

2014年06月13日

正捕手不在で何とか勝利した試合




今日から藤井がマスクをかぶった

立ち上がり岩崎の制球が高めに集まってどうしようもなかった
スライダーとストレートが腰のラインへバンバン行きまくり

捕手泣かせの立ち上がり状態だった

しかし藤井さんも相変わらずである
初回打たれたヒットの殆どがアウトコース
インコースを攻めてないわけではないのだが(笑)
アウトコースへ来ると完全に読まれまくっていた(笑)

高めに来るアウトコースのスライダーとストレート
バンバン弾き返されてましたね



ロッテは待ってましたよ
アウトコースのストレートとスライダー
完全に待って打たれてました



いや、僕は嫌だwwこんな配球で正捕手なんてww
絶対に認めたくなかったのが本音である


ただ、立ち上がりの岩崎は城島や矢野でもきつかったかな?

低目に構えても高めにくるんのだから
右打者に対して低目のインコーススライダーを要求出来ない
厳しい状況であったのも事実

ボール球を振らせる配球が組み立てられなかったのは
確かにご苦労様だったと思うが(笑)

梅野に比べると確かに繊細であるが、臆病にも見えたのが本音
高めの吊り球とかもっと使えたのじゃないかな?
って思ったわけ

ただ、立ち上がりの3失点以降はよく岩崎も立ち直ったなぁっと
マウンドが最初しっくりと来なかったのは絶対にあったと思う
しかし、よくあそこで立ち直ってネ!

毎回安打を食らってましたが、四死球が2だったので
四球で崩れる事が無かったのはさすが岩崎であった

球威がもう少し、球速があと10キロ近く欲しい岩崎
高めに浮けば普通にああなる投手
次回の登板は甲子園になると思うが、
是非立ち上がりをしっかりと抑えられる様に
頑張って調整に励んでもらいたいですね

松田がブルペンでキャッチボール
を始めたらしいです
やっとここまで来ましたか?^^
恐らく、呉昇桓の次に球威のある中継ぎエースとなるべき存在
彼がキャッチボール出来たのは本当に明るい材料です

後半戦に彼が出てくれば、かなり頼りになるはずです
呉昇桓とのダブルストッパー
福原以上にストレートに力がありますので、期待大ですが
怪我によって思いっきり腕が振れなかった場合
かなりヤバい展開になり兼ねないのが心配材料です

腕が思いっきり振り切れる状態で戻って来て欲しいですし
焦らずじっくりと久保コーチに見てもらいたいですね

その中継ぎですが
安藤の状態が少し心配ですね
まずストレートにかなり力を感じませんね
疲れているのか?フォームが乱れているのか?
テレビでは今の段階では確認できませんが、恐らく
上体が少し前のめり気味かも知れない
それはフォークの精度が余りにも雑なので気になったのだが
フォークの精度がかなり悪いのは、フォームがばらついている
可能性があるんです

確かに先発要員としてキャンプ後半スタミナ重視というか
スタミナ温存の投球練習をしていたので、
こうなるのは見えてましたが、
ここに来て気の毒だなぁっと思うわけです


筒井がいいだけにね(汗)
ビハインド組で使うのも分かるけど、あの酷使ではどうしてもね
安藤の代わりを務めさせるわけには行かないですよね


交流戦終了まで何とか持ちこたえて欲しいなと思うわけです


フォークが腕を振って投げられていない事
ストレートにかなり力を感じなかった事



この2点は気になる所ですね

もしかしたらフォーム修正期間が必要なのかも知れませんね


さて、今日はタイガース打ってくれましたね
涌井もカット投げませんでしたし、ストレートの威力も
イマイチの状態であったのは確かです

ゴメスは今日本塁打打てて、何とかアピール出来ましたね
アウトハイのストレートを見事に叩いてくれました
逆転の3ランホームランは確かに貴重な貴重な一打でしたね

力みが少し減った感がありましたので、
これから数試合彼のスイングも気を付けて見て行きたいです

良太が放ったストレートもアウトハイでしたね
岡田がクラブに一度入れたので、またダメだったか?と
がっくりした瞬間グラブからポロリでしたねwww

良太が落としてくれっと願ったのも分かります(笑)
しかし岡田も落ちてから送球までが速い速いwww
上本の激走が呼んだ、奇跡の逆転勝ちになりました

マートンも底を超えて上向きになって来たと思います
アウトローの変化球が見えて来ましたね
やっとか?と言う感じです
ただ、あれだけの不調でも3割を切らずに踏ん張れたのは
確かに凄い事です

係数統合球になって約1ヶ月半苦しんでましたので
最後はアウトローの距離感まで掴めない状態でした

ここ二試合、アウトローへの球を弾き返せているので
そろそろ、打って来ると思いますよ



それは上本にも同じ事が言えますが、上本はもう少しかも

まだ芯を外すスイングが続いているので、守備で疲れて
スイングが前のめりになっているの可能性が大きいので
もう少しかかると思いますが、彼も底を抜けた感じですね

西武戦でどこまで打撃好調維持が出来るか?

残り6試合で5勝1敗で何とか借金ゼロ状態ですので
相当苦しい状況には変わりないのですが(汗)

オリックス以外では負け越していないのが現状
オリックス1勝3敗
ソフトバンク、ロッテは2勝2敗

とにかく西武と楽天とハムだけですが
西武と楽天には連敗してますので、意地でも連勝して欲しい

上本とマートンが上向き加減である事は確かなので
打線の底は抜けるかもです


そう、かもです
カットボールとストレートが打てなくれ詰まらせれば
あっという間に貧打線に逆戻りしますから(汗)

関川さん、踏ん張り所ですな
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers