虎心不動TOP

.com/txcou

2014年08月22日

中日3タテ成就!金田先発の勝利はデカイ

カブレラのカーブとストレート
その間に挟まっているのがチェンジアップとスライダー

ああ、いきなりスイマセン(笑)
カブレラの緩急です(笑)

2回、マートンがヒットで福留は2ランホームラン
いずれもインコースストレートを弾き返している

インストを弾き返せると言うことは
スイングの状態が良い事を指している


福留のスイングの安定度がなかなか見られないが
今日の福留のホームランのスイングは綺麗だった

インローへのストレートに対して
掬い上げるかの様な綺麗なスイング

風の影響を受けないドームならではの軌道だったが
実に見事で綺麗なホームランであった

カブレラのストレートに威力をあまり感じなかったが
良く捉え、同点弾を放ってくれたと思う

ただ、福留のスイングに安定度をどこまで認めていいのか?
実は私も分からない状況
スイングが落ち着くと言うか、安定するというよりも
安定できない福留をこの1年半見続けているからだ

やれることはやっているだろう

福留のスイングについては後日改めて
詳しく書こうと思っている

今日の一番の評価はクリンアップの打撃である
やはりクリンアップが打つと阪神は強い

マートンとゴメスは緩急をつけたカーブに対応していた
特にゴメスが放ったカーブは滅茶苦茶難しいボール(笑)

よく当てて振り抜いたなっと感心する位、難しい
アウトローのボールゾーンのカーブに食らいついていた
勝ち越しとなるタイムリーヒットだが。。。。。。

こんなカーブ打てるんだ?
こんなカーブ引っ張っちゃったよ


あんなアウトローのボール球を打って
鋭い打球を飛ばしていた

物凄く驚いた一打だった。

今日も中日の守備の乱れが出たが、
満塁でエルナンデスの送球が逸れてセーフになったが

ありゃ滅茶苦茶微妙な判定だったのは事実

セーフが出た以上セーフなんだけどね

あれも捕手の武山が捕球時に踏ん張れなかった事が一番の原因

審判から見て足が離れたと判断されるタイミングで
意地でも踏ん張れなかった事に谷繁監督からすれば
悔やまれたのかも知れない

しかしドラゴンズの守備は酷いね

浜風に吹かれてのyoshitakaさん も書いてたね

彼の言う通り、落合監督時代にはこんな守備考えられなかった
井端斬った代償と言いたくなる位悲惨な状況だが

育てると言う意味では、覚悟を決めなければならんでしょうが
それでも、エルナンデスの送球は酷いかも知れない
本当にありがとうと言いたくなる位
敵ながら気の毒である

さて、金田先発は御損じだと思いますが
全て藤浪を広島戦へ回す為のローテ変更要因
これ現実論なのです

岩崎、榎田でなく、金田

現実論の中に彼に対する期待と評価が存在したからこそ
白羽の矢が立てられたのだと思う

ストレートに力がある
フォークとスライダーにキレがある


彼はビハインド組の筆頭でもあり、先発が早めに降りた時も
勝ちパターンの先方で出て来る位の期待と結果を残している

金田に白羽の矢が立てられた事に違和感を感じたり
今後の中継ぎ陣の事を考えられた方もいらっしゃったと
思いますが、どんな形であれ、先発でゲームを作れて
勝ち投手の権利と得たという結果と実証が出来上がった

この結果は金田本人にとっても、首脳陣にとっても嬉しい事で
であり、もし先発が怪我なんてした日にも対応出来るメンバーが
増えた事も事実なのだ

この上ない嬉しい結果である

確かに立ち上がりフォークの抜けが悪くなった大失投を
ルナに運ばれていきなり2失点食らいましたが
その後の立ち直りが実に見事だった

速球に力があるってのはイイ!!


京セラのマウンドを気にせず戦えたのも好印象となった
ここであれだけの制球を見せられたのだから
ハマスタクラスでも大丈夫だって事です

ってかもう中継ぎで投げてるしwwwww


では、金田の配球を見て見ましょう

金田の持ち球はストレート140キロ中盤から後半
球威はそこそこあるタイプのストレート
ノビがあるストレートと言うよりも重いストレートかな?

球児タイプでなく、全盛期の久保田タイプのストレートかも

スライダーは120キロ後半
フォークも120キロ後半
そしてツーシームが130キロ前半


このツーシームが実はファールを奪えてました
ツーシームでいい当りをされてたのも現実あったので
この速度調整が実は彼のこれからの課題かな?

現段階で、ツーシームだけが130キロ台なんですよね
だから緩急をつけて狙い撃ちするのであれば
私が打撃コーチならスライダーとツーシムを
的に絞ると思う

現に中日はツーシームを迷わず振ってましたね

金田の欠点は
ツーシームのキレが悪ければ一発で攻略されるタイプ
です
130キロ台のチェンジアップが持ち球にあれば
間違いなく岩田クラスの凄い投手になるでしょう

でもそれはまだ先の話

今は、スライダーとフォークで空振りが取れる段階で
ビハインド組としては全然合格点
更にストレートの重いボールでも空振り凡打も取れる

彼こそ、球速球威が伸びれば凄い投手になると思う

久保みたいに腹筋鍛えて挑戦してもらいたいですね
山口コーチ、弄るなら貴方限定で、金田ですよww

広島戦最低でも勝ち越しを賭けて
今日のドラゴンズ戦で、先発の谷間を
この3戦目に持って来ての勝利!
しかもドラ3タテの4連勝!
9連戦の初めが3連勝!
ついに貯金10で今季最多貯金にやっと到達

金田は凄い仕事をやってのけたと思う
8月最大のヤマ場であるこの9連戦の頭を3タテ
これはデカい勝利です

さて、明日から一番私が危惧していた広島との3連戦
マエケンVS藤浪

この前田に球数を放らせて戦えるか?
立ち上がりの制球力によっては叩けるかも知れない

広島戦で一番キツイのがこの前田戦のはず

藤浪が我慢の投球が出来れば幸い
明日からの3連戦の方が私は楽しみと同時に怖い
藤浪、能見、岩貞で来るだろうか?

明日からの3連戦は巨人戦以上に熱い戦いとなる
今シーズンの大一番の3連戦と言ってもいいだろう
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers