虎心不動TOP

.com/txcou

2014年08月27日

呉昇桓よりも起用と戦術が駄目


8回1点差で抑えられたメッセ
中継ぎ温存と言う大役を果たした形だし、確かに
1点差を8回まで抑える事が出来たのも事実

8回まで117球 2失点 被安打4 奪三振9 四死球3

先発投手として見事な数字であるし、続投を指示するファンも
多分にして多かったと思う

だが、あの続投は虎心不動から見て
博打にしか見えないのが本音である

球数ではなく、内容以上に大事なのが、
その時その瞬間の
球筋や球威や制球や変化球のキレ
そして疲労度

だと思う

どうしてもどんぶり勘定的にしか見えない
阪神ベンチの姿が気に入らない



中継ぎ温存というか?中継ぎを信頼できないというか?
上手い言葉が見当たらなくて申し訳ないですが

1点差では使えない位の信用度の薄い面子なのか?

そう思える自分もここに居る訳でして(笑)
安藤福原の安定度の悪さは目に余る部分がある

だからメッセ続投だったのだろうし、きっとそうなんだろう

結果オーライ的な感覚で見るしかないし
見ている自分が、少しだけ嫌になる

ベテランだからここ一番で使わなければダメ
だったらそれ昨日じゃないかな?って思うわけ

広島戦で大差で呉昇桓登板の方が問題だったと思う

呉昇桓の登板間隔が空いている
だから、巨人戦の前に云々
それも理屈としては分かるが。。。。。。

大事な巨人戦の前に実戦感覚という意味合いでは分かるが
このシーズン終盤で一番大事なのは、試合勘よりも
調整内容だと思うのが私個人的考え

25日の広島戦の起用は、あれだけの点差で起用したと言うのは
登板間隔云々で間違いないのだが。。。。。。

守護神の起用法として、私は反対だった

セーブポイント圏内で使うべきなのが守護神だと思う

特にこれからが過労させるべき酷使起用が始まるわけだから
それまでは我慢して呉昇桓を抑えさせるのも大事な時期


最も重要なのは試合勘よりも
フォーム修正の確認じゃないかな?


慣らし運転としてはOK?
21日から投げてなかったのは事実
ただ、マシソンと同じ50試合も投げさせているのだから
そりゃ年間通じて疲労蓄積ってものあるだろうと感じる

守護神ってここ一番で使うべき立場だと思う
流れだけで「ここは呉昇桓」ではないと思う
試合勘が遠ざかる云云の次元の投手ではないって事


こんな使い方をすればどうなるか?

莫大な金銭要求を契約更新時にするに決まっている
結果と同時に、起用法も遠慮なく査定に入れて来るのだから
言いなりに出すしか引き止めが来年末には出来ないでしょう?


私は中継ぎ陣に信用度が薄いのがベンチだと思う
確かにあの防御率では安藤も厳しい

でも、福原と安藤に頼るしか方法が無いのは事実

守護神久保ほど酷くはないと思われがちだが
そうじゃない

信頼関係が無ければ、絶対に先発陣にしわ寄せが来る

その現象はGW後から来ているわけだから



能見が何勝勝ち星を落したか?
メッセが何勝勝ち星を逃したか?



先発引っ張り過ぎた原因が大きく存在していると思う

そこにはストレスという感情や現象が起きるわけだ

その気遣いが出来ない程、中継ぎ陣はアップアップ

確かに福原も呉昇桓とほぼ変わらない47試合登板している

大変だと思うが
松田復帰を願うファンがどれだけ多いか?

それを考えるならば、やはり調整法や修正法
更に起用面でも残念な部分があるのではないだろうか?
建山が入団している事すら印象が薄い現状

中継ぎ陣アップアップでは守護神呉昇桓と
先発陣への負荷がかかる事は言うまでもない

特にメッセは今後、一番酷使するであろう先発の要となる

中4,5日で戦わせる時もあるだろう

この時期から温存策を取らなければ
間違いなくメッセは9月に急降下すると思う


偏った意見の記事を書いたが
それもある意味現実論だと思う

虎心不動は想う
松田復帰は大きなカギとなるだろう

寅之助さんも書いてた
呉昇桓も人の子
そう、呉昇桓なら1点差でも大丈夫だという保証はない

昨日の様な展開だって年間数試合ある

大事な事は負けを引きずらない事だと思う


小山をどう打ち崩すか?
完全KOする為にはどうすべきか?

フォークとスライダーをどうやって打ち込むか?
早い回から投げ込ませれば、絶対に打ち崩せる相手

制球がいいから手を出すのではなく
制球がいいから狙い球以外はファール


それが出来ないうちは何時まで経っても
疲れ始めたら小山とっとと降板という原監督の策に
はまるだろう

5回までにどれだけ彼から打ち込めるか?

制球がいいからファールで粘る


その戦術が出来ない阪神打撃コーチ
昨日だってもっともっと根詰めて追及したら
あと1点は取れてたよ

呉昇桓の失敗よりもそっちが問題だと思う

小山のフォークをスタンドインするにはどうすればいい?

フォークの軌道とキレ具合
握りを浅くした時とガッツリフォークの時の難しさ
フォークは失投で高めに来たときの話


そう、小山攻略はスライダーに吊られない様にする為には
どうするか?だと思う

狭い球場なんだからコンパクトに振らせればいいんだよ
大振りさせて芯外して力任せ云々

ヤクルトの投手陣と小山攻略を横一線で見てるからそうなる

コンパクトに振り抜いてもお前達は飛ぶよ

そうアドバイスしなければ、小山は打ち崩せないし
マシソンも打ち崩せないよ

後手に回る打撃コーチ陣
そっちの方が問題だと思うよ

飛ぶボールの指導方針だもん
統一球を打ってるんだから

スイング速度は力みでなく
コンパクトに振り抜く

溜めが出来てもそれが出来なければ
芯外して凡打になる

それが統一球攻略だよ
ヤクルトに出来て、巨人阪神に出来ない部分

どっかしらに、係数に合わせて飛ぶボール基準の
スイング指導してるんじゃないの?

ブンブン力ませてないで
スッとコンパクトに振り抜かせろつーのwwww
そうやって小山打ちなさいよwwwwwww
絶対に負けられない試合で力みブンブン丸だもん

それじゃ昨日の杉内から3点以上はキツイですよ

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers