虎心不動TOP

.com/txcou

2014年09月12日

打たれてもエースは能見であるべき


今日の公示には少し違和感を感じた
西岡を上げたが、落としたのが俊介だった
柴田のコンディションがいいのだろう
しかし、試合ではいいパフォーマンスを全くと言っていいほど
見せていないかったのは事実である

武蔵寅之助氏はこうつぶやいた

マートンの守備交代の俊介を落した感がある

正直言って柔らかい表現に私は変換してますよwwwwwww
ってか原稿に漏れて書いてないんだもんww

ただ、彼が持つ違和感は私も理解できた

捕手二人体制は相変わらずの展開
恐らく今年はこれで残りゲーム踏ん張ってもらうのだろう

西岡が上がって来た
期待感を持つファンが殆どの中、虎心不動は逆に
不安視をしていた
守備に着けないであろう西岡を上げる
無理だけはさせて欲しくないという感覚に見舞われた

阪神打線はボロボロなのは確か
DH制ではないセリーグで代打の切り札がどうしても欲しい

今成を下げて貴浩をスタメンサードにした場合、
勝負所で関本を使い果たした後が怖い

代打層が薄くなる現実を見せられた昨日

どうしても西岡のスイングが必要だったのだろうと感じた

西岡の復帰打席は圧巻だった
あわやホームランの当りをいきなり見せてくれた

スライダーの後のツーシームを捉えた

真芯でしっかりと捉え振り抜いた打球はホームラン性の軌道
流石に私も驚いた

守備が出来なくても、自分に今出来る事は何か?
手を抜かず、ファームで振り続けた西岡のプロ意識が
澤村のツーシームをストレートとの違いを見抜き、
しっかりと捉えられたと思う

西岡のプロ魂を見た気がする

まぁね、あそこで2点のみで終わってしまうのが今の阪神
あれが精一杯やね(汗)

貴浩はまだまだこれからである
いい打球も見せている時もある
何しろ試合勘を失っている感じが強いので、
貴浩を切り札で使うならば、もっと早い時期からやるべき
だったと思うのが虎心不動の本音

巨人戦に間に合ってないんですよ
打撃練習と実戦の大きな違いはファン以上に
首脳陣は分かっている筈なんだけどね(汗)

いずれにせよ、横浜が負けてBクラ転落の足音だけは
留まったのが幸い

この3連戦が始まる時には
最後のペナントの戦いと称したが、気が付けば
Bクラ転落の危機に直面しているこの状況
この6連敗は余りにも想定外(汗)

では、今日の記事の本題に入りましょうか?

巨人キラー能見を立てて挑んだ巨人戦最終章
エース能見で勝ちたかった阪神ベンチ

しかし、能見は立ち上がりの変化球のキレが悪く
空振りを奪えず四死球で乱れてしまった

スライダーもチェンジアップもフォークも全て
立ち上がりはキレが悪く、振らせることが出来なかった

ブルペンからしっくり来ていなかったと思う
スライダーもフォークも振られなければ能見は厳しい

切れ味鋭い変化球が能見のストレートの威力を発揮する
ストライクカウントを先行して攻める能見こそ本来の姿だが
その変化球のキレが立ち上がり悪ければ、祈るしかないのだ

橋本の死球よりも坂本へのチェンジアップが全然ダメだったのが
能見にとってプレッシャーになったに違いない


亀井のタイムリーの配球で分かる
フォークで見逃され
スライダーアウトコース腰のラインで見逃し
この見逃しは、ヒヤっとするシーンだった
次に選んだのが、スライダーでインコースへ行った


あの場面、左打者の亀井からアウトコーススライダーで
空振りを取れたとしたならば、
今日の試合は全く別の試合になっていたと思う

あのインコースのスライダーを
亀井に打たれたことが全てだったと思う

村田への配球も私は分からない
スライダーインハイで見逃しを取れた
これもヒヤリ配球だったがwwwwww

ストレートをインコースに2連投した所で
弾き返されてしまった


これが梅野の勉強している部分
ダメですよ、スライダー使わなければ
1−2でストライク先行だったのだから
スライダーを使ってフォーク投げなきゃ


村田をもっと警戒した配球を組んで欲しかったのが本音

BADコンディションの立ち上がりの配球が一番大変
その中で、どうすべきか?どう凌ぐか?
これが出来て初めて一流の捕手へとなれるのだから

今日の亀井と村田の配球を何度も思い返して
次へ繋げて欲しいですね^^

頑張れ!梅野!


能見という大投手に異変を感じた今シーズン

35歳という年齢
脂の乗った良い時期からベテランらしい投球に
切り替えなければならない時期でもある

エース能見

80球でバテるエースなど虎心不動は認めない

今年の能見はいい投球をしても80球から100球にかけて
力を使い果たし、100球を超えるとストレートすら制御が
利かず、打たれてしまう試合を数多く見せてしまった

今日の能見はいい!行ける!
そう思った試合でも100前には異変が生じ
別人物の様な急激な崩れ様が今年の能見の特徴だった

それだけいいゲームメイクまでは今年は出来ていたのだ
明らかにスタミナ不足と握力低下の傾向が強かった
今年の能見の特徴であったと思う

今日の試合、初回能見が四死球で満塁としたとき
ファンからは「ビビってるのか?」とヤジが飛んだらしい

怖がっているのではない、変化球のキレが悪く、空振りを
奪えなかっただけの事である

能見が巨人打線を警戒するのは当たり前だが怖がることはない

巨人キラーの称号を持つ阪神エースがこんなナーバスになるなど
絶対にないと虎心不動は確信している

感情的になるファンの野次も理解しなければならない
この大一番で5連敗中
初回にいきなりあの様な光景を目にすれば、
ペナント制覇を信じていたファンも感情的になる


話しを今シーズンの能見に戻そう
能見自身が一番異変を感じているのかも知れない

虎心不動は思う
単なる走り込み不足だったのか?
それとも年齢的な限界値を向かえ始めているのだろうか?


能見をエースとして見続けた私としては今年の能見の
ピッチングは余りにも不思議な光景だった
80球を超えると制球が乱れ始め、100球を超えると
失点覚悟の観戦を数多く見せられてきた

ストレートに力が無いわけではない
変化球のキレが酷いわけではない
むしろバテる寸前までバッターを翻弄しているのだ


立ち上がりさえ凌げば、100球程度までは
試合をしっかりと作れていたのは事実である

能見の7勝13敗という成績は
虎心不動としても納得が行かない部分がある
もちろん、阪神首脳陣も能見自身も同じ気持ちだろう


今年の能見を見て思うことがある
走り不足でスタミナ切れが早かったのか?
握力低下も早く感じ、年齢的な部分なのか?


それは本人にしか分からない所であるが
虎心不動は能見にこれだけは伝えておきたい

下柳の様な投球は能見には絶対に出来る
まだまだローテを守る事が出来る技術もある
今年も149キロをマークしている
ストレート自体は遅くなっていないデーターもある
全体的に130キロ後半から140キロ中盤のスピードで
球威よりもストレートが走る感じがした
伸びてる感じはしないのですが、走ってる感覚

これを読んでいるファンの方々にもこの表現分かると嬉しい(笑)


問題のスタミナ面でどうなのですか?
握力低下の原因はしっかりと分かっているのですか?

ここなんです
ここだけなんです
この2点さえしっかりと分かっていれば、

エース能見の復活は基礎体力から見直す事で
改善できると思うのが私個人的な考えである


確かに岩貞や岩崎が出て来て、ローテの世代交代の
一つの付箋は見えてきた

しかし、能見なしでは絶対にローテを6枚で回せない事は
来季も同様である事は間違いない

阪神ベンチも反省点はある
代え時に中継ぎ陣に引き渡せず、引っ張り過ぎて
打たれて敗戦投手へ変換した試合が数えきれない程あった事実

これは能見自身も納得の行かない部分だろう

ただあの球数でバテてしまえば、納得の行かない感情も
空回りもしくは同情のレベルでしかなくなってしまう


能見は確かにFA宣言が出来る立場であるが
とにかく今年の反省点を来季へ向けてオフシーズンから
改善へ向けてしっかりと準備をしてもらい、
阪神タイガースの縦縞を纏って改善した姿を見せて欲しい

まずは契約更新の時の球団サイドの誠意だと思う
複数年契約を提示するハートを能見に対して持っているのか?
単年表示では宣言されると虎心不動は感じている

能見は絶対に放してはならない大事な投手なのだ
それは球団も分かっている筈である

能見にはあと3年はローテを守ってもらう位の
本気のプランを示し、能見が球団へ恩返しが出来る様な
綺麗ごとな光景を虎心不動は期待している



まだシーズンは終わってないが、能見に関しては
まず残留問題から始まる
走り込みとウェイトトレーニングを
ガッツリと見直してもらい、
来季エース復活の証拠を見せて欲しい

確かにリーグ最多投球回数や奪三振のタイトルを見れば
元々のスタミナはあるのだから
シーズン通しての調整不足だったのか?
年齢的なモノだったのか?をとにかく見直して
エースの信頼と立場を能見自身に取り戻してもらいたい


最後に高宮は思った通りのピッチングが出来ている
悪くないよ^^高宮再生計画は大成功中

明日からは広島戦
赤いファンが多くつめかける試合となるだろう

ペナント云々ではなく、チーム状態を立て直す事
マートン1番なら私は、5番福留6番貴浩
絶対にブレずに貫かなければ、CS出場だって危ない


温存したベテラン二人がここで働かないでどうするよ?
ベテラン信じて和田さんは心中すべし
ここでブレたら終わりだと思う
マートン1番で出来た不在の5番が大きなポイントだと思う

この打順をやるなら中日戦初戦からだっただろうなww
仕掛けるのが遅すぎたよ
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2014 Tigers