虎心不動TOP

.com/txcou

2014年09月17日

梅野が焦った配球が生んだバレンティンホームラン


今日は岩田がここ一番で打たれる展開
ストレートが真ん中に入ってしまう
失投で本塁打を打たれてはヒットを打たれて
飯原には低目のアウトローボール球を引っ張られた

まぁ飯原の本塁打は上手いの一言

今日はストレートが中に入ってしまう失投以外は
失点程悪く見えなかったのが本音

飯原の時はアウトコースのストレートが中に入るのを恐れて
インストのボールゾーンへ完璧に入れた筈なのだが
入っちゃったんですよね
しかも決勝2ランでしょ?(汗)

あれは飯原が上手いの一言で終わりますwwwwwwww


神宮という狭い球場の魔物が襲い掛かった感がある

ただ、点を取られたくない所で打たれて失点
これは確かに痛い失点だったと思う


よくヤクルトは最下位だから勝って当たり前などと
阪神ファンは良く言うんですよ


確かにここ一番の失点で負けてるチーム
だから最下位なんでしょ?
でも戦力的には怖い打線だし、守護神だってしっかりしている

バーネットなんて今日は最高のコンディション
低目のストレートが審判と相性バッチシ
手が出ない位のストレートをあそこまで投げられては
確かに手も足も出ない最終回だった

そんなに簡単に勝てる球団ではない
ヤクルトに勝つ為には先発を早く引き摺り下ろす事

勝ちパターンは酷いわけではない
ただ、秋吉とか中松岡とか波があるが
良い時は本当に厄介な投手でもあるわけ

確かに今日の秋吉は打ち崩せる相手だったと思う
ただ野球って面白いんだよね

追う立場でチャンスとなれば、焦るのさ
大砲は特に焦ってブンブン振っちゃうのさ

それが野球の難しい所

見逃せば四球取れたゴメス
それでも打ちに行く姿勢を見せなければならないのが
4番大砲助っ人なんだよね

インコースのボール球のストレートをファール連発
見逃せばボールなんですよwwwww

打つ為にはストレートの球威になれなければダメ
それが4番の使命なんだよね

結果的に内野ゴロだったけど
俺が打つんだという姿勢が前に出てスイングがガサツに
なりがちだったのは、来季へ向かっての宿題でもあるわけ

打点王もこんな時だってあるさ^^
明日頑張ろうぜ!ゴメス!

でもね今日は秋吉以上に七條を打てなかった事が駄目だった試合
あのストレートを打てないんだよね

あれが逆岩崎パターンなのか?と言いたくなる位
ストレート主流の七條打てないんだよね

あの2イニングが全てだったと思いますね

まぁ何しろリーグNO.1のチーム打率を誇る打線
打ち勝つ事で勝利を呼び込むのが一番の近道

先制点と先発KOが絶対条件
勝ちパターンを出させない野球
ヤクルトはそれが一番いいんですよね


最後に喰らったバレンティンの本塁打
いや、歳内
明らかに肩がまだ仕上がってないのが一発で分かった

ストレートのノビが悪い(汗)

ブルペンとベンチの連携どうよ?

どうも投手リレーも後手に回っていると言うか
のんびりしていると言うか
あり得ない(汗)

まず梅野
バレンティンの配球としては間違えて居なかったと思う
ただ、彼の怖さを思い知ったと思う

読まれてましたね
ストレートの高めの吊り球を投げたら次はフォーク
それは私でも観戦していて分かってた

後はコースとフォークのタイミングだけ
相手はバレンティンだから
フォーク待ってる頭が梅野にはどこまであっただろうか?


2ストライク2ボールでホームランをフォークで打たれてるんです

ダメでしょ?焦ったら

虎心不動ならストレートで空振りを奪いに行く配球を
組み立ててたでしょうね

2ストライク1ボールの段階で
梅野はフォークへの布石のストレートをアウトコース高めを
チョイスして2−2−になってフォークで打たれてます

私なら逆転の発想を持ってました

相手はバレンティンです
彼はストレートがストライクゾーンに行けばやられます

変化球もストライクゾーンに来れば打たれます

2ストライクになった段階で空振りを奪いに行くのではなく
2ストライクになったからこそ
警戒しなければならない驚異のバッターですから

私なら2ストライク1ボールの段階で
スライダーをあえてボールゾーンへ投げさせます


そこでインハイのストレートで空振りを狙います

2ストライクの段階でストレートはかぶりついてきます
そこを狙って欲しかったなぁっと

これは梅野にとって滅茶苦茶勉強になる経験値
歳内のフォークのキレも言われていますが
それ以上に梅野の配球で失敗したフォークでしたね

ランナー居なかったので、インハイのストレート見逃されても
2ストライク3ボールでも四球覚悟でフォークでしたね

それが怖い大砲系の配球だと思う

まぁこれも歳内にとっても梅野にとってもいい勉強です

さて今日の敗戦は痛いです
横浜と広島が負けたからいいやではなく
その分キツくなった敗戦です

今日の敗戦は嫌な点の取られ方で負けました

七條を打てなかった、秋吉を打ち崩せなかった
これは痛かったですが失点の内容がね
逆転ホームランは本当に飯原が凄かったけどね

バレンティンのホームランは痛過ぎましたね(汗)

鳥谷と大和のスイングは滅茶苦茶よくなって来ています
3割台でそこを抜けて打ち出した鳥谷
2割に落ち込まない所が凄いですよね

明日も打ち勝つ野球で勝ちに行きましょう!!

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers