虎心不動TOP

.com/txcou

2014年09月29日

和田続投を反対するファンの心理


虎心不動の更新も来月上旬で一旦ピリオドを打ちます
試合のない日にたまには本音でも書き留めておこうと思い
今日はあえて、和田監督に着いて書こうと思う

最近この様なメールが多く届く

2位確保出来たら和田監督続投ですか?
それなら3位で終わらせた方がいい


本末転倒である
こんな輩に勝っても負けても虎命なんて言わせたくない

勝っても負けても虎命というのであれば
勝っても負けても2位でも3位でも
もっと言えば暗黒時代であったとしても
ふがいない試合が続いたとしても阪神タイガースを
心から応援し続ける人こそ虎命になると思っている

どんな状況であっても勝って欲しい
例え優勝を逃しても意味のある試合をして欲しい
負けても俺は阪神が好きなんだ
大好きなんだという精神こそ
勝っても負けても虎命の根本ではないだろうか?

虎心不動は別に和田監督支持派でもなんでもない
監督が変ればその監督の指導方針を見ながら応援するだけ
和田さん続投ならば確かに要求はある

外野守備コーチと打撃コーチを何とかして欲しい
盗塁を倍増出来るコーチを何としてでも呼んで欲しい


確かに要求は沢山あるwwww
あり過ぎるwwwwwwwww

でもこれだけはハッキリと言える
和田さんは育てているよ

久保とスタンリッジ退団という厳しい投手構成の中で
中継ぎ陣も崩壊寸前の台所事情
加藤も渡辺も状態が悪い中で、松田が怪我で開幕から離脱

ルーキー捕手を育てて、ルーキー投手を先発に2枚も出させて
西岡怪我で離脱、
ゲッソリと痩せてしまった上本を我慢の起用を貫き
西岡不在、松田不在、正捕手育成
良太今成のシーズン後半離脱状態

これだけ怪我人に悩まされたシーズンなのに2位争いをしている

こんなに頑張っている和田野球に対して
この戦力でよくここまで戦ってきたと思う

私は基本的にそっち系だから(笑)
今年の和田さんはよく耐え抜いたと思う


和田さん続投ならやってられないというファンが多いが
虎心不動はハッキリと言える

この戦力で
よくここまで
戦ってくれた


虎心不動はその一言で終わりなんですよね(笑)

辛抱心の強い監督だからこそここまで出来たと思う


監督の手腕もヘッドコーチの働きにも大きく左右されるし
スコアラーの資料も滅茶苦茶重要性を占めて来ると思う

確かに監督にも色々とある
人脈形成できる監督と
球団フロントで構成される人脈構成がある

和田さんは後者のタイプであり、
フロント主導の内閣総理大臣

確かに監督は責任職だと思うが
もっと重要なのがヘッドコーチであり
各部署のコーチの質だと思う

和田監督が機能していないと言うファンは多い

考えてみてください

あれだけエラーをして
あれだけ統一球を打てず
捕手は完全育成状態
ローテ2枚がルーキーである


そしてサードとライト
2番と6番の固定が出来なかった

今成と良太が怪我で離脱した時
貴浩以外サードを専門職としている若虎が
1軍で代役として現れなかった


2番と6番の固定
更にサードとライトの固定については
和田監督の決断という面で確かにブレが生じた
左右病の対象とされた福留にも責任があったと思う

あれだけチャンスをもらっても
あれだけエラーしまくったら隼太も叩かれて当たり前

その大きな原因が指導体制だと思う


監督以前に指導体制だと思う
ファームも含め、外野守備コーチと打撃コーチと
盗塁を指導出来る走塁コーチが必要だと思う

この指導力を誹謗すべきだと思う


投手は、ファームからいいのが出始めているのが確か
小嶋は来季楽しみだよ
球速上げてフォークを習得中です
藤原も球速上げていますよ
高宮も再生し、松田も結果的にパワーアップして上げて来ました


しかし、それ以外はハッキリ言って物足りなさしか感じない
目を見張る様な選手が本当に出て来れなかったのが現状

上本もそう田上も荒木も盗塁が下手過ぎるし
それ以前に盗塁を仕掛けないのが大問題
成功率が余りにも低すぎる
これは指導力の問題ではないだろうか?


投手の犠打能力も著しく低下している
3バント失敗なんて岡田時代はこんなになかった筈


確かに掛布さんの効果はあったと思うが
1年経って振り返ると、
皆が絶賛するほどの効果は出せなかったはず

そりゃそうだ
GM付DCというわけわからん称号を与え
中途半端に仕事させた球団が悪い


掛布がGM付という高待遇に私は???である
GM補佐をしている木戸さんが気の毒でならない

打撃コーチとして招く事が出来なかったのは
球団のまとまりがなかった証拠であるし
GMをつけなければならなかった理由も分からない

岡田の方がずっと貢献していると思うよ
掛布にGMつけるなら岡田だろ?って思う

掛布がファームでもいいから阪神若手の打撃力を
俺が変えてみせるという強い意志を感じられなかったし
球団も心底彼を受け入れなかった現状もあったと思えば

こんな中途半端な事をする事事態
ダメ球団幹部なんだと思う


やるなら徹底してやってもらう位の覚悟が無いから
掛布本人も打撃コーチではなかったのだから
だから古屋さんに丸投げする部分もあったと思うから
最終的にファームの打撃陣が思うほど伸びなかった
結果に繋がったのではないだろうか?

サードの代わりが居ないのだから
サードの大砲を
育てられなかったのだから


それはファームの打撃コーチの責任もあると思うし
掛布さんの責任でもあると虎心不動は思っている


外野守備コーチと走塁コーチに関しては
ぶっちゃけ、1軍もファームも含め
最低ランクの指導力だと思う


もっといいコーチ居る筈なのだが、
どうしても球団OB体質にこだわる球団に一言言いたい

新庄も赤星も呼べないんだろ?
矢野も金本も呼べないんだろ?

何が原因でダメなのかも分かっているのだろ?
それを改善しなければOBでいいコーチは揃えられない

虎心不動は声を大にして言いたい
和田批判も分かる
それ以上に問題なのが、ファームを含めた
OB再就職人事を続けて居る球団幹部上層部が原因

いいコーチが揃っていれば
金を使いまくって大補強しなくても
育成がしっかりと成就させれば、広島の様に
ある程度は強くなれると思う

金の使い道が間違っていると思う
スター選手を揃えれば集客率も上がるだろう
商売繁盛には繋がるだろう

ただ、間違えていると思う

その半額以下で絶対にいいコーチは揃えられるのだから

それをあえてしない阪神球団体質
その上層部を含めた幹部たちに言いたい


和田をさらし首にしても虎心不動は分かる

悪いのはお前等だ!

優勝しなくても飯が食える環境に慣れてしまった
君達の体質は極めて遺憾だと思う

改革するミドル級の兵がいつ出て来るか?
それを待ち望んでいるファンは多いはず

球団改革を起こさなければ
どんなに監督の首を変えても変わらないよ

ファームの指導力こそ大事なんだ
そこにOB再就職所を設置したお前達が一番ダメだ!

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers