虎心不動TOP

.com/txcou

2014年08月23日

前田対策全くなし!これでは勝たない!


前田の投球を見て私は感じた
球数を投げさせられれば勝てるだろう
それが出来なければ、前田のペースが出来る

絶好調の前田ならそれも無理な位凄い投手

ただ、今の前田の投球は、制球力が定まらずまばらであった
変化球のキレは悪くない
ただ、制球やストレートの走りを見て
今日に限らず、今シーズンの前田は
絶対に万全ではないのは明らかである

ボール球を振らせているのではなく

ボールになった球をブンブン振っている
高めの吊り球を笑える位ブンブン振りまくってた



阪神打線をかばうわけではないのですが
今日の前田は超ラッキーでした
ワイドゾーン滅茶苦茶ユルユルでとってくれるタイプだった

ボール1個分は間違いなく広かったんじゃないかな?
しかも右打者から見てのアウトコースね


だから藤浪にとってはインコース強気に攻めれば
結構行けたと思うけど

カットボール抜け気味だったんだよねぇ(汗)

それで阪神打線の右打者は前田の
スライダーを警戒せざる得なかった


確かに運が無かった部分もある

クソボールではなくて落ち着いて見逃すゾーンが
ストライク宣告されたら当てに行くしかないから

その焦りを前田がフル活用出来たのは事実だと思う

だからあのクソボールのスライダーにも手を出していたと思う

私が打者ならスライダーを捨てる
捨てないとゴメスの様に後手に回ってしまうから

特に2ストライクに追い込まれてボール3でなければ
ボールゾーンにスライダーを投げてくる確率が高い

そこでストレートとスライダーに対応出来る溜めが
絶対に必要なわけ

前田攻略で一番厄介なのは2ストライクに追い込まれた時だから

その時にボールカウントはどうですか?ってこと

2ボールならボールゾーンへスライダーか?
低目のストレートの確率が滅茶苦茶高い
もしくは高めの吊り球のストレートで誘ってきます

この時点でバッタンバッタンやられていましたので
ワイドゾーンが広めのジャッジだと前田は水を得た魚になれる

イマイチの制球を助けるが如くのワイドゾーン
今日は確かに運が無かったと思う


前田攻略は
どうやって3ボールにするか?であるのだから


序盤制球が高めに浮いている時にそれが出来なかったのは
実に残念だった

アウトローのストレートを振り遅れるなら
完全にファール狙いのスイングで粘れれば良かったのだろうが
前田クラスの球威だとなかなか難しいのです

前田の武器はスライダーと言われるが
私の中では
前田の投球の生命線はシュートである
と考えている

彼にシュートがあるからこそストレートが活きる
そのストレートがあるから緩急が活きて来る


それがシュートの次の生命線である緩急が
実はチェンジアップである

彼のチェンジアップは緩急の中でも独立しており
130キロ後半である

待っているのは分かります
チェンジアップをね

ただ、前田のモーションがあまりにもストレートと見分けが
つかないので、ヤマを張るしかない

そのヤマを張れなかったのが完封劇の結果を招いたと思う

あれだけ制球が乱れた前田でも、打ち崩せなかったので
前田攻略は、今の阪神打撃コーチ陣ではキツイかな?

前田攻略のカギは左打者である

前田健太の左投手への配球は
カーブでストライク先行
ストレートで見せ球を見せる
シュートとチェンジアップで詰まらせる

もっと細かく書けば
ファールで2ストライクになればストレートを
低目いっぱいに決めて見逃し三振か?
ボール2であれば高めの吊り球で空振りも奪える

そこにスライダーで空振りも奪える

スライダーは絶対に手を出さない
出したとしてもファール狙い

それが出来れば苦労しないが、その苦労が全く見られず
ブンブン振り回しているだけに見えたのが実に残念だった

その左打者がストレートをブンブン振り回している様では
前田攻略は彼が万全でなくても無理だと思う
だから完封されたと思っている

序盤にもっと球数を投げさせてたらね
チェンジアップ狙い打ちがもっと早い回に出来て
ノックアウト可能だっただけに実に残念

今日は打撃コーチの戦術と指示が駄目だった試合

あのままじゃ
ゴメスは前田大の苦手になるよ
手を打たなきゃ(汗)

対する広島打線は藤浪攻略をスタメン発表の段階で
しっかりしていることが分かった

アウトコースと低めを各左打者がしっかりと当てて来た

広島に出来て阪神が出来ないのはここじゃないかな?

アウトコースに後手に回る様では
ここ一番の試合で相手投手からここ一番での得点以前に
安打も出来ないんじゃないかな?

打者のレベル云々以前
打撃コーチの攻略とスコアラーの質じゃないかな?(笑)

おっとこりゃ失敬wwwwwww

明日は大瀬良ですね
打ち勝てる相手ですから
決して打てない相手ではないですから
まずは明日勝ちに行きましょう

今日の負けを引きずってたら、楽しく観戦できませんからww
気持ちを入れ替えて明日勝負しましょう!

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102652161

この記事へのトラックバック