虎心不動TOP

.com/txcou

2014年08月28日

首の皮1枚残った勝利


CSという存在はプロ野球を盛り上げるシステム
ペナント制覇こそ下剋上の日本一よりもずっと価値がある

そう思えるようになったのはCS開始間もない頃だった

短期決戦、重要な一戦に勝てるのであれば
アドバンテージをひっくり返せばいい

この様なシステムを嫌っても受け入れるしかない

だからこそ、ペナント制覇に強く思い入れる私が居る

ペナント制覇のカギは
今後負け数の星勘定

阪神は首位巨人戦との消化率は現在では3試合多い
勝ち星と引き分け数は巨人と一緒
違うのは負け数が3つも多い事である

それは巨人が阪神と同じ数を戦った時に巨人が3敗多く
ならなくてはならないという事を指す

確かに直接対決は重要

その直接対決、呉昇桓で打たれて逆転負けを喫し
そのお返しが昨夜出来た

昨年はこの東京ドーム最終3連戦で3連敗を喫し
阪神はこの3連敗をスタートにガッツリと負け数を
増やしてしまい、Aクラスも危ない時期があった

昨日勝った事によって、厳しい9連戦
2位の阪神を挟んでの中日、広島、巨人の3カードでの
勝ち越しが決まった

この1勝は実に大きな勝利であった
昨年との大きな違いはなんだろう?

4番ゴメスの連日の本塁打は確かに大きい

しかし、一番大きいのは、今年は西岡も居ない
新井貴浩も良太もスタメンではない

上本、今成が先頭に立って打撃陣を引っ張る

日高も藤井も居ない
そこに居るのは獲得した鶴岡と梅野である

新たな捕手が育ち、そして藤井を外せる位のベテラン捕手が
アウトロー一辺倒の昨年の配球とは異なった強気のリードが
出来る司令塔に変貌した事も大きいだろう

21本塁打をゴメスが放った
その本塁打は看板直撃の特大逆転2ランホームランだった
延長戦の2ランは実に意味のある大きな得点であり
大きな大きな本塁打である

選手層は昨年と比べるとどうだろうか?

確かに上本の成長は大きい
隼太の成長も大きい
梅野の存在感も頼もしく思える様になってきた

打ち負けない、諦めないと言う意味では
昨年よりも強くなったのかも知れない

山口を打ち抜き、マシソンから特大ホームランを放ち
首の皮一枚残った阪神

ここに来てここ数試合の連日の延長戦で勝ち続けた巨人の
中継ぎ陣の疲労蓄積が伺えるようになった

明日の巨人戦がドーム最終戦であり
長期ロードの最終戦でもある

明日の先発は藤浪VS澤村である
澤村対策は阪神としては大変ではない
今日の小山や杉内に比べれば、昨年から打てる投手

スタミナが課題の澤村である
とにかく球数を投げさせることだろう

中継ぎ陣の精度は現在互角であり
守護神対決も互角だと思う

明日の巨人戦の勝負は藤浪のコンディション次第で全てが決まる

澤村のスライダーとフォークだが
阿部は必ずフォークを多用して来るだろう
小山の配球が通用する事は阿部にとって好材料だが
阪神にとっても好材料

必ず澤村はバテる

必ず球数を多く放らせることが大事
制球は絶対に小山の方が上
球威は澤村の方が上


つまり、
ストレートとフォークの見分けは
圧倒的に澤村の方が見極めやすいはず

だと私は読んでいる

藤浪がどこまで踏ん張れるか?
阪神打線が何時?澤村を捉えられるか?

巨人もここに来て先発ローテが苦しくなりつつある

後はここ一番の追加点がポイントとなる

呉昇桓は大丈夫だと思う
阿部に打たれた後に慎重さを捨て、強気の投球が出来て
何か吹っ切れたと私は思っている

問題は安藤、福原だと思う
アップアップして見ていて心臓に悪すぎる(笑)

今日の影の殊勲者は金田だろう
呉昇桓の前で良く抑えてくれたと思う
彼にとって東京ドームの福原の後に投げて抑えた事は
大きな自信となるだろうし、素晴らしい経験値となった筈

ハッキリと言える事
最悪の4.5ゲーム差になる事だけは回避できた
確かに0.5と2.5差の大きさを感じる試合となるが
2.5差か?4.5差か?
この差の方が大きいと私は思っている

今日の勝ちはとてつもなくデカイ

ゴメスの本塁打は実に気持ち良かった
飛距離も打点内容としても本当に大きかった
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102855852

この記事へのトラックバック