虎心不動TOP

.com/txcou

2014年09月24日

横浜に負ける要素満載 統一球を未だ理解せず


呉昇桓で打たれたゲーム
様々な意見が出ている
ゴメスのエラーの前に守備固めすべきだ
8回の福留のバントは納得いかない
この野球が和田野球の限界


全部正論です

ただ、虎心不動は今日の敗戦を見て痛感した事がある
結局は統一球を使いこなしていない投手陣と
いつまでも統一球に振り回されている打撃陣が居る訳で
技巧派久保相手にこの指導体制では勝てないと言うこと


まずは、花形氏から宿題を頂きまして(汗)

彼と「統一球は飛ぶんだよね?」という話を昨日した
その統一球について記事を書いて欲しいと言われたのではなく
勝手に記事上で書きやがったwwwwwwwww

あんなに仲良く喋ってたのに
あんな記事を書いて丸投げする花形は凄いwwwwww

だから書けばいいんでしょ?花形wwwwwwww
書きますよ書きますよww
書くからには真剣に書きますよwwwwwww

では行きますか?^^


花形も虎心不動も、
統一球を誹謗中傷しているわけではない


むしろ今年の係数は大歓迎である

他球団もにここに来て統一球のコツを掴んだ選手を増やし、
係数が和らいだ恩恵も受け、打撃陣はそこそこの数字を
叩き出す様になっている

見ていてスペクタクルな野球を楽しめるようになった
飛び過ぎると言われた2010年
それを基準値として観戦している輩は確かに多い


統一球元年があまりにも酷過ぎたのは事実
新たなボールを日本独自で作るスタイルを築くには
確かに見切り発車的な部分は多々あり過ぎたと思う

だが、徐々に係数も落ち着きを見せ始めている
湿気に弱いとか色々な言い訳をしていたが(笑)

大事なのは調整段階である事を素直に12球団に話し、
同意を求める事が大事だったのだがwwww

そんな権力をNPBにあるはずもなくwwww
札束でモノを言える企業球団オーナー権限絶対強し的な
世の中では通用しない古臭い体質に後手に回る始末

世の中で通用しないのではなく
政治的圧力が黙認される世界
政治と大企業の世界ではフツーなんだろうけど

野球を愛するファンにとっては屈辱的な
係数変更現場告知なしというふざけた行動を
ミズノとNPBがやっちゃったから評判が悪い


しかし、係数に関しては、落ち着いて来ていると思う
いい数値が見つかり固定値出来る段階まで来たと思う

虎心不動が統一球に対して文句があるのが素材
縫い目が高い事で指にフィットしやすい
それによって元来投げられなかった変化球を
投げる事が出来た二流投手がワサワサ出て来てしまった事

元来の実力以上の変化球を投げられる投手が
バンバン出て来てしまった事


世界基準と銘打った統一球だが、それ自体が嘘
日本オリジナル球を世界へ発信する為のボールだった

その姿が露わになったのが昨年の侍とのオープン戦
攻撃によってボールを入れ替えると言う事実

係数以前に素材と縫い目の高さが全然違う
全く持って国際試合に適応するボールではなかった事


しかし、今はミズノ独占契約のボールの世界
ゼットには意地でも数年後這い上がって来て欲しい

では話を元に戻しましょう
この統一球に感じては、諦め半分の呆れ状態ですが
係数については高く評価してもいい数値だけは出して居る


ただ、この数値に対しての阪神球団の対応
花形も私も危惧している部分は一緒


阪神の投手も打者も指導者も
この係数やこのボールの素材に対して
徹底追及した上での攻略を行っている球団が
実に少ないと言う事


投手は係数に対しての対策を煉っていない
打者は芯に当てて振り抜く事をチャンスの時に
力みで見失ってしまう

特に投手有利と言われている統一球
こんなに良いボールを使いこなせる投手にとっては
有難いボールの筈だが、今年はそうでもない様だ

係数が変って、低めの制球に
苦しんでいる投手が多い


恐らく係数が変っても素材が変らない状態だと思われる
思った通りの場所にボールが行かないケースが多い

フォームを変える必要性は絶対にないし、してはダメ
根本の投球フォームは絶対に捨ててはならない

ただ、制球を良くして力のある球を投げる為に
コツを掴むことが絶対に必要なのは確かだと思う

まずはストレートの制球
球威がある投手なら多少のごまかしが効く
多少高めに行っても伸びるストレートなら振り遅れを奪う
機会が圧倒的に多いから

145キロマックス程度のストレートで球威が普通
そんな投手にとってストレートが高めに浮くとなれば
そりゃ致命的になると思う

能見がそうでしょ?

苦しんでいるのかも知れないが、絶対にコツはあるはず
ストレートの制球をまずしっかりと安定される事

スライダーやチェンジアップなどの変化球は
キレの感覚さえ掴めば何とかなると思う


飛ぶボール並みのフォーム調整


絶対にそれ必要
フォームが多少乱れても何とかなるボールだったと思う
指の掛りがいいから、カットボール系やスライダー系は
実力以上に変化していた時を経験して、飛ぶボールを経験した
投手にとって、この統一球は楽できるボールだっただろう

係数が投手有利の時代が3年ほど続いたのだから
投手過保護化になってしまうボールだったのは確か

係数が打者にも有利になった今年
始めて統一球導入して打者と投手が対等になっただけの事

スタミナ重視して下半身で投げる投球フォームを
飛ぶボール時代位、徹底して見直すべきだと思う


まず投手がガンガン走りまくらなければダメだと思う
秋山が統一球で一度も彼らしい投球を見せていない

ノーコンタイプはこのボールは苦しむって事


投手陣について花形と虎心不動の考え
1.とにかく走り込みが足りない
  しっかりと足腰で投げて球威球速を上げるべし
2.ストレート低目の制球第一の指導をすべし
3.縦の変化をもっと重視すべし
  フォーク、SFF、チェンジアップ、シンカー
  特にカーブの低目の制球



では打者について書いてみます
2010年のダイナマイト打線
1986の猛虎打線

その再来を待ちわびている私達ですが
片岡打撃コーチと和田コーチは2010年を最後に
統一球元年の対応で完全に後手に回ってしまった

確かにあのボールを捉えるのは大変な時期があった
真芯で捉えないと飛ばない位のボールだったから
当てるのが上手い、平野や青木が苦にしなかった

西武の中村も飛ばす事に苦にならなかった

その統一球を苦にしない打者の
統一球したスイングは
軽く振り抜いている事



阪神はそれがどうしてもできない
広い甲子園で戦うので
力で飛ばす方法を主に行ってきた球団

その力が統一球の大敵であった
飛ぶボールでも力んで芯を外せば当然失敗する
真芯に当たらなければ飛ばない統一球は、力みが敵だった

またボール一つ程度手元で曲がるストレートが多く
落合前中日監督は
手元で曲がるから対応出来ないだけ

そう言って、力まずしっかりと足腰で振り抜けば
何の問題もないボールである事を明言している


その力みを本当に取れなかった
パワーヒッターをズラズラ並べた代償
統一球導入前までは、力んで稼いでいた連中は、
悉くこんな筈ではなかった結果に落ちぶれた


真正面から統一球に向き合うことが出来なかった


阪神の場合、ファームも1軍も一貫して甲子園対応の
スイングを教え続けて居たのだろう


その結果、手元でムーブするボールは最高に弱い打線
カットボール、シンカー、スクリュー、
小さな変化系のチェンジアップ

芯を外して凡打の山を築き上げてたわけです

何しろ何度対戦しても打てそうにない投手はとことん打てない

その大きな原因が、選球眼と溜めと力みでした


さて、係数が打者にも有利となった今
阪神は確かにチーム打率を上げる所まで来ました

しかし、試合では意外と負け続けています
その原因がなんだろうか?

やっと横浜戦の話題に入りますwwwwwwww
久保のフォークにとにかく詰まらされていました
更に握りを浅くしたSFFにもやられていました

ストライクゾーンに堂々とフォークを投げる


久保は分かっていました
小さく落ちる変化球にこの打線は弱い
詰まらせる凡打の山を築ける

スライダーとフォーク、SFFをとにかく使い分け
打者はストレートを狙うしかなかった位の状態

統一球元年の投球スタイルを主に
今日の阪神打線を完全に久保は封じ込めたのだ



この上ない屈辱の筈


これが今年の阪神です
低目と縦の変化球にめっぽう弱いのです

力むスイングが、バットコントロールを悪くしている

こんな打撃指導体制で、どうやって?本当の
真実の統一球攻略を成就させられるのだろうか?


では花形と虎心不動の答えです
1.溜めと壁を作ったスイングは足腰にありけり
  走り込みと素振りが足りない
2.低目の対応力が全く出来ていない指導体制
3.ID野球以前に力み取れ
  バットコントロール重視をし、しっかりと振りきる事を
  最重要とすべし



それが出来ないから久保からチャンスで芯を外されて
負けてしまうって事

右打者のコーチは今岡がいいかもです

いずれにせよ、打撃コーチは変えなきゃダメ
オマリーさんは必要だけどね

今年の阪神の欠点は沢山ある
統一球を使いこなせない投手陣
統一球をいつまでも打てない打線
盗塁でチャンスメイク出来る野手が居ない
外野守備がザルだらけwwwww


盗塁があまりにも出来ないし下手過ぎる

赤星クラスの盗塁の帝王指導が出来るコーチが欲しいですね
盗塁が40出来るトップバッターが居れば
絶対に展開は変わる筈

その外野守備と盗塁を指示するコーチの人脈が無い

赤星以外はOBでは厳しいだろうね(汗)

今日の試合は負けるべきして負けた
11安打1得点

恥を知れ!!!(笑)wwwwwww

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103892370

この記事へのトラックバック