虎心不動TOP

.com/txcou

2014年10月18日

シリーズ王手!正念場で魅せた阪神の底力!


先行逃げ切りタイプの阪神
シーズン終わってポストシーズン
1度たりとも先制点を許していない

投手陣がしっかりと仕事が出来ている証拠

今日の中5日のメッセはそれなりの仕事をしてくれる筈
ただ、不安要素はあった
立ち上がりと制球であった

巨人打線は明らかに本調子ではない
私がそう書ける位、見た目と勢いは怖い打線だが
失投さえなければ、大量失点はないと確信している

原監督は、橋本を下げて亀井をスタメンにした
重要性の高い2番、守備力抜群の2番橋本を下げた意味
亀井のスイングに期待を持っての起用

普段着と言うか、焦りというか?
トータルバランスを捨て、破壊力野球というか
繋がる打線と表現したらよいのか?

いずれにせよ、この場面になって亀井をスタメンにした意味は?
機能しないジャイアンツ打線の
テコ入れそのものだっただろう


しかし、私は確信した
失投さえなければ、大量失点はないだろう
今の巨人打線を見て、今日明日に一気に流れが変わる様な
チーム打線状況ではないのは確かである

ただ、ここ一番の一発
ここ一番の勝負強さ
勝ちパターンの安定度


ペナントを制したチームを侮ってはならない

そう言い聞かせながら、強い阪神を見たくて仕方がなかった

杉内対策
杉内はストレート、スライダー、チェンジアップ
ほぼこの3種類て戦える凄い投手

もちろんカーブもたまに投げているだろうし、カットボールも
投げていると思うが、基本的に変化球はチェンジアップと
スライダーのみと解釈してもいいだろう

スライダーの切れ味は能見や岩田と同レベル
それだけ切れ味抜群で制球力も抜群である

そして何と言ってもチェンジアップ
彼のチェンジアップは日本でナンバー1かも知れない

左打者のインコース、右打者のアウトコース
とにかく見事に空振りを奪えている

杉内のチェンジアップのフォームは
打者から見てもベンチから見ても
ストレートと区別がつかない位完璧らしい

ストレートだと思ったら、球威がなく、
バットを振った時には
手元で沈んでいる完璧なチェンジアップ

ストレートが140キロ弱に対して
チェンジアップは125キロ程度
スライダーは、ほぼ、チェンジアップと同じ速度


杉内の投じるチェンジアップはフォークの代用品レベルではなく
完璧なストレートの騙し球として活用している

正真正銘のチェンジアップの使い手と言ってもいいだろう

私は杉内攻略は、
チェンジアップを捨てる事

ストレート一本に的を絞り
溜めを作ってスライダーの緩急に対応する

ストレートが130キロ後半が故に
チェンジアップとスライダーの錯覚が生じる

だから日本一のチェンジアップを捨てる事だと思った

チェンジアップを空振りしたり、
詰まらせたらごめんなさい


とにかく140キロ程度のストレートの球威の感覚を
体で覚え、チェンジアップを捨てる事

これしか攻略方法がないと確信していた


杉内はチェンジアップをここ一番に使っていた
スライダーとストレートを上手く使い分け
チェンジアップの騙し球配球を阿部とやりくりをしていた

チェンジアップを捨ててもスライダーとチェンジアップの
同じ速度に慣れるまで多少時間を要した


メッセは初回阿部にSFFをアウトローに投じたが
配球を読まれていたのだろう

藤井が構えた所へしっかりと投げたSFF
見事に阿部が弾き返しました

やっちまったな!藤井さん!!
アウトローは藤井さんの十八番


アウトローのストライクゾーン
これは完全に昨年巨人打線にやられまくったコース

だから藤井さん
鶴岡と梅野に取られちゃったんだよ
メッセは完璧に貴方の要求した場所に
貴方のサイン通りに投げましたよww


亀井に打たれたソロホームラン
これもインローに構えたスライダーが高く入り
ガッツリデカイ一発を食らってしまった

3−2でインローのスライダー
亀井なんですよね(汗)
センスないと言うか何と言うか(汗)

ストレートでガッツリ勝負すべき所でしたね
亀井の打席は初球以外は変化球だったのだから
ガッツリストレートで詰まらせる位
メッセを信じた配球をして欲しかったのが本音

なんの為の緩急で?
なんの意味があってのスライダーチョイス?



明日から鶴岡で行きましょう


阪神バッテリーは失点を喰らいながらも
ここはメッセ、ゲームメイクは出来て居ました
2失点でしっかりと切り抜けて頑張ってくれました


先制逃げ切りの阪神
杉内対策は出来て居たか?


4回満塁での良太のシーン
まぁ力むなと言っても無理か。。。。。。。
ただ、ストレートインハイ、腰のラインのインコース
このストレート2球を捌けなかったのが痛い

力んだ為に3球目のインストが捌けなかった

この3球目のストレートが全てでしたね
4球目にインローのスライダーに簡単に空振りをしてしまった

捕手の藤井さんの方が良太より振り抜いてましたねwww

これでは代打送られますよ

チャンスで力むのも仕方ないが
これは短期決戦

チャンスに強くなければ、
福留の代わりは務まらないのだ


しかし、ストレートを弾き返し、チェンジアップを
打ち損じている阪神打線は見えていた

実は杉内攻略は徐々に出来上がっていたのだ
チェンジアップに引っかかったらごめんなさい状態が
続いていたのだ

スライダーの緩急、ストレートの対応

それが徐々に出来上がりつつあったのだ


6回に訪れたチャンス

上本がスライダーを弾き返し1塁
鳥谷がスライダーに空振り三振をしたが盗塁成功

バッターゴメス
初球  インロースライダー   空振り
2球目 アウトコーススライダー ボール
3球目 インハイストレート   ボール


スライダー2球連続、高めの吊り球で2−1
ストライク先行したい阿部
ここでチョイスするか?チェンジアップ?

阿部がチョイスしたのはストレートだった
インハイにストレートが来た
ゴメスは迷わず振り抜いた

チェンジアップに騙されたらごめんなさい
ストレートを見事に弾き返して1点差に詰め寄った



続くマートンに対しては
初球 真ん中低目ボールゾーンチェンジアップ ボール
2球目 アウトローストレート   ボール
3球目 アウトハイチェンジアップ 空振り


ここでもボール先行になった
ストライクカウントが欲しい阿部

チェンジアップに騙されているが、連投はしたくない
インコーススライダーはマートンは簡単に捌ける

阿部はストレートをチョイス
杉内は渾身の力を込めて投じたが、ど真ん中に入ってしまった

チェンジアップには騙されても
ストレートには騙されない


マートンが振り抜いた打球はレフト前ヒット

原監督は阪神打線が
杉内攻略が成就したのを見計らい
早めに動いた
西村の球威でこのピンチを乗り越えようといた

阪神も後手に回らず、バットが振れている福留を代打起用

この起用が一発でハマった

代打で出た福留は
杉内の140キロに満たないストレートを体感して居ない

147キロのインコースストレートを弾き返した

ライナー性の当りだが、
驚く位飛距離がグングン伸びる

この弾道こそ福留のスイングである
フェンス直撃の同点タイムリーヒットが出た

杉内攻略が成就した瞬間であり
更に変わったばかりの西村を速攻福留が仕留めたのだ

代打攻勢は失敗に終わったが
価値ある福留のタイムリーだったと思う


7回の逆転のシーンですが
山口を攻略したのは言う間でもなく鳥谷

鳥谷が捌いたのはシュート

このシュート打ちが4番ゴメスにシュートを投げづらくした

ストレート勝負に出た山口だが

阿部の配球はどうもおかしい。。。。。。

こんなに簡単にストレートを要求していいのか?
阪神打線を馬鹿にしているのかい?
と言いたくなるような配球

ゴメスはインハイのストレートを弾き返して
見事逆転タイムリーを放った


今日の阪神中継ぎ継投をみて思ったのだが
今迄福原が踏ん張ってくれていた事を痛感した

松田が出て喜んで見たのだが
なかなか出せない状態が分かった

ストレート自体がノーコンでスライダーが抜けまくり
これでは延長戦以外は使えない状況は良く分かった


ただ、阿部を斬り捨てたストレートの球威は見事

呉昇桓になりたければ、スライダーの制球を
ガッツリ鍛えなければならない

ただ、福原温存が出来たと言う意味では
安藤と松田の働きはお見事だったと思う

なんだかんだ言ってメッセの失投2失点以外は
ガッツリ抑えているのだから

さぁ明日は能見です
中5日ですが、前回の広島戦で投じた球数は94球

何とか6回までは安定した内容で行ってもらいたい
鶴岡と組んでエコ投法が出来ればそれに越したことはない

80球を超えた辺りで一気に制球が乱れる能見
明日の大一番

何とか7回までしっかりと抑えて欲しいですね

明日は小山で来ると思います
小山で来たとしたならば
フォークとストレートの見極め一本です

1番から6番まではバットが振れて居ます
何とか、このフォークに騙されない様にして
明日もストレート一本でガッツリと狙い撃ちしてもらいたい

明日の試合は能見が全てである
エース能見としての意地の投球を見せてもらいたいですね

明日もし負けたら、明後日はどうしても岩崎で行くしかない
明日何が何でも勝ちに行って欲しい

勢いは圧倒的に阪神
能見が疲れはじめた時の失投だけが怖いが
能見と鶴岡のバッテリーにゲームメイクを託し

振れている阪神打線のストレート狙い撃ちを
見届けてシリーズ出場を明日決めて欲しいですね

最後に巨人打線はかなりキツイ状態なのは確かです
勝てるなら明日の第4戦目でしょう!!

一気に決めてしまいましょう!!
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104691405

この記事へのトラックバック