虎心不動TOP

.com/txcou

2011年09月23日

中日落合電撃退任で学ぶ フロント達の過ち

1.jpg
日本ハムの梨田監督に続いて、落合監督の退任が発表された
しかも、中日は後任の高木監督まで発表した

しかもこの両リームはわずかながらでも優勝の可能性を秘めた
安定度の高いチーム状況である
中日の場合、逆転優勝だてあり得る状況下ので退任発表

お互いに両リーグで2位
優勝、CS進出をかけた大一番の時期です

この大一番な時期に、監督退任の発表なんて通常あり得ない
優勝かけて戦っている選手のモチベーションなどを全く配慮していない行動

普通あり得ないよなぁ。。。。
選手達が大変だと思うよ
成績不振で首になるわけじゃないんだからさぁ


しかしこの両球団はためらいもなく発表をした

日ハムも中日も契約満了時に退任発表
球団側が、契約満了をまるで我慢して待っていたかのようなタイミング


事実上クビ!

野球ファンとしてクソ面白しろくないですね


中日の選手は困惑な表情で、聞いてないのでとノーコメント

監督とフロント間で、さっさと取り決めた形みたいですね

落合監督は今日の試合後

「3年契約の3年目だからそういう事
 この世界はそんなもんだよ」


いかにも落合らしいコメントである


ある報道では、勝利主義である落合監督の野球美学は地味で面白くないと
観客がどんどん減り続けているのが現状だった
ファン感謝デーにも顔を出さない、落合監督に対して、かなりの不満を
球団関係者が持っていたようだ

これが事実だとしたら、来年中日観客動員数激減します
それが野球ファンの心理って奴です


確かに対戦していて、阪神サイドから見た中日は

打てないから勝つのが難しい
こっちが2点取れば何とか勝てる相手

こんな印象ではなかったでしょうか?

投手陣は余りにもレベルが高すぎたので打撃陣は四苦八苦

しかしドラゴンズ打線はぶっちゃけそんなに怖くなかった

でもね
1、2番は出塁率が高く、足も速いし犠打も出来る

そしてクリンアップは物凄く怖かった

ここ一番で中日に点を取られて負けてるイメージがあった

打線全体はさほど怖くないけど、チャンスに強かった

つまり、勝ちを知っているチームだと思いました


投手と守備バランスを最重要課題として、チーム作りをした落合監督

打は昔ながらの流れの打線
1番2番は足が速く、クリンアップで点を取り、下位打線は守備重視の選手

確かに攻撃は地味に感じるが、失点が少ないから得点が少なくても勝てる


とにかく、守備に関しては鍛え上げられているチームだった

エラーが非常に少ない
んで、外野が足が速くてなかなか抜けないし、何しろ肩がイイ!


ホームクロスプレーで何度悔しい思いをしたか。。。。

こんな凄いチーム作りで7年連続Aクラスで優勝二回、しかも日本一も1回

これだけの実績を残しているんですよ

こんなに結果が出せる安定度の高いチームを作り上げてさぁ
それでも観客減ってるし、意見が合わないからって退任でしょ?

確かに契約満了って形を取れば綺麗に見える
ファンにもそう見えると思うのかね?
阪神ファンから見ても、おかしな退任劇だぜ


どこの球団経営陣もやはり金なんだよなぁっと


監督契約の金額が確かに異常
でもその金額を取り決めたのはフロントの判断

んで、高いからクビ

伸びない会社経営者の考え丸出しですよ

自分達が金で釣りあげたんでしょ?
呆れてモノが言えないですわ

金が払えない
本当にスマン

こう頭を下げて落合監督に頭を下げたなら話は別だが

そうじゃないだろう?


高木さんが監督になったからって観客が増えるだろうか?

もっと減ると思いますよ

観客が減り続けた事実はあるだろうが、それが落合監督の責任だと球団関係者は言うんだろ?
ても、ファンはかなりの割合で落合監督を支持し続けていると思います

だって強くて上位に安定していられるチームだもん
誇りに思えるチームだと考えるだろう
岡田阪神なんて、落合ドラゴンズより、地味で決定力なかったぜ
それでもファンもマスコミも岡田阪神を認めてた

だって勝てるんだもん

俺達の誇りだったさぁ



逆に言わせてみれば、客を呼べない球団運営に問題があるんじゃないの?
巨人でも観客集めるの必死だよ
視聴率取れないんだから、殆どの試合が、CSに回されてるじゃん
あの巨人だって苦しんでるんだから

それだけ野球人気ってのが落ちたのではなく、この位置で落ち着いたと思う
今迄が異常だったんだってば

野球だけがこんなに人気が偏った国なんてそんなないよww
サッカーだけに人気が偏る国は確かにあるけどね

なんで世界全体でみるとサッカーには偏って野球には偏らないんだろうね?

会社の商売ばかり考えて、世界レベルで国対抗
つまりワールドカップの様な、日の丸を背負って戦うシステムがずっとなかったんだから

ワールドベースボールクラッシックが出来たって
未だに選手会と出場云々でもめてるでしょ?



過密日程
サッカーとか普通ね、ワールドカップの時期はさぁ、予選だ本戦だってね
その年だけリーグ戦を早めたり工夫してる
ワールドカップの日程を一番優先にするんだから
それに合わせてリーグが動くんだから



野球だけだよ!
世界大会の日程をウザく考えて、自分の会社のチームの利益しか考えないのは
MLBでもそんなオーナーばかりでしょ?


こんな体質だから、こんな理不尽な退任劇
野球人気低迷でサッカー人気が地味に続いてるんじゃないかな?




落合監督の野球観を否定した球団側に対して、モノ申す



観客減少が、落合野球の責任だと思うならば、一回地獄を見て学ぶがよし!
野球ファンを馬鹿にするのもいい加減にしろ!
観客動員が少ないのは、一番に球団運営の責任が第一だ
現場の首脳陣、選手達は、好成績を7年連続で続けているのだから

新しい風?

貴方達の会見の言葉には、落合監督への感謝の気持ちがこもっていなかった

高木さんの方がずっとまともな発言をしてたと思うよ

人のせいにして退任させて安堵を感じた球団関係者の社員が一人でもいたならば
絶対に来年は観客動員数が減りますわ

野球ファンって敏感なんだから





ああ、そうだった、ここは虎心不動だったね
阪神の応援サイトじゃんね?www
んじゃ、阪神の話ねwww

私は梨田監督の今季勇退で、早速阪神が欲しがっていると報道されたが
あえてスルーしていた

こんな状況下で真弓監督の大親友なんてあり得ないだろうっと
尚更なぁなぁになってしまう


ベンチでヘラヘラがギャハハになられちゃ、かなわん

っと思われた方も多いのでは?



フロントは、首脳陣を一新してまでも、真弓政権を持続する方向性を決めている

監督じゃなくてコーチが悪いんでしょ?
山脇、久慈、和田さんですかぁ?

今、コーチ陣は腸煮えくり返ってますぜ


まぁ、普通の人間関係の社会で見て見ましょう

上司の指示通り仕事してた部下が、成績不振で首になりました
しかし指示を出した上司は会社から来年も期待してるから頼むぞと言われてました

部下は職を失い、上司は普通に仕事を続けて収入の安定化が続いてます

そうなると首になった部下は絶対に、生き残ってのうのうと働く上司の姿を見たら
絶対に面白くないでしょうね

今後絶対にコイツとは仕事も会話もしない
この上司に関わるオファーが来たら、
どんなに生活が楽になる いい話しでも絶対に断るわ!

ってなると思うんですよね


そんな人間関係をぶっ壊してでも、来年は2年契約の2年目だからってね

金本をスタメンで使い続ける
こんな和田発言

最後まで色褪せた鉄人をさらし者にするつもりか?



ファンの気持ちを全く読めない首脳陣とフロント

ファンだけじゃない
マスコミに叩かれても、選手達が不平不満を募らせようが


にけんけいやくでらいねんまであるからぁ〜
またらいねんもよろしくたのむよっていうかもしれない


あはは、、、、そうですか

そんな阪神2TOPに喝!

空気読めよ!優勝出来る選手が揃ってる今!
へんな珍采配、珍起用をする
優勝出来なくしている監督支持に意固地になってるんだい?

よっぽどの事がない限り来季も真弓監督
だって2年契約の2年目だもん

まぁ、確かに新しく素晴らしい監督って探すのは困難でしょうな
GM制度もSD制度もないんだからさ
後手に回った時手遅れになっちゃうよ

最後にこんな馬鹿発言

よっぽどのことがない限り監督交代はない

選手達はこのフロントの大失言をインプットしてまっせ

ファンはもっと感情的にインプットしてまっせ

だったら、とことん負ければいいじゃん?
そうすりゃ辞任に追い込めるんだろ?
それしか方法がないんだろ?
だったら徹底して負け続けりゃいいジャン


そんな発言が飛び交ってる始末

全部お前達フロントの馬鹿発言のせいだ!!!

GM制度導入して、お前達が去れ!
こんなフロント体質が野球界をダメにし、人気低迷の原因なんだ
恥を知れ!!

posted by 正悟 at 00:41 | Comment(2) | 球界全般
この記事へのコメント
ドラゴンズファンの者です
この記事にたどり着きました
ありがとうございます
このサイトの記事が一番私の気持ちをスッキリさせてくれました
落合監督の退任は私も納得できません
恥を知れ
本当にそうです
正悟さんがおっしゃる通りナゴヤは来年は観客減りますよ
中日のブログを回りましたが今回の退任はクビだと書いてますし相当怒ってるサイトが殆どです
中日も震災時、巨人さんとタッグを組んで開幕強行派でした
こんな球団の動きを地元ファンはしっかりと見てましたしガッカリさせられました
観客動員数の減少はフロントの企画運営能力が乏しいからです
高木さん可哀相ですよね
中日ファンの私から見て真弓監督も気の毒です
岡田監督の後任は大変だったと思いますよ
投手はボロボロ状態で先発は回投げればいいやって状態のチームを立て直して頑張ってる監督だと私個人は考えています
采配については他球団の事なんで分かりませんが、ナゴヤでは手堅い継投をしてるイメージがありました
正悟さんありがとう貴方は阪神応援サイトの管理人です
こんなに熱くドラゴンズのフロントを破折してくださるなんてありがたいです
貴方の記事は素晴らしいそこら辺の新聞記事や雑誌よりも凄いです
これからもがんばってください
虎心不動の今後のご発展を願ってます
Posted by ドラファン at 2011年09月23日 10:11
ドラファン様

はじめまして正悟です

どう考えても
金と意見の対立が問題としかいいようがないですもんね

ドラファンはどんどん嘆くべきですし怒るべきです

下手すれば、来年阪神は楽に中日と戦えるかもしれません
それだけの痛手覚悟の退任扱いでしょうか?

真弓監督の件ですが
確かに投手陣ポンコツの状態でのバトンを引き受けました
先発に踏ん張る原点を与え続けてます
若手にチャンスを与え始めている

この部分においては同情評価をしてます

でもね、
アッチソンの異常な酷使で逃げられ
へんてこりんな起用が続き

この積み重なりが、信頼を落としましたね
それを黙認したフロントが一番悪いですねぇ。。。。


これからもよろしくお願いします
Posted by 正悟 at 2011年09月23日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: