虎心不動TOP

.com/txcou

2011年09月30日

真弓監督への罵声はオーナー達へのメッセージでもある


私のメールに、虎心不動のゲスト様から
伊かのようなメールが複数届いている

坂井オーナーは、マスコミには真弓続投を強調しているが、
次期監督を水面下では調査し、交渉の準備を進めていると思う
シーズン中に話せる内容ではないので、真弓続投の問いかけに
遠まわしな発言を続け、すっ呆け続けていると信じたい
でなきゃ、鳥谷とマートンが出て行ってしまう
そう信じてなきゃ、やってられない

私もそう信じたいですが、契約が残ってる事を強調しているので
何とも言えません
1.jpg
この3連戦、逆転負けが続き、ファンのストレスは最悪の状態
試合終了後、スタンドから罵声を浴び続けたと思う

辞めろ!ふざけるな!勝つ気あるんか?なめとんのか?

こんな罵倒を神宮で浴び続けているのだから
本人もある程度空気が読めているだろう


今の真弓監督を見て、退陣寸前だった鳩山元総理とダブって見える
そろそろ辞意表明するしかないだろう
そんな気持ちになるのは私だけではないはずだ


今日スタメンから藤井が外された
確かに、配球癖がもう完全にヤクルト打線に分析されてしまっているので
ここは小宮山スタメンで大正解だったと思う

能見は立ち上がり、制球が乱れ、バレンティンから3ランを浴びてしまう
インコース低めボールゾーンに投げたストレート3球は全て見逃し
3ボール、四球は出したくない
そこにストライクカウントを取りに行ったチェンジアップが真ん中高めに
入ってしまった
完全なる失投。。。。。ホームランキングだからこそボール先行になり
最後は失投
弱腰になってますねぇ

この3試合見て思ったのですが

川端、畠山、バレンティン対策って何かしたんですかね?
この3人にフルボコにあってますよね?
首脳陣のみなさん
仕事してますか?
攻略と対策は?どうなんですか?

同じ相手に何試合も連続して打たれ過ぎですから、選手だけの責任だと
他人事のようなコメントは許せませんよ


しかし、今日の能見は、2回以降、本来のピッチングを見せ、本領発揮してくれた
こんな能見をずっと見たかった

そして打線は絶好調
金本の2ラン
鳥谷のタイムリーで同点
更にブラゼルのレフトフライを落球でついに逆転

3点差位なら、追いつける、追い越せる打線の勢いは継続中

7回で100球を超えた能見
8回いきなり川島に四球
青木にヒットを浴びてノーアウト1、2塁
田中が犠打をして1アウト2、3塁

ここで皆さんに御考え願いたい

8回ウラ、1点差、1アウト2、3塁
CS出場も苦しい状況

3連敗だけは絶対に阻止しなければならない状況

初回に3失点したとはいえ、能見が見せた久々の先発投手の踏ん張り
継投がうまく行き、能見に勝ち星がつけば、能見自身の次回登板に繋がる
低迷していた投手陣全体に活気が出て来る

こんな大事な勝ちゲームで真弓は仏頂面で動かなかった

「エースなんだ、ここは踏ん張ってもらわないと困る」

私は違うと思う
シーズン終盤戦、CSすら届かなくなる寸前

スタンをとっとと下げて中継ぎ陣を使い捨ての様に起用し、
昨日も救世主秋山の変え時を見逃して失敗
今日は能見を見殺し

確かに中継ぎ陣はグッタリ状態
誰を出しても結果が出るかどうか不安な状況だし
1アウト2.3塁の状況下
この後を背負う屈強な精神を持つ投手は、球児以外難しい状況

こんな大事な時期に投手陣の編成や起用が出来なかった

徹底的に、中継ぎ陣を酷使起用し、ここに来て首が回らなくなってる
それは首脳陣に一番原因があるのだから


チェンジアップ一本に絞って待っていたという川端
またしてもこの男にやられてしまった
2.jpg
小宮山!高い授業料を能見に払ってもらったね
いい経験だと思う

能見一人に責任をなすりつけるのは簡単
仏頂面して、試合後に愚痴ればいいのだから

でもね、ファンやマスコミはしっかり見ている

真弓監督と久保投手チーフコーチが


自ら先発中継ぎ陣を酷使にて崩壊させ
自ら先発陣の交代を逃して負けゲームを作り上げ
自らペナントを終演させ、CS出場すら危険な状態にした


昨年末フロントに厳重注意をされ、藤川だけはナーバスに
なって、彼だけに対して慎重起用を続けていた

藤川温存にもほどがある

その結果がこの有様なのではないだろうか?
どれだけの選手がシワ寄せを食らっているのだろうか?

久保田、コバヒロの絶不調、正捕手の城島が離脱
確かにケガに泣いたシーズンではあるが、それを理由に
珍采配を繰り返されては、ファンはたまったもんじゃない

あの状況での起用は難しいよ
あの状況はエースの能見で行くしかなかったのでは?

7回だったら私も考えます
中継ぎ陣が全員疲労困憊ですから

8回でしたし、もう攻撃があと1回だけでしたから
あの場面はエースであれ、ペナント序盤、中盤、終盤であっても
交代して間違いないシーンだったと思います

1点差ですので、四球の段階で、まず久保コーチがマウンドへ行き
一呼吸入れて、上体の確認をして、踏ん張ってくれよ、次打たれたら替えるぞ的な
葉っぱかける位じゃないとダメだと思うんですよね



2か月連続月間MVPを取ったのは素晴らしいですが、それ以降別人状態になり
何をやっても修正が効かなくなったスタンリッジに頼ってたのが
そもそも間違いなのだ
スタンを落として、休ませるのが今でしょ?
どう考えても、あまりにも遅すぎたと思います

ここまで全員酷使で投手陣を完全にぶっ潰す、監督コーチを初めて見ました

自らの采配で勝ちゲームを負けに変換するのをこんなに出て来るんだから
ペナント制覇なんて出来るわけがない

坂井オーナー、南球団社長、真弓監督へのファンの罵声が聞こえてますか?
あの声は、貴方達へのメッセージでもあるんです

シーズン最中だから、水面下で動きながらも、沈黙を守り、マスコミにすっ呆けている
そう信じているファンがどんなに沢山いるか?

私は続投意思が本音だと思いますが。。。。

株主総会を思い出して、今一度、ファンの声を聞いてほしいですね

能見は初回大失投をした
でも、その後、完ぺきに抑え続けた事は、私の中では大きい事だと思う
能見の復調に手応えを感じた試合でもあった

神宮の3連戦は散々たる結果であり、内容でもあった

小宮山はチェンジアップの配球で大きな勉強をした
バレンティン、川端、この二人に能見のチェンジアップを打たれた
いい経験だと思う
しっかりとこの失敗を次に活かして欲しい

虎心不動ではアンケートを実施中です
アンケート内容は以下の通りです

アンケートの質問内容は以下の通りです


1 真弓監督の来シーズンについて

2 阪神フロントについて

3 阪神GM(ゼネラルマネージャー)制度導入について

4 鉄人金本について

5 現在の阪神1軍首脳陣ついて

6 阪神二軍首脳陣ついて

7 阪神打撃コーチ、統一球の対応ついて

8 阪神コーチ陣のここがダメだと思う
9 日本球界の統一球の継続について



是非、皆様のご参加お待ちしております

多分携帯からの参加は無理だと思います(汗)


下の文字をクリックしてご参加くださいね



アンケートにでも参加してやるか

posted by 正悟 at 02:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 Tigers
この記事へのコメント
>坂井オーナーは、マスコミには真弓続投を強調しているが、
>次期監督を水面下では調査し、交渉の準備を進めていると思う
>シーズン中に話せる内容ではないので、真弓続投の問いかけに
>遠まわしな発言を続け、すっ呆け続けていると信じたい

んー・・・、これはどうなんでしょうかね。
前に書き込んだ際、「阪神監督になりたいorさせたい人材がいない」ということを書きましたが、いつだったか先週だったかの日刊スポーツ(大阪)の内匠って人間のコラムの一節に、およそこういう意味の事が書いてありました。

「経営側からしてみれば、野村、星野、岡田と比べて真弓は扱いやすい」

真偽はさておいても、坂井および南が真弓を「扱いやすい犬」として扱っているのならば、少なくとも来季は「扱いやすい犬」真弓のままでしょう。その後のことは分かりませんが。逆に言えば、坂井や南が「辞めてくれ」と通告すれば、「扱いやすい犬」たる真弓は即座に辞任するでしょう。藤田平みたいに辞任拒否騒動は起こす事もないでしょうし。もっとも、「辞めてくれ」と通告する可能性は皆無でしょうけど。

ファンを含めた他球団側(恥ずかしながら、実は私はこちら側(汗))からしてみれば、「真弓続投or永久政権」がいいんでしょうけどね。
Posted by もよおいだいこ at 2011年09月30日 08:35
もよおいだいこ様

コメありがとうございます

そーですね
メールの内容の一部を乗せたのですが、こんな期待を持たなければ
やってられないファンが沢山いる事は事実でしょうね

チームが毎年後半に失速してますし、何しろ負ける内容が悪すぎますね

私個人的には、真弓来季続投の基本路線は変わらないと考えてます

星野SD居なくなって、平田解雇
フロントは絶対的権力で動ける体制なのが今ですから

統一球対策をセリーグで攻略出来たチームは居ませんでした
打率はセリーグトップ
防御率も2点台を何とかキープ

それで4位です
タイムリー欠乏症なんですねぇ。。。。
犠打も盗塁も余りにも少なすぎて機動力野球が全く出来ていない

相手バッテリーは楽なんですよね

こんな状況下ですので、怒りはフロント首脳陣へ向き
采配起用、そして戦術面でも真弓さんはダメなんだ
ってなるんでしょうね

FAに頼り切って札束叩いてドカドカ補強したツケが今着てますよね

それが高齢化社会だったりww若手特に生え抜きの育成が滞った
大きな原因になってますね

一時期の巨人と何も変わりません(堀内政権時代)

それを真弓さんが本気で改革しようとして4位5位だったら
今以上に納得するファンも多かったのでしょうが
いかんせん、若手起用に腰が据わっていない
若虎投手陣は伸びて来ています
問題は外野と内野、城島の後釜の育成ですよね
中途半端な若手起用に見えますが、ある意味
来季若手をバンバン使い込む下地作りは順調に進めているのか知れませんね

契約が残っている以上、来季まで真弓続投は基本路線

我慢しなきゃいかんのか?
そんなファンの心が罵声であり、メガホン投げだったんでしょうね

マスコミとファン、世論の目と発言行動がフロント2TOPの彼らにはどう映ってるんでしょうね?

勝ち続けなければ、どんどん風当たりが悪くなるだけ

厳しい終盤戦ですね

今度とも宜しくです^^
Posted by 正悟 at 2011年09月30日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48247963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック