虎心不動TOP

.com/txcou

2011年09月30日

新井ブチキレホームラン!これぞ4番の意地!



1.jpg
甲子園に戻って来た
借金というおみやげを抱えての帰阪

先発陣の大崩壊
中継ぎ陣の疲労困憊

そんな中、コバヒロが1軍登録され、小嶋が代わりに下がった
私はコバヒロのコントロールと球威が見たかった
長期間の二軍生活の中で、どれだけ走り込んで
どれだけフォーム修正を出来たのか?
投球をどうしても見たかった

まさか、疲労困憊の中継ぎ陣の応急処置で上げたんじゃないよな?

そんな不安を抱くほど、中継ぎ陣も疲れてる

今日の先発は岩田とネルソン
岩田の防御率は決して悪くない
それなのに7勝11敗
打線の援護がもらえなかったのと、我慢比べに負けてしまう
そんな苦しい投球が続いていた

岩田と能見は変化球のキレが勝負
その変化球のキレ具合が心配だった
ここ数試合と違って、低めの変化球が非常にいい所に決まっていた

小宮山とのバッテリー相性は藤井よりも良かった
ストレート、カットボール、スライダー、シュート、カーブ、フォーク
持っている球種をとにかく散らして使いこなし、的を絞らせなかった


その変化球を多彩に使いこなした結果、逆にストレートを詰まらせたり
相手の裏をかくナイスリードを見せた小宮山

今日の最大のピンチは6回2アウト満塁の場面
絶好調5番の谷繁
久保ピッチングコーチが一息入れてマウンドへ行き、気合を入れた

小宮山のリードが光った配球がこちら
2.jpg

谷繁はストレートを待っていた
1、2球カットボールでインコースを責める
2球目のカットボールは配球図でみるとヒヤリとするが
実際見ていると、いいコースへ入っている様に見えた

3球目のシュート
これが小宮山のキラリ配球です

このシュートをファールして谷繁はマジで悔しがってました
ストレートが来たと確信して振った球がシュートだった

「クソ!やられたわ

そんな谷繁の悔しさが表情に現われていた

4球目は吊り球でストレートを使ってボール

これが小宮山のシナリオだった

私はインコース低めへスライダーか?アウトローへシュートを投げるか?
どっちだろう?と読んだ

そこにインコース真ん中のラインにズドン!とストレートを投げて見逃し三振

3球目のアウトローに投げたシュートがストレート待ちだった谷繁の気持ちに
揺らぎを与えてた

最後のインコースに来たストレートに反応出来ない
それは、スライダーに絞りを変えたからだと思う


小宮山、岩田共にガッツポーズでベンチへ戻る姿は凄く印象的でした

藤井が疲れている時期、しかも終盤戦
ここで小宮山がキラリと見せた岩田のリード
2軍でバッテリーを組んでいた実績もあったとはいえ、
あの攻めの投球、惑わせた配球の二人に頼もしさを感じた

ちなみに小宮山の強肩動画はこちら




さて、タイトルの話題を全くしてませんでしたねww

今日新井さんが見せてくれました
顔面スレスレの危険球
さすがの新井さんもネルソンを睨みつけ、怒りの表情を露わにした
彼があんな表情をするのも珍しい位、久々のキレ顔
ネルソンが次に投じたど真ん中のスライダー
怒りのフルスイングはレフトスタンドへの先制ホームラン
力みまくりのスイングの中に踏み込みと腰の回転がドンピシャ!
打った瞬間にホームランと分かる当たり

これにはシビレましたねぇ。。。。。かっこええやん新井さん

ダイヤモンド一周の顔がまた凛々しい凛々しい
かっこええやんか!ホームランで怒りを表現するってさ
あれ位の闘志をドーンと見せてもいいと思うんですよね
阪神4番が紳士で大人しいよりはメラメラした闘志むき出しの方がいい

その次のブラゼルも初球をバックスクリーンへホームラン
152キロ、アウトローのストレート
あれをバックスクリーンへ叩き込んだブラゼルを見て思った
こんな速球にも対応出来るのなら、来年はもっと打てるな!


とにかくブラゼルはホームランバッターなんだから
打ちまくって欲しい

榎田、球児のリレーで3−1でドラゴンズ戦らしいロースコアでの勝利

とにかくコバヒロが見たかった
少し点差が開いている時、もしくは追う展開で投げて来るのだろうか?
早く彼の投球を見たいですね

いずれにせと、昨日の能見、岩田が中継ぎ陣に休暇を与えた
この功績は大きいと思う
先発陣の意地をここから見せて欲しいです

さて、明日はデーゲームです

メッセンジャーが先発予想
小宮山ともタッグは組んでます
3.jpg
藤井でしょうか?小宮山でしょうか?
それも楽しみですね

中日はソトですか?
彼のスライダーをどう攻略するか?
ランナーが出たら彼はリズムが絶対に崩れます
セットポジションになった途端、球速が5キロも落ちて
高めにボールが浮きます
いかにファールで粘り、球数を放らせ、塁に出るか?
これがポイントですね

前回と違って、打線は好調です
きっと打ち崩してくれると信じています

サンテレビボックスで新井とブラゼルのホームラン動画でもどうぞ



虎心不動ではアンケートを実施中です
アンケート内容は以下の通りです

アンケートの質問内容は以下の通りです


1 真弓監督の来シーズンについて

2 阪神フロントについて

3 阪神GM(ゼネラルマネージャー)制度導入について

4 鉄人金本について

5 現在の阪神1軍首脳陣ついて

6 阪神二軍首脳陣ついて

7 阪神打撃コーチ、統一球の対応ついて

8 阪神コーチ陣のここがダメだと思う
9 日本球界の統一球の継続について



是非、皆様のご参加お待ちしております

多分携帯からの参加は無理だと思います(汗)


下の文字をクリックしてご参加くださいね



アンケートにでも参加してやるか

posted by 正悟 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 Tigers
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48261415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック