虎心不動TOP

.com/txcou

2012年03月31日

ファースト城島の存在感



さて、2戦目は左投手のブランドン
伊藤隼太をスタメンから外して
大和をぶち込んだ

使うなら徹底的に使ってほしい
それが私の本音なのですが
そうも言ってられない打線である

マートンが居ない
城島控えになるとどうなるか?


右が新井と藤井しか居ないのだ

マートンと城島が居ないとそうなる



だからクリンアップの手前に何とか
右打者を1枚増やしておきたい
それで柴田7番に下げて
右の大和を2番に置いたのだろう

そう考えると伊藤を削るしかないと言う
和田監督の意図も理解するしかない


それだけ左に偏り過ぎた打線が
形成されている現状がそこにある



んで左のブランドンですが
今日は絶好調だったですね
この投手はストレートの威力は感じないが
何しろコントロールが抜群

特にスライダーのキレが抜群だった

まず変化球はスライダーと
ストレートとカーブを多用する

チャンジアップはイマイチですが

ストレートは140キロ前後
スライダーは120キロ後半
カーブは110キロ後半
チェンジアップは120キロ後半

ただ、スライダーのキレと
カーブのコントロールは凄くいい

緩急つけたコントロール抜群の配球に
阪神打線はキリキリ舞い状態

なかなか捉えきれないスライダー
相変わらず初者に弱いと思いながらも
このスライダーは厄介だなぁっと思ってみてました

でもね
ブランドンの場合
初めて対戦した場合は大変であってね
次回当たった時は、そんなに苦にならんと思います

まず精神面で弱い傾向がある

新井良太死球の後、いきなり平野にも四球

大和は落ち着いてた
ブランドンのスライダーとストレートが
ストライクゾーンに来たボールを落ち着いて
ファールする
1.jpg

完全にストレートとスライダーの2球種に
的を絞っていたのが分かった


スライダーがインコースボール球
胸のラインに来た所を大和が上手く
3塁頭上を超えるタイムリーヒットを放つ

大和はこの打席に何を感じだのだろうか?


コントロールと変化球のキレは抜群にいいが
球自体に威力はない
素直に振り抜けば弾き返せる投手だ


これがブランドンの弱点である



だからインコースへ食い込ませたスライダーが
ボールゾーンに入っても弾き返せるのだ


スタミナと度胸がイマイチだと分かった
次回は間違いなくストレートとチェンジアップを
狙い球にして攻めるだろう

よっぽど絶好調ではない限り
ブランドンを早めに捕まえられるだろう


篠原に代わったが肩をしっかりと
仕上げていない気がした
もちろんしっかりとブルペンで投げ込んで
いたのだろうが、あまりにも球威、球速を
感じられない篠原の出来だった

肩云々以前の問題
相当不調だったはず

長いシーズンを考え、他の投手に負担をかけたくない
そんな意図すら感じた起用


鳥谷にはすべてストレートを投じている
ストレートの速度を15キロも緩急をつけて対応
ファールでことごとく粘る鳥谷に我慢しきれず
最後はフォアボール

新井は、甘く入った高めのフォークを逃さず
逆転2点タイムリー2ベースヒットを打っているが

新井はフォークのにぎりをした篠原ボールを

「打った球はチェンジアップ」と発言している


それだけ篠原の出来が最悪だったと伺える
ストレートに威力がない
フォークのキレも感じられない


その篠原を捉えきれなかった金本が居た
確かにスライダーはそこそこのキレがあったが
コントロールがイマイチだったのは事実

金本をスライダーで打ち取ったが
ありゃ金本が力み過ぎた

あそこで力まずしっかりと対応すれば
あんな低めのスライダーに手を出さない

城島敬遠でカッカしてしまったんだろう

そんなんじゃ、スローイングをカバーする
打撃力を披露する事なんて絶対に無理だと思う




さて、今日ブラゼルが体調不良を訴え
とっととベンチに下がってしまった
自己申請したと和田監督は話している
体調不良と同時にブランドンを打てる自信が
全くなかったと思う


そこへ出てきたのが城島
昨日は代打での起用で私はついつい
代打起用で温存的な起用だと書いてしまったwww

ブラゼル&城島の図式を早くも見せてくれた

今日の城島のファースト守備を見たのだが

ダイビングキャッチはするわ、弾道鋭いゴロも
落ち着いて処理出来た
無難にこなすではなく、凄くいいプレーを連発
榎田VSラミレスの場面でも
まるで捕手が二人いるかのようにwwwww
榎田にゲキを飛ばしていた

確かに城島の存在は大きいね


最後に藤川についてですが

彼は京セラのマウンドが合わないのだろうか?
球威はそこそこ感じられるが
どうもコントロールがおかしい
変化球で何とか凌いでいるのが現状


昨日今日の出来だと
巨人打線なら間違いなく打たれてる

明日の横浜戦が終われば次は神宮になる
そこで出番があれば大体分かる

横からのフォームをしっかりと見ていないので
何とも言えないが、もしかしたらリリースポイントが
完全に崩れているかもしれない

まずストレートの威力とコントロールがダメ
いつもの藤川ではない


まぁ、彼はフォーム修正が速攻出来るタイプなので
さほど心配していないけど
ほんの少し気になったので書いてみた



さぁ、和田監督の初勝利も2戦目で出来た
明日は阪神キラー三浦

さぁ、彼のスライダーとカットボールをどう料理するか?
ブランドンで手こずりましたが
球威球速は似たようなものです

打てない相手ではないはずです

先発城島の可能性も高い
早めに打ち崩すか?ズルズル行っちゃうか?
どちらかでしょうね?

森本と中村さえしっかりと押さえれば
岩田が投げ勝つはずです

引き分け後の2連勝すれば神宮に気持ち良く行けます

ロマンとぶつかるんだよなぁ
ロマン戦は大苦戦すると感じています

その前に明日勝ちましょう!!

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54749475

この記事へのトラックバック