虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月20日

相手の流れを切る筒井の存在


まずはハイライトから


和田監督は勝利インタビューの時
一昨日逆転負けをした時の事を
非常に悔しかったらしく

唸り声で表現したwwwww

和田監督のインタビューはさり気なく面白い

和田監督はゲームの流れを非常に重視する
タイプである

取られたらすぐに取り返す
今年のタイガースは本当に
少ないチャンスをモノにしている

去年の中日を見ているようで
面白みを感じないがwww
強さを感じるのは確かだ


安藤は変化球のキレが悪かった
スライダーが何とか通用していたが
アウトローへの一辺倒
フォークは置きに行く状態で三振を
奪える状態ではなかった

そのフォークと
アウトローへ置きにくるスライダーを
狙い撃ちされて逆転を許した


低めに置きに来る変化球を見事に狙い撃ち

伊勢バッティングコーチは凄い

統一球を一番熟知後略出来る器であることが分かる

安藤の配球を完全に読んで逆転に成功させた


小宮山ももう少し工夫をすべき反省点だったと思う


低めだと打たれないのではなく
シングルヒットは打たれると計算した上で
高目やインコースのボール球などの配球で
散らしも必要だと思う


ぶっちゃけ低め一辺倒の分かりやすい配球だった
球威が抜群、もしくは変化球のキレがよければ
低め一辺倒でもそこそこ抑えられるが
昨日の安藤の出来では厳しい

ただ、悪いなりにゲームを作った
それは凄い
エース復活の存在は本当に大きい


6回、変化球を狙われている事を察知した
バッテリーは、ストレート主体に切り替える

このストレート主体って綱渡りですが
やるしかなかった


川端にはアウトコースのストレートを打たせた

スライダーとフォークを狙っているんだろ?
だったらストレートで行くよ

小宮山のリード面でも成長度が伺える

宮本へはど真ん中のストレートの大失投
運よく打ち損じされて助かった


バレンティンにはインコース低め一杯の
ストレートを投げて見逃し三振を取っている

この回を投げきった事が小宮山にとっても
大きな経験となっただろう

悪いなりに投げるのがエースの仕事

6回の配球は勇気ある配球と投球

このストレート勝負のバッテリーは見事だった


昨日の石川はストレートの走りがイマイチだった
元々球速球威よりもタイミングをずらして
7色の変化球を多用する完璧な技巧派タイプ

その石川も球速球威がなければ当然苦しい展開となる

6回、円陣で何を話したのだろうか?
右打者にとって石川を後略しやすい球種を
和田監督は決断したのだと思う

恐らく、
フォークスライダー系は捨てて
ストレート系に的を絞って攻めていこう

その様に話したはずです


ストレート系

チェンジアップ
カットボール

更に球威で言うなら
シュート

シュートのグループとして
シンカー


シュートのキレがイマイチだったのは事実
シュートの切れが悪いとなれば当然
シンカーもイマイチのキレとなる

スライダーとフォークに惑わされるな

この2種を捨てろと宣言しただけでも
各打者に迷いの確率は大幅に削減される


右打者が左の石川を後略するならば
少しでもアウトコースへ逃げるシュート系
そしてシンカー

芯を外しにかかる所を、落ち着いて狙え

そう指示した結果が逆転に繋がったと思っています



では今日の記事の主役の筒井です

筒井の存在が本当に頼もしい限りだ

今の筒井なら、榎田よりずっといい状態です

彼が7回を投げて、
何度相手のペースを断ち切ってくれたか?


今年まだ1安打しか打たれていませんので
安定度抜群の状態であることは言うまでもない

彼が投げると流れが変わる

それ位、チームにとって最も重要な7回を
しっかりと抑えてくれる存在

本当に頼もしい限りです

彼は元々サイドスローでして
フォームはジェフっぽかったんですが
何しろ球威とコントロール面で物足りなさを
感じてました

球児のときと同じように
山口ピッチングコーチから腕を高くした方が
ええんちゃうか?と言われ、

サイドスローから腕の位置を上げるために
スリークォーターに転向しました

転向当初は、慣れるまでギクシャクしてましたが、
スリークォーターが板についた昨年当たりから
頭角を現し始めました

結構時間がかかりましたね
でもスリークォーターに転向したから
今があるんでしょうね


スリークォーターに転向し、ストレートは安定し
コントロール精度も向上した


昨年終盤、1軍へ上がりましたが
疲れた中継ぎ陣を本当に支えてくれた記憶がある


今の筒井はコントロールが非常に良く、
低目への配球は絶妙です


城島が入団当初から
筒井をイチオシしてたんですよね


まず力を抜いた感じのリリースが非常にいい
あのリリースがタイミングをズラしてます

あれは打ちづらいですよ

ストレート、チェンジアップ、スライダー
更に緩急をつけたカーブを投げます

何しろチェンジアップがいい

相手打者はタイミング合わせられてません


151キロまで球速を出せる本格派ですので
左キラー的なピンポイントではなく
右打者にも通用します

彼の安定度の高さは、榎田以上ですが
長いシーズンフルで戦った経験はないので
ここからが勝負になると思います

酷使せずに場面場面で正しい起用をすれば
1シーズン戦えると思います

今の筒井は本当に頼もしい
ありがたい存在です

さて今日から横浜戦です
雨が少し心配ですが。。。

ブラッズも金本も大好きなハマスタ

開幕のときとは状態が違う
今の阪神は強いぜ

そんな試合展開を繰り広げて欲しいですね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55395022

この記事へのトラックバック

終戦か??原巨人
Excerpt: 我がタイガースは大和・城島の活躍で11得点で連敗ストップ 岩田初勝利!!貯金3 かたや原巨人は終戦か??まだ4月だっせ。どないするん? スポ−ツ紙を引用すると デッドゾーンに突入した。巨人は今..
Weblog: おっさんの虎(タイガース)日記
Tracked: 2012-04-23 16:10