虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月30日

阪神打線は中村剛也を見本にするな


貯めが全くできない阪神打線
どんなに投手陣が踏ん張っても
この打線ではどうしようもない

阪神打線を見て思う事がある

アウトコースのストライクゾーンを
ファールせずに凡打している事が
非常に多い事である

アウトコースのストライクゾーンが
狙い球でジャストミート出来れば
話は別ですが

タイミングをズラしにかかってきた
誘い球をファールせずに凡打です

これは相手バッテリーにとって
誠に有難い打ち損じである


ミズノの統一球は真芯に当たらなければ
絶対に飛距離は出ない

それはMLBの統一球も同様ですが
大きな違いは、手元で曲がる事

今日のメッセは非常に球が走っていた
TV観戦して思ったことが

ストレート表示されているが
明らかにシュート回転している事

左打者から見て、完全に外へ逃げている

しかも速度はシュートではなく
完全にストレート



これは統一球の恩恵を受けた証しである


さて、打ち損じの話に戻るが

昨日の記事で
緩急の貯めが全く出来ないと指摘した

インコースへの対応が全く出来ておらず
アウトコースのストライクゾーンのボールを
打ち損じて内野ゴロ

インコースの速い球を打ち損じて
内野フライ
このケースが非常に多く見られる



昨年、西武の中村のスイングが注目された
あれだけ本塁打を打ち込めば
そりゃもう、お手本としてプロ選手達も
各球団の首脳陣達も注目します

ただ、巨人も、阪神も
彼のスイングは出来ない


そりゃそうだ
中村にしか出来ないスイングなんだから

アウトコース低めの難しいボールを
中村はなんなくホームランを量産出来た

そりゃ各球団の打撃コーチも選手達も
彼のスイングを統一球対策の
モデルスイングとして注目するわけですが

そもそもその時点で間違えている


中村のスイングは昨年急に良くなった
わけではないです

ミズノの統一球に対しても対応出来るスイングを
数年間かけて作り上げたのが事実だと思う


統一球になっても通用したスイング



この表現が正しいのだ



彼が一番気を使ったのは大雑把に言うと


絶対に力まず軽くスイングする事

緩急の対応が出来る様に貯めをしっかりと作る事

アウトコースよりもインコースは
早めに踏み込む事

傘を持つくらいの軽い感じでバットを持つ



この4点はGETスポーツやすぽるとなどで
インタビューに応じた内容ですが

TVで話す内容なんてごく一部でしかない


ただこれだけはハッキリと断言できる


インコースへの踏込みを若干早くする事


これはかなり高等技術が居る


読みと言うよりも投げた瞬間の判断だから


この瞬時の判断力


これを出来るには何が必要なんだろう?


簡単です

読みが外れたら素直にファールすることです

あえてファールすることです

打り損じて顔を顰めて悔しがるようじゃダメ



半振りでもいいじゃない?
2ストライクに追い込まれてもいいじゃない?
三振になってしまっていいじゃない?

ファール出来ずに凡打するよりは
ファールで粘って三振した方が
絶対に収穫があると私は思っているから


球数を増やすことが出来る
相手のストライク先行するボールを
ファールされ続けたら
まず捕手は嫌がりますから


ファールを出来ずに凡打する
そんな連中が、中村剛也になれるわけがない



力んで芯を外す
これは統一球以前から続いている
強打者が向き合わなければならない現実である

フルスイングしてバットの上部分に当てて
フライを上げる

悔しがる

深い内野フライでアウト

こんなシーンが多いから野球人気が下がってるんだから


だからね
中村剛也なんてお手本にしちゃダメ
今の阪神打線のパワーヒッター達には無理
出来るわけがないんです


貯めが出来ない、力みまくり


こんなバッターが踏込のタイミングなんて出来るわけないでしょ?


大事なのは、貯めと力みを取る事
それ以外はなんもせんでいいんです



過去の実績とスイングを捨てなきゃダメ
力んでも入るホームランの打ち方でスイングしてるんだから


そんなレベルでは絶対にミズノの統一球には勝てない


貯めを作る事
力まずコンパクトに振り抜く
大きいのを狙って力む癖をなんとしてでも取り除く



片岡さんがどこまで鬼になり、指導出来るか?
力む癖をどこまで取り除いてあげられるか?
そこにかかっている

そうでなきゃ阪神打線の明日はない

まずは当てる事
真芯に当たる為にはどうすればいいのか?

貯めを作る事


片岡コーチ 鬼になれ!!
チームの為に選手自身の為に
喧嘩してでもいいから
鬼になれ!



それが出来なきゃ、若虎専門の打撃コーチ

そんなんFA軍団の打撃コーチは務まらんぜ



さて、今日の沢村

ストレートが高めに浮いてバッテリーは困ってた

カーブとスライダーに頼ってストライクカウントを
取に来ていた


それはベンチも選手も分かってたんだから


なんでカーブに貯めを合わせて来ないのだろう?

スライダをファールしてタイミングを合わせて
来なかったのだろう?



貯め作れば今日の沢村なら崩せたと思う
昨日の内海だって崩せた


吊り球のストレートを空振りしたブラゼルを見て
貯めが出来てないからストレートに振り遅れてる

貯めが出来てないから踏込みが完全に遅い

これではお話にならない状態です



今日の7回、審判の誤審でwww
鳥谷がノーアウトで1塁になった

新井が右中間を破った

鳥谷はホームで余裕のタッチアウト

何故?ノーアウト2−3塁でOKだと言う
セッティングを出来なかったのだろうか?


外野フライでも1点

金本ブラゼルは気持ちに余裕をもって
打席に立てると思う


先取点に焦った判断

これが先制点を逃した結果になった

打線が調子悪い時はそんな得点術だって必要



こんな事書きたくないが

ファーストは関本もしくは新井でもいいと思う
今のファーストブラゼルと城島の二人は重症です

代打の切り札を捨てる形となりますが
関本をスタメンに回してブラゼル城島を
下げるべきです

ブラゼルと城島2人が代打に適してないのは事実

それでも打撃修正をしながら
1軍ベンチで常に準備をするべきです
それ位、酷い状態です


マートンは明らかに本調子ではないです
彼もスタメンが微妙だと言いたくなるくらい
スイングが全然ダメです


つまり、打撃陣が大崩壊している最中
我慢の観戦は交流戦中盤まで続くと思います

片岡打撃コーチも
各打者も本当に鬼気迫る勢いで
今の状況を打破してもらいたい

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55598695

この記事へのトラックバック