虎心不動TOP

.com/txcou

2012年05月26日

マートン安打生産機 再稼動


今日の勝利は非常にいい試合展開だった
先制、中押し、駄目押し

5−0といういい試合内容だった

スタンリッジは球威を感じるストレートと
スライダーのキレが良かった
ソフトバンクの打線がタイミングを最後まで
掴めなかった

藤井とスタンリッジの配球の勝利ですね

さて打線ですが7安打5得点と非常に
効率の良い勝ち方でした

7安打を放ったうち
マートンが3安打2打点1ホームラン
柴田が2安打1打点
金本が1安打2ベースヒット
鳥谷が1安打2ベースヒット2打点


4人だけが安打を放っている
まぁ、打つべき人が打ったと言ってもいいが

もう少し他の打者も打てないものなのか?と

思うんですよね

昇格した柴田の打撃が非常に良くなって来てます
いいスイングです

彼もマートン同様、タイミングを掴めています
このままいい状態で交流戦のDH制度でスタメンを
もぎ取りに来て欲しいです


大和のスイングを見て思ったのですが
彼のスイングは開幕時とは別人です
スイング時の腕の入りが早くなってしまってます

彼は絶好調のときに、控えや代走扱いが
あまりにも多すぎた

完全に試合出場機会が減った中で
好調期を終えてしまい、スランプの入り口付近まで
入り込んでしまった

実にもったいないと言うか
なんて馬鹿な起用をして潰しているんだ?と
大和に対して気の毒でならない


今なら間に合う状態
片岡さんフォーム修正を徹底的にやらんと
大和は冬の時期を迎えてしまう


今こそ、助けてあげるべき
それが打撃コーチの役目なのだから


さて、今日もマートンが大活躍

マートンは完全復活とは言えませんがwww
間違いなくタイミングがしっかりと合ってます

踏み込みもOK
腰の回転でしっかりとスイング出来ています
後は、アウトコースの対応だけです

低目をしっかりとはじき返しているので
選球眼もかなり向上してきてると思います


溜めが出来れば、選球眼は絶対に向上します

野球は10回中3回ヒットを打てば超一流

それで3割バッターなんだから

マートンの場合、3.2〜3.5回打てる計算ですが

ぶっちゃけ、今年の開幕以降は
昨年以上の大スランプでした

タイミングが全く取れない状態
更にワイドになったストライクゾーンに対し
非常にナーバスになっていた

彼自身、相当精神面でも苦しんでいたと思います

彼は低めのストライクゾーンを
絶対に逃していない


高さに関してはここ数日で
かなり選球眼を向上させました

これが彼の今出来るスイング



本当にたいしたもんです


交流戦中盤前に何とかマートンは間に合ったと思います

この勢いで安打製造を続けてほしいですね




原点は基本に返ること

さて、その言葉は和田監督が口にしたことです


ストライクを見逃さずに打て!

そう選手達に言ったそうです


まぁ、確かにね
ストライクを見逃してね
ボール打ってたらそんな発言も出ますねw

実際はもっと事細かに選手達に要求はしてると思います

マスコミには大雑把にしか話さない世界なのでね
情報漏れを非常に嫌う体質なのが野球界ですからwww


まずファールで粘ること
狙い球以外はファールで十分


これが全てだと思っています


ストライクゾーンに来たら打て
これだとあっさりと打ち損じをする原因になります


なぜならば、今現在のタイガースの打線は
フォームがしっかりしてない選手が
あまりにも多いからです
まずは踏み込みのタイミングと溜めをしっかりと
作ることでしょうね

それが出来ていないから凡打が異常に多い



フォーム修正が成就しなければ
全く意味が無い

ストライクが来たら打て!

と騒いだところでも凡打の山になるのが関の山


その結果が、4人だけで7安打って結果になるんですよね


まず平野が駄目
彼自身のスイングが出来ていないので
彼もストレートを綺麗に弾き返せません

凡打の山を築いています

ファールが出来て安打が出ない

完全に踏み込みが遅れて手打ち状態になってます
これがファールで粘って粘ってタイミングを
合わせて安打を放てれば、昨年、一昨年と同じ状態で
安打製造機2号となり、マートンと脅威のバッターと
なるのですが。。。。

どうしてもストレートを打ち損じてしまいます

ファールで粘れても踏み込みが遅くなっているので
腰で完全に振り抜けていない

だから凡打になるんですよね



彼のフォームを片岡さんはどこまで見て
どこまで修正のメニューを組み立てているのだろうか?

平野の打撃センスを開花させた片岡さんだけに
とっとと修正かけて欲しいです

彼が3割そこそこ打ってたら脅威ですよね



今のタイガースは打ち損じが目立ち過ぎ

新井さん、ブラッズ、金本、平野

とにかく打ち損じが多い状態です
金本も4番になってから力みまくってますが
毎試合ほぼ安打をしている

ノーヒットで終わらないのが彼らしいですが

でも打ち損じが多い事に、もったいないなぁっと
思うわけです

彼もホームランバッターです
小笠原と同じフルスイング派なんですよね

ミズノの統一球は手元で曲がるストレートが
多いといわれています

フルスイングは普通に考えて、力みが生じますので
打ち損じが多くなり、凡打の確率がどうしても上がります

金本はフルスイング派の中で

力んでも甘いコースは芯に当てるのが上手い方です

だからね、彼が軽くコンパクトに振りぬくスイングを
常にやったとしたならば
もっともっとミズノの統一球に苦しまなかったでしょうね

でも小笠原と比べるとずっと安定してるので
凄いなと思うわけです

彼は記録直前に停滞する癖がありますので
とっとと1500打点を決めて
リラックスした状態で打席に立ってほしいですね

ああ、そうだ
そうだった
彼今日自打球で病院直行しましたね
膝に当てちゃったんですよね。。。。

数日安静にした方がいいと思うので
明日のDHはどうなるでしょうね?

ブラゼル濃厚でしょうか?

彼もタイミングがイマイチなんですよね
踏み込みがしっかりしていれば、
左投手も関係なしでスタメンを張れる選手です

スランプ状態なので、和田監督は
左投手の試合に対しては、慎重に考え
関本起用してファースト新井にしてる

慎重に起用している感じですね

金本が怪我で離脱したとしたならば
ブラッズをDHで起用し、
打撃専門で集中させるのもひとつの
プランだと思うんですよね


明日は攝津なんでスタメンで出ると思います


いい勝ち方をしました
明日のデーゲームはどうでしょうね?

攝津をどう攻略するか?

マートン、ブラッズ、平野、新井、柴田
そして出場したら金本

ここら辺が鍵となる試合になるでしょう

3連勝してまずは借金完済

明日も熱い試合が続きます

今は試合結果以上に打撃陣の内容を重視しています

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56073945

この記事へのトラックバック