虎心不動TOP

.com/txcou

2012年05月31日

フルボコ合戦はドローに終わる


よく追いついたのか?
勝てなかったのか?

私個人的の意見は、魔物がくれた
チャンスをモノにしてよく追いついた

そう思っています


岩田はスライダーのキレがイマイチで
とにかくシュートもストレートも
高め高めに行ってしまう

ロッテ打線にあの高めにボールが集まったら
そらぁ打たれますよww

金森コーチは高めは逃さないスイングを徹底してますから

ロッテは多分、右の久保やメッセの方が嫌だろうね

あの不調ではどうしようもない
とっとと下げて正解だが、久保を出したのには
???である

ロングリリーフの前に、展開ってあるじゃない?
打席が回ってきたら即代打の感覚がなかったのかな?

あのような采配は好きじゃない

試合展開が読めなかったのだろうが、
あの場面で使うなら、渡辺だったと思う

今の渡辺はイニングまたぎより、今日のようなランナーを
背負ったときにピンポイントで使うのが
いいかもしれない

今日の試合は先発ピッチャーが崩したゲーム

そうなると打線がどこまで踏ん張れるか?

常に我慢をさせてるのだから、6点差でも
あきらめるな!
グライも高めにボールが集まっているのだから

そう思いながら観戦をしてました


マートン、ブラッズが当たりだしたとはいえ
まだ打線は修正改善途上中

まだまだ本調子ではない阪神打線だが、
チェンジアップとストレートの見分けは
各打者がしっかりと出来たと思う


グライシンガーのストレートを
皆、見事に弾き返していた

平野、鳥谷、この二人がキーマンであると
私は書いてました

新井さんよりも、まずはこの二人
何しろこの二人が打たなければ、打線が繋がらない

そう書きましたが、この二人が打てば繋がるんです

鳥谷は泳ぎながらも腰でしっかりと打ててます
平野もタイミングが合ってきてます

ただ、明日がどうか?だと思いますね

今日は良くて、明日はまた悪くなっての繰り返し
それを繰り返しながら、フォーム修正と選球眼の
向上が徐々に結果として現れるのだから


今は我慢の観戦時期ですが、あと少しです


しかし、パリーグとの甲子園の試合は面白いね
セリーグの選手は浜風もある程度知ってるし
土のグランドもそれなりに捌けるのだが
パリーグは全く土のグランドを使いこなせないし
浜風でフライを追いかけるのがおぼつかない

見ていて楽しいwwww

魔物が今日もロッテに襲い掛かったが
そのエラーで作ったチャンスをしっかりと
エンドランで得点できた事

これは大きいですね


ブラッズはまだ、アウトコースの高めの吊り球を
どうしても振ってしまいます


ここなんですよね

2ストライクまで簡単に追い込まれてしまう

選球眼がしっかりとして、力みを取らなければ
三振の確率が上がるわけです

だから吊り球の空振りは本当にもったいない

ここ振って来るってバッテリーが判って
しょっちゅう、初球にアウトコース高めの
吊り球でストライク先行してますので

片岡さんここですよ!!
アウトコースの高めの吊り球
まずここをしっかりと見極める選球眼
しっかり指導してください^^;


新井さんでしょ?
スイング自体は悪くないんです
むしろいいんですよ

ただ、ブラッズ以上に選球眼が駄目

アウトローの変化球
ボールゾーンへ逃げる球

これどうしても空振っちゃうんですよね

あと、高めのボール球も手を出してしまいます

それで凡打、三振を繰り返してるのです


でもね。。。。

溜めもそこそこ出来てるんです
悪くないんですよ
腰で回転も出来てる

でも打てない

力みと選球眼

つまり焦ってます

焦ってカリカリしてスイングの瞬間
どうしても力み入ってるんでしょうね
ついついボール球に手が出ちゃう


ブラゼルと新井はスランプ兄弟

力みと選球眼で常にスランプ
症状がそっくりです


でもね、新井さんの場合は
ブラッズよりもスランプが長いんですよね
彼は必ず1シーズンに3回(今が一回目)
とにかくスランプになっちゃうとなかなか
打てる時まで時間がかかるんですよね

精神面で弱さを感じてしまうんですよね


野次も凄い状態ですが
もう少し待ってあげてもいいのでは?

溜めと選球眼を修正するまで、もう少しです

交流戦中盤を超え、後半には
バンバン当たり出しますから

もう少し我慢して見守って行きましょう


今日の試合、この打線状況だからこそ
よく追いついた
そう評価してもいいと思います

今日の試合で感じたのが、後もう少しの我慢
徐々に打線が繋がり出しています

鳥谷、平野、マートンの打撃安定度が確立されれば

間違いなく、巨人戦でもいい試合が出来ます

ブラッズ、金本、新井のスイングの安定度が
確立されれば、本塁打もしっかりと量産出来ますが
それは梅雨中盤以降の話しになると思います


交流戦終盤までは、打てたり打てなかったりの
連続が続き、我慢が続きますが、
大丈夫です
スイング自体は、各々良くなってきています



今日の引き分けは、打線に兆しを感じた試合

明日は藤岡貴裕が相手ですが
150キロ台のストレートに
縦横と使い分けられる、高速スライダーが武器
緩急をつけるカーブ
そして切れ味が良くなったフォーク

スライダーに苦しめられると思いますが
マエケンに比べると、意外と苦にならないかもです

彼は自信を持ってストライクゾーンで勝負するタイプ

逆に言えば、タイミングさえ掴めば
打てると解釈してもいいんです

明日、鳥谷と平野が打てるか?
これがポイントですね

更に新井さんとブラッズのスイングがどこまで
落ち着いて振れているか?
選球眼がポイントですね

明日勝って借金をゼロにすることが大事ですね
スタンリッジ、夜王
ゲームメイクをしっかりとね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56157929

この記事へのトラックバック

大型連勝の分厚い壁
Excerpt: 昨日は、なんとか引き分けてもろた。 井口さまさまや。来年タイガースにきまへんか? 鳥谷とも仲がええみたいやし。 冗談もここまでにして、首位中日との差がじりじり広がって きてまっせ、ゲーム差7や..
Weblog: おっさんの虎(タイガース)日記
Tracked: 2012-05-31 15:38