虎心不動TOP

.com/txcou

2012年07月22日

城島復活へのカウントダウン

城島復帰への期待感

城島が順調に行けば、8月上旬には
復帰可能性がある報道が行われた

登録抹消されてもう2か月なんですね

彼の存在事態、薄く感じるような
捕手地獄を味わった2か月でしたね

彼が正捕手であればどうだっただろう?

そんな事を何度も考えながら観戦してました

しかし、現実は厳しいものでして
彼は今年キャンプから一度も
ブルペンでもマスクをかぶってません

捕手封印の状況が現在も続いています


肘、腰、膝

捕手にとって重要な全ての場所に爆弾
順番に爆発し、オペ、リハビリをもう
2年近く続けている

まさに怪我との戦いの2年間です


彼が捕手復帰への確率はかなり厳しいものだと
私も考えていますが

もう一度彼のマスク姿をペナントで見たい

そんな思いを胸に、若虎達のマスク姿を
観戦し、正捕手の偉大さを痛感した
今シーズンでもあったし

藤井の存在感も同時に痛感した2カ月でもあった



まず城島が復帰したらどうなるか?

今季捕手復帰は絶対にあり得ない状況です


まずは代打で腰の具合を見るでしょうが
状態が良く、打撃面での活躍の期待が
現実的になったら

ファーストスタメンでで活躍するケースも
出てくる可能性は大です


何しろ、今シーズンは阪神打線はどうしようもない
ファーストを守っている
新井もブラッズもホームランが打てない


そして各打者のアベレージがとにかく低すぎる

ストライクゾーンへの対応
インコースストレートへの対応
アウトローへの対応力


その全てにおいて、打開策も改善策も
見出せないまま、オールスターを迎えてしまった


城島復帰で、期待すべき所は、長打力であり
MLBでの統一球経験者としての実績である

彼の長打力に首脳陣は大きな期待を抱くでしょう


私個人的には、捕手城島が見たい
しかし、現実的には今季は絶対に無理

来季捕手が不可能であれば、ファースト固定で
使われる事となるだろう

和田監督としては、ブラゼルを切るしかないし
新井貴浩をサードに戻すしかない

そうなると良太はどうなるか?

ライトで頑張ってもらうしかない

城島がファーストに入るとそれだけ
人の動きが激しくなってしまいますが

まぁ、世代交代とお年寄りを沙汰選別する
時期をいつかは迎えなければならなかったので

ぶっちゃけ、スタメン起用をかけた
ベテラン陣のサバイバルゲームとなるだろう

もちろん城島もそのベテランサバイバルゲームに
参加する立場である


では良太をライトに設置するとどうなる?

ここなんですよね
こうなると機動力を潰す可能性も出てくる

大和、柴田、そして先日記事にした田上(現在ファーム)
この韋駄天外野若虎隊の使い道が
閉ざされてしまう


和田監督は良太をライトに置いて
マートンをセンター
金本をレフトにする可能性が高い

そうなると機動力は平野と鳥谷に
頼む状況になるしかない

来季になるとまた分からなくなるが
海外FAで鳥谷が退団と言う最悪のケースが
勃発すれば大和と上本の二人で
壮絶なポジション争いが始まってくるが

鳥谷の退団は考えたくない私が居るwww


和田監督には金本と城島と新井
このベテラン3トリオをどうやって
ふぐいにかけてくるか?

かける度胸があるか?

そこでしょうね


私は正直思うのは
機動力と生え抜きを殺すのであれば
長距離打者は3人居れば十分だと思っている

鳥谷、城島、新井

この3人で後はアベレージと機動力重視でいいと思う

そうなると金本とブラッズの居場所がなくなる
それ位思い切ったふぐいのかけを行い
若返りとトータールバランスを重視しなければ

勝てるバランスの良いチーム構成は作れないだろう


私が城島に期待することは
打撃力と存在感


彼の膝と腰の状態が良ければ
恐らく、阪神で一番統一球の攻略を
実践出来る技巧派バッターだと確信しています

メジャーであそこまで飛ばせた男です

井口以上の仕事は出来るはずです

一番期待したいのは
インコースのストレートを打てる打撃力

今の新井貴浩が一番深刻化している分野でもある

そのインコースのストレートが城島は最も得意とする
コースである

腰と膝が悪くなければ、期待通りの城島の打撃が
見れると確信しています

そして投手陣や捕手達にとって彼の存在感は
とてつもなく大きな存在です

配球術や打撃理論
更に投手陣のメンタル的部分でのケア

彼一人がベンチに座っただけで
とてつもなく大きな存在感を放つはずです

ただ、怪我に泣かされ続けたイメージが強く
阪神ファンの中でも、若返り願望層が多い

そんな中、36歳の城島が調子悪ければ
間違いなく蜂の巣状態の叩かれ方をされます


それは城島も分かりきってます

もう一度正捕手に返り咲き
次の世代へ配球術や、コミュニケーションの
ノウハウを伝授して欲しい

それが私の彼に対する奇跡の復活劇への
期待でもあり願望でもあります

彼の状態が良く、順調にリハビリが続き
復帰が徐々に見え始めた

彼の契約は来季一杯残っている

来季の為に捕手封印

そう信じている私は彼の奇跡の正捕手復帰を
心待ちにしている

彼の配球術と打撃力は、阪神にとって
不可欠な存在です

それは怪我が完治しなければ証明出来ない

まずはしっかりと治して欲しい

城島の復帰が待ち遠しいですね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57170582

この記事へのトラックバック