虎心不動TOP

.com/txcou

2012年07月23日

和田監督!バント練習より大事な事があるだろう?



オールスター戦も今日で終了
オールスター戦に出場した選手以外は
練習に励んだり、リフレッシュしたりと様々


今日の報道で目が留まったのは

クリンアップの新井、金本、ブラッズ、マートンに
バント練習


これも一つの方法なんだろう
ストライクゾーンの見極め?
溜めのタイミング

いざと言う時のスクイズやバント

確かに色々な意図を感じるが。。。


しかし、私は違った考えを持っている

クリンアップにバント
それは試合展開によるが
時と場合によっては必要な場面も出てくるだろう


しかし、バントの後に
次の打者が打てなければ
バントの練習をしても何も意味はないって事


何がしたい?
何が目的?


ランナーが出てゲッツー
それを懸念しての事だと思うが

クリンアップは長距離打者であり
ランナー1塁で俊足走塁者であれば
打点を狙える当たりが理想だと思う


確かにゲッツーが目立ったし
クリンアップがチャンスを潰すシーンも多かった


それは私も痛感している


1−2塁なら2−3塁で勝負


分かるよww
言いたいことは分かるよwww



和田阪神 = バント


こんなイメージはイランです


猛虎打線の看板を下ろす様なもんです


それよりも私が言いたいことは
クリンアップにバントの練習を
報道陣に公開するのはどうか?と思う

バスターの練習やバントスクイズの練習は
もう散々報道陣に伝えられてしまい
ファンだけでなく、相手守備にまで
読まれてしまう始末


それだけバントの練習をして
逆に刺されてしまう


こんな繰り返し辞めましょうよっと
言いたいんですよね


バントの練習
もちろん必要だと思います


でもね、それ以上にやらなイカン事がある


そう思いませんか?


フォーム修正


特に踏込みのタイミングと溜めの修正




巨人が開幕当時失敗したのは
統一球対策で

踏込みのタイミングを若干早くして
フルスイングでもジャストミート出来る
溜めを作る事


これで大失態を犯してしまい
修正したメニューは


山なりカーブの特打ち


とにかく緩いボールを打たせながら
溜めを作り直すという修正を行った


その結果巨人打線は
ストレートにも変化球に対しても
しっかりと溜めを作ったスイングが出来ており


チーム打率も個人打率も軒並み上がった


阪神打線の修正はどうだろう?


こんな所で公開バント練習をしてる場合か?


違うと思うんですよね。。。。


まずは溜めの修正を行うべきだと思う


大砲のスランプの手助けと育成が全く出来ない

そんな不安感をファンに与えているし
相手バッテリーに対しても教えている



新井、ブラゼル、金本、平野、鳥谷、マートン


とにかくこの5人のスイング修正をいち早く
成就して欲しい

インコースの踏み込み
アウトローへの対策


みんな苦しんでるんだ

どうして助けてあげられない!!



長距離打法を成就できない


確かに巨人は東京ドームを拠点としているため
ホームランは多く出るだろう


吉村の代わりに打撃コーチを引き受けた
村田コーチは胃を痛め悩み苦しんで
原監督と共に、指導方針を展開して成功した



一方阪神は
昨年は打撃チーフコーチで新監督
更にコンビを組んだ打撃コーチがチーフに昇格


和田監督と片岡打撃コーチの連携と指導力


更に有田ヘットコーチの戦術や統括的指導法

未だに手探り状態で選手のコンディションの責任と
思えるような監督のインタビュー


その全てがお話にならんと思うわけです



まずは巨人と同じように
山なりカーブとストレートの打ち分けと言う
基本中の基本から修正をかけるべきだ




巨人打線と首脳陣は強力打線を捨てなかった
機動力も同時に育て上げている


一方の和田阪神
中途半端な指導力と戦術力
指導者の器の差が明白に出ている気がして
非常に悔しくて仕方がない


バント公開練習
何がしたい?


そんな練習は非公開
報道に公開しては絶対にならん事


更に、長距離打者の修正と若虎の育成
特に小宮山



とにかくバントの練習以前に
やるべきことがあると思う


併殺があってランナーを進められなかった


だったら真芯に当てるスイング
ジャストミートできる溜めの出来るスイング



そこを重要視すべきだと思う


全くやってないわけではないだろうが

結果が如何せん出なさすぎる


こうなると指導力の問題となる


マートンはシーツが来て調子を上げ
シーツが去り、調子を下げた

長距離打者や中距離打者の特徴を
活かすことが出来ない
スランプを助ける事が出来ない


坂井オーナーはそれでも現状スタッフを
表面上評価している

この体制、特に打撃系の首脳陣では
いい選手もいい若手も潰してしまう

そんな危機感を全く持たないフロント

そりゃそうだ
星野さん追い出して自分のやりたい事を
やろうとしてこのザマなのだから。。。。


勝つ野球、育成重視の野球


どっちも大事


双方全く出来ていない現状

さすがに私も憤りを感じてしまう


バントじゃない!もっと大事なのが
スイング修正だと思う



助っ人もベテランもどんな思いで
バント練習をしただろうか?

後半戦直前
またこんな練習をやってるのかと
呆れてしまった自分が居ました

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57199682

この記事へのトラックバック