虎心不動TOP

.com/txcou

2012年11月11日

球児が去るなら急務でザラテを育てよ


ご無沙汰しておりました
仕事が忙しくなかなか更新出来ず、すいませんでした

球児が正式にMLB挑戦を宣言しました
まぁ、誰しもが分かり切ってた事ですし、ある意味
彼のMLB挑戦を後押しするファンの方が多いです

夢を我慢して守護神を張り続けた感謝の気持ちも込めてね

MLBでも頑張れ

そんな気持ちで覚悟の送り出しをするファンが殆ど

覚悟の送り出し。。。そりゃそうだ
中継ぎ陣が疲れて建て直しを図らなければならん
時期が来季ですので。。。。。


ここ数年特に感じるのですが、球界全体が
中継ぎ陣が豊富で押さえがしっかりとしてなければ
長いシーズンは戦えない状況


その影には、当然、中継ぎエースの酷使が存在するわけ


久保田もそうだし、西村も榎田もその部類ですね
酷使が祟って怪我で何年も棒に振る

こんな馬鹿げた職場はないだろう?

加藤が今年凄く良かった
加藤、1億5千万は最低でももらっとけ
いつ、故障で数年棒に振ってしまうか?分からんぞ

それ位、来期が見えない、酷使の現状

先発投手は確かにゲームを作ることが仕事
失点を最低限に抑え、少しでも長く投げる事

守護神へいかに?最短で渡せるか?

まぁ打線が酷かったでしょ?
ここ2年間はもう、打線で点が取れなかったので
どうしても代打。。。。中継ぎ投入のパターン

こうなるとね
中継ぎ陣の給料は絶対的に高く設定すべきです

マエケンや田中マー君の様に
9回行けるぜ!みたいな先発投手は宝ですね

スタミナ抜群で120球までは座ってじっくり見れる
先発投手こそ真のエースです

こんなに中継ぎ陣がボロボロになるまで酷使してるのだから
阪神は絶対に中継ぎ陣にねぎらいの給与を査定すべきです

打者の給与が高すぎるんだよ
削ってでも中継ぎ陣の給与に回して欲しいです


絶対的守護神が居なくなる球団
どうしても五十嵐が欲しい様だ

阪神は投手王国と言われた時期があった
JFK
KKK(球児以外不発)

JFK、KKKのKである久保田は戦線離脱中

そういった意味では、JFKの様な安定した
中継ぎ陣の形成が厳しくなっている

アッチソンって居たでしょ?
彼は2イニング当たり前に跨がせられて

「冗談じゃない!肩と肘が一発で壊される」

と逃げるように退団した

それだけ球児頼みのシーズンが長続きしていた


加藤、筒井、福原、渡辺

今シーズン安定度が良かった方の中継ぎ陣の名前だけど

ぶっちゃけ1シーズンを戦い抜くには確かに厳しい

それだけ、球児という存在は大きかった

1点差で球児が居ればなんとかなる
そんな期待感を込めたメンツ。。。いや
絶対的守護神が居なくなるわけだから
相当厳しい現実がそこにある


私は、一番のキーマンはザラテだと思う


彼のコントロール精度は信頼性を欠くのは事実
何しろ、ボールが高めに行く、完全なボール球になる

つまりノーコンピッチャーの部類なのだ
西村が日本シリーズでアップアップだったのは
ボールコントロールがイマイチだった事が原因

球威あるストレートであっても、高めに浮けば
当然打てるわけだから

タイミングさえ合えば、ストレートは狙い球となる
感覚さえ掴めば、球威があっても甘く入れば
遠くへ飛びます

そのコントロール精度なんですが、
あれでも良くなったんですよwww
昨年だったらファームでも四球出しては
セットポジションで打たれては交代

そんなザラテがファームでは今年、無敵状態に
近い所まで仕上がってました
ただ、日本プロ野球の1軍は、レベルが高かった

逆に言えば、通用しなかった事に意味があります

結局、今年のザラテは四球から乱れましたし
高めにボールが浮いては打たれてました

長身投手によくあるパターンなんです

私から見て、

上体が高いんですよね
リリースポイントも高いですし
肩より若干前のめり気味になってます(数センチ)
何しろ足の開きとバランスに安定感が足りない
どうしても踏み込みの右足が前のめり気味になる

そうなるとどうなるか?

低めのコントロール精度が当然崩れます
完全な糞ボールになります

コーナーに変化球を決められません
ボール2個以上ボールになると完全に見送られます

インコースは怖くて攻められません(捕手)
高めの吊り球も完全ボールで見送られます

ボール先行で苦しむ

ストライクを置きに行くとホームランボール

そうなると四球フルボコ祭りになります

ここでファームに帰ってきた久保投手コーチに
期待がかかるわけです

彼は山口投手コーチとは対照的に
コントロール精度を上げる指導力はピカイチです

彼の足の開き、前のめり気味になる癖
リリースポイントの高さとボールを離すタイミングの調整

ぶっちゃけキャッチボールから修正レベルですが
久保コーチはそのスペシャリストです
久保田も久保の復帰は嬉しいはずです
秋山も彼のコーチ復帰は喜んでいるはずです


私は山口コーチはファーム向きのコーチだと思う
球威急速を上げるスペシャリストコーチは
ファームでじっくりタイプだと思うのですが

どうしても1軍で突貫工事をやりたいんでしょうね

私は球児の穴埋めをやるならば、ザラテが一番

球威と球速だけは、あるのだから
でもクルーンタイプである事も付け加えておきますwwww

四球やヒットでランナーを背負った時
つまりセットポジションになったクイックモーションになった

その時の冷静で肝の据わった度胸とコントロール精度

時間がかかるかもねw

でも久保コーチに徹底的に鍛えて欲しいですね

チェンジアップとスライダーのコントロール精度
スローカーブを習得してアウトロー低めに投げられたら
絶対にザラテは凄くいいよ!



あの球威でスローカーブ投げられればかなり楽になると
思うので、是非試して欲しいですね


福原や筒井が守護神であるなら
博打でもザラテを鍛え上げるのがいいと思うのが
私の意見です

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;

皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59978341

この記事へのトラックバック