虎心不動TOP

.com/txcou

2012年11月25日

福留獲得方針で見えた中村GMの育成回避


福留の交渉に向けて着々と準備が進んでいる
西岡獲得の賛否はほぼ半数に割れる状態

28歳という若さで経験値の高い西岡でも半数しか
支持率が取れなった獲得方針

35歳の福留に対してはどうだろうか?
恐らく7割から9割は獲得反対でファンは一致すると
私は予想している

確かに実績は凄いし、長距離打者としても期待できる
経験値も非常に高いし、頼もしい限りの存在だろう

ただ、阪神ファンは高齢化社会の苦しみを知っている

若手育成で生え抜きの選手をとにかく育て上げて欲しい

そんな願望が根強く響き渡っているのだ

足が速い、守備が上手い
そこまでは球団も育成が出来る段階には来ている

盗塁技術、アベレージ安定度の向上
長距離打者の育成



これがまず全く出来ていない

その為の打撃コーチを一新したのだと思ったのだが。。。

また高齢者に頼るんかい?
若手育成が止まって、高齢化社会再来だぜ
。。。みたいな

金本引退で外野に若手2枚が導入可能という希望が
振り出しに戻された気分になるのではないかな?

西岡で半数の支持しか取れなかったんだから
福留なら相当反対意見が増加するのは言うまでもない


捕手と長距離打者の育成をとにかく怠ってきた阪神
浜中以来、生え抜きの4番打者は居ないに等しい

FA即戦力の4番で凌いできたのだが。。。。
福留も新井貴浩と同じ道を辿りそうで怖い

まず、阪神にとって何が必要なのか?

阪神には新井貴浩や鳥谷というリーダーシップを取れる
まとめ役が既に存在している


ベテランのリーダー格を必要としているわけではない
ただ単に、得点力不足の原因を指導者を斬ってでも
選手達の責任と認識しているから。。。。。

だから福留が欲しいのだとおもう

統一球=MLB経験者大歓迎


そこを勘違いして捕らえているのだろう。。。。

MLBとNPBの統一球は勝手が違いすぎます
そこを理解しないで「統一球経験者大募集」的な
大金を叩き、獲得する姿勢こそ、三流GMなのだと思う

獲得金が跳ね上がって、また贅沢三昧の選手が増える
金持ち球団しか獲得出来ない、この流れが私は嫌いだ

GMってね、元来は、この面子プラス云々なんです
今居る選手達で改革をする、育成をする、改善をする

これをスルーしていきなり大型補強でしょ?

金ある球団で良かったな。。。中村GMと言いたい


中村GMは以下の様に唱えた

今季阪神の1試合平均得点はリーグ最低の2.85得点
ちなみに巨人が3.71点
何としてでも3.5点を叩き出したい
その為には福留獲得が絶対に必要である



確かに獲得する意思として、福留にアピールする言葉としては
いい響きなのかも知れない


しかし、数字云々言う前に、若手育成を怠ってはならないと
私は痛感しています


何故?中谷はフリー打撃柵超えチームNO.1であっても
実践では全く通用しなかったのだろう?

何故?
平野と鳥谷とマートンはここまで打率が低下したのだろう?


水谷打撃チーフコーチがそれを一番分っていると思う

とにかく、秋季、春季キャンプでどこまでそれを
改善出来るか?がポイントなのであって

大型補強がポイントだとは私は思っていない



解雇しまくったんだから
若手にチャンスをもっともっと与える
環境を求めている阪神タイガースファンにとっては

いかんともしがたい展開だし、
いかんともしがたいGMに見える

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;

皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60298959

この記事へのトラックバック