虎心不動TOP

.com/txcou

2012年12月13日

中継ぎ陣はもっと評価されるべきだ

加藤の契約更新に額には驚かされた
サインしちゃったんだ?
そう言いたくなる位、安い金額だった

まぁ本人がOKでサインしたのだからこれ以上
私がぼやいても仕方がないのだが。。。。。

来季も活躍したら、倍以上貰えと言いたい



プロ野球にも時代の流れと言うものがある

王監督が巨人時代に抑えの切り札として鹿取を固定し
ピッチャー交代を告げ、ウグイス嬢が「ピッチャー鹿取」と
コールすると、呆れた溜息まじりの苦笑が球場内を包み

まるで王監督の采配を軽視する様な時代があった

抑えの切り札として鹿取を固定して何がおかしいのだ?

巨人ファンであった父はその当時のファンに疑問を
抱いてたと聞いたことがある

横浜のダブルストッパー
五十嵐、佐々木の流れで、8回、9回はもう点が取れない
そんな展開を作った時代もあった

JFKと言う完璧な3枚を持ち揃えた阪神
6回まで先発が踏ん張れば、2点差なら楽勝に勝てる

渡辺も参戦し、WJFKというとてつもない4人形式で
5回投げれば最悪勝利投手と言う形式も使った時代があった


私が何を言いたいのか?


このご時世、先発投手は楽でいいなって事

中6日でじっくり休めて、6回投げれば褒められる
7回投げればもっと褒められ、8回投げれば
よく投げたと称えられ、完投すれば、大絶賛の嵐

殆どが6回投げれば最悪OKの時代です

桑田が全盛期の時、伊藤智が全盛期の時
徹底して完投を望み、延長戦でも平気で投げさせていた
150球を超える試合も度々あった

それでも彼らは抑え続けた

あれはあれで選手寿命を縮める馬鹿げた起用だったと思うが

100球肩というメジャーの常識を取り入れた段階で
無駄な配球を減らす努力を怠り、100球を目途に
球威球速、変化が衰えるのが常識となった今

普通に中継ぎ陣に大きなしわ寄せがきている

その中継ぎ陣は、先発投手や守護神の様な高給取りに
なれるケースは稀である

1回なら3連投は踏ん張って欲しい
中3日空いたら、イニング跨ぎも辞さない環境

そう考えるならば、中継ぎ陣に対しての査定は
球界全体を見ても、明らかに評価が低く、給料も
安すぎると私は考える

毎日投げて、好調を維持する事は至難の業です

更に肩、肘のケアを維持するのも至難の業です


久保田、西村、榎田、渡辺
もう肘や肩がボロボロになってオペをする者も
居れば、好調を全く維持出来ない程の重症に
陥ってしまっているケースも非常に多い


阪神の場合、あまりにも完璧過ぎたJFKの存在
岡田さんが立ち上げた3枚看板はあまりにも素晴らしかった

その反動が、先発陣の過保護化に繋がってしまい
中継ぎ陣に大きなしわ寄せが来てしまっている

真弓監督が就任した年の前半
先発投手を引っ張り、同点にされたり、逆転されたりで
変えるのが遅いと非難轟轟な時期があった

彼は間違っていなかったのだ

彼は先発陣のあまりにもスタミナと握力低下の早さに対して
後ろが居るからって甘えてるんじゃないと
腕を組んで物調面で我慢してたのだ

ただ、彼も結果的に中継ぎ陣をズタボロにしてしまった

我慢が出来なかったのだろう

今、阪神で完投に一番近いのは誰だろうか?

マエケンやマー君、内海の様な、完投タイプは
ぶっちゃけ居ないに等しい

どうしても後ろに託すしかないんだよね

スタミナが足りない、握力が足りない
キレが足りない、決め球が完璧じゃない

阪神でフォーク逃げる正捕手はイランです


先発投手陣にどうしても言いたい

まず、投げ込みよりも走れと言いたい
走って走って走りまくる三浦大輔のスタミナと握力を
見習えと言いたい

藤井、小宮山もエコな配球が出来る様に、今以上に
努力してもらいたい


もっともっと中継ぎ陣の給与を上げてほしい

そうでなければ、中継ぎ陣はまるで月見草の様に
華々しさもなく、評価もマスコミとファンだけでは
本人達はやってられない


どんなに首脳陣が評価しても、結果的に
給料が安ければ、本当にやってられないのだから



まずは、先発陣が7回持てば絶対に展開は変わる
打線がゲームを引っ張ってくれれば、
先発もあと1回踏ん張って欲しいという展開が増える

今年の貧打線では、あまりにも投手陣に申し訳なかった
あれじゃ、代打で先発投手交代も仕方ないよね

代打出して、結果はダメだった
こんなシーンがあまりにも多すぎた

結果的に1点、2点を追いかけるシーンでの中盤

そうなると中継ぎ陣達に、負けていても出てもらうしかない


来季、どこまで打線が投手陣を助けられるか?
どこまで先発陣に対して、援護が出来るか?


そうなれば、間違いなく中継ぎ陣への負担軽減にも
直結するはずです

中継ぎ酷使で翌シーズンを棒に振る
そんな気の毒な有能な投手を何人も見て来た

一度壊れた肘や肩を元に戻すのは相当な時間と
相当な運が必要です

久保田、榎田、西村に言いたい

もっともっと評価されるべきだ

先発陣には絶対にない、日々の酷使で傷を負ったのだから
もっともっと評価されるべきだ

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません

記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております

遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

レスは極力即日対応を心掛けておりますが、
受信メールの量によっては当日レスが出来ない場合が多々ございますw
必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;
皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60719940

この記事へのトラックバック