虎心不動TOP

.com/txcou

2012年12月24日

ミズノ統一球 来季続投決定



虎心不動は統一球を徹底的に記事として続け
有難いことに、ユーザー様が一気に増えたサイトです

そのミズノさんの低反発ボール
現在の日本プロ野球の統一球が来季も続投されると
発表された

随分強気な決断であると傲慢なコミッショナーさんには
呆れてモノが言えない


そもそも、このミズノの低反発球ってのは
WBC等の国際試合に適したボール(低反発ボール)を
全球団、球場統一して使用する事が目的とされた

統一球を発表した際、
飛距離は1m程度短くなるだけとメーカーであるミズノは公言

しかし、蓋を開ければ、本塁打数は見事に激減し、
投手圧倒的有利のボールがそこに存在した

事実、同じ高さで、MLBとNPBのボールを落とすと
MLBのボールの方が高く跳ね返る現象が確認されていた

ミズノさんは何を基準にこのボールの構造と仕上がりにしたのか?
私には理解に苦しむ部分である

誰がどう見ても政治的圧力を感じてしまう



確かに飛ぶボールは異常だったと思う

しかし、国際試合に適合したボールを使用するのであれば
ミズノさんのオリジナル素材、構造で作ったボールは
間違えた選択であったと私は断言する

マスコミも酷い

以前のボールに戻すべきか?
答えはNOが79%と記事に書いてあるが。。。。

確かに今更飛ぶボールは私も求めていない

私が求めているのはミズノさんのオリジナルではなく
極めてMLBと同様のボールを使用すべきである事


今の統一球に改良点は必要か?
投手有利なこのボールは正しいと思うか?
MLBと同じ構造、素材のボールが望ましいか?



こんな肝心なアンケートは一切行われていない
企業絡み丸出しの政治的圧力が見え見えで
非常に気分が良くないってのが私の本音である



加藤コミッショナーは日本のボールをスタンダードにする
こんな考えを前面に出しているのだが。。。。。

そんな事を考えること自体ナンセンスな話である

野球はMLBが基準として見られているのが普通の考え
日本プロ野球がスタンダードになるなんてまずあり得ない

まずMLBとNPBでは財源財力が違い過ぎる

だからいい選手はMLBに挑戦しに球団を後にするんでしょ?

そんな現実に日本のボールをスタンダードにする

あり得ないだろう。。。。。。

バカみたいな野心は捨てなさいと言いたい

MLBに合わせれば間違いないと思うのが普通の考えである



まず高投低打
ここ2年間のリーグ戦を見れば誰しもが分かる事

玄人好みのボールは玄人にしかウケない
これは日米共通のはずだ


私がミズノのボールで一番気に入らないのが

ボールの縫い目である

縫い目が広い分、指のかかりが良い
変化球は思うように曲がる
いや、思った以上に精密に曲がってくれる

特にシュート、ツーシーム系を投げられる投手
更にカットボールが投げられる投手
チェンジアップを元々得意とする投手


この3パターンの投手にとっては、このミズノのボールの
恩恵を受けていると表現しても決して過言ではない


この投手達が、MLBと同じ縫い目のボールを投げたら
どうなるだろうか?

間違いなく手元で曲がる変化球のキレは下がるはず

打者にとってはこのキレの差は本当に大きいと思う

MLB以上に変化球のキレが可能となる縫い目のボール

これはWBCの公式球以上の恩恵を投手陣に
与えていることは言うまでもない

このボールでWBCで強豪国に勝つ為には
まず、MLBと同等の素材と構造を取り組まなければ
本当の意味での国際試合に対応すべきボールと言う
お題目はウソになると断言できる

もし、日本代表がWBCで結果を出せなければ
特に失点が目立った試合で負けたのであれば
山本監督以上に、ミズノの低反発球を押した
加藤コミッショナーとミズノの企画開発の責任を
追求すべきだと思う


マスコミは酷い

飛ぶボールとの比較のアンケートなんて要らない

必要なのはMLBとの比較のアンケートだと思う


ミズノの縫い目は絶対に国際試合に悪影響を及ぼす
悪球になると私は感じている

これが政治的圧力なのか?
マスコミがバカな節穴だらけなのか?

私には分からないが。。。。。

いずれにせよ、国際基準を根本としているのであれば
誰がどう見てもMLBの素材と構造に合わせるべきだ

昔、VHS主流となった時に、ベーターで対抗していた
ソニー時代を思い出す

そんな維新はイラン

日本のプロ野球と国際試合の双方を考えるならば
おのずとMLBに統一する意思が湧き出てくるはず

それが出来ないのであれば
いずれ日本プロ野球は、今以上に痛手を負う事になるであろう

12球団のオーナー達は戦ってくれなかった

誰がどう見ても高投低打の図式が高く
スモールベースボールで3点を取りに行くチームが
本当に多く、非常にスペクタクルさを失ってしまっている
日本プロ野球界


ファンは飛ぶボールではなく、MLBと同じボールを
求めている比率が非常に高いことを重視しなかった
協会と球団に遺憾の意を感じている


マスコミと協会球団幹部に対し
その事で本当に残念に感じている

最後に日本プロ野球は飛ぶボールで打撃陣の質を下げ
結果的に選球眼を低下させてしまった現実がそこにある

力任せに強引にスタンドインが可能だった時代

ありゃ大失敗だったと思う

打撃陣の奮起が未だに見えぬ現状に対しても
非常に残念な思いでゲームを見ているファンも
本当に多いと感じる

今の状況が数年続くならば
日本プロ野球のファンは大幅に減ってしまうだろう

そうならない為にも、まずは打撃陣の奮起が必要だと
強く感じる私です

狭い球場をホームタウンとする球団が圧倒的有利

こんな馬鹿げたボールはとっととやめて欲しい

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません

記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております

遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

レスは極力即日対応を心掛けておりますが、
受信メールの量によっては当日レスが出来ない場合が多々ございますw
必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;
皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60987529

この記事へのトラックバック