虎心不動TOP

.com/txcou

2013年03月19日

WBCという大会と組織を誹謗してみる




まず最初に娘の闘病に関して沢山の励ましの
メールを200通も超えるゲスト様方々から頂戴しました
皆さんのお心暖まる励ましのメールに心から感謝申し上げます

娘はマイコプラズマ肺炎か?RSウイルス性の肺炎か?
数値が非常に微妙な病状に見舞われまして
マイコプラズマ肺炎の抗生剤にて治療しました

結果的にRSウイルス性肺炎でした

RSウイルス性の肺炎の場合、これといった抗生剤がありません
おまじない程度の抗生剤
あとは本人の免疫力に賭けるしかない闘病でした
日曜日に熱が下がり、あとは咳だけという状況でした

おかげさまで、昨日仮退院と言う形で我が家に戻って参りました

4人兄弟の末っ子ですので、兄弟達と大はしゃぎで
遊び回っています

明後日の再検査で数値が良ければ、正式な退院になります

今の調子だと、間違いなく大丈夫だと思います

本当にありがとうございました




では記事に参りましょうか?

今日は阪神ネタではなく、完全なるWBCネタで行きます



WBC侍代表も準決勝で敗退しましたね
実にもったいない負け方をした試合だった

流れと言うのは本当に大事
精神面が大きく左右されるスポーツです
例差反応という言葉通り、本当に1つのプレーで
大きく流れが変わります

野球ってのは個人技とチームワークと戦術と
三体一束になって初めてゲームを支配できる

私はそう思っている

ダブルスチール云々。。。。

まぁ私は高校野球で一応野球人生を終えてますが、
盗塁はある程度自分の意思でもOKでした

ダブルスチールに関しては
監督のサインが出て初めてダブルスチールを敢行してました

昨日の内川の判断力や井端の判断力、ベンチのサインなど
色々な部分で叩かれてますが、内川がかなり的になってまして
気の毒な思いがします

国際大会のトーナメント方式のゲーム
負ければハイ終わりの世界

そこでベンチが確信を持ってサインを出していれば
また展開が変わったのかも知れない

あそこは即席で作ったメンバー同士で選手に任せるのではなく
首脳陣が責任を持って
サインを出すべきだったと私は考える

悔いはない、選手たちは良くやった

違う!チームの全てを背負うのが監督なんだから
選手をかばう発言よりも、システムのせいにした
感が強い無責任は会見に見えてしまった


昨日の報道ステーションで、
工藤が歯切れの悪いコメントを行なった

縦社会の構図しか見えなかったのが残念ですw

ベンチは一切責めない

元、後輩にあたる内川を的にした解説は要らない


確かにセカンドの動きを確認せず全力で走った内川は
叩かれる的になったが、彼一人が悪いのだろうか?

躊躇して走れなかった井端はどうだろう?

違う!二人とも悪いとか正しいとかのレベルではない


ベンチがしっかりとサインを出すべきだった

即席寄せ鍋チームに自分たちの意志に任せること自体
ナンセンスって奴だと思う

短期間で意思疎通なんて無理に決まってる

ベンチが責任を持ってサインを出すべきだったと思う




さて、そのWBCの事で、函館愛虎会さんが熱い記事を書かれています

いいねぇ〜花形さんは
ストレートな気持ちを前面に出した記事ってのは
読んでいて実に気持ちが良い


WBCはイランというごもっともな記事です
まずは読んで見てはいかがでしょうか?


WBC..もういらね



では、私もWBCの記事を書かせて頂きます


私は以前から、FIFAワールドカップとWBCを比較した記事を
書かせていただいていますが、本当にWBCは中途半端


野球界は国際組織がしっかりと出来上がっていない


恐らくMLBが一番という感覚があるアメリカが
実権を握っているのが現状だと思う


違うんですよ
国際試合なんだから、アメリカ主流ってのがダメ

MLBもアメフトもMLBもホッケーも、自国リーグ戦でも
もう世界一決定戦というお題目の元で行われている

自国リーグ戦優勝決定戦が世界一と称するおめでたい国なんです
このご時世で考えるならば、実に痛痛しいです


だったらさ、トヨタカップみたいに
世界一野球チーム決定戦みたいな事をやりゃいいんだ
それこそワールドチャンピオンシップだと思う


アメリカが世界一か?というとそうでもないと思う


結局あそこだって世界から寄せ集めのチームが
殆どなんだから


まず世界的組織がしっかりとしてないうちは、WBCなんて
中途半端な大会は開催すべきではないと思う



出場国を見ても
本気の出場国とお付き合い程度の出場国に分かれてる


これが国を代表した戦いなのか?となるわけです


まず、開催国であるMLBが選手を出したがらない
松井秀樹のヤンキース時代

本人は出たかったんだと思うんですよ@国際試合
出さないんだから

その出さない理由もよく分かります


開催時期が余りにも馬鹿げてる


リーグ開幕直前のWBC開催は余りにも無謀です



必ずコンディション不良の原因となる疲労蓄積が
出場選手に必ず襲い掛かってきますから
それは能見や鳥谷にも言える事なんです


あと怪我が一番怖いですよね。。。。


球団側としては、リーグ戦第一ですから
そうなっても仕方ないと思う


どの選手にとっても、世界共通な事があります


給料は所属球団から支払われる

所属球団とペナントが本当の職場なんですよね


開幕直前の大会に照準を合わせて、急ピッチに
状態をMAXに持って行かなければならない状況は
余りにも酷です(特に投手)

披露蓄積の原因となるだけですから、そりゃMLBなんか
出したくなるのも分かるわけです


じゃあどうすればいいの?


FIFA見てごらんなさいよ


リーグ戦世界共通で停止するじゃないですか?
世界組織が出来上がってるからそれが出来るわけです



夏場の前後辺りで全世界共通でリーグ戦を停止し
そこで代表戦を行う

毎年1年に1回、代表戦で全世界共通でリーグ戦を停止し、

予選第一ラウンド
最終予選
本大会


この流れで毎年二週間程度、代表戦に力を注ぐシステムを
世界共通で行う


そうすれば、年に1度は必ず代表戦を行うことが出来ます
数年に一度なんてね
単なる寄せ鍋チームですよ


更に、球団サイドに強制権を与えない


国の代表戦は選手個々にとって特別な意味があるのだから
出場したらアカンって強制をさせれば、その時点で
絶対に正真正銘の代表戦が成り立たないと思います

怪我したら仕方がない
サッカークラブはそれを割り切ってます

それを捨てきれない体質を持つ野球界が
本当の意味の代表戦を理解できず
結果的に必要としていないんです


だから世界レベルの視野でみると
サッカーに勝てないんですよ
競技人口も視聴率も勝てないんですよ

国民全体が盛り上がるのではなく、
野球ファン中心だけが盛り上がる大会では
本当の意味での代表戦ではないわけです


野球もサッカー同様、本当の意味での代表戦を
やらなければ、ワールドカップ並みの世界レベルの
盛り上がりは絶対に実現出来ないだろう


今回のWBCはマスコミや報道ほど、実際は熱はなかった
空席が目立ってましたしね。。。。。
超満員ではなかったですよ(特にヤフードーム)
MLB選手が居なかったのが大きい?

MLB選手が居なきゃ盛り上がらない

やっぱりね、観戦側の視点も間違えてると思うんですよね

野球ファン中心の盛り上がった大会では
本当の意味での代表戦ではないです



球団ファンは特に、選手のコンディションを気にして
怪我だけはするなよと心配して、祈る始末です


開催時期をいい時期にしなければ絶対にダメです


更に、ボールも世界統一すべきです
メーカーはともかくね。。。。
素材と大きさと規格は世界統一にすべきです

ストライクゾーンも世界共通にすべきでしょう


開催国も絶対に、アメリカで決勝ラウンドをやるのではなく
開催国を決めた国で決勝ラウンドを行うべきだと思います

韓国で開催される日本VS韓国戦
私は見たいですね

完全なるビジター戦
日本野球界があまり体感したことない環境なんです
凄い試練になると思うし
絶対に盛り上がると思うんですよ

日本サッカー協会はこの環境をメチャクチャ体験してますし
それを重ねる事で強くなったんです

それが本当の意味での国際大会だし代表戦なんですよ



最後にMLB選手だろうが、国内リーグだろうが
日本人である以上、代表戦は出たいと思う

それを実現出来る世界レベルの組織の構築が
何十年後でもいいから実現されると嬉しいですね

企業体質が抜けず、球団が強い野球界
それを超える世界レベルの組織が絶対に必要



FIFAレベルの世界組織が絶対に必要です

本当の意味での代表戦が私は見たい

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません

記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております

遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

レスは極力即日対応を心掛けておりますが、
受信メールの量によっては当日レスが出来ない場合が多々ございますw
必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;
皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 球界全般
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63867690

この記事へのトラックバック

侍ジャパン、3連覇ならず
Excerpt: 大会が始まった頃は大半の選手が調子を落としていて、一部の選手は身体の違和感を訴えているという最悪の状態だった。予選ラウンドで終わってしまうかもと思ってたのが、底力を見せて見事決勝ラウンド行きを決めてく..
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2013-03-20 09:49