虎心不動TOP

.com/txcou

2013年07月13日

心中心を失った先発起用が呼んだ敗戦




今日のスタメン発表を見た瞬間
横浜先発藤井に対しての
迷いが生じた起用が伺えた


ライト今成は打撃面で絶好調
左打者でも起用すべき逸材の持ち主だが
藤井に対して、弱気な起用が出てしまった


ここで高山を使えば藤井を攻略出来る?

私は納得がいかない

あれだけバットが振れてる選手を
左だから控えに回す様な先発起用

絶対に認めたくない

今成は使いこなすべきだし、絶対に
控えに使ってはならない選手だし
起用し続けるべき時期でもある

高山は確かに左キラー的存在

しかし、今成の超ブレイクと天秤がけして
高山を選択したベンチに対して
弱気になってしまったなぁっと。。。。

残念だったね
見事にタコだったじゃないか?


挙句の果てには今成を捕手で起用した
ん〜これも私的に納得いかない

コンバートして腹をくくっての起用
それが心中起用ではないだろうか?


捕手経験のある外野手として打撃に期待する
起用をしなければならない時期に
打撃の今成を便利屋として起用すればどうなるか?

潰れますよ

ライトに集中させるべきだし
左投手でも先発スタメンで起用すべきです


え?左で打てなかったら?
起用し続ける価値のある選手じゃない?

少なくとも、高山よりは効率はいいと思う


更に坂を控えに回して使ったのが
絶対に打てる気配のない良太だった

勝ちに行くのであれば、だれがどう見ても
関本の方が、打でも守備でも手堅いはず

長打力に魅了されるファンの気持ちも分かるが
重要なのは勝つ為の采配であり、起用ではないか?


温情起用采配が

ペナント制覇の一番の敵である



今成と大和で心中の席はもう埋まっていると
私は確信しているだけに、実に残念な先発起用だった

大事なことは
今の良太のスイングをしっかりと見極める事
今日の打席を見ても、当てるのではなく
振りに行ってますので、ヒットが出たとしても
ホームランが出たとしても、

打率や得点圏打率で見ても採算が合わない筈です

ファームに落とせなければ
少なくとも、オールスター明けまでは絶対に
スイングの修正に専念すべきです

打てる気配が全くなかった

左対策であれば、サードは関本
ライトは今成で心中


更に高山は左キラーの代打として起用した方が
育成と勝ちに行く起用采配だと思う


清水の起用は確かに面白かった
小宮山と比べるとどうだろう?

肩と配球は絶対に小宮山が上である
しかしそれ以外の捕球技術と打撃面では
小宮山より期待が出来るのかも知れない

ただ、秋山の配球に関して私は残念に思った

横浜は明らかに秋山のカットボールを
狙いだした

それはTVを見ている私でも一目であった


カットボールのキレはイマイチである
まだまだ1軍では使えるレベルではない

カーブとフォークは確かに使えるだろうが
あともう一つ、決め球が足りない

切れ味抜群のスライダーやチェンジアップが
あれば、彼は絶対的に化けると思うが
今の段階では、配球術が優れている捕手でなければ
1軍で白星を稼ぐ以前に、ゲームメイクすること自体
厳しい状況ではないだろうか?


清水は大失態を犯した

金城に対して、インコース3連投
これは絶対にあり得ない配球である


散らす事もせず、切れ味の悪いカットボールと
ストレートだけのインコース3連投

金城が腕をたたんで長打を狙ったのも頷ける

アウトコースへの配球を全くしない

ノーアウト
ランナーは1−2塁で金城に対して
インコース3連投

カットボール
ストレート
ストレート


あり得んだろう?wwwww


こんな配球を誰が教えたのだろう?
絶対にあり得ない配球である

打たれるべきして打たれた金城の3ランである


捕手は今成同様、期待するなら本気で心中する
覚悟の上で起用するしかない

阪神の弱点は明らかに正捕手不在である

藤井を正捕手と私は認めていない

真実の正捕手は疲労回復の為にお休みや
投手によってマスクを替えるなどあり得ない



捕球が下手くそだろうが、
打撃がイマイチであろうが
小宮山を起用しながらでも

本気で小豆畑と競争させる環境を作るべき


水谷打撃コーチが居るうちに
徹底してスイングを鍛え
捕球技術を山田コーチから徹底的に教わり

全面的に闘志むき出しの世代交代の戦いを
小宮山と小豆畑はするべき


首脳陣も捕手だけは長いスパンで
腰を据え、期待上げ経験値を与え続けるべきだろう


清水も岡崎も干されるのが嫌ならば
今以上に精進すべきだと思う


藤井と日高に頼った捕手体型を
秋のキャンプから徹底して解体すべきだろう

確かに痛手もあるだろうが
正捕手を育てる為にはその痛手に対し
心中心という起用と根気がなければ

新正捕手の時代の幕開けなど夢話だろう



投手起用に関してだけは全く問題なかった

5−0の段階でベンチは決断した
負けゲームの投手起用に舵を替えた


それは間違いではない
むしろ評価すべき起用法だったと思う


ボイヤーを2イニング
彼の変化球の少なさには言葉を失う

江川の様には慣れないww

しかし、2イニング投げると
見えてくるモノもあった

球威は抜群である事は明確に分かった
更にコントロールも悪くない事も確信した

カットボールがまだ使えない事も分かった



更に
ツーシームも使える事も分かった
1球だけブランコに投げたが、
確かに芯を外してファールに出来た
球威があるからファールになったのだから

ストライクカウントを稼ぐ球種として
大いに活用できる

ブランコから三振を奪っている


もう一つ
フォークも投げれたのも確認した
クソボールで空振りも取れなかったが
落ちるボールを投げて来た事は
相当練習に励んでいるのだろう


彼は徐々にであるが、着実に進化しつつある

ボイヤーはリーソップ2号にはならないだろう

時間がかかるがじっくりと見守って行きたい

あの球威は確かに魅力的だ


松田遼馬
TV解説者は随分高い評価なる解説をしてました

馬鹿言うなwwwww
球が高すぎるww

ストレートの力が十分あるが
あの高さではすぐに打たれる可能性は高い

でもフォークを極めれば
抑えになれる器を持っているのも確か

実に頼もしい将来の抑え候補の登場だった


確かに今日は負けた
連勝も6で止まった

それでも、負けゲームとしては上出来だった

負ける時は接戦で痛い目に会うならば
中継ぎを休ませ、若手達の収穫を見れれば

そえはそれで単なる まけほー ではない

明日三浦を攻略すればいい
明日からリスタートすればいいだけの事


巨人も負けたのにもったいない?
巨人も負けたから良かったんじゃない?

負けた原因は心中心を迷いで失ったのと
秋山に一呼吸をおいてあげなかった事が原因


近所へのインコース3連投
カットボールに偏った配球

清水には高い授業料だったが
それも立派な経験だって事

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70891552

この記事へのトラックバック

秋山撃沈、DeNAに完封負け
Excerpt: 好調の今成と坂を外してライト高山、サードには久しぶりに良太。左の藤井対策とは言え、連勝の立役者の2人を外すというのはどうやったんやろ。藤井を打てていないことを意識し過ぎてるように見える。そんなもん、連..
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2013-07-14 19:32