虎心不動TOP

.com/txcou

2013年08月25日

2番今成では巨人戦は勝てないと思う



今日は打線オンリーの記事となります
投手に関しては明日ですね


山井の投球内容は、敵ながら酷過ぎた
あの内容では、正にバッティングセンターレベル
あれだけいい投手でもBADコンディションを超えた
超最悪DAYがあるんだなぁっと


山井バッティングセンター


あの球威、制球を打てなきゃ
それこそ問題
とりあえず、当たり日に巡り合ったわけだ


その山井をとっとと2回で9安打7得点でKO


しかし、ロングリリーフした
武藤を攻略出来ない

そりゃそうだ
武藤はキレキレモード全開の絶好調だったわけです

確かに彼を打ち崩すのは難しかっただろう

変わりっぱなの立ち上がりにタイムリーを放って以降は
新井貴浩のソロホームランのみである

武藤に対しては、3回3分の1投げさせて
2安打で終えている


高橋、矢地に関しては、無安打
田島に対しては1安打

つまり、2回以降は、新井貴浩のホームラン以外では
日高が放った、あの奇跡のバンカーショットのみである
あんなスイングで2ベースヒット

凄いと言えば凄いが、とてもお手本には慣れない

しかし凄かったwww

試合を終えてみれば
11安打 9得点で勝利

確かに数字は良く見えるが
2回迄で、9安打、それ以降は2安打のみ



そこで見えるのが

巨人打線を打ち崩せるの?

って事に繋がるわけです


和田監督も、水谷打撃コーチも
後味スッキリしない状況で試合を終えたはず


巨人戦へ向けての打撃陣のスイングの見直しは
絶対に不可欠である

武藤の切れ味鋭いスライダー
これに馬鹿みたいに空振りをし続けた打線

山井バッティングセンター以降
全く持ってダメダメ打線だっただけに

アウトコースへのスライダーに対して
しっかりと壁を作った溜めを行うスイングを
怠った打撃陣への、微調整は不可欠であろう



私にとっても、勝ちはしたものの
ここ一番で直接対決で負けてしまう阪神の過去に
嫌な気持ちが重なってしまう


直接対決に勢いは大事
でも、もっと大事なのが
精神力と技術力

だと思う

さて、今日のスタメンを見て驚いた
先制点も脚も犠打も全部ひっくり返して

打率重視の打線構成を作ってきた


2番今成を設置


私はこう言う発想は大嫌いであるwww

何をやってるんですか?って事です

こういう、バランス重視をド返しした
その場しのぎの打線の繫がり重視

極めて危険であると私は感じるわけ


今成を育てたいのであれば、
中途半端に育ててはダメ


和田さんは確かに若手を使う
大和への心中心は確かにお見事であった

大スランプで苦しむ大和に対して我慢の起用

その、我慢の起用に大和は見事に応え、
鳥谷と同等の働きを見せている

しかし、その他の選手はどうだろう?

ただ単に、使っているだけ


起用すればいいってもんじゃない


私なら、今成を本気で使うのであれば
絶対に捕手では起用しない

昨年の17盗塁の仕掛けに対し
たった4つしか盗塁を刺せなった今成

盗塁阻止率はなんと2割5分以下なのだ
ちなみに小宮山と藤井は4割以上で
小宮山はなんと5割の盗塁阻止率なのだ

そう考えると、どれだけ今成が盗塁を許したのか?
凄まじい数の盗塁をされてしまっている


大喜びで俊足ランナーは好き放題走りまくられた

走り放題走られてだ
マスクかぶれば、まだまだ全然ダメ

とても1軍で投手陣達から信頼を得る
配球も組み立てられない


あれだけのチャンスを与えてもらっても
フェニックスリーグで体たらくなリードをして
大量失点を食らっては怒られて

8年もプロをやって捕手として使えない

じゃあ、
ハムのファームで何をやってたんですか?

って事になる訳でしょ?

今はもう、小豆畑が育つのを待ちながら
清水と藤井、日高でしのぎを削る状況

つまり正捕手不在が現状なんだから



藤井より出来る捕手誰が居ますかね?っと


質問されて私はメールで即答する


今は清水でしょ?
トータールバランスが取れているから
彼の強気のリードは捕手経験者の私にとって
素晴らしい事だと思う

リード面と強肩を見れば、小宮山だったけど
今の清水を見れば、小宮山の入る隙間が無くなった

捕球技術と打撃面で不安があるから
正捕手になれなかったのが現状でしょうね



と答えている


そう考えると、捕手今成をお勧めできる状態は
とても出来ないのが、現状


捕手今成は今の首脳陣では
入る隙間もないだろうし、それが正解だと思う

8年やっても、フェニックスリーグですら
ダメだったんだから

吉田バッテリーコーチに鍛えられて
清水は育って、今成は育たなかったのだから

その時点でもう、私の中では、捕手今成ではなく
捕手も出来る今成として捉えている



だからと言って今成を全否定するわけではない



彼の打撃センスは、球団ピカイチのレベル
彼のカーブ、フォーク打ちを
どれだけの選手が真似出来るか?



早々出来ません
今の今成の打撃技術は
一歩間違えれば、鳥谷以上のスキルがある



打撃センスは抜群だから
1軍で飯が食って行けるわけなんだから
代打だけではもったいないと首脳陣が判断したから
外野をやらせてでもスタメンで使いたいんだから


それだけ
今成は凄い選手
だって事


俺はコイツを育てたいから
コイツと心中するんだ

という腹をくくった決意が感じられない
和田起用に関して、苦言を呈したい

中途半端なんだ
起用すればいいってもんじゃない



今成を2番で将来使いたいのか?
違うだろ?明らかに・・・

初来の5番、6番を任せる位の打撃センスの
持ち主だと信じているのであれば、
彼を育てるなら、今は下位打線ではないのか?

2番で使うのであれば、大和の様にバントの練習を
死ぬほどやらせているのか?

やらせてないだろう?

本気で優勝を狙うのであれば、
本気で巨人と勝負して全勝したいのであれば

2番は先制点とチャンスメイク
犠打技術

7番の打撃安定度


この2つを重要課題とすべきじゃないかな?



私が優勝を本気で狙っているのであれば
福留と俊介で外野を形成する

今、一番使うべき若虎は、俊介だと思っている

一番バットが振れている俊介を
左右病で今成ととっかえひっかえ使っている
姿を見て

今成と心中したいんじゃなかったのか?
俊介と心中する気持ちはないのか?


そう考えたくなるのは私だけではないと思う

こんな中途半端な起用が
今成と俊介の起用にブレが生じ
ファンの中でもブレが生じるのではないかな?



私は今成の打撃力は凄くいいと思うが
外野手となれば、俊介の方が絶対に安心感がある


際どい当たりが出た時が本当に怖いし
福留をライトで起用できる方法でもあるわけで

私なら俊介をセンターで使った方が手堅いと感じている

外野のバランスが取れます


大事なことは
本気でコイツをこのポジションで
この打順で将来使いたいという
ブレのないコンセプト
がしっかりとしなければ
経験値ものびしろも中途半端な形となって
結果的に来季の起用にまで響いてしまうだろう


本当に巨人に勝ちたいのであれば
今成を起用して何としてでも勝ちたいのであれば

2番サード関本
7番ライト俊介or今成


これが一番バランスが取れているのではないかな?

2番は関本鉄板ですwwwww

私なら、俊介を7番の置くだろうね
守備力のバランスという課題を考えるなら
今成は代打で泣いて、俊介をスタメンで使うだろうね

反対意見は沢山出て来るだろうけど
私は大和が居ない以上、
2番サード関本に関してはブレはない


巨人バッテリーが一番嫌がるのは
2番サード関本
7番センター俊介だろうね


今成の打撃よりも俊介の足を嫌がると思うから
俊介の守備範囲が嫌だと思うから


的確に犠打を決めてくる関本
バットを短く持ってアウトローに騙されにくい
関本が坂よりもずっと嫌だと思うから

まぁこれは私の個人的感情論ですwwww

最終的に、坂、良太根本で行くでしょうね

良太7番にしたいのであれば、徹底して
守備を鍛えてもらわないと、困ります

アウトローのスライダーを今日みたいに
簡単に空ぶっている様じゃ、まだまだでしょ?

何を基準に評価すべきか?
私は

本塁打よりも打率
打率よりもチャンスに強いか?
打率同様に守備力
2番の場合は犠打技術



ここでしょうね
だから
福留は、東京ドームでは絶対に必要

彼が東京ドームで活躍出来る為に
早めに1軍に上げて実践させてたと思うから


トータルバランスをド返しにして
狭い東京ドームなら大丈夫だろうという
空中戦重視の外野構成で今成はないでしょ?

1本しか打ってない選手なんだから

だったら俊介の内野安打に期待する

繋がれば勝てる
巨人戦はそんなに甘くないよ

*-----------------------------------------------------------*
告知

虎心不動ではFB版も日々投稿中と同時にお友達大募集中です

渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

またFacebookでのリンクシェアを大募集中です
更新の励みにご協力願います

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73311833

この記事へのトラックバック

打線爆発で中日に3連勝
Excerpt: 先発は中4日でメッセンジャー。日本で夏場に中4日というのはどうなんやろ。 MLBでは当たり前と言う人もおるけど、 それはしっかりとした球数制限が前提やし、何より向こうは日本のように蒸し暑くない。ちょっ..
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2013-08-26 22:10