虎心不動TOP

.com/txcou

2013年08月28日

こんな起用采配では巨人には勝ち越せない



岡田時代の2009年からそうだが
最後の東京ドーム決戦で、勝てない

ここ一番で勝てない阪神が居る

正にこの3連戦もその流れそのものである

短期決戦もそう、ここ一番でもそう
起用采配、もしくは選手が疲労困憊でもう
戦うのが精一杯の状況だったり

巨人戦との重要な試合で
阪神は本当に勝てない


チーム力の差
采配の差
選手層の差


その全てを見せつけられた気がする

ここ一番に強さを発揮出来るのは何故だろう?
ここ一番で勝てなくて萎んでしまうのは
何故だろう?


中5日で投げ続けた先発投手陣

こんな大事な巨人戦初戦にスタンを持ってきた

残りの2枚は
復帰実戦本番の榎田
充電たっぷりの能見



まず、連勝している間に
谷間を作っての6枚の先発のカードを作らず
先発酷使の状態で東京ドーム1Rを迎えさせた事

同じ1敗なら谷間の方が良い
中継ぎの無駄使いも軽減出来る


私はそう書いた記憶がある

ここ一番の直接対決で負ける事が一番痛いのだから

目先の勝負に急いだだけの馬鹿げたプランだったと思う

早めに先発6枚にすべきだったと思うよ



中継ぎ起用のミス
今日の榎田降板のピンチは
私なら久保を間違いなくチョイス
したと思う


長打を先日ホームランされた大失投があったにしろ、

全体的に低めにコントロールが出来ている
安定感抜群のピッチングが続いている

守護神経験もあり、あのピンチの場面はどう考えても
ボイヤーではなく久保だったはず

ボイヤーはフォークとカットボールを覚えたて
まだ実戦でバンバン使いこなせる段階ではない
フォークが抜けて真ん中になんて行かれたら
一発で持って行かれる
カットボールもまだ代物ではないが故に
ここ一番のケースでは怖くて使えないのが現状

そう考えるとカーブとストレートしかない

対する久保は、球種が豊富、経験値も豊富
低め重視が出来る段階

どう考えても久保しか居なかったのだが。。。。

和田監督はボイヤーをチョイスした



ストレートの強さと制球の良さに
期待しての登板だったのだろう

気持ちは分かるが。。。。相手を考えろ!


ボイヤーに一発目にぶつけて来たが4番村田

どう考えてもカーブとストレートだけでは
戦えない相手だろうに・・・・・


初球、アウトローのストレート
意図も簡単にライト前へ弾き返されて
貴重過ぎるタイムリーを浴びてしまった


馬鹿やってんじゃないよwwwww
なんで?初球からストレート投げてんだよw

カーブだろうが・・・・・・普通どう考えても

カーブのボール球でいいだろう?
見逃すんだから。。。。。。


カーブの次に力あるストレートで
どのコースで村田を詰まらせるか?がポイント
だと
私は思っていただけに。。。。。。

日高の初球アウトローのストレートには
口が空いたまま塞がらなくなってしまった

単純配球

もうね。。。。清水鍛えようよ

と言いたくなる位の体たらくな配球術に
この二日間。。。。私怒ってますwwww


榎田も村田に2ランを浴びている

村田に投じたインコースのストレート
日高はボールゾーンに構えていたが
死球を警戒して中に入るケースが多い

東尾や工藤、藪位の勝ち気の強い投手ではない
榎田には、キツイ配球だったと思う
手堅く四球が出てでも、低め重視で行くべき
だった
と思う

ストレートで誘い球は
ボール球以外あり得ないのだから


今の村田のスイングを理解している首脳陣であれば
ストレートで打たれるなら
最悪四球でもいい

それ位村田はバットが振れてます

ボイヤーの時も最悪満塁覚悟な位
警戒すべき打者のはずなんですけどね


警戒心についてどうなのか?
首脳陣として、村田対策をどう考え、
どうアドバイスをしてたのか?


私は知りたいですね

余りにも無警戒としか思えないバッテリーの配球

こんな体たらくな配球をしてれば
先制点は奪われてしまいます

これは藤井、日高だけでなく
首脳陣の責任
でもあると私は感じている





今日は今成を7番で起用し、2番に坂を起用した
関本は山口対策として残しておきたいのだろう

そうじゃない

足が速ければいいってもんじゃない

やはり、今の阪神は2番打者というポジションを
重要視していない様にしか見えない
打線が繋がればいいのか?
足が速ければいいのか?

これだけで2番が務まるのであれば苦労しない

平野を精一杯の誠意を見せて引き留めず
叩き出したのだから

それはタラレバを言っても始まらない


私は平野を出した時点で、関本の職場が出て来たと
勝手に感じ取っていた

大和が怪我や離脱した場合、2番は関本しかないと
確信していただけに、私は必要以上に関本を
2番で起用する事を願っていた

特に巨人戦は大和が不在
バント職人が本当に必要だし
安定感あるサードの守備が不可欠
なのだから

今日は坂を起用した
私は関本にすべきだと思っている

更にセンター俊介にすべきだと思っている

今日福留に代走が送られた
守備で無理が祟ってどこかを痛めた可能性がある

そう考えるならば
福留の負担軽減&打撃安定度を見るならば
今成ではなく、俊介を使うべきだと思う


あまりオーダーに栗を出さない主義だがww


1 4 西岡
2 5 関本
3 6 鳥谷
4 7 マートン
5 9 福留
6 3 新井貴浩
7 2 藤井or日高
8 8 俊介
9 1 投手



この並びが一番だと思う

投手の前に俊足の俊介を置くのがベストだと思っている
2番俊介はナンセンス

何故?関本にこだわるのか?
先制点にしろ、追加点にしろ
柔軟に対応出来るのが2番の役割だと思うからです


いずれにせよ、マジック再点灯
いよいよ厳しくなってきた

もう巨人戦は1敗も出来ない状況
もしくは、他球団が勝ってくれるのを待って

己は勝ち続けるしかない

いよいよ厳しくなってきた

原監督と和田監督の器の差が如実に現れた
2試合になってしまった

私は思う
先発6枚を後回しにしたツケがここに来たと

そんなに5人以外の投手陣を信用出来ないのであれば
岡田監督にでも変わってもらえばいい

女性問題もあった事だし
勝負師になれない監督はイランって事

明日からの起用采配を見守って行きたい

良太に負けた関本

その評価はたまに大きいのを打つという
魅力以外は全て関本が勝っていると思うだけに
非常に残念である

彼は代打で使っても意味がない
4打席つかってなんぼの選手だと思う
今の状態なら彼しか2番をこなせる選手は居ない

それでも打線の繫がり重視を貫くのであれば
それは己の我を貫いて、ペナントを逃した
勝負師とはかけ離れた監督だって事

彼が唱えるトータルベースボールは
打線の繫がり重視だって事になってしまう


地味でもいい打線が組めると思うだけに残念である

*-----------------------------------------------------------*
告知

虎心不動ではFB版も日々投稿中と同時にお友達大募集中です

渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

またFacebookでのリンクシェアを大募集中です
更新の励みにご協力願います

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73537510

この記事へのトラックバック

拙攻で連敗
Excerpt: コンラッド戦力外の方針決定だとか。そんなこと分かりきった事やけど、そういうニュースが流れる時期になったということやね。まだ1ヶ月以上もペナントレースが続くというのに、もうすっかり秋の気分やわ。
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2013-08-29 19:51