虎心不動TOP

.com/txcou

2013年09月23日

良太はイラン 森田を上げるべき



1.強振祭りの状態
新井貴浩の強振祭りは今日は休日となった
疲れだろうか?一番大事な時期のスタメン外れは
私にとって気に入らないの一言に尽きる

その大きな原因が
代わりの良太のスイング

気に入らない


こんなスイングと選球眼で1軍にのうのうと居られる
この球団体質に腹が立って仕方がなかった

小川の投げるカットボール、カーブ、フォーク
ものの見事に糞ボールをいとも簡単に空振っていた

インコースもアウトコースも
縦の変化にもうついていけないバットコントロール

あれじゃ、打てない外れ助っ人のスイングだよ(笑)



これでは本当に話にならない
CSではまず使い物にならないと考えた方がいい

失投以外は打てないという現実を
今日まざまざと見せられた感があった


ファーム2冠王の森田が必要となるだろう
いきなり1軍で打てるとは限らないが
今日の良太と比べると、期待感が持てるのは
圧倒的に森田だと思う

守備が確かに不安材料であれば、代打でも使える
ストレートに振り遅れ気味の
24番の檜山よりずっとワクワク感がある

良太を使うのであれば、今は森田がいいかも
いや、いい筈です



まずは貴浩根本路線で進めているだろうから
今日は休暇を与えた感がある
とにかく明日から貴浩には頑張って欲しいですね

怪我でなければいいのだが。。。。。。


福留の当たりは強くていい弾道が飛び始めている
アウトコースのフォークを引っかけて
セカンドゴロで初回のチャンスを潰したが
アウトコースを引っ張ろうとする意識が強いのが
よく分かった打席だったと思う

まぁ強振でアウトコースを振り抜く事は大事
それあホームランバッターが行う当然の行為


これを流して手堅くなどと言ったら
強振祭りではなくなってしまう

ゴロになった時点で失敗だったと思う
1塁で随分機嫌悪そうに久慈さんに話してたですねw

とにかく頑張って欲しいものです
あと少しの所まで来てますし、
タイムリーの弾道も実にいい角度と速度で
打球が走ってますので、いい傾向が維持出来ている


あとは安定度でしょうね
アウトコースのストライクゾーンを
芯で叩いて振り抜けるか?ですね



もう一人、困ってるのが
上本である
ん〜。。。。彼もスイングが遅くなっており
どうも波に乗れない状態になっている

まぁぶっちゃけ、彼は代走要因で使うべきだろう
今日の打席を見る限り、右腕の入りが遅れている

あれでは腰の回転で振り抜けない
スイングの見直しは毎日しているだろう。。。。
しかし、結果が出ない状態であるのは確か


彼は代走で使うのが一番だと思う
まずはフォーム見直し+代走要因
そこからやらないと、彼に負担はかかるだけ



2.田上の走塁
さて、メールで田上の走塁について質問が来た
あれは上田の送球が良かったから仕方がないのか?
それとも田上が甘いのでしょうか?


答えは両方正解です

上田の送球は200点
捕球してからスローインするまでがコンマレベルの速さ
更にドンピシャの制球で楽々アウトにした
あの捕球と送球は超ファインプレーである


では田上はどうだろう?
仕方がないで済まさせる内容だったのか?


エンドランで走った割には、2歩位遅く見えた
セカンドベース手前で上田の状態を確認していた
更にセカンドベースを回った時に
ずいぶん膨らんたオーバーランに見えた

結果的に同じアウトになってた可能性が高い位
上田のプレーは最強だったが。。。。。
田上のアウトのタイミングも酷いと思った

エンドランでこれでは俊足でも韋駄天でもない

エンドランは3塁に行く為にやってると思うが
彼は上田を見る位の余裕があったが
そこで絶対に心の中で躊躇したと思う

いや違うんだよ

アウト覚悟でも走る抜くなら見向きもせずに
あそこは全力疾走なんだよね


まぁこれは結果論でしょ?と言われるかも知れないが
結果的に上田も凄いし田上もダメだったって事

上本代走で使うといいよ(笑)

今回は浅井と隼太の外野手2名の登録抹消だったので
どうしても荒木ではなく田上になったと思うが
う〜〜ん
代走で使うなら田上でなく荒木、上本だろうね

足の速さだけでなく、走塁センスってのが違う

これは田上誹謗だけではなく
大きな問題点はファームの指導力だと思う

腹が立つねwwフツーに(笑)


3.繫がる打線の復活へ
打線は徐々に繋がりつつあります
マートンは4戦連続の猛打賞
4番を外した意味ってのがここにあるわけです

コンラッドが退団決まったが。。。。彼の安打は10
マートンは4安打の日もあったので(笑)
たった3日で10安打を放ち、
4日でコンラッドの10安打を
とっとと抜き去る結果となった

どれだけコンラッドがダメで
マートンが凄いのかが一目でわかる(笑)



柴田がまだ乗り切れない所を見ると
大和が来たら落とされるのは柴田になると思う
俊介を使えばいいのだろうが。。。。。

私なら俊介を使いたいが、大和の控え、もしくは
試合終盤に下位打線の厚みを持たせる役割的に
彼を使うのであれば、CSででも使えるだろう

そう考えると、大和が戻って来た時の
シュミレーションをやっている感がある

ただ、俊介の打撃力は大和を食う勢い
であることを付け加えておきたい


短期決戦で振れている打者を使いこなさなければ
少ないチャンスをモノに出来る確率は下げるのだから

大和が戻ってきたら絶対に大和オンリーという
考えでは選手層はいつまで経っても厚くならんでしょう

この二人には激しいバトルを繰り広げて欲しいものです


今日はいい展開も見ることが出来た
8回に下位打線で得点を奪えたことだ
俊介2塁だで関本のタイムリーヒット

やはり、関本の存在は実に頼もしい限りだ
犠打と守備だけじゃない存在感をアピール出来たのではないか?

サード坂とサード関本
この二人は今の上本不調時期には欠かせない存在である

鳥谷は相変わらず4番の仕事をしていない
よんたまと安打1本
最後の見逃し三振は呆れた
2ストライクに追い込まれてストレートに
手が出せないシーンは最近でも見た

ファールする意識もないのか?
変化球待ってたとしても
ファールで凌いで、変化球を待っている意思表示を見せ
次のストレートが来た時に叩くとかさ(笑)

この覇気のない見逃しはダメだと思いますわ(笑)

1番鳥谷or西岡
2番俊介or関本(坂)
3番西岡or鳥谷
4番福留orマートン
5番福留orマートン
6番新井貴浩
7番俊介or関本(坂)
8番清水(日高)


打線重視であればこれが繋がりやすいのかも



4.秋山の制球に喝!
なんなんでしょうね?あのフォークのムラ
制球が定まらないってのはね
一言で言って2流なんですよ

カットボール習得してストレートを有効化して
カーブでストライク先行して
フォークで勝負する


こんな感じの投球が全く出来ていないのが現状

いつまでこんなムラのある制球を続けているのだか。。。
これでは1軍ローテ獲得は無理ですね
CSでどうしても1枚先発が足りないが
彼に任せられるか?と思うと無理ですね

まず低めにカーブが行かない
フォークのキレのムラがあり過ぎる
空振りをとれたと思えば、高めに浮いて
打たれる始末
(笑)

こんなに制球が定まらないとね
1軍の先発ローテもCS先発要員としても
絶対に必要な人材ではないことは確かだろう

最低でも先発が1枚足りないんです
ここまで来たらもう、久保に頼むしかないのか?
ただ、先発のスタミナが問題点だと思う

久保はいい機会だから先発に戻すのがいいかもね

若手がローテ守れないのであれば
そうするしかないだろう

ボイヤーと加藤の存在があるから、こんな事も
書けるのだろうね


榎田の状態が大きなカギを握ります

打線に粘りが見えてきたヤクルト戦

さぁ明日はどうでしょうね?

中5日のメッセです
村中相手なら、サードは関本かな?
上本はないだろけど。。。。。

良太が出そうで怖いですwwwww

とにかく打線が繋がること
強振2人組の状態が見れる
楽しくて熱い甲子園6連戦

明日の3戦目は一番面白くなりそうですね^^

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、渡辺正悟とお友達になりましょうね



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76334457

この記事へのトラックバック

継投失敗でこのカードも勝ち越せず
Excerpt: 前日と同じような展開の試合になったが1点及ばず。これで読売の優勝が決まってしまった。まあ、時間の問題だったので今更悔しいとも思わん。チームの状態を立て直して、早く2位を決定してCSでリベンジして貰いた..
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2013-09-23 14:42