虎心不動TOP

.com/txcou

2013年10月18日

でかした!中村GM 高代コーチ獲得




今日の昼間はオマリーコーチ就任について書きました

さて、今度は高代コーチについて書こうと思います

彼は1989年に引退しましたが。。。。。
実はそれ以降、コーチ業を空けた年がないんです
それだけの超売れっ子一流コーチなんですね


私が今回、一番嬉しいコーチ就任が
オマリーでも掛布でもなく、この高代コーチなんです


久慈さんが飛んだの聞いてかなり凹んだのですが
その翌日にはガッツポーズもんでしたね(笑)
久慈さん、本当に申し訳ないです(汗)


さて、その高代コーチの特徴はなんでしょうか?


1.サードコーチャーとしては日本一

2.走塁技術指導も球界屈指

3.ノックのスペシャリストである




この3つを見て皆さんも同じ考えを持たれたのでは?


昨日、赤松がコーチの静止に気づかず
オーバーランをして三塁でタッチアウトと言う場面が
ありましたね

坂本のファインプレー一色の日テレでしたが(笑)
あれはもう赤松の傲慢な走塁でしたし
コーチャーも相当腸煮えくり変えてたと思います

もし、あれが高代コーチだったらどうなるでしょうね?


ブチ切れ所の騒ぎではないでしょうね

相当練習の段階でリビアに行うコーチですので
コーチの静止に気づかない、もしくは無視をするなんぞ
絶対に許されない事である


阪神は守備走塁コーチの場合
守備重視のシステムが何年も続いているので
走塁がとにかくダメなんですよね

特にサードコーチャーの質が悪かった

壊れた信号機云々。。。。。


山脇、吉竹両コーチは結構それやられちゃうんですよね

ブラッズやマートンは一か八かの賭けに出るんですが
そんな事は絶対にさせないのが、この高代コーチです


まず、壊れた信号機なんて言われる事はないです
手をまわしてホームアウトになる確率が
本当にゼロに等しいのです


無駄なアウト
チャンスでシラケたチェンジ等が
大幅に減り、チャンスが続く
と考えたら
ワクワクして来ませんか?

まず、データーがしっかりと頭に入っているのでしょう

各球場での相手チームの外野手個々のの肩と送球内容
更に連携内容など、完璧に頭に入ってなければ
これだけの高確率のサードコーチャーなんて務まりません


これだけははっきりと言えますが、
来シーズンのサードコーチャーは安泰です


更に走塁に関しても、判断力を徹底追及します

恐らく、状況判断と言う分野においては
かなり阪神は個人の能力にお任せ状態ではなかったかな?

とんでもないアバウトな走塁体制だった可能性がある

もちろん試合での判断力は選手個々の判断力になるだろう

しかし、アウトにならない為の走塁
確実に一つ先にランナーが進める結果論


ノーアウト1塁でヒッティング(エンドランじゃない)
その飛んだ位置が左中間の深めではなかった場合。。。

ここです

ここでの判断力は阪神結構バカやりますから(笑)

3塁でアウト
鳥谷ですらそれ系やっちゃいます


阪神の走塁の下手クソぶりは最強ですので

まぁ9年の定期貯金が1試合であればですね
3年に一回は、解約して崩して貯金を逃す様なもんです

こんな走塁野球やってますから(笑)

田上がいい例でしょう
あんなに足が速いのに、あんなに走塁下手くそじゃ
もったいないったらありゃしないでしょ?


それだけ勝ちを逃す、走塁が多いってことです

そこを徹底的に鍛えてくれれば、間違いなく
田上もチーム全体の走塁技術が向上するってわけです


更に内野手の守備強化に関しても
彼は日本球界トップクラスです

あの落合も、認めたというノック精度の高さは
もう半端ない
ですよ

高代コーチは
西岡の守備をまだまだダメだと言える器です
鳥谷以外は、まだまだダメ
新井兄弟に関して斬評丸出し


これは秋季キャンプからノックは熱くなりそうです

まず阪神のノックは緩い

それは私も思っていましたね

巨人時代の長嶋さんは、お笑い交えながらでも
鬼のようにバンバン打ちまくってましたね

落合さんは白目向いて、もうやめろと自分が
判断するまで、打ち続けました

そんな熱いノック、もうすぐ見れますよ^^

新井兄弟がどこまで捕球能力
そして送球制度が上がるか?ですよね
それは、高代さんは本気で取り組んでくれるみたい

上本でもいいよっと言いたいのですが(笑)

とりあえず、守備が上手くて打撃安定してれば
誰も文句言わないってば(笑)


高代コーチの就任は、中村GMの大きな手柄でしたね

日本代表クラスの凄いコーチが来てくれましたね^^

皆さんも来年の阪神の守備走塁に、期待してください

彼の指導力とサードコーチャーとしての判断力は
日本球界屈指レベルですぞ^^



ディフェンスを固めた阪神内野陣
これは来年見ものです^^

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
タグ:高代延博
posted by 正悟 at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78446793

この記事へのトラックバック