虎心不動TOP

.com/txcou

2013年10月22日

掛布GM付の肩書に見えた縦縞復活




今日、掛布さんに新たなと言うか、正式な
彼のポストが発表された


掛布GM付育成&打撃コーディネーター


長いわwwww普通にwwww

掛布さんでええがな(笑)


そんなダラダラした肩書つけるなら

掛布GM兼、総合コーディネーターでええやん


打撃を強調する所がまたいやらしいww


さて、皆さんもご存じの通り、掛布さんは
26年ぶりの縦縞復活でございます

私が彼を生で見たのは、最後のシーズンの
神宮のヤクルト戦だったかな?。。。。。
記憶がもう定かじゃないけどね

バースが居たんですよ
木戸がホームラン打ったんですよね(笑)

あの逆転負けの試合で見た掛布さんが最後でした

あのシーズン以来、縦縞を着ていないと考えると
本当に長い時間、現場を離れてたんだなぁっと

千葉ロッテをはじめ、複数の球団から
指導者としてのオファーは来ましたが。。。。
丁重にお断りして、縦縞一本を貫いての

阪神球団への復帰

久万元オーナーの呪縛が引き起こした
掛布冷遇へのピリオドを打つ前段階の

マスコミ、ファンの反応を調べるために行った

打撃アドバイザー発表だった感がする


これも中村GMの配慮と考えてもいいだろう


ユニフォームは着れないけど
ある程度の権力はこれで見せることが出来るはず

つまり存在感は見せられるって事



掛布の打撃コーディネーターについては様々な意見がある


掛布反対論を唱える方は少なくない

よく言われるのが、今更。。。云々

今更は私には関係ない(笑)

いい指導者はいつの時代に来てもいい指導者である

しかし、水谷打撃コーチであっても
統一球の対応に関しては、イマイチだったのも現実

飛ぶようになった統一球と言われているが
手元で小さく曲がる癖は相変わらずです

所詮縫い目の高さと広さを考えれば、変化、軌道に関しては
まだまだ投手有利なのは変わらないのだが。。。。

巨人に関してはそうでもないようだ

しっかりと芯で捉えて打ち勝っている

統一球の攻略はあくまでも、芯に当てる事

その芯に当てるシビアな指導は、掛布にとっては
もう無理だと判断している輩が多い

私は、掛布なら出来るかも知れないと思っている

あの江川のストレートを弾き返してましたし
彼のカーブもしっかりと振り抜いてレフトスタンドへ
流し打ちホームランを放ってましたが・・・・・
あの技術は、本当にパワーでなく、振り抜いた遠心力

あのコンパクトはスイングは間違いなく
統一球が相手でも絶対に通用する


ミートポイントを手前にしては絶対にダメ
完全に引きつけて、素早く軽く振りぬく事が大事
踵から踏込足を着けて、体重を軸足に安定感を
持たせてから一気に振りぬく

つまり、彼はバットコントロール重視だと
唱えているわけです

打撃コーチクラスなら大歓迎なのが本音
やってみなければ分からないのですが
多分、若虎達のスイング(特に大砲系)を
育てるのに長けているかも知れませんね

新井貴浩に対しての指導が実に楽しみですね
どこまで彼がコンパクトになれるか?ですね

特に若虎達の成長が楽しみです

西田、森田、伊藤隼太、一二三、北条

そして小宮山と小豆畑
俊足系の田上、荒木など。。。。


若虎達の大きな期待に答えて欲しいですね


しかし、私はあくまでも、打撃コーチとして
彼を求めているって感覚なんですよね

私も、彼に監督をやらせるとなれば
立ち上がって反対論を唱えるかもしれない


彼の精神論は、私から見てもキツイかなぁ
更に彼の戦術面に関しても、イマイチに感じます


まずは、やってみなければ分からない

GMが決めた
GM兼掛布さん(大幅に省略)ですからwwww


和田監督がやりにくい?
やりにくいのか?頼りにしちゃうのか?

完全なるお飾りになる可能性もありますね

ただ、どんな形であっても、契約は3年目

私は首脳陣がどんな体制であれ、どんな内容であれ
どんな結果であれ

若虎が育ち始めた状態であれば
私は目をつぶって応援できます


そう、タイガースが好きであって
強いタイガースだけが好きなわけじゃないから


田植えするならしっかりと豊作させよ!
勝ちに行くなら、徹底してベテランと若手の
いいバランスの中で戦って欲しい

その若手の分野が非常に手薄だったのが
2005年以降ずっと続いているのだから

若虎がベテランを食えばどうなるか?
世代交代&高値の選手の居場所がなくなる

それ位のポジション争いがなければ
そのチームは本当に強くなれない環境である

掛布さんが実績をつければ、縦縞に袖を
通す可能性が高い

若虎の育成と優勝を目指せるチーム作りを
しっかりとしてくれれば、私はそれでいいと思う

和田さんだろうが、掛布さんだろうが
矢野さんだろうが、誰でもいいと思っている

若手が育って強くなれば、それでいい

最後に今年の巨人戦
俊介がバンバン安打を打ちまくった姿を見て
これが本当に若手が育って来ている瞬間だと
頼もしく思える存在になった俊介に

もっともっと怖い存在になって欲しいと
強い願望を持てる自分が居た

水谷さんの置き土産
関川さん、オマリーさん高橋さん
八木さん、土屋さん、そして掛布さん

頼みましたよ

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78796476

この記事へのトラックバック