虎心不動TOP

.com/txcou

2013年12月05日

サードと先発投手の深刻な状況@



今回は2夜連続の記事としてサードに焦点を(笑)


呉との正式契約も終え、球団を通じて挨拶文が公開された
韓国の選手は、Jリーグでも野球でもね
物凄く真面目に真剣にプレーから練習まで本気で取り組んでくれる

真面目で真剣という素晴らしい選手が本当に多い印象がある

色々な意見も多々出ているが、
韓国NO.1の守護神が阪神に来ると言うことは
ぶっちゃけ、久々の大型補強が実現したわけです

9回1点差で活躍出来る器です

来た以上はウエルカム精神だし、心から頼りにしたいですね


彼に活躍の場を与えるのも、球団次第である


まず先発不足の問題は、球団でも頭を抱え込んでいる
しかし、大事なのは、優勝と同時に育成でもある

私は、来季の先発は、藤浪も含め
育成モードがかなり目立つシーズンになると読んでいる


岩田や安藤、榎田が踏ん張ってくれても
やはり、調子や怪我などの離脱も絶対にあり得る

そう考えると、やはり、若虎の育成の場として
我慢の観戦が絶対に必要になると思われる

どの選手を見ても、若虎に足りないのは経験値と
球速球威である

低目のコントロールが成就しても球威球速がなければ
高めに浮いた失投はフルボコの対象となるのは
言うまでもありません

育成の年とはいえ、和田監督最終契約の年でもある
やはり優勝をも狙う立場で無ければならない

優勝を狙うのであれば、やはり、もう一枚の先発が
欲しいのが本音だろう


では横浜からプロテクト外の選手の補強が報道されて


あろうことか、坂井オーナーがその発言をしてしまった

GMですらおしゃべりで困っているのにね(笑)
オーナーが補強について語るなど、言語道断である


その発言がもう命取りになるんです

紀がプロテクトから外れる可能性が高いと報道されている


投手だとどうしても横浜から抜くには限界がある
投手陣から固めていくのは間違いないから

藤井は来ても、活躍はそんなに出来ないと思う
阪神がムーブするボールをさばけないだけであって
他球団は彼のシュートもカットボールも
簡単に弾き返せると私は読んでいる

高崎や加賀美が来るかもなど報道されておりますが
その話は明日にしようと思います



もし、下園が来たとしても
女性ファンは増えますが(笑)
外野はもうお腹いっぱい状態だし、
外野こそ生え抜き一発で育てられる環境下が出来つつある

外野は逆に肩を何とかしてもらいたい位が課題ですが
打撃と走力、守備範囲は、現状でもうすでに
経験値を与え続ける状況のみまで仕上がっている


そうなると、やはり焦点は一点のみです


横浜から抜くなら、
内野手、そう!サードですね

ゴメス加入によって、大きく揺らぐサード

貴浩優先でゴメスサードだけはご勘弁願いたい
ゴメスと貴浩はファーストで争わせるべきだ
それが手形のない本当のプロの世界だと思う

それでもどうしても貴浩を使いたければ
貴浩がゴメスを超えればいいだけの事(笑)



サードに関しては、良太と今成、坂
更に、西岡サードで上本セカンド論
など
様々な形で、願望論などが飛び交ってる



そこに中村紀がもし、来たらどうなるだろうか?


では今日は、もし!中村紀が阪神に来たら
どうなるだろうか?を書いてみましょう!



ノリの今年の成績は良太の本塁打数以外は、
長打力もOPSも圧倒してしまう

それ位の経験値と打撃力

特に打席での威圧感は、圧倒的



紀が阪神に来たらとんでもない事になる
大砲不在の阪神に、彼の打撃力がサードに来たら
鬼に金棒である


まず彼は、統一球を綺麗に弾き返せる
技術力を持ち備えている長距離打者
である

彼の様な技術力は、申し訳ないが阪神の
サードには一人も存在しないであろう


FAトレードの場合は、プロテクト外の選手から選ぶ

その紀獲得に関して、反対意見が出るのも理解できる


掛布さんが良太のスイングを改造して
コンパクト化に取り組んで居るのも
彼に対しての期待の表れであるからしてね

40歳の紀が今更来ても、若手が伸びないという
懸念する声もある意味ごもっともであると思う


だが、私は横浜から投手以外で獲れるならば
紀が一番最適だと思っているのだ


まずFAプロテクト外ってのはトレードとは違って
選ぶ範囲に限りがある事が特徴である

そこで若手を取って育成モードもある意味いい選択
しかし、一番相手が嫌がるのは、現状として活躍出来る
選手がプロテクトから漏れた選手を奪われる事である

金銭トレードこそ、横浜が一番望む形であり
それこそ、久保を獲られるだけで終わる結果
となる

40歳の紀を今更と考える方が多いが
FAプロテクトの場合は例外だと考えてもいい

若手を育てる為にプロテクト外から獲るなんて
俺から言わせればそれこそナンセンスwwww

FAの仕返しはフツーに即戦力を取らなければ
絶対に意味がないと考えるのが俺の意見

まず紀を獲得して彼がサードに就いたとしよう

困るのは今成よりも良太よりも
一番困るのが貴浩
だと思うのが俺の考えである

ファーストの貴浩よりも
紀のアベレージが安定している事が一番の問題
更に貴浩がサードで安定したスイングが持続できるか?
それを考えても疑問はあるのだ


阪神にとって大砲不在の一番の悩みがサードである
良太が打っても20本以下
これからの選手と期待してもいい選手だが
もしノリが来たら良太の場所がなくなる可能性が大

でももし紀が来たら、
掛布さんも超ウエルカムのはず


紀を超えるスイングの確立こそ、
本当の良太の成長なのだから



フリーでどんなに柵越えしても
紅白戦やオープン戦でどんなにいいスイングをしても
開幕してそこそこ打てる程度では、困るのだ

サードとファーストは大砲の席にするか?
もし、サードが大砲不在であるならば
アベレージの高い中距離打者の場所であるべきである


たまに一発の低アベレージの良太には
ノリが来たら、最高な試練ではないだろうか?

更に貴浩がサードにも就く構えであれば
それこそ、ノリと争わせればいい

これが手形のない本当のポジション争いだと思う


たった1、2年しか使えないノリはイランわ


そうじゃないんですよ!!!
統一球を弾き返せるノリがもし、
将来打撃コーチに就任したらどうよ?って事です

皆さんもご存じの通り、統一球対策に
遅れているのが阪神タイガースなわけです

将来の打撃コーチの人脈としても中村紀の
存在は無意味ではないと私は思っているわけです


中村GMはそこまで考えてると思われ^^


そこまで考えて文句言って欲しいかな?(笑)

一番統一球の対応に手こずってる阪神なんだから


最後に新井兄弟には意地を見せて欲しい
上本、坂にも這い上がってきてほしい

プロは実力の世界
スタメンを蹴落とす覚悟で技術、精神面を
鍛え上げて、実戦で結果を出し続けて欲しい


どんぐりの背比べのサードなんて要らない
実力主義の正真正銘の争いをさせて
本当に強いチームが出来上がるのだから

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81939465

この記事へのトラックバック