虎心不動TOP

.com/txcou

2014年02月11日

ついに始動!マウロゴメス



マウロゴメスがついに来日し、宜野座に合流した
今年の鉄板4番候補として球団が一番期待する打撃野手
それが、マウロゴメスであります

第一子の出産で第2クールから参加と言われていたが
出産後の娘さんの体調が思わしくないとの事で、4日間
来日を送らせて昨日来日を果たせた

本人のコメントによるとお子様の体調は良くなったと聞いている
同じ親としては、それが何よりである


さて、そのゴメスで一番嬉しかった部分が以下の通り

「常に張って来た場所であるから4番に関しては違和感はない
守備は過去6年間ずっと一塁。一塁が心地いいんだ」


つまり、ファーストも4番も譲りませんと宣言した様なモノ

この言葉を私は待ち望んでいた
「言われればサードでもどこでもやる」などとお人好しなコメントだけは勘弁してくれと思っていた

4番で慣れ親しんだポジションで戦って、本塁打を量産して
欲しいと心から願っていたからである

さぁ?どうなる新井貴浩?
サードに行くなら、良太今成と本気で戦えばいいだけの事
それが本当の実力主義の世界であると思う
スタメンを奪いたかったら、ゴメス、良太、今成から
実力でスタメンとポジションを奪えばいいだけの事

キツイ言い方ですが、これが選手層を厚くするわけですし
これが若手なら、世代交代も含め熾烈なポジション争いになる

こんな図式が全くなかったここ5年間
やっとベテランが若手に対して危機感を与える環境が出来たのだ
この展開をどれだけのファンが待ち望んで居ただろうか?
スタメン手形の契約更新なんてもう要らない

ゴメスが来ても実力主義である事は、間違いない
だから貴浩にだけ言っているわけではない、
これは当然、ゴメスにも言える事なのだ

さて、そのゴメスのスイングですが
昨年のダイジェストで見ればかなり良い打者です
ダイジェストで見ればの話ですよ(笑)

アウトコースへの対応力は、恐らくブラゼルよりいいです
ブラゼルも調子によってはアウトコースは良かったですが、
如何せん、ムラがあまりにも多かったのも事実です

ゴメスはアウトコース腰のラインは迷わず引っ張りに行きます
更にアウトローのチェンジアップに関しても流す技術も
しっかりと持っている様です

昨年の打率は悪かったのですが、それまでは
3割をキープしていた打者だったそうです
その反面三振も多いのもこの人の特徴です

今日彼は宜野座に現れ、オマリーの打撃投手の元
ドームで打撃練習を行っていました

やはり、弾道がホームランバッターですね

いい角度でドキュンっと上がっていましたね^^
ドームなら看板直撃レベルのいい弾道でした

さすが4番候補だなっと思わず嬉しくなる自分が居ました
去年のコンラッドはフリーの段階でかなり力んでしまい
ブレまくりのスイングをしていましたから、それに比べると
かなりいい弾道を飛ばしていたと思います

問題はいくつもありますね
まず、助っ人が一番苦しむかもしれないのが
統一球であります

これはNPBオリジナル球ですから(笑)
MLBやマイナー、3Aで見る
ツーシームやカットボールに比べて、
ゴメスから見て日本人のムーブするストレート系が
どの様に見えるか?
これが私の中では一番のポイントだと思っています

係数が上がった状態なので、当たればある程度飛びますので
大丈夫だと信じています

もう一つが、
日本人独特の変化球であるフォーク
ストレートの騙し球のフォークへの対応力です
MLBでは殆ど見られない球種ですので、このフォーク

切れ味抜群でホームベース上でワンバンするフォークであれば
日本人でも吊られてごめんなさいになりますが(笑)

問題はストライクゾーンからボールゾーンへ流れる様な
フォークに対しての対応力ですね
これにゴメスがどう対応出来るか?

更に
チェンジアップとは軌道が全く違うVスライダー
縦に落ちるスライダーを日本人は良く投げます
このスライダーに対する対応力がどうか?

この2球種の対応が駄目ならばどうなるか?
三振の帝王となり、
攻略が簡単に出来てしまうバッター

になる

オマリーがどこまでその部分をフォロー出来るか?
やってもらわなければ、アリアスの再来は絶対にない
下手したらスペンサーレベルの打者に落ちぶれてしまう

このシビアな部分に関して、私は不安要素を感じている

三振か長打力か?
これで3割バッターなんて日本では考えられない

パリッシュクラスの2割4分程度で30本であれば
我慢出来る人も居れば、打率がシャレにならんと言う不安に
完全に二分すると思います

どう化けますかね?(汗)

第二クールの最終日と言うことはキャンプ10日遅れで
実働も8日遅れている状況
身体を見れば、腹回りが気になったのも事実
少し絞らなければダメな状況じゃないかな?

2日で調整を合わせて行くと豪語していましたが
まぁ開幕まで間に合えばいいんですが、
身体を絞ってなんて自主トレでやるレベルだから(笑)
ただ、マートンもキャンプに入って絞ったんですよね

ゴメスにも本気で絞っていいスイングと守備が出来る様になって
もらいたいですね
まずは腹回りと足腰でしょうね

巨人も中日も獲得を見送ったゴメスである
そのゴメスを迷わず獲得した阪神タイガース
彼を活かすも殺すも、コーチ次第である

オマリーが居てくれて良かったなぁっと思う
高代さんで相性が合わなければ、最悪になってたので(笑)

最後に新井さんが室内で高代コーチからかなり細かく
捕球と送球の指導を受けていた
尋常じゃない位長時間に分かって個人指導を受けていた

彼が最悪サードも守らせると言う展開も想定してだろうか?

良太、今成、貴浩、でサード争いが勃発するのだろうか?

ただ、今日はあくまでも捕球に送球で正面に投げてたので
何とも言えないが、高代コーチが選んだサードなら
俺は異論する事はないだろう

貴浩の真剣に指導を受ける姿勢を見て感じた
最後の戦いをしているのかも知れない

*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2014 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87063820

この記事へのトラックバック

朗報!!最強助っ人!!
Excerpt: スポーツ紙より 朗報!合流遅れのゴメス10日来日!! 1月末に誕生した長女が体調不良のため来日が延期されていた、 阪神の新外国人マウロ・ゴメス内野手(29=ナショナルズ)が2月10日に来日すること..
Weblog: おっさんの虎(タイガース)日記
Tracked: 2014-02-13 13:43