虎心不動TOP

.com/txcou

2014年03月29日

能見公開処刑 継投大失態



開幕からこんなタイトルですいませんです(笑)
ここまでスッキリ負けちゃうとタイトルまでガチっとなw
書きたくなるわけ(笑)

でも、開幕だからってね
絶対に勝たなければならないとは限らない
出来れば敵地でも2勝1敗で勝ち越せれば嬉しいのだが
3連敗だけは勘弁してくれって感じですよね

虎心不動ではFacebook で猛虎愛クラブという
阪神タイガース応援クラブも運営している
そこには「裏虎心不動」という投稿を私がしている
猛虎愛クラブでなければ、見れない記事なのですが(笑)

そこで今季からは出来る限り試合前に相手投手の配球と
攻略を書き続けられればいいなぁっと考えており、
たまに書いてるのです

裏虎心不動は猛虎愛クラブのみでご覧になれます(笑)
入会希望の方は、Facebookで渡邊正悟と御友達になり
必ず猛虎愛クラブ入会希望とメッセージを下さい


その裏虎心不動で私は、菅野は打てない投手ではない
と書いていました
菅野は、ストレート、スライダー、カットボール、シュート
そのシュートの中には、ワンシームとツーシーム込で
一括りに表記されている

更に今日はSFFも頻繁に投げていた

的を絞ろうにも、シュート系で3種類も投げて来るので
曲がりと速度が違うわけだから(笑)
結構大変なわけ

さらにVスライダーとSFFの軌道が実に似ている
これも狙い撃ちするのに迷いが生じる

ただ、彼も速球派である様で、変化球タイプ
球が高めに浮く傾向がある

それを狙い撃ちするならスライダーか?カットボールが
一番タイミングが合わせやすいと考えていた
ストレートに押し負けなければストレートでもOK

3回、セットポジションなった瞬間
菅野のリズムとフォームが完全に崩れた
高めにボールが浮き、コーナーを攻めきれない状態になった

そこを連打で4点取れたのはとても大きな収穫だった
やっぱり打てましたねwwww

ではまず、大和だが、実に切れ味のあるスイングをしていた
まだ疲れてないのでwww
スイングにブレがないですね(笑)

菅野が前のめり気味で投げていたので(笑)
尚更コントロールが高めに浮き、合わせ易かった

大和はそれを逃さなかった

鳥谷のスイングも実に調子の良さを示していた

んで、ゴメスだが
私的には運が良かった2安打であり2ベースだったと思う
まだ詰まり気味の当りが目立っている
まだ万全な状態ではないのだろう

しかし、よく開幕に合わせてここまで仕上げて来たなぁっと
これは大したもんです
オマリーコーチが付っきりでしっかりと指導し、
掛布さんに溜めのスイングのアドバイスをもらい
開幕に合わせて仕上げて来たのはお見事であった

あのデブ体系で来日して一月強で、よくあそこまで絞って
あそこまでスイングを向上させたと思う


打球は速いです
振り抜けば力ありますね


笠原から打った2ベースが実によかったですね
インハイのボールをしっかりと叩けたのは好印象です

この子はコンラッドにならなくて済むかも

そんな期待感を持たせるヒットでした

選球眼がいいので、この打者はしっかりと指導すれば
ブラッズ以来の良い打者になる可能性を秘めています


とにかく交流戦が終わるまで暖かい目で見守ってあげたいし
長い目で我慢の起用をしてほしいですね

更に梅野来ましたww
二打席凡退でしたが、可能性を秘めたスイングでしたよ
第一打席はカーブを打ちに行ってます

引っかけたよとはいえ、外野までしっかり飛んでましたね
これは私的には嬉しかったです
第二打席はスライダーをこれも引っかけてます
この打席は完全なる梅野の打ち損じですwwwwww

東京ドームでマスクもかぶれましたね
開幕で途中交代とはいえ、マスクをかぶれたのは大きいです


試合の方だが
4点取って負けたのだから仕方がないwww


今日の主役能見
エースであったとしても、生身の人間である
緊張もするだろうし、コンディション不良の時もある
そのコンディション最悪の日が開幕に当たってしまった

ストレートの球速は平均で138キロだった
江川は能見のストレートを
ストレートは力を感じたのですがね。。。
と、営業トークをかましていたがwwww

どうしようもない状態だった

まずスライダーのキレが完全にダメダメ
低目を意識して完全に見送られてしまい
ストライクゾーンに入れば合わせて打たれていた

チェンジアップもキレもかなり悪く
曲がりがかなり足りない状況だった

この男からスライダーとチェンジアップを
取り上げたらどうなるだろうか?

その姿がそこにあったのだ
ストレート根本で凌ぐしかない
そのストレートもクソボールが目立った為どうしてもボール先行
無駄な球数をひたすら積み上げる状況が続いた

ストレートが高めに浮きながらも一巡目は凌げた
アップアップで凌げたのだが、フォーム修正も出来ず

私はこれでは4点とっても
すぐに追いつかれると確信していた

悪いなりのピッチングすら出来ない状況
清水もお手上げの状態

正真正銘のバットコンディション

ストレートで凌ぐしか方法が無いのは厳しい
そのストレートが高めに浮くのだからどうしようもない

エースにだってこんな日はあるのだ

問題は同点に追いつかれた後の5回
村田四球の後、阿部をフォークでライトフライに打ち取り
2アウトまでこぎつけた

その後の
アンダーソン四球があまりにも痛過ぎた

ここで清水が大失態を犯す

橋本相手にスライダー4連投投げて2−2のカウント

スライダーに全くタイミングが合ってない橋本
そこで緩急をつける為にストレートを挟みたい

それは分かる

その緩急をつけるストレートがど真ん中に入ってしまった

今日受け続けて、能見の制球の狂いがどの様な場所に来てしまう
傾向があるのか?というデーターが清水の頭に入ってなければ
正捕手とは言わせない

ここにストレートを構えたら、真ん中に入ってしまう可能性が
高いから危険だという感覚がないからああなるのさ

私は今日清水に怒ってますwwww

願わくば左打者が空振りを取れる場所である
真ん中高めに中腰で構えるのが当たり前なの!


焦って低目なんかに構えると真ん中に入ってああなるわけ
もし低目に構えるならば、完全なるアウトコースだろう
クソボールでいいんですよ 緩急の為のストレートだもん

2−3となったら橋本はどんな球種が来ても
勝負でスイングするしかないのだから

あれだけスライダーに合ってなければ
あの最悪コンディションの能見だって空振りを取れる
可能性は十分高かったのだ

勝負に焦った配球が読んだ失投だと私は捉えている

最悪の想定が出来ない捕手では正捕手とは言えない
ここ一番で打たれる配球をしちゃダメ
増してそこは東京ドームなんだから尚更である

ここだよね(汗)阪神正捕手不在と叩かれる場所は

あそこ凌いでたら6回まで能見は凌げた可能性が高かった
そして勝利の方程式への道しるべを作れる可能性だって
一応あったのだから

実に残念極まりない配球を開幕から見せられてしまった(汗)


清水!もっと精進せよ!
そこは東京ドームだ!


阿部の配球を見てもっと学ぶべきである
東京ドーム対応の配球の手本が阿部で確認できるのだから

緩急つける捨て球は完全なるアウトコースに構える

失投長打を嫌というほど経験した阿部には分かるのだ

あのストレートの構えは余りにもお粗末だったと思う

能見を何としてでも6回までは持たせて
勝ちパターンへ繋げたい

その本気の姿勢が配球に表れていなかったのが残念である

私が監督ならば、菅野にヒットが出て1−3塁になった段階で
交代をしていたと思う

6失点も食らえばもう御苦労さんだと思うから

それを引っ張って10失点
いくらなんでも引っ張り過ぎだろうみたいなねww

正に能見公開処刑となった

エースを信じるのも大事
負けパターンで中継ぎ温存もそりゃ大事

ただ、
勝負師としての采配は出来ていなかったと思う
一つの配球ミスと継投失敗が読んだ大量失点の大敗
これは能見も悪いし、清水も悪いし、首脳陣も悪い

巨人打線を勢い付けさせたいい負けっぷりwwww

明日はメッセですね
私なら榎田で行くと思ったのですが
明日のメッセは藤井さんがかぶるのかな?

私なら、榎田→岩田で左二枚で勝負しますけどね
メッセは中日戦にとっておきたいのが私の考えです

明日はデーゲームですな
福留も思った以上に悪くなかったので
明日の福留の打席も実に楽しみですね

144分の1は大敗でした
明日切り替えないと、3タテだって危ない
何としてでも明日は勝ちに行きたいですね

杉内を打ち崩すならまずは立ち上がりです
立ち上がりは積極的に打ちに行きましょう!
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2014 Tigers
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91902935

この記事へのトラックバック

開幕戦大敗でも収穫あり
Excerpt: 相手エラーを足がかりに3本のツーベースで4点を先制。余裕で勝てると思ってたが、能見がまさかの10失点で逆転負け。まあ、こんな日もある。開幕戦とは言ってもたかだか1/144。…ということにしとこ。
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2014-03-29 15:21