虎心不動TOP

.com/txcou

2015年02月07日

虎心不動再開のお知らせ

ご無沙汰しております
虎心不動の渡邊正悟です

虎心不動は先月より引越し作業を行っております

開幕までには、通常稼動できる予定ですが
出来ればオープン戦中には実現したい方針です

現在のサイトの状況です

外観はほぼ完了いたしました(広告設置予定以外)
メニューコンテンツはまだ製作前段階ですが、
とりあえず、空箱で設置しておりますwwwww

一応メニューで稼動しているのは

「虎心不動BEST記事」

あとメールも稼動しております

デザイン以外はまだまだ形になっておりませんが

過去5年分の全ての記事を、
新天地にて一本化する作業に入っておりまして
その作業に没頭している次第です

この作業がある程度片付かないと
更新は無理ですねwwwwwww

まずは引越し優先です

意外と書いてるんだね(汗)虎心不動
記事の長文に関しても、もうやめようと改めて決意した次第wwwwww

では新天地の虎心不動のURLです
クリックしたら行けます

syogobook 虎心不動


是非、ブックマークにご登録頂き、今年の阪神タイガースを
ご一緒に応援できればと考えております。

皆様のご訪問、心よりお待ち申し上げております

虎心不動は密かに稼働中ですwwwwwww

平成27年 2月7日 虎心不動 渡邊正悟

posted by 正悟 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 球界全般

2013年04月22日

統一球の素材は変わったのだろうか?




今シーズン開幕して巨人独走体制が続いている

去年との大きな違いは本塁打数
ドームランで沢山得点を重ね、ホーム球場の
利点を最大限に活かして居る事がよく分かる


巨人はズルい

そんな考えは絶対に持ってはいけない
むしろ大変な球場だと私は考えている


投手陣は凄く大変なホームタグランドを持っている

打線に助けられなければ、どうしようもないケースを
沢山秘めているのが、東京ドームである


それでも巨人の防御率は悪くない、むしろいい


堀内時代に防御率が低下した時期があった
何をやっても勝てない暗黒時代も私達は見た

巨人は、投手陣を徹底的に質を良くしてなければ
絶対に低迷する球団だと言ってもいい


投手陣が悪ければ、絶対に打ち勝てない球場なのだ


球威、変化球のキレ、そして低めを徹底した制球


あの球団で1軍マウンドに立てる投手は凄い
制球が悪い投手は、容赦なく叩き出される


高橋や上原は、もしかしたら、MLBへ行って
現役生活が逆に長持ちしている可能性だって
ゼロではないと私は考えている



さて、今シーズンに入って、プロ野球が面白い
本塁打が昨年以上に見れるようになり、

昨シーズンに比べると凄くスペクタクルさを感じる

逆転してくれるのではないか?

という期待感を捨てずに観戦出来る感がある


今現在、巨人独走体制が続いていますが、
その勝因が、ドームランでホームゲームの主導権を
しっかりと握れている事

それだけじゃない、他球場でも(甲子園は除く)
本塁打でゲーム主導権を握っている展開が多い


こりゃ、レベルが違うなぁ。。。と思っている反面
飛ぶなぁ。。。。っと疑問を感じていた


量産している球団は巨人に限らないが、
まだ本塁打を打ててない球団も実は多い

詰まった当たりや、打ちあがった打球が
スタンドインするケースが増えているのは
巨人のドームランだけに限った事ではない



その中で、ラミレスの2000本安打のホームラン
低い弾道が最後まで伸びきった


鳥谷の広島戦で放った同点流し打ちホームラン
福留が放った逆転満塁サヨナラホームラン


詰まりながらも飛距離が伸びていた事が分かった


ドーム球場でのマートンのホームラン
打たれた澤村も、あれだけ詰まった当たりを
放り込まれたのではたまったもんじゃないと
感じたのではないだろうか?


高めに浮けば巨人投手陣も打たれるのは当然である


巨人打線のホームランもドームに限らず
結構詰まりながら飛距離を伸ばしたホームランが多い


詰まった当たりが飛距離を伸ばしてホームランになる
ケースが今シーズン多々見られていると思う


これだけ詰まった当たりでホームランが入るなら、
ドームでカーブ打ちでもタイミングさえ合えば入る!



詰まった当たりでもスタンドイン

つまり真芯でなくても入るって事
タイミングが多少ズレても入るって事

これは昨年には絶対になっかった現象である




昨年と明らかに飛距離が違う事で、その様な
期待感を膨らませる自分が居た




さて、ここで問題となるのが。。。。。。

統一球対策が実を結んで
この様な本塁打増加へと繋がったのか?

それとも統一球の素材が密かに変更されたか?


この様な疑問、疑惑が、各報道マスコミでも
大きくクローズアップされるようになった

阪神ブログでは、ネット検索の帝王である
花形さんがいち早く取り上げてくれた


ネット上のニュースを洗いざらい見てみると
現場の8割以上の選手が

明らかに違う、去年より飛距離が出ている
詰まった当たりでも本塁打になってる
内野フライがポテンヒットになる


と明言している事

ノックをしているコーチですら
全然違うとコメントも出てしまっている


ノックの段階で明らかに違う


変えただろう?と詮索するのが普通です


コーチのノックの段階で全然違うと言う発言を
聞いて、素材を変えていないと全否定するミズノ


どっちが本当なのだ?と思いたくなるのは
自然の流れだと思う




では、まず、阪神投手陣が何故?
ここまで防御率がダントツに優れているのか?


低めのコントロール重視した指導を徹底している
結果がこの防御率に繋がっていると思う

低めのコーナーにストライクが決まれば
早々打たれない


これは飛ぶボール時代に徹底した指導内容であり
全世界共通の基本中の基本である



巨人と阪神だけが防御率がダントツ優れているのは
統一球導入以前の指導内容を徹底しているからだと
私は確信している


そう考えるならば
阪神投手陣が、巨人打線を封じ込めたのも理にかなう


ボールが高めに浮いてしまい、打たれてしまった
能見とスタンリッジ

BADコンディションであれば、メッセの球威すら
東京ドームでは打たれるに違いない


この状況は飛ぶボール時代の光景ではないだろうか?


私はメッセは統一球の恩恵を受けた投手になると
書き続けた


メッセは球威でごまかしが効く
ツーシームとSFFのキレが良ければ
飛ぶボール時代でも通用するだろうが、
今のメッセの制球は高めに集まる傾向が強い


もしかしたら、今年のメッセは状態によって
投球内容が別人の様に打たれまくる可能性を秘めている


それはなぜか?

統一球の恩恵を受け、投球を続けていれば、
自ずとそうなる

広い甲子園ではナイスピッチングだが
神宮、広島という長距離が出やすい球場で
打たれてしまった現実がそこにあるのだ





素材が変わったとしたならば、
各球団、特に東京ドームの対戦ともなれば
徹底した低めのコントロール重視すると

巨人打線は逆に苦しむ可能性も秘めている



逆に去年と同じ投球をして、
芯を外せばいいや的な投球を続ければ
間違いなく東京ドームでの巨人の
ホームラン量産は続くだろう



今の巨人打線は高めのボールを徹底して打ちに来る
私はスタンリッジの敗戦の時に書いた


高めのボールをフルスイングすれば
詰まっても入っちゃうのではないだろうか?


そう考えるならば、統一球の素材を
加藤コミッショナーとミズノの方で
極秘で変えた可能性だって否定できない


ミズノの統一球とMLBの統一球の素材の
違いは明らかである


更にWBCの統一球とミズノの統一球が
全くの別物であり、各投手が苦労しまくった
状況を日本中の野球ファンがしっかりと見た


ミズノは統一球の素材変更に対しては
完全否定のコメントを残している



ただ、面白いデーターがある


去年ヤクルトがあそこまで統一球の打撃を
攻略してたのに打てない


日ハムの投手陣があそこまで打たれる


パリーグの打線が強い3チームが
2割6分以上のチーム打率を叩き出している



低め重視を徹底しなければ
勝てない球場を持つ巨人

低め重視の徹底指導を実行している阪神

この2チームだけが2点台の防御率をキープ


低めのコントロール重視の阪神だけが
巨人打線を黙らせる事が出来た

東京ドームでは高めに浮いた先発陣が
打ちこまれ連敗した


皆さんこれでお分かりになったと思います



昨年の様な統一球の恩恵を受けた
配球だけでは巨人打線を抑え込めないって事



カットボールで榎田は巨人打線を封じ込めた

それは、榎田自身がカットボールを
極めたからだと思っている

往年の川上憲伸がそうだった



統一球なら芯を外せば抑えられる

こんな統一球の恩恵を盾にカットボールを
生半可に覚えた投手がストライクゾーンで
堂々となんちゃってカットボールを投げれば

スコーンっと打たれてしまう

現実に打たれていると思う


もはや、素材が変わったとしか思えない状況が
ここまで揃っていると私は考える


低めを意識したコントロール精度
ボールゾーンへ逃げる変化球

芯を外す小さな変化球は極めてなきゃ通用しない


これは統一球導入以前の基本中の基本


これを忘れてしまった球団こそ
防御率の悪い球団ではないだろうか?



統一球の恩恵はもうない
それを実行している球団の投手達は
例え、藤浪の様に、コントロールが暴れても
低めを意識していれば、そんなに打たれない


安藤が何故?こんなに抑えられるのか?
低めを意識した投球を心掛けているから

何故?私が
筒井がイマイチだと表現しているのか?
高めにボールが集まるからです


そう考えるならば、それを各球団が低め重視の
統一球導入前の配球術を実行しなければ、
巨人独走は止まらないだろう

落合中日以上の、ホームにクソ強い現象を
作り上げてしまう




さて、この統一球が素材が変わったと言う疑惑


変わったなら変わったで構わないと私は考えている
統一球の恩恵を受けただけの投手なんてね
絶対に私は認めたくない


この高投低打の現象こそ
プロ野球人気低迷のトップギアをブチ込んだと
加藤コミッショナーに対し、バカなボールを
作らせて、世界統一球の野望なんて持ちやがってと

腹が立っていたので、回の素材変更が
事実ならば、私は大歓迎である




しかし問題点がある

コッソリ素材を
変えたとしたならば
そりゃ詐欺だ




球団首脳陣が現実を知らないのは事実だ


だって、ノックをしているコーチが
明らかに違うって発言をしているのだから
情報が入ってない証拠である



縫い目が変わった?


外見を変えたら一発で分かるだろうし
投手陣が騒ぎ出すだろう

コンマ何mmの世界云々と言われている
このコンマ何ミリだけで飛距離がここまで
変わるのか?と考えると私は分からない


マスコミがとっとと分析すれば
一発で分かると思う

外見を変えるなら堂々と変更するしかない


ある捕手が
統一球は変わってないと言ってるケースもあるが

外見が変わってないからこの様な発言が出ていると思う

コンマ何ミリの世界。。。。
実に難しいwwwww



更に問題点はある


もし、黙って極秘で統一球を変えたとしよう
これはゲームを大きく左右される事になる

去年のボールが混じってたらどうだろう?

ある球団は新しい統一球だけ使用
ある球団はチャンポン状態で使用


どうなるだろう?

ゲームがひっくり返る位恐ろしい事である


更に現場が知らず、球団幹部だけが知ってたとしよう

自分の攻撃と相手の攻撃でボールを変える事だって
やろうと思えば可能である


黙って素材を変えたなら、こんな余計な
疑惑や疑問を考えてしまうのだ


昨年までの統一球と今年配布された統一球を
比べてみたいが、今の段階では店頭にはないと思う
我々ファンにはまだ手に入らないだろう


ボールを割って中を比べてみたい
跳ね返りを比べてみたい



そんな考えを持ちたくなるほど
統一球極秘素材変更配布の疑惑が
加藤コミッショナーに向けられている


もし、黙って素材を変えて配布したとしたならば
加藤コミッショナーを痛烈に批判するしかない

ファンを冒涜する行為を超え
野球のゲーム自体を大きく左右される
とんでもない事をしたことになると私は思う


ただ、ハッキリとした現実は闇である
疑惑として書くしかない

しかし、弾道、飛距離などを考えると
明らかに昨年とは違うと確信しています



ブラッズがもし日本球界に居たならば
即決で答えが出るだけに、彼の退団が
実に残念である


統一球により、彼は日本球界を去るしかなかった


素材を黙って変えたのしたならば、
ブラッズをはじめ、様々な選手達が余りにも気の毒

逆に統一球の恩恵を受け続けた投手陣達は
飛ぶボール時代に近い状態に逆戻りする
投手が何人も出てくるだろう

当然のことである


もし、素材を黙って変えたのであれば
政治的圧力に匹敵する完全信用を失う
とんでもない行為であり、許されない行為である


最後にこの情報はネット上の報道をまとめ、
動画で昨年と今年のホームランなどを調べ
記事にしたが、所詮個人サイトレベルの記事に過ぎない

つまり、私個人的レベルの記事であり
個人的感情論を並べた記事に過ぎない内容である

説得力などどこにもないって事

統一球を記事に書き続けた私にとって
今回の素材変更疑惑は非常に高い関心を持って
今後も見定めたいと考えています


この記事のきかっけをくれ、情報提供してくださった

函館愛虎会の花形さん
浜風に吹かれてのyositakaさん


心から感謝申し上げます

ありがとうございました

*-----------------------------------------------------------*
PS
Facebookないの?という問い合わせが多数来てます

持ってますよwww
ただ、放置してるので、(ツイッター同様)あえて公表してません

渡邊正悟で探せば、見つかると思います
虎心不動って大げさなタイムラインがあるので分かると思います

Facebookではダラダラと日常の事を書こうと思ってるので
阪神ネタはないと思ってくださいwww

よろしければ登録どうぞ^^

今後とも宜しく御願い申し上げます

*-----------------------------------------------------------*

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
更新の励みとなりますので、よろしければ
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


当サイトではコメントシステムを行っておりません

記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております

遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

正悟にメールする方はここをクリック!
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 球界全般

2013年03月19日

WBCという大会と組織を誹謗してみる




まず最初に娘の闘病に関して沢山の励ましの
メールを200通も超えるゲスト様方々から頂戴しました
皆さんのお心暖まる励ましのメールに心から感謝申し上げます

娘はマイコプラズマ肺炎か?RSウイルス性の肺炎か?
数値が非常に微妙な病状に見舞われまして
マイコプラズマ肺炎の抗生剤にて治療しました

結果的にRSウイルス性肺炎でした

RSウイルス性の肺炎の場合、これといった抗生剤がありません
おまじない程度の抗生剤
あとは本人の免疫力に賭けるしかない闘病でした
日曜日に熱が下がり、あとは咳だけという状況でした

おかげさまで、昨日仮退院と言う形で我が家に戻って参りました

4人兄弟の末っ子ですので、兄弟達と大はしゃぎで
遊び回っています

明後日の再検査で数値が良ければ、正式な退院になります

今の調子だと、間違いなく大丈夫だと思います

本当にありがとうございました




では記事に参りましょうか?

今日は阪神ネタではなく、完全なるWBCネタで行きます



WBC侍代表も準決勝で敗退しましたね
実にもったいない負け方をした試合だった

流れと言うのは本当に大事
精神面が大きく左右されるスポーツです
例差反応という言葉通り、本当に1つのプレーで
大きく流れが変わります

野球ってのは個人技とチームワークと戦術と
三体一束になって初めてゲームを支配できる

私はそう思っている

ダブルスチール云々。。。。

まぁ私は高校野球で一応野球人生を終えてますが、
盗塁はある程度自分の意思でもOKでした

ダブルスチールに関しては
監督のサインが出て初めてダブルスチールを敢行してました

昨日の内川の判断力や井端の判断力、ベンチのサインなど
色々な部分で叩かれてますが、内川がかなり的になってまして
気の毒な思いがします

国際大会のトーナメント方式のゲーム
負ければハイ終わりの世界

そこでベンチが確信を持ってサインを出していれば
また展開が変わったのかも知れない

あそこは即席で作ったメンバー同士で選手に任せるのではなく
首脳陣が責任を持って
サインを出すべきだったと私は考える

悔いはない、選手たちは良くやった

違う!チームの全てを背負うのが監督なんだから
選手をかばう発言よりも、システムのせいにした
感が強い無責任は会見に見えてしまった


昨日の報道ステーションで、
工藤が歯切れの悪いコメントを行なった

縦社会の構図しか見えなかったのが残念ですw

ベンチは一切責めない

元、後輩にあたる内川を的にした解説は要らない


確かにセカンドの動きを確認せず全力で走った内川は
叩かれる的になったが、彼一人が悪いのだろうか?

躊躇して走れなかった井端はどうだろう?

違う!二人とも悪いとか正しいとかのレベルではない


ベンチがしっかりとサインを出すべきだった

即席寄せ鍋チームに自分たちの意志に任せること自体
ナンセンスって奴だと思う

短期間で意思疎通なんて無理に決まってる

ベンチが責任を持ってサインを出すべきだったと思う




さて、そのWBCの事で、函館愛虎会さんが熱い記事を書かれています

いいねぇ〜花形さんは
ストレートな気持ちを前面に出した記事ってのは
読んでいて実に気持ちが良い


WBCはイランというごもっともな記事です
まずは読んで見てはいかがでしょうか?


WBC..もういらね



では、私もWBCの記事を書かせて頂きます


私は以前から、FIFAワールドカップとWBCを比較した記事を
書かせていただいていますが、本当にWBCは中途半端


野球界は国際組織がしっかりと出来上がっていない


恐らくMLBが一番という感覚があるアメリカが
実権を握っているのが現状だと思う


違うんですよ
国際試合なんだから、アメリカ主流ってのがダメ

MLBもアメフトもMLBもホッケーも、自国リーグ戦でも
もう世界一決定戦というお題目の元で行われている

自国リーグ戦優勝決定戦が世界一と称するおめでたい国なんです
このご時世で考えるならば、実に痛痛しいです


だったらさ、トヨタカップみたいに
世界一野球チーム決定戦みたいな事をやりゃいいんだ
それこそワールドチャンピオンシップだと思う


アメリカが世界一か?というとそうでもないと思う


結局あそこだって世界から寄せ集めのチームが
殆どなんだから


まず世界的組織がしっかりとしてないうちは、WBCなんて
中途半端な大会は開催すべきではないと思う



出場国を見ても
本気の出場国とお付き合い程度の出場国に分かれてる


これが国を代表した戦いなのか?となるわけです


まず、開催国であるMLBが選手を出したがらない
松井秀樹のヤンキース時代

本人は出たかったんだと思うんですよ@国際試合
出さないんだから

その出さない理由もよく分かります


開催時期が余りにも馬鹿げてる


リーグ開幕直前のWBC開催は余りにも無謀です



必ずコンディション不良の原因となる疲労蓄積が
出場選手に必ず襲い掛かってきますから
それは能見や鳥谷にも言える事なんです


あと怪我が一番怖いですよね。。。。


球団側としては、リーグ戦第一ですから
そうなっても仕方ないと思う


どの選手にとっても、世界共通な事があります


給料は所属球団から支払われる

所属球団とペナントが本当の職場なんですよね


開幕直前の大会に照準を合わせて、急ピッチに
状態をMAXに持って行かなければならない状況は
余りにも酷です(特に投手)

披露蓄積の原因となるだけですから、そりゃMLBなんか
出したくなるのも分かるわけです


じゃあどうすればいいの?


FIFA見てごらんなさいよ


リーグ戦世界共通で停止するじゃないですか?
世界組織が出来上がってるからそれが出来るわけです



夏場の前後辺りで全世界共通でリーグ戦を停止し
そこで代表戦を行う

毎年1年に1回、代表戦で全世界共通でリーグ戦を停止し、

予選第一ラウンド
最終予選
本大会


この流れで毎年二週間程度、代表戦に力を注ぐシステムを
世界共通で行う


そうすれば、年に1度は必ず代表戦を行うことが出来ます
数年に一度なんてね
単なる寄せ鍋チームですよ


更に、球団サイドに強制権を与えない


国の代表戦は選手個々にとって特別な意味があるのだから
出場したらアカンって強制をさせれば、その時点で
絶対に正真正銘の代表戦が成り立たないと思います

怪我したら仕方がない
サッカークラブはそれを割り切ってます

それを捨てきれない体質を持つ野球界が
本当の意味の代表戦を理解できず
結果的に必要としていないんです


だから世界レベルの視野でみると
サッカーに勝てないんですよ
競技人口も視聴率も勝てないんですよ

国民全体が盛り上がるのではなく、
野球ファン中心だけが盛り上がる大会では
本当の意味での代表戦ではないわけです


野球もサッカー同様、本当の意味での代表戦を
やらなければ、ワールドカップ並みの世界レベルの
盛り上がりは絶対に実現出来ないだろう


今回のWBCはマスコミや報道ほど、実際は熱はなかった
空席が目立ってましたしね。。。。。
超満員ではなかったですよ(特にヤフードーム)
MLB選手が居なかったのが大きい?

MLB選手が居なきゃ盛り上がらない

やっぱりね、観戦側の視点も間違えてると思うんですよね

野球ファン中心の盛り上がった大会では
本当の意味での代表戦ではないです



球団ファンは特に、選手のコンディションを気にして
怪我だけはするなよと心配して、祈る始末です


開催時期をいい時期にしなければ絶対にダメです


更に、ボールも世界統一すべきです
メーカーはともかくね。。。。
素材と大きさと規格は世界統一にすべきです

ストライクゾーンも世界共通にすべきでしょう


開催国も絶対に、アメリカで決勝ラウンドをやるのではなく
開催国を決めた国で決勝ラウンドを行うべきだと思います

韓国で開催される日本VS韓国戦
私は見たいですね

完全なるビジター戦
日本野球界があまり体感したことない環境なんです
凄い試練になると思うし
絶対に盛り上がると思うんですよ

日本サッカー協会はこの環境をメチャクチャ体験してますし
それを重ねる事で強くなったんです

それが本当の意味での国際大会だし代表戦なんですよ



最後にMLB選手だろうが、国内リーグだろうが
日本人である以上、代表戦は出たいと思う

それを実現出来る世界レベルの組織の構築が
何十年後でもいいから実現されると嬉しいですね

企業体質が抜けず、球団が強い野球界
それを超える世界レベルの組織が絶対に必要



FIFAレベルの世界組織が絶対に必要です

本当の意味での代表戦が私は見たい

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません

記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております

遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

レスは極力即日対応を心掛けておりますが、
受信メールの量によっては当日レスが出来ない場合が多々ございますw
必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;
皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 球界全般

2012年05月30日

ストライクゾーンと統一球に物申す



先日、金本がストライクゾーンで球審に

「低いでしょ?」

とクレームをつけたが、変わることはない

審判のジャッジは絶対なのだから

これはスポーツでは相撲以外、ほぼ統一された
マナーであり、ルールである

相撲は微妙な判定が出ると、四方八方から
親方達が集まって協議し、それでも微妙な場合
取り直しを行うことがある

非常に納得の行くスポーツだが
それを野球に求めてはならない


主審が三振を宣告されれば、それはもう仕方ないこと

ホームラン以外はビデオ判定はしないのだから


球審の暴言に金本はキレまくってましたが
大事なことはストライクゾーンです


和田さんも熱くなれと言う割には

真弓監督と殆ど変わらないかな?

あの中途半端な抗議はないだろう?www


星野さん、岡田さんの方がずっと熱かったよ

審判に怒鳴り声を上げてでも選手の主張を守る
例え、ジャッジが覆されないと判っていても
選手のために、物申す事は監督の重要職務だと思う

試合後記者に金本はこう言った

「ボール2個分のボールゾーンを打つ練習は
 さすがにやってない」


恐らく両サイドのボール1個分の大きな差を
アウトコース、インコースの両面を抱え込んで
2個分と唱えているのだろう


確かに低さを感じたが。。。。。
クソボールでもないと思ったのが私の気持ち


私がクローズアップしたいのは
ソフトバンクの内川のバット叩きつけ事件

ストライク宣告のジャッジに対して
講義はせず、ベンチでバットを叩きつけるという
珍しいシーンがあった



多分、金本のボールよりも、内川のボールの方が
明らかなクソボールだったと思う

ありゃないねww
ロッテの捕手は里崎だったのかなぁ?
クィってミットをストライクゾーンへ移動してるのですが
耀様に移動しているので
ありゃ、完全なボール球だったと思う

選球眼がピカイチの内川が自信を持って見逃したボール
あれはTV角度から見てもクソボールだ

内川は

「やってきたことが全て否定された気分」

と嘆いた

あのストライク宣告は、内川だけの
問題ではないと私は痛感した

今のストライクゾーンは、セパ双方に問題点を
感じる日本球界全般の課題となったと思う


今、ストライクゾーンに問題を感じる
選手、ファンは非常に多いと思いますが

マスコミはこの重要課題をクローズアップしない

記事としてはつまらない内容なのだろう



では、今のストライクゾーンを
どう感じるか?


国際基準に適した野球を国内リーグでも実施する
それにより、昨年よりセパ統一したジャッジを敢行

昨年はセリーグは四苦八苦してましたね

ただ、今年になって更に
ワイドになったストライクゾーン

なんでこんなに広くなったのさ?

大きな違いは、高さ、低め、ワイド面の全てに対し、
主審が微妙なボールだと迷ったら、
即ストライクを宣告する事になっている


これは嫌でもストライクゾーンが広がるwwwww

パリーグの選手もさすがに唖然とするシーンもありますが
セリーグほど騒いではいないですね


しかし、野球ファンとしてはどうだろう?
完全なボール球でもストライクと宣告を
されてしまうケースが増えてくると、さすがに


これは国際基準ではないだろう?
ここまで投手有利にしてどうするんだ?

逆に国際試合でフォアボールバンバン出すんじゃね?

国際試合でボール球振って凡打築くんじゃね?



こんな悪循環な日本独自のストライクゾーンは
私個人としても、いかがかと思うわけです


更にミズノの統一球

これも私はいい加減怒っております

まず一流投手でもないピッチャーでも
カットボールを投げると、曲がっちゃった
川上や、三浦ほどではないにしろ
曲がるって事は、芯を外せるわけですから

超一流でなくても抑えられちゃう

但し、コントロールが悪ければ
狙い撃ちはされますが、大きい当たりは少ない


これはもはやベースボールとして対等ではない

耀様に投手有利のボール


この時期でも1点台の防御率の先発投手が
ズラズラ並ぶわけですよ


まず、このボールも世界統一化を図ったとは
到底思えない投手有利のボールです

MLBと同じボールを使用せず
企業がらみの都合で作り上げた統一球

そこに世界統一感のお題目はどこにもない


今シーズンは当然、ボールについての協議はない
来シーズンどうなるか?

選手会が意見書を渡している事も大きな意味がある


オフシーズンにナベツネ権力がNPBに襲い掛かると
思いますが、選手会も当然動くでしょう

動かなければならないと思います

国際基準に合わせるのであれば
同じボールを使う

当たり前のことじゃないですか?



飛ぶボールに戻す

それは賛成できない

世界基準に標準を合わせる事で始まったのだから

それは貫かなければ、この2年はなんだったんだ?
ってことになる


ストライクゾーン、統一球の件

オフシーズンに絶対的な見直しが
必要であると私は思います

そうでなきゃ、日本プロ野球の人気が
今年以上に低迷してしまう

国際に対応できるストライクゾーンなのか?

それとも選手達がぼやいているだけの
負け犬の遠吠えなのだろうか?

ボール球をファールしなければならない
これは世界基準じゃない



逆に投手達が、国際試合や、MLBに行ったとき
逆に苦しみが跳ね返ってくるだけのボールであり
ストライクゾーンであると思う


私は見たい
MLB使用統一球での阪神打線と巨人打線

そしてMLB使用統一球での各投手陣を見たい

そこで初めて、国際基準に合わせたボールが
見えると思う

ストライクゾーン
ホームベースにかすったらストライク
それはいい

ただ、審判個々の、迷いについては修正かけるべきだ

そうでなきゃ、国際基準なんてあり得ない

最後にイデホのインタビューを抜粋してみた

「日本のストライクゾーンは非常に広い
 私の考えではボール7個分ほどの広さがストライク
 日本は両側にボール1個半ずつ広い
 それだけでなく(ストライクゾーンの)高低も長い」


そんな彼もホームランは打ちまくっている
甘い球を逃さない

阪神打線はそれが出来ていないので私は
虎ファンとしていかんともしがたい
悔しさを感じる

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 球界全般

2012年04月26日

統一球NO!選手会12球団一致!



ついに選手会が動いた
統一球に対して見直しを要求した

まず私はこう思う

何故?この時期に?シーズン途中なんだけど。。。
遅いよお前達。。。。昨年オフに徹底議論するべき
内容じゃないのか?

シーズン途中でこんな意見書出してさ。。。

こうなることが分かってたんだからさ
各球団のフロント、首脳陣、選手会とオフシーズンに
がしっかりと話し合って議論すべきだったと思う

今更なにやってんの?
相変わらず腰が重いし動きが遅い

キャンプイン前に解決すべき内容でなければならない


Jリーグ人気で一時期野球人気低迷に苦しんだ時の
経験はなんだったんだ?って事になる


選手会会長である新井は


「野手だけでなく、投手からも(統一球は)
 どうなのかという意見を聞いている
 少し検証してくださいという話をした」


そう記者に答えている


12球団で意見をNPBに提出すると言うことは
プロ野球人気低迷にも絡んできている


ホームランは統一球になり666本も減った
更に今年になると今の段階で
完封試合が30試合以上

誰がどう見ても投手有利のボール

それがミズノの統一球である


ここがポイントですが

それがミズノの統一球ってのが大事


飛ばないボールと報道されていたが
その低レベルの報道に腹が立っていた

確かに飛ばないボール
それは確かに理屈的に間違っていない

でもね
真芯を外したら想像以上に飛ばなくなる
現実を報道されていなかった
内野フライとゴロ
浅井外野フライのオンパレードになる
可能性が大であると報道はされていなかった


更に

手元で小さく曲がるストレートが増えるだろう

このような報道が殆どされていなかった



去年11月
日本シリーズを終えた、中日前監督であった
落合氏が報道ステーションのインタビューで
統一球について

「飛ばないんじゃないよ
 手元で曲がるから打てないだけなんだから」


と、真芯を捉えられない事に問題があると答えている


巨人村田は今月サンスポのインタビューで


「ボールが動くから捉えにくい」

また阿部は

「ストレートが斜め下に落ちている」

そう答えている



ミズノの統一球は飛ばない以前に
バッターの手元で小さく変化する

これは私が昨年からずっと記事にし続けた


MLB経験者である井口は

「飛びはミズノの方がいいんじゃない?
 MLBの統一球の方が飛ばないよ

 でもミズノのボールは投手の球筋が
 手元で曲がるから捉えにくい」


そう答えている

更に今年、MLBと開幕直前に試合をした
阪神巨人の選手達は
MLB統一球を試合で体験している

「ミズノの方が飛ぶと言うけど
 決してそう思わない
 MLBのボールの方が遠くへ飛んだ」


皆、口を揃えたように発言している

だからね

芯を捉えやすいのがMLBの統一球であってね
手元で曲がるNPBが推奨したミズノ統一球は
芯をMLBの統一球よりも捉えにくいって事



ミズノの統一球の大きな特徴は
手元で曲がるストレート
更にストレートがシュート回転だと
プチシンカーの様なストレートが
球速ストレートのまま来ると言う

それに対してスライダーはどうだろう?
実はシュートと違って
統一球の恩恵はほぼ無いに等しいらしい


一番ホームランを打たれているのが
ストライクカウントを取りに来たスライダー
であることも忘れないでほしい


そんなミズノの統一球に
選手会はウンザリしているようだ


では逆にMLBの統一球はどうだろう?

今年MLBのボールを握ったダルビッシュは


「こっちのボールの方が滑りやすいんですよね
 縫い目に対して指のかかりがどうも良くない

 変化球が抜けてしまう時が度々あるから
 こっちのボールになじむことが大事ですね」



と、ミズノとMLBの統一球の大きな違いを
インタビューで発言している

ミズノとMLBの両方を投げ込んだ
ダルビッシュは逆にMLBのボールの
対応に苦しんでいる


私のサイトでも昨年統一球の事について
アンケートを取ってみた

その結果

こんな飛ばないボールはおもしろくない 71%

MLBと同じボールを使うべき     24%

技術向上と言う意味ではとても良い事だ 5%


以上の結果が出た

日本プロ野球ファンはミズノの統一球に対して
昨年からNOを突きつけた結果が当サイトの
アンケート内容でも出ていた 

ただNPBが導入した以上
我々ファンも選手達もどうしようもない


このボールをどう打てるようにするか?

そこを追及するしかないと考えながら
私的は意見で統一球攻略を記事にし続けた


結果的に当てるのが上手い選手は安打を打てる

ホームランバッターは打率を大きく下げ
ホームラン数も激減する

外野の守備力が大きく左右されるボール


つまりっスモールベースボール的な
連打で相手投手を崩すパターンが増える
退屈な野球展開になると感じていた


しかし、統一球と向き合う以上
そのボールを各打者が攻略を極め
特にホームランバッターはミズノの統一球に
勝たなければならない


それがプロ魂って奴ではないだろうか?


その唯一の攻略法が


力みを取る事

最後まで振り抜くコンパクトなスイング

選球眼の向上



この3点をしっかりと対応しなければ
手元で小さく曲がるミズノの統一球を
真芯で捉え、ホームラン(長打)を
することが絶対に不可能であると
訴え続けた



更に私は統一球の導入については
世界水準であるならばOKだと思った


しかし、今年の開幕前に
NPBに一つの疑問を感じていた


メーカー間のバラつきの解消、
国際大会への対応などを目的に
昨季から導入されたミズノの統一球

国際大会への対応の為に導入された統一球

何故?MLBと同じ素材で
同じボールを仕様ぜず

ミズノオリジナルの統一球を導入し
中途半端な導入を行ったのだろうか?




MLBの統一球よりは飛びます


うん、その理屈は分かったよ

じゃあなんで?
MLBの統一球よりも
バッターの手元でボールが曲がるボールを
2年目に見直さない状態で開幕したのさ?


これは圧倒的に投手有利であり
誰がどう見ても、ホームラン減少を分かっている事

既に野球人気低下に直結している


阪神戦も巨人戦も空席が目立つでしょ?

ホームランと言う得点力が減り、
スペクタクルさを感じられなくなり、
非常に物足りない野球になっているのも事実


ここまで投手有利のボールを作ってもね
逆に国際試合でダルビッシュの様に
指が滑って抜けてしまうケースが増え
投手陣が本領発揮出来なくなる可能性が
大いにあり得ると言う現実


それを昨年オフシーズンにしっかりと
NPBと12球団で話し合いを徹底的にせず
同統一球で開幕を迎えた現実



私はそこに問題点があると考えている



私は統一球の導入に賛成派であるが
ミズノの低反発素材や縫い目に関して
反対意見を唱える


国際試合を重視するというお題目が真実ならば
MLBと同じボールで統一すべきだと思う


私は統一球賛成派であり、
今さら昔のボールに戻そうなど考えていない


逆に統一球を廃止して飛ぶボールに戻したとしよう

プロ野球は確かにスペクタクルさを取り戻し
ホームラン攻勢が目立ち、面白い試合になるだろう


しかしそのしっぺ返しが必ず国際試合で生じる


北京五輪で大恥をかいた
星野侍ジャパンを思い出してほしい

星野ジャパンは
統一球で縫い目が肌に合わず、
スライダーを最大の武器としている
岩瀬が特にボロボロの状態であった

更にストライクゾーンの広さに戸惑い、
真芯を捉えられない打線で
各打者は戸惑いと改善を出来ずに4位

惨敗した星野侍ジャパンは国際試合に対応していなかった


ベースボールクラッシックも優勝はしたが
MLB選手の活躍が目立ったのも事実


日本全体の技術向上には統一球制度は
絶対に必要だと思っている


しかし、今のミズノのオリジナル素材ではダメだ

こんなボールでは人気が落ちるだけでなく
国際試合に対して逆に悪影響を及ぼす展開になる

ダルビッシュがそれを教えてくれたと思う



MLBと同じボールで仕切り直しを行うべきだと思う



飛距離はミズノ以上に伸びないと言われているが
結果的にミズノの統一球よりは面白い試合展開が
繰り広げられると思っている



NPBは馬鹿だと思う

国際試合への対応力の為の導入

普通に考えたらMLBと同じボールを挿入するだろう


サッカーを見てみろ
ワールドカップ前には、大会で使用されるボールを
そのままJリーグで使用して対応をさせている
それは各国統一されて行われていると思う

これが国際試合への対応力の実戦じゃないだろうか?


NPBは馬鹿だと思う

国産オリジナルへの追及
そんなもんイラン

MLBと統一させればいいだけの事

企業のしがらみとかさ
こんな部分で出てくる

だから野球の組織って古い体質だと思われるんだよ

自分達で企画して
自分達で観客減少や視聴率ダウンを結果的に
行ってしまった

NPBは馬鹿だと思う

それと同時にミズノを攻略出来ない
選手
そして各球団の首脳陣にも思う事がある

今回の意見書を皮切りに
統一球から絶対に逃げてはならん!!


ミズノのオリジナル素材を見直し
MLB統一球と同素材の統一球で仕切り直しを行う


意見書を12球団で出した以上

もし私が唱えるMLB同一素材の統一球実現になった時
何が何でも
絶対にそのボールを攻略しなければならん


野球ファンの為に
絶対に攻略しなければならない



MLBの統一球を攻略したら、そこで初めて
国際試合に対応出来るボールじゃないのかな?

海外FA選手もダルみたいに苦労しないと思う


国産オリジナルにこだわって失敗した統一球
NPBが企業と手を組んでしくった企画

私はそう思っている

今シーズンはミズノのボールで行う

まぁ、今年の野球人気は低迷するだろうね


NPBは馬鹿だと思う

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 球界全般