虎心不動TOP

.com/txcou

2014年10月31日

日本シリーズで阪神が丸裸にされた大きな要因



メッセの力投空しく敗戦となった阪神
これでソフトバンクの日本一が決定した

実に残念な試合だった
甲子園に帰れると確信していただけに実に残念

メッセは立ち上がりからフォーク、カーブを巧みに使いこなして
ソフトバンク打線を翻弄した

さすが阪神のエース
最多勝投手、奪三振王投手

メッセらしい投球で回を重ねて行った

メッセは投手戦の我慢比べに強くなった
それが最多勝をもぎ取った大きな要因でもある
今日もその我慢比べの展開となった

摂津の配球を見て驚いた
見せ球であるカーブを決め球に
決め球であるシンカーを見せ球にした


この配球は当然、ソフトバンク首脳陣が組み立て
ブルペンから数日前から調整に入っていたと思う

その摂津を見事にリードした細川は凄い

阪神の最大の弱点である
カーブ打ちが下手


これは数年前から虎心不動で訴え続けた課題でもあった

スライダーとチェンジアップを打てればいい
わけではないだろうが、カーブをないがしろに
し過ぎた数年間は事実である

山なりの変化球に引っかけるのを恐れ
2ストライクまで見逃すのが当たり前だった阪神


短期決戦で武田に丸裸にされてしまった
そのデーターを正に今日の試合で
摂津と細川が完璧に使いこなした感がある

西岡は2安打のマルチヒット
シンカーを泳ぎながらも腰で踏ん張ってスイングしていた
確かに西岡の存在は大きい

今日の打線の組み替えは???だった

マートンを1番にした
安打製造機のスタイルで行こう
それは分かるが、今日やるなら上本だったと思う

DH制度
打線を繋げる構成を如何に作り上げるかがポイント
私ならば
上本、鳥谷、西岡、ゴメス、マートン、関本、福留、藤井、大和
この打順で繋がる打線を形成したと思う

いずれにせよ虎心不動は所詮ファンサイトだからw
ここで打順を書いても何のお役にも立てないのだが(笑)

何しろ縦のカーブにてんてこ舞いのブンブン丸状態
これで打撃コーチ陣も手の打ちようがない

そりゃそうだ
カーブ打ちを重要視せずにシーズンを戦い続けた結果が
この短期決戦に出てしまったのだから
打撃コーチに責任があると思う
これだけカーブが打てないのは問題だよwww

このブンブン丸は徹底してソフトバンク同様
セリーグの各球団が攻略として使いこなして来る筈

カーブをホームランしろとは言わない

攻めてストライクゾーンに来たカーブをしっかりと
弾き返せる位の打線を作り上げてもらいたい

カーブを空振りしてはストレートの甘いコースを
ファールするシーンが今日も目立った

ストレート一本に絞って居ないわけではないが
後手に回っている事だけは確かだろう

溜めと壁を作ってストレートを
振り遅れている様では
どうしようもないのだから


これが今回のソフトバンク5戦の大きな反省材料だろう

細川に縦の変化球
緩急をつけた配球
ボールゾーンを振らせる配球


細川にしてやられたシリーズだったと思う

阪神打撃陣は丸裸にされた状態で
ソフトバンク投手陣にガッツリやられた

この縦の変化球と緩急の対応力の無さ

これはソフトバンクにとって楽に戦えた部分であっただろう

しかし、阪神が全て受け身になって居たとは思えない
このシリーズで投手陣の活躍は確実に光り輝いていた

確かにここ一番で打たれていたが、先発陣はゲームを
しっかりと作って居たし、打線次第では勝てる内容の
投手陣がここに存在したのは事実

CS始まって本当に投手陣は最後まで好調を維持出来たのは
虎心不動としては嬉しい限りだった


しかし、欠点もあった
その欠点の一つが捕手層である

藤井に頼るしかなかった現実
これを虎心不動は重たく受け止めている

彼はファームで長い期間過ごしていた
その割には打撃が酷かった
確かに強肩だが、それ以外はぶっちゃけ普通レベル

昨日の明石へのフィルダーチョイスもそう
ここ一番でどうしてもやらかしてしまう
この小さなミスが大きな失態なのが短期決戦である

昨日の呉昇桓のカットボール無しの配球もそう

メッセとマツダの行き詰った8回の攻防戦
メッセも最後の本気投球でストレートもガンガン状態
フォークをフル活用する為のストレート
この回が最後なのは誰が見ても一目だった

内川に打順が回った瞬間に
トップギアにギアチェンジしたメッセ

しかし高めに行ってしまう状態

松田もフォークに対応すべきストレート待ちの体制

そこで藤井が選んだ勝負球はカーブだった

何とかファールにして焦った松田
次に投じた緩急をつけてストレート勝負
打たれましたねぇ(汗)

松田がストレートを待ってフォークの緩急に騙されず
カーブを当ててやっとこさっとこの仕草を見て

私ならフォークか?カーブの連投をチョイスしていた
スライダーでもいいと思った
藤井がチョイスしたのは緩急をつけた後のストレートだった

ストレートを待っている打者に、あのような不用意なストレートは絶対にチョイスしてはいけない
それが短期決戦の勝負所ではないだろうか?

女房役として最後の力を振り絞るメッセに対して
余りにも単純明快な配球に私は残念に思っている


来季こそ梅野主で頑張ってもらいたい
そこに小豆畑が出て来てくれれば面白い展開となる
捕手育成は絶対に実戦形式で積み重ねるしかない
梅野がその土台をある程度作れたのだから
来季は使い込んで欲しい

梅野、アウトローのスライダー
立っているだけでいい位の癖をつけろ
あのブンブン丸ではあの打率になるのも当然の話

今年は見守ったが来季は見守る気はない
とにかく走り込んで鍛えまくって欲しい


もう一つがサード
毎年恒例だが、鳥谷のMLB行きが報道されたが
今年は確信持った記事に見える

鳥谷の件は置いといて
まずは西岡にしても関本にしても短期決戦では
西岡は守備で、関本は打撃面で答えを出せなかった

突貫のサード守備
代打の切り札がいきなりスタメン

どう考えても無理があったか?(汗)
サード補強も視野に入れている阪神フロント
ここも見物である
陽川待ちなのは分かるが、彼の守備力も打撃力も
もう少しかかる可能性が高いだけにね


西岡の最後のアウトに関しては
虎心不動は

立っていれば良かったのにw
四球だったチームにとっては大きなお役目なんだから
俺が決めるという意気込みは西岡らしいと思うが
あの場面は四球が取れた確率が高かっただけに
2ストライクに追い込まれるまで見るべきだったかと(汗)

その一言である


さて、阪神の全日程が終わりました
明日の記事投稿で一旦虎心不動はお休みに入ります

ランキングサイトの停止も行います

明日の記事は阪神ファンと球団について書こうと思っています

最後に短期決戦の阪神は強かったと思う
ただソフトバンクとの大きな差は
データー分析力と捕手とサードだったと思う

明日の記事がとりあえずお休み前の最後の投稿です
宜しくお願いします

*---------------------------------------------------------------------------------*
  
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers

2014年10月30日

開き直ってストレート一本で行け!



CSの勢いを使い果たした感があるが
日本シリーズを見て痛感した

ソフトバンクの中継ぎはとにかく凄い
あれを打つのはなかなか厳しい
普段から戦っているパリーグではないので

3敗したし、もう後がないのだから
開き直るしかない

明日は
摂津VSメッセ

メッセがどこまで踏ん張れるか?がポイント
ヤフードームのマウンドでボールが高めに行かないか?
藤浪同様、それが一番心配な部分である

とにかく立ち上がりが大事


阪神は先手必勝のチーム
中継ぎも打たれていない

どうしても後手に回ってしまう
藤井の強肩に頼るしかないのが現状

鶴岡の打撃もピリっとしないのも事実

呉昇桓は鶴岡が受けるべきだと今日改めて痛感した

肩が出来て居ないかったわけではない
安藤続投と併用して呉昇桓も肩を作っていたと思う

ただ、オールストレート
これでは流石に目が慣れてしまう
カットボールを挟めなかっただろうか?

それだけが悔やまれる藤井さんの配球

確かに呉昇桓のストレートを信じるのも結構
大事な事であるが
緩急つけなければ、石直球も目が慣れてしまう

インローへのカットボール

やはり何かが足りない

守護神で打たれても前を向くしかない
これは短期決戦だ

下を向く余裕など何処にもないのだ

延長15回までを想定していた和田阪神
確かに安藤続投は定石だろう

最初の明石の四球が痛過ぎた
あの俊足に対しての四球は余りにも大き過ぎた

藤井のフィルダーチョイスも痛かった

よく2−2で10回表まで戦ってくれたと思う

ただ、残念なのはチャンスで打てない
あと一本が足りない

ストレート一本で絞って振りに行っていなかったので
緩急に振り回されて、結果的にストレートを振り遅れて
ファールになっているのが現状


いや、そうじゃないんだよ

緩急に対応すべき溜めと壁なんだよね?
変化球に合わせて、警戒しているから
いざという時のストレート振り遅れているのだから

明日は摂津ですね
シンカーに惑わされず
ストレートの体感をしっかりと身に着けて
ストレートは迷わず振りに行くべきだ


シンカーに騙されたらごめんなさい

それでいいと思う

大事なのは迷いなくストレートの速度と球威を
しっかりと体に叩き込んで、緩急と変化に騙されない事

阪神打線らしい戦いをしてもらいたいですね

CSはそれで勝ち抜いてきたのだから
巨人戦のストレート狙いはお見事だった

あの感覚を取り戻して欲しい


明日は最後のビジター戦
悔いの残らないストレート狙いで猛虎打線の存在を
見せつけて欲しいですね


とにかく気を張った守備を見せて欲しい
広島と戦っている感覚で野手は常に気を張って
次のベースに行かせない動きを見せて欲しいですね


日本シリーズで阪神が戦っている姿は
確かに夢を見ている様で嬉しい限りだ

明日勝って甲子園に帰って来て欲しい
4万人以上の10番目のプレーヤーが待っている

迷わずストレート一本で摂津を打ち崩せ
シンカーに惑わされて後手に回るのであれば
ストレートを狙って感触を確かめるべき

森のカットボール
五十嵐のナックルカーブ

騙されてらダメだよ
ストレート一本に絞って軽く振り抜けばいい

力みを落せ
ボールを最後まで見るんだ
森野カットボールに合わせられないのは
力むから芯にもバットにも当たらないんだから


ストレートを迷わず力まずしっかりと振り抜いてくれ

甲子園で連勝する為に
明日は背水の陣です

一番得意なストレート一本で行け!

*---------------------------------------------------------------------------------*
  
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers

2014年10月28日

DH西岡 サード関本で行くべし!


即席サードと言われればそれまで
満塁で内川の当りはサードゴロ
そこで西岡は2つの大きなミスを犯した

バウンドが高い打球

1.待って捕球
  これは二遊間の守備感覚である
  前に出て捕球してランニングスローが基本
  いち早くファーストへ投げても大丈夫な当りだった
  落ち着いた対応力が足りなかった

2.セカンドへスロー
  ダブルプレー感覚のスローであり、これも二遊間の守備感覚
  あり得ない捕球と送球判断だった

内川の足であれば、間違いなく打ち取った当りだった
もっと言えば、暴投しなければ余裕でアウトのタイミング

前に出てスローしたらの話しですけどね

この守備に関して虎心不動は致し方ないと思う
なんてったって、即席サードでシリーズに出場しているのだから
これはもう、仕方ないと思う

西岡も気の毒である

これが虎心不動が前から訴え続けている
打撃ありきのスタメンオーダーである


今成が一番まともな守備と打撃であると
判断せざる得ないという
阪神のサード事情がここにあるわけだ

このサードこそ、大きな課題となります
これが一番の課題であり、球団は補強ポイントとしている

陽川が1軍定着がまだ先になりそうな現状
それを考えるならば、中島補強と言うのも分からなくはないが

シリーズのDH制度ならば
サード関本が居るだろう?


と思うわけ

福岡はDH制

今日は左キラーと言われている新井良太が出たが
試合勘が無さ過ぎる(汗)
状態はかなり良くないと虎心不動は読んでいる

甲子園でもアウトローのスライダーを意図も簡単に空振り
悪い状態の良太が見えたが、左としてはどうだろう?
そんな期待感を持って良太に今日DHを推奨したが

昨日ね、DHに良太を使うべしなんてネww
格好つけた事書いちゃってネ
やっちゃったよww虎心不動wwwwww

本当に申し訳ない
ありゃダメだwwwwww
ちょっと状態が悪過ぎるwww

まず練習で振れても実戦で振れない状態なのが気になる
まだ腰も本調子ではないのかも知れない

虎心不動は福岡ドームでの連敗は許されないと思う
私が心底痛感している事がある

西岡をサードで起用せずDHとして起用
サード関本


福岡限定でいいから、この打線を組んだ方がいいと思う

守備と打撃を考えるならば、坂か?関本になるが
二試合だけのサード起用であれば関本が手堅いと思うが
皆さんはどう思うだろうか?

西岡に逆に打撃に集中させるのも悪くないと思う

私なら
1番DH西岡
7番サード関本

で行って欲しい

何しろ打線の厚みが欲しいのが福岡決戦
ここ一番の勝負所で代打は関本がイイ!
その考えも分からなくはないが、代打は
出来る限り、捕手と投手に抑える位の腹積もりで
打線を組む位の覚悟が無ければ短期決戦は勝てない

まぁ、応援サイトの独り言になるのだが
1番DH西岡、7番サード関本は手堅いと思う

守備のミスで失点ってのが一番嫌なんですよ
鶴岡のパスボールもそうですね
駄目なんですよ、あれが

広島にやられた経験を反省してないんですよ
後ろに逸らしたら速攻動かないと
モタついてるわけではないだろうけど(笑)
あのような失点が一番堪えるわけ

広島に喰らったタイムリーで何を学んだんだ?

って事なんですよね

短期決戦でパスボールでセカンドから
しかも吉村の足でホームインされるなんぞ
絶対にやっちゃいけない失点なんです

あれは本気で怒られるべきですね

西岡の判断といい、鶴岡の後逸しかりね
エラーによる失点ってのが本当に響くんですよね

だから守備をしっかりとするべき人物が
関本って事なんですよね


では藤浪の投球についてですが

甲子園で二戦目に投げさせたかったですねぇ

20才の若虎に敵地で投げさせるのであれば、
今日が岩田で明日が能見でも良かった位ですね

それ位藤浪が気の毒な位のピッチング内容でした

まずストレートが高い
あの高さでは何とか合わせられてしまう
更にカットボール
このカットボールの精度が非常にバラけていた為、
実に不味い展開で鶴岡が配球をし続けるしかなかった

フォークを多用して凌いだのですが
そのフォークが何とか功を制したと言うか
球威ある投手だからこそ、あれだけの最悪のコンディションでも
2失点で6回途中まで行けたわけですよね
そのうちの1失点がパスボールでしたので仕方ないですが
勿体ない失点でしたよね
カットボールの精度が良ければまた違ったでしょうね

皆さんもご存じの通り
藤浪もインステップ修正が中途半端になり
まだフォーム修正も完成してないんですよね

彼に一つだけ極めて欲しいのが「カーブ」ですね

カットボールよりも更に遅い球が欲しいです
制球が悪くて使えないと思うのですが

福原直伝で教わってでもカーブの精度を改善し
制球を極め、キレも極めればですね

今以上の投球内容が実現するだけにね(汗)

球威を更に活用する為のカーブ

これがあれば絶対にカットボールだって今以上に
フル活用できると思いますね

如何せん、彼の課題は制球でしょうが
それ以前にフォーム完成とカーブ習得ですよね
カーブがきつければチェンジアップでもいいんですよ

今の球種だけでは捕まりますよね
でもよくあそこまで2失点で頑張ったよね

もう一度甲子園で勇士が見たいですね

明日は中田ですね
打ち崩せない相手ではないので、じっくりとストレートと
スライダーの見分けをつけて戦って欲しいですね

岩田は立ち上がりが怖い
初回と2回を乗り切れば大丈夫な筈です

明日勝たなければ厳しくなります
まぁ大隣が一番キツイ相手だと思ってましたので
虎心不動的には1勝2敗でも明日があるって感じです

武田が甲子園で投げるのであれば打ち崩せます
それは大隣も一緒ですよ
今度は打ち崩してもらいましょう

確かに負けましたが、投手陣が撃ち込まれてのKOではないです
まだ虎の投手陣は安泰だと思っています

明日勝てば勢いは戻りますよ
甲子園へ帰るチケットをまずは明日手に入れましょう!
*---------------------------------------------------------------------------------*
  
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2014 Tigers

武田に完敗!と大隣攻略法!


武田との対戦は骨を折ると試合前日に書きました

私が想像していた以上に手こずったのが本音(笑)
ここまで手こずるとは思いませんでしたwww

では?何故にここまで阪神打線が手こずったのか?

初めての対戦というのは絶対にあります
初顔合わせに滅茶苦茶弱い阪神
強打者をバンバン揃えた時代は正にそうでしたね
昨年あたりからそれは改善されつつあります

打撃陣を見てお分かりだと思いますが
3年前のパワーヒッターづくしの打線とは違います

機動力(活かしきれてないが)
守備力(活かしきれてないが)
大砲
安打製造系
チャンスに強い系


まだ不完全と言えば不完全ではあるが
様々な打者が顔を連ねる打線になったのは事実
新井兄弟がブンブン振り回していたあの昨年とは
全然違うのが一発で分かると思います

その彼達でも武田を攻略するのに手間がかかった事実

短期決戦

迷いの狙い球は禁物
普段着で甲子園のグランドに立つからこうなるのだと
辛口の発言もさせて頂きたい

ストレート一本に絞って戦うべきだったと思う
結果論だから言える立場なのですが
試合中からストレート一本に絞って
チェンジアップをもっと投げさせてほしかったですね


ではその武田ですが
ストレートの球威はそこそこありました
ただ、澤村や菅野に比べると楽なんですよ

ただ、対戦した時の体感ってのは別物なんです
澤村と比較云々は現場は言ってられない

今対峙している投手VS自分
澤村の感覚なんて忘れて居て当たり前なのだ

大事なのはストレートをファールで粘りながらでも
感覚を掴むことが大事なんですよね


特に短期決戦となればね

昨日振り回されていたのは
TV解説者がスライダーと発言して居たカーブですね

本人がスライダーって宣言したのだから縦のスライダーですが
あの軌道は誰がどう見てもカーブの軌道

花形と二人でカーブやんww
って笑いながら観戦していた(笑)

カーブとスライダーの区別がTV観戦して居ても分かりますが
本人がスライダー宣言している以上
縦のスライダーって金本もいうしかないwwwww
面白い世界ですわwwプロ野球ってww

さて、その武田攻略ですが
ご覧の通り、完全に抑えられてしまいましたね

制球悪いと思いきや、カーブを堂々と高めに集めたり
阪神苦手の縦の変化球をフル活用した配球
エコ投法にも繋がるし、一石二鳥の配球術だった

縦の変化に弱すぎる阪神だからこそ
通用した配球である


カーブ打ちが得意な打者が4人も居ればね
とっとと攻略出来てたんですよ(笑)

ただ、変化も大きかったしキレもあった
あのカーブを意図も簡単に合せるのは難しい筈


武田のストレートはかなり力を感じましたが
まずは球数を投げさせないと・・・・・
ストライクゾーンに来たカーブをとことん引っかけて居ました
これでは球数を多く投げさせることは出来ないでしょう

確かに打ちにくい投手です
カーブとストレートが殆どだった配球を見て
五十嵐の先発タイプの様な感覚があったかも知れない

ただ、あのストレートは投げさせれば
もっと早くに打てたストレート


武田も100球手前にはバテたのは事実
そのデーターは阪神サイドにはしっかりと記憶された

見逃せばボール球のカーブに散々手を出した阪神打線
反省点はそこだと思う

連勝出来る程甘い相手ではない
相手はパリーグ覇者のソフトバンクなのだから

しかし、阪神は今日負けたが、大敗を喫したわけではない

先発能見もなんだかんだ言って2点でゲームメイクは出来ていた
ただ、ここは短期決戦の戦場

1失点が命取りとなる世界
勝ち数を考えて、大隣に藤浪をぶつけて
岩田で手堅く勝って
なんとか甲子園に帰ってくる方針で居るのかも知れないが
それは最悪の想定だろう

まずは目の前の武田を攻略すべきだったと思う

狩野が打ったのもタイムリーを打った西岡も
カーブをしっかりと叩いていた

疲れれば切れ味が悪くなると言うのもあるが
アウトロー一杯に来るカーブをしっかりと狙い打ちしていた

やはり阪神打線は死んでいない
アウトローの対応力は健在だった


それを見て私も敗戦ながらも安心した
明日からの福岡3連戦は何としてでも1勝は最低でも出来る筈

武田攻略の反省点
ストレートを粘れなかった事
カーブに惑わされすぎた事


この2点に尽きる
球数を投げさせて四球を一つでも多く狙うとか
とにかくファールで粘れる狙い球をしっかりと序盤から
作り上げて居れば、違った展開になったと思う

如何せんあのカーブに惑わされすぎだろうwww

縦の変化に対応が悪い
これは打撃コーチの責任である事は事実
シリーズ終わってからの人事に関心がある

溜めのスペシャリスト的なコーチが来ればいいと思う

あ?ちなみに平田ヘッドは興味ないので
コメントはしませんwwwwww

さて、明日から福岡決戦ですが
大隣ですよね
彼をどう攻略するか?
ここを少し書いておきましょう


大隣左投手
明日からDHですので良太推奨です
左に強い新井良太
明日は活躍してもらいましょう

ではその大隣ですが
今年はスライダー主で来る筈です
シンカーは多用して来ないと想定されます

ストレート  40%程度
スライダー  30%程度
チェンジアップ20%程度
カーブ     7%程度


この3球種にバッチシ絞って戦って欲しいですね
その中でも右打者はスライダーの見極めが重要です
必ずチェンジアップを多用して仮想杉内と同じような
配球で来ると想定される


左打者に対してはカーブからストライク先行を取るケースが
多いと思います
カーブは基本的に緩急を使う為の球種と同時に
ファーストストライクを狙いにくる球種でもある

左打者がそれを叩ければ、出塁の確率も上がるだろう

140キロ程度のストレートなので
ストレートとスライダーにヤマを張って打席に立ち
チェンジアップ引っかけたらごめんなさい

これが一番右打者にとって手堅いシンプルな攻略だろう

左打者はスライダーを上手くサード方面へ流し打ちできるか?
アウトローにスライダーを必ず何度も置きに来る筈です
それを泳ぎそうになっても足腰踏ん張ってスイングすれば
絶対に外野まで飛ぶはずです

杉内との違いはストレートの力でしょう
大隣のストレートは球威はあるが140キロ程度
岩崎の様な球威はあるだろうが、合わせられない速度ではない

この攻略で行くしかないだろうが
基本方針を絶対にブレない事
武田攻略の時みたいに、カーブに惑わされてはダメみたいに
大隣攻略は

右打者はスライダーに騙されてはダメ
チェンジアップとストレートだけは強振しよう
必ずアウトコース腰のラインに変化球が来る筈
絶対にそれを逃さない事だろう
インスト腰のライン
これはかなり来ると思うから迷わず振り抜くためにも
インストのストレート、チェンジアップに騙されたら御免なさい

これで行きましょうwwwww

左打者はスライダーを必ずアウトコース腰のラインへ
置きに行く時が絶対にありますので、それを広角に弾き返す事
更にインローのチェンジアップ
これです!これが左打者の大きなポイントとなるでしょうね

ストレートとスライダーに完全にヤマを張って
落ち着いた対応力で短期決戦でID野球が成就して勝事が大事

かなり、配球を散らして惑わす投球を見せる筈
しっかりとヤマを張って自信を持ってブレない様に心がけて
しっかりと対応して欲しいですね

明日阪神が勝てばかなり有利となります
明日阪神が勝てば、甲子園に戻ってきます

選手層は圧倒的にソフトバンク
状態の良さは互角以上に阪神

先発投手を打ち崩せる攻略がカギとなるでしょう
落ち着いて打席に立てば、絶対に大隣は攻略出来ます

DHに良太を使うべし

*---------------------------------------------------------------------------------*
  
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers

2014年10月26日

スタンリッジをフルボコで初戦勝利


先発マスクが藤井
鶴岡の肩ではソフトバンクの機動力に敵わないか?
そう考えたくもなる藤井のスタメンマスクだった

短気決戦は機動力が大きくモノを言う
それだけに、メッセとの相性を考えれば、藤井スタメンは
私個人的には納得出来るが・・・

怖かったのはメッセが疲れはじめた時の
藤井の単調リードが出てしまう事
ソフトバンク相手に通用するのか?(汗)

その不安を一気に吹き飛ばしたのがゴメスだった

4番打者はこうでなければならない
本塁打を放つのも確かに4番の職務であるが、
それ以上に大事なのが、
打点をしっかりと上げる事である

短気決戦で低打率で1ホーマー程度の大砲をよく見る
私はそんな大砲に言いたかった

安打打たなきゃアンタがブレーキなんだぜ!

まぁ他球団が対象の観戦だったので他人事の視点で見てたが(笑)
やはり、ゴメスという4番打者は確かに頼りになる

本塁打26本
これに物足りなさを感じるのはきっと、
バースやブラッズの残像を追い続けている輩だろう

確かにゴメスにその素質はあるが、それを実行したら
必ず打率は2割5分以下のホームランバッターとなり

弱点をガッツリ攻められては空振りで終わるだろう

オマリーはゴメスに対しての指導を
溜めを作り壁を張ったしっかりとしたスイングにこだわった
その結果が、苦手アウトローボールゾーンや
低目のフォークの空振りを最低限に抑える事が出来たのだ

え?三振リーグ2位やで?

それをやらんかったら、ダントツ1位で打率も低かったと思う

チャンスに強い4番打者
彼が打席に立てば打点の臭いがする


本塁打より安打数
空振りよりも得点圏に強い4番


和田阪神はゴメスを初年度でしっかりと
日本球界対応型に変換出来たのだ

スタンリッジをフルボコに出来ると宣言した虎心不動

案の定阪神打線は4回に円陣を組んだ直後
スタンリッジ対策を成功させた

お見事の一言であった

スタンの今日はイマイチのコンディションだった
スライダー、カーブ、チェンジアップと使い分けて居たが
スパイクカーブが殆ど投げられなかったと思う

ストレートと、スライダーの緩急を武器に
チェンジアップ、カーブで何とかストレートを
最大限に活かす投球を心掛けていた

阪神ベンチは3回を終わった時点で配球を読んだ
スライダーが主でたまにカーブが来る程度
ストレートとスライダーの対応だけはしっかりとして
狙い球を
ストレートとスライダーに的を絞った


上本はアウトローのストレートに喰らい付いた
喰らい付かなければダメな打席だった
失点に繋がらなかったが、イージーな内野ゴロを
鮮やかにトンネルをしてしまったのだからwww

吉田さんに
イージーですね、救いようがない
穏やかな口調でコテンパンに叩かれた上本wwww

アウトローのストレートを打ち返して出塁
これは大きな大きなチャンスメイクとなった

続く鳥谷はチェンジアップを引っかけてしまうが
上本の俊足を生かして得点圏にランナー上本

バッターはゴメス
スタンリッジのストレートとスライダーを待っていたゴメス
細川はいきなりストレートを選択
調子のいいスタンならカーブからでも入れるが
細川はストレートからいきなり入った

ゴメスを舐めるなwwwwwww
アウトハイのストレートをガッツリ引っ張りに行ったゴメス
阪神がスタンから先制点を奪った

交流戦のスタンの好調とあの時の低迷打線
今の阪神打線は短期決戦からストレートの対応力が
滅茶苦茶いい

さり気ない部分だがそれが大きい
ゴメスに限らず、速球をコンパクトに振り抜く打者が
巨人戦からゴロゴロと居るのだ


5回、大和が上手く引き付けてカーブを打ちランナーとなる
メッセ犠打の後、西岡がスタンリッジと根競べをして
9球目に四球を選んだ
このメッセの犠打と西岡の四球がポイントになっただろう

西岡はストレートとスライダーを悉く当てに行って
勝負のカーブの連投もボールとファールで粘った
このカーブ連投を粘った西岡の価値ある四球

上本センターフライの後
続く鳥谷が彼らしい四球を選んだ
スライダーがボールとなり、勝負のストレートも外れた
むやみに手を出さない鳥谷らしい四球で満塁

ゴメスとの勝負
スライダーど真ん中見逃し
アウトローストレートファール


この時点でアウトローへの対応に集中するゴメスが居た
確かに初球のスライダーを叩けば
本塁打になって居たかも知れないねwww

スライダー、ストレート

緩急つけてカーブが来るか?
フォークのない投手は楽だ

ゴメスはスライダーとストレートの両方に対して
準備が出来ていた

アウトロー一杯のスライダー
引き付けて引っ張った打球は満塁ということもアリ
三遊間が広く開いていた真ん中を突き破って
2点タイムリーとなった

これぞ4番!
これが4番ゴメス!


本塁打にこだわりを持ちながらも
打点を第一と考えるゴメスのスイング
ライト方向へ流さず、あえて引っ張ったゴメス

続くマートンもストレートとスライダー一本に絞っていた

セリーグリーディングヒッターのマートン
彼にスライダーとストレートの緩急に対応する事は
決して難しくなかった事だろう

ただ、ストレートとスライダーを悉くファールで粘り
緩急の対応力に努めたマートンの粘りの7球目

アウトローのスライダーを見事に弾き返した
ライナー性の当りで、打球がグングン伸びているのが
TV画面でも伺えた

しっかりと捉えているから、打球が伸びるんですよね

マートンらしいスイングで気が付いたら
スタンリッジから5得点も上げ、フルボッコでKO

スタンリッジを5回持たせずにマウンドから引きずり下ろした

チェンジアップとカーブを捨てた主軸
1番から6番までは気が抜けない打線


真弓時代から若虎を徐々に使い始めた阪神
気が付いたら、日本シリーズのスタメンに
上本と大和がしっかりとスタメンで居る

そう思うと試合中になんかジーンと来ちゃったねww


福留が森福から放ったタイムリーも大きかった
左のサイドから放ったタイムリー

スライダー4連投された段階で空振り2つなんですよ
その後の集中力が凄い!!
これぞ!福留であったと思う

ストレート、スライダー、シュート、スライダー
この球種を悉くファールで粘り切った
これは凄いと思う

ストレートとスライダーに的を絞っている福留に
森福が投じた9球目のシュート

アウトハイのシュートをしっかりと捉えた

秋山監督は確信した筈
この打線だから、巨人4タテ出来るわけだ・・・・

しかし、その後は秋山さんらしい系統を見せた


岩嵜、岡島、森と強気の系統を見せ
日本シリーズの負けゲームでデーターを揃えに来た

特に森のカットボールあれはマートンも福留も首をかしげたのも分かる

球威あるカットボールに感じていたと思う
大和がヒットで見せてくれたが
森の場合、高めの球はファールでもいいかも知れない
目線を上に上げて打つならファール狙って腰のラインの
ストレートを狙った方が、良いかも知れない

森を打ち崩して勝てる時が必ず来ると思う

今日はメッセの投球に関しては書きません((((((((爆)))))))
鶴岡にしようよww
よく2点で抑えられたよ(汗)

完全にフォークが抜けてスライダーとストレートで
戦えたメッセは凄いし、7回までよく2失点で抑えてくれた
握力がバテてからのメッセの力投はお見事だったと思う


あと松永に代走を出さない起用に助けられたww
2ベースの当りを2塁でビタっと居てくれてww
タイムリー性の当りもビタと3塁に残ってくれたww

あの走塁は貴浩以上に凄いねwwwwwwww
助かったばいwwwwwww


ソフトバンクは阪神を抑える自信は多少あると思うが
それ以上に、阪神から打てる自身はさほどないと感じる

明日は武田で来る
彼の球威溢れるストレートと切れ味鋭いスライダー
ゴメス、マートンが沈黙になる可能性もある

武田は左打者に意外と打たれる傾向がある
四球も消して少ない選手ではない

大隣を福岡で投げさせる方針でいると考えるならば
ソフトバンクとしては
明日は能見のストレートを弾き返して何としてでも
武田と勝ちパターンで試合を進めて行きたい所だろう

一方の阪神は
明日は何としてでもファールで粘り
球数を投げさせることが大事だと思う
疲れはじめた時に叩き潰す位の感覚でいいと思う

武田は四球が多い投手
若さであの甲子園の大舞台で戦えるか?

それもポイントとなるだろうが
虎心不動は武田は絶好調で来ると思っている

それを弾き返してなんぼ

初対戦に弱い云々言ってらいられないのが短期決戦
どこまで武田のデーターが揃っているだろうか?

能見はストレートの失投が怖い
高めに浮いたストレートを待って来る筈


スライダーのキレ味が大きなポイントとなるだろう
低目のクソボールを振らせていれば
能見は安泰なのだか・・・・
武田同様蓋をあけて見なければ分からない

ホームで負けは許されない感覚で
戦って欲しいし、観戦して欲しい

明日の能見VS武田は滅茶苦茶面白いと思うよ

打たれるか?抑えられるか?
お互いのベンチがその感覚で挑む試合だから

最後にソフトバンク打線は確かに怖い
だが、巨人打線や広島の機動力野球だって怖い
恐れることなかれ
今の阪神は先発さえコケなければ強い!
*---------------------------------------------------------------------------------*
  
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 Tigers