虎心不動TOP

.com/txcou

2014年11月02日

それでも俺達の誇り阪神タイガース


虎心不動は今シーズンで5シーズン目を終えました

時の流れというものは早いものですね

虎心不動は、私の体調不良を理由に閉鎖をする予定でした
高血圧症で一度は心肺停止、更に目を患った私にとって
パソコンの作業と配球をTV画面に舐めまわす様に見る作業は
今の私にとって、かなり過酷な作業です

じっくりとお休みさせて頂き更新を再開してから
通院効果も出てきて、閉鎖を考えていた当初より
平癒までは行きませんが、状態は改善に向かっております

しかし、一度じっくりとお休みしなければならない
体を休めて仕事と家庭だけに時間を費やして、少しでも目に
対して負担を与えない生活を送らなければダメな状態です

1万通を超える虎心不動継続願いのメールを頂き
虎心不動は来シーズンも継続する事を決意しました

まずはオフシーズンしっかりとお休みをして、
キャンプ終盤には再開出来る方向性で検討しております

沢山のユーザー様には心より感謝申し上げます
今シーズンもご愛読、誠にありがとうございました


では、今シーズン最後の記事は、タイトルは綺麗ごとですが
内容は私の思う気持ちを書いてみようと考えております


1.フロントの改善熱望について
2.阪神ファンのマナーについて



まずは、フロントの改善熱望について書かせて頂きます
1.フロントの改善熱望について
日本シリーズに出場し、セリーグ代表として阪神が戦った勇士を
見る事が出来て、本当に夢のようでした
若虎達が、パリーグ王者相手に、スタメンで極めて高い経験値を
積むことが出来た事は大きな財産となった事でしょう


しかし、ソフトバンクとの戦いを見て
投手陣はゲームメイク出来て居ましたし
中継ぎ陣も良く頑張りました

問題点がありました
戦術、打撃レベルの差
は歴然だったと痛感した瞬間でもあった

ストレートを振り遅れ、変化球に弄ばれ
ストレートはファールで変化球を引っかける
ボール球をブンブン振り回す状態


相手投手の攻略と同時に、スイング面での対応全てが
全く出来て居なかった事は実に残念極まりなかった

やはり、打撃コーチ陣に対する不信感を強く持った

カーブ系の縦の変化にやたら弱い阪神
これで鳥谷が抜けたらもっと酷くなるだろう

日本シリーズを終えて、来季続投の和田政権の
コーチ陣の発表が次々とマスコミ先行と言う形ですが
報道されています

黒田ヘッドコーチ、吉竹総合守備コーチの退団

平田コーチのヘッドコーチ昇格

現状としてはこのメンバー以外は基本的に変えないとの事

私は本当に残念に思う
何を基準にこれだけの首脳陣が生き残れたのか?
がどうしてもわからないのだ

優勝出来なかった事実
7ゲームも離され、3位広島ともわずか0.5差

2位であっても決して優勝を狙える戦いをシーズン通して
出来て居なかった事実がそこにあったのだ

CSドル箱開催成功?
そんな査定俺達には関係ない

打倒巨人なんて絵に描いた餅

巨人相手にCS4連勝は確かにお見事
しかし、ペナント制覇という一番重要な
課題克服には程遠かった
その結果を招いた原因は明白だった

あの打撃力であの外野守備力
でどうやって?
今年とほぼ同じ首脳陣体制で勝てると言うのだろうか?

黒田さんがヘッドを退くなら
通常の社会組織では、攻略を攻撃に活かしきれなかった
打撃指導を行った打撃コーチだって変わるのが当たり前

あれだけ外野守備が散々だった今シーズン
吉竹総合守備コーチが退任するのであれば
山脇さんは絶対に退団すべきだと私は指摘したい



ここで私がどうしても解せない事がある


この内閣は本当に優勝を獲れる首脳陣なのか?
打倒巨人を本気で唱えている球団組織なのか?
ペナント制覇を何としてでも勝ち取りたい球団なのか?



OB再就職所の手形がもしも存在したならば
私は声を大にして言いたい

南球団社長!
組織内だけの価値観で仕切るのはやめて頂きたい


選手達が本当にハツラツと精進できる環境なのか?
弱点、欠点をしっかりとカバー出来る指導者を揃えているのか?
生え抜き若手育成という
一番重要なファーム体制の改善点をしっかりと捉え
人材を検討して招集しているのか?


OBたらい回しにしか思えないのが実に残念


才能あふれる指導者であれば、OBだろうがなんだろうが
私達は心底納得するだろう
久保コーチや中西コーチや山口こーちがそうだよね
外部だと高代さんなんて神様の様な存在です

しかし、
結果が出せて居ない部署に何時までも何時までも
OB指導者が居座れるこの環境
に対して
私は危機感を持っている

だから金本達に断られるんだろ?
だから有能コーチ達に悉く断られるんだろ?



YESマンを揃えたら
運営は上手く行くかもしれないが
本当の意味での強い球団は
絶対に生まれて来ないと思う



阪神野村政権誕生
星野改革で血を流しまくった選手改革
岡田監督が魅せたナゴドの死闘

確かに補強だらけの時代を星野政権から続けて居たが
岡田政権では自分がファームで育てた選手をしっかりと
1軍定着化させ、一流選手に育て上げた感があった

真弓政権から大補強の歯止めが滑車し、
大砲と衰えた投手陣をバンバン補強しまくり
現在に至るわけだが、和田政権では、梅野の育成
大和、上本の経験値を高める事が出来たが
左右病で中途半端な形でサードとライトを固定化出来なかった
現状も事実あった

現場と同時にフロントはこの深刻な状況に
補強という偏った策で今年の冬を熱く駆け抜けそうで怖い

確かにサードと先発1枚、中継ぎ1枚が欲しいのは確か

中島獲得だって来年優勝したいのであれば絶対に欲しい
鳥谷がMLB移籍が起きたら尚更必要となる存在


鳥谷は夢を追いかける最後の勝負だと報道されているが
私は違った見解を持っている

今のフロント体制と首脳陣体制に対して
ウンザリして出て行く感がどうしても強く見受けられる

YESマンをここまで揃えて優勝出来ない指導体制では
鳥谷も納得しなくて当たり前だと思う

キャプテンを与え、大金を与えても
引き止める事が出来ない環境整備というものがある


鳥谷だって居心地が良くて充実して居れば
MLBよりも阪神を選ぶと信じている

和田政権続投
球団にストレートに発言する岡田監督復活を拒み
YESマンを模索する追加続投は私でもガッカリしたのだから


ここに経営者達のワンマンを貫きたい
商売第一の球団体質がガッツリ見え隠れしている
選手もファンも優勝したいのだから
優勝しなくても十分飯が食って行ける球団体質に対しては
私個人的にもウンザリ感がある

そこで働く選手達で、己自身を磨いて極めたい志を持つ
プロフェッショナルにとってはとてもいい環境だと思えない筈

南球団社長になって補強金額が更に上乗せされたが
FA交渉で断られる確率もさりげなく高いのも事実

久保にとって魅力的だったのは甲子園と言う過保護なマウンド
福留にとって魅力的だったのは甲子園と言う体に優しい天然芝
城島にとって安定した投手陣と土と言う体に安全な甲子園球場


それだけの判断基準と金額でしか勝負できない球団なのだから
人気球団であったとしても、体質が古くてワンマンであれば
そこに努める選手達に魅力を感じる事はないだろう

魅力ある指揮官、魅力あるシステム

金で何でも解決できる様に見える渡辺さん率いる巨人位でも
ガッツリと金以外の魅力を備えていると思う
ソフトバンクにしてもそうだと思う

駆け引き云々以前に魅力を感じないのがある筈
それを引き起こしているのが、フロント方針だと思う

ファームのコーチ陣を見て、形だけの改善をしても意味がない
香田さんが来て変化球のキレを鍛えたい

大野さんが臨時出来て緩急を使った制球度を高めたい
特に、小嶋、藤原、榎田当りの左投手達の制球精度を高めたい
と言うコンセプトが見える臨時コーチ依頼だったと思う

投手陣に対しての課題克服をしようとする姿は見えているが
しかし、重要課題である外野守備、盗塁技術
更に向上しなければならない打撃指導力に関しては
目を背けている様に感じる


浜中には本当に頑張って欲しいと思っている
藤本にも期待している

新しいコーチは絶対に最初は試すしかないのだから
コーチ陣も結果を出さなければ首を洗うしかない

しかし、1軍の関川さんと高橋さんについては
あのカーブをないがしろにし続けて
痛い目にあったシリーズを見て
110キロ台の緩急に対して当てる事が出来ない打線を
形成した事は最重要視してフロントに見てもらいたかった


今カーブ打ちをないがしろして、2ストライクになって初めて
カーブ打ちを意識させるスタイルはもう何年も続いている

ただカーブマーシーンを打たせるだけでは意味がないのだ
緩急に対しての対応力と縦に落ちる変化のバットコントロールが
出来て居ない事が問題
なのだから

これは指導力や指導方針が原因以外の何者でもないよwww
原因は打撃コーチだよ

そのコーチ陣が笑顔で続投ってのがね(汗)
虎心不動はそれが納得いかない

小手先の対応をしてマスコミやファンに対して
擦り抜けている様にしか見えないのだから

指導力抜群性を持っているとは程遠い
阪神OB指導者が数名いつまでも居座っている姿が
どうしても解せない
自分がいる

ファームでエラーしてニヤついている選手が居る以上
1軍の代わりは何時まで経っても育たない

南さん
前球団社長だった野崎さんを思い出して御覧なさい
彼は岡田さんとどれだけ本気で優勝を目指して戦っていたか?
SDとどれだけ意見交換を繰り返して戦っていたか?
そこには激論を超えた意見交換が
波の様に繰り返されていたと思うから

補強費増額して、YESマンを揃えてGM与えて
中途半端な丸投げしている様では駄目だよ


優勝する為の本気の経営プランと指導者の人選
OBたらい回しだけでは絶対に勝てない世界だよ

本気で勝ちたい常勝チームを構成したいのであれば
YESマンを揃えるよりも、貴方がOB達と喧嘩してでも
血の入れ替えを一度すべきだと思う

野崎さんにはその覚悟は何時でもあった筈だから
南さんがOBのYESマンでは何も変わらない


2.応援マナーについて

これは花形モータースが発信源となり、拡散をされている最中であるが
虎心不動は相変わらず完全にマイペース(笑)
皆で拡散している最中に虎心不動は
ガッツリと配球やスイングを書き続けていたwwwww
花形も俺の性格を知っている
マイペースで一匹狼な俺の性格を(笑)

だま〜って見守ってくれたのでwww
重たい腰を上げてというわけではないが(笑)
これも球団に関わる問題として書かせて頂く事にした

先日行われた、日本シリーズ
ヤフードームの最終戦でついにやってしまった
阪神が負けて判定や結果に不満を爆発させてしまった
一部だけのファンがメガホンを球場内に
乱れる様に放り込んでしまった
これが試合後のレフトスタンドの姿である
10585053_299175470288198_343703223_n.jpg

これは実に残念極まりない光景だった

一部だけのファンの問題点であると信じているが
この一部だけのファンのこの愚かな行為で
マナーの悪い阪神ファン
というレッテルを私達まで貼らせているのだ


冗談じゃないよって思いませんか?
思わなきゃダメだよ


掃除を自分たちで出来ない場所にモノを放り込むとは
教育上以前のモラルの面で絶対にやってはならない行為
お子さんだってたくさん来られているのだから尚更である

しかし、一部のライスタ、ビジターの時にはレフスタの
問題ではない事もある
20141029022309c9b.jpg
「投手交代の蛍の光」の合唱
更に許せないのが
「くたばれ読売」のコール
20141029015237e01.jpg
こんな相手チームを侮辱する発言を声揃えて唱え、叫ぶ等
実にみっともない姿である事を分かっておられない

お祭り感覚で相手の立場も考えない行為
もはや、応援ではなく罵声愚弄行為なのだ

別に、相手投手が降板する時、拍手しろとは言わないよ(笑)
でもね、蛍の光はもう時代に反していると思う
このご時世、相手の良いプレーは拍手で認める世界

蛍の光を演奏するなら、相手投手を打ち崩した阪神に対して
六甲おろしを唄うだけでいいんじゃないかな?

「くたばれ」と言っても貴方が言われたら腹立つでしょ?
相手の立場を考え、子供達の教育に水を差すような
応援スタイルは今すぐ廃止すべきである



これを愛煙家で例えてみよう
30年前、日本は愛煙家主流のシステムが存在した
地下鉄のホームで立ち煙草を吸っても当たり前の世界だった
灰皿に吸殻を捨てれば怒られない世界だったし
駅員も吸殻をほうきで掃除するのも普通の時代だった

飲食店でも当たり前の様に各テーブルに灰皿が設置してあった

今考えると凄いモラルだったんだな?って思うわけ

それは時代の流れによって徐々に禁煙や愛煙家の
マナーが確立されて、現在の常識となったわけだ


それを現在当たり前の様にタバコを吸ったらどうなるだろう?
地下鉄のホームで煙草に火をつけ吸殻を足て揉み消したら?
禁煙席で煙草に火をつけてプカプカと煙を吐いたら?

冷たい視線を超えて、複数の人に
マナーを守れないのか?
非常識だ!
相手の立場を考えろ!


と罵られるに違いないだろう

時代と共に方針もシステムも変わったのだ

私は阪神の応援歌はカッコいいし大好きだ
ただ、蛍の光とくたばれ読売に関しては
絶対に賛同できない

このご時世、受け入られない行為ってあるんだと思う

時代が受け入れないスタイルを
今でも行っているのだと思う

伝統じゃないよ思いやり大事よ
罵声やモノ投げの援護射撃なんて
球団は期待してないし、必要としてないはず


この行為を止めるのも辞めるのも
応援団の方々の方針だと思う
素晴らしい応援をしているのだから
折角いい曲を沢山提供してくれているのだから


虎心不動はお願いしたい

くたばれ読売と蛍の光だけは
即廃止して頂きたい


それを2014年まで制御できない
球団には呆れたものだ


球団承認である以上、
球団がくたばれも蛍の光も承認している
世間はそう見るのだから

貴方達が率先して数年前に規制もしくは
自粛を促すべきだったのではないだろうか?

客が入ればそれでいい
視聴率が売れればそれでいい
グッズが売れればそれでいい


いや違う
俺達は強いタイガースを見たいんだ
常勝タイガースを見たいんだ

それをフロントが率先して改善を行わなければ
OBも首脳陣も
ここまでしか動けないラインが
引かれてしまっている感がある


それが実に悲しい


この想い、球団幹部の方々に伝わる事を願っております
強ければファンは期待を持って応援をする
いい選手を揃えるだけでは伝わらないモノがある

生え抜きが育ち、強くなる阪神タイガース

虎心不動はそんな日が来る為にも本気でファームから
1軍に至るまでの指導体制が敷かれる事を願っています

OB再就職所
良い指導者なら誰一人文句を言いません
結果が出せない指導者が何時までも存在できる今
不信感を持つファンが多いのです

パーフェクトな指導者を揃えるのは無理
でも体たらくな指導者は要らない


生え抜きがベテランを脅かせる存在
伊藤隼太に守備力があれば誰だって文句は言わなかっただろう

伊藤隼太を守れなかったのは首脳陣だと思う
打撃ありきでは飯は食えないのに、その指導体制を敷いて
一軍に上げたのは球団首脳陣全体の問題だと思う

え?それだけ打てる打者が居なかった?
打撃コーチの責任も大いにあるって事さ


今のフロントの方針と企画能力に対し残念極まりない気持ち


それでも私は阪神を応援し続けるだろう
阪神タイガースを愛し続けるだろう
虎心不動精神を貫くだろう



そんなファンの上でドカっと胡坐かくような殿様政権時代の様な
古い考えと体質をいち早く捨てるべきだ


フロントが変らなければ現場も変わらない

OBもFA取得者の本音も変わらない

阪神球団を心から愛せる選手が育っていないわけではない
ただ、大事な何かが足りない球団
それだけは間違いなく言える事だろう

今シーズンもご愛読誠にありがとうございました
虎心不動は来年継続する方針ですが
一度ランキングサイトからは撤退します
ランキングのポイントが更新の励みとなります
更新しないのにランキングサイトに設置のままって
虎心不動ユーザー様に大変失礼だと思いますので

3日後にランキングサイトから撤退いたします

オフシーズンに虎心不動の過去ログを読まれたい方は、
今日、ここでお気に入りにご登録願います

それではまた来年お会いしましょう
リニューアルオープンする予定です
旧館(過去ログ倉庫)から全て一本化して
新たな更新が出来る日が来るといいですね^^

今シーズンも虎心不動を可愛がって頂き
本当にありがとうございました
虎心不動「SEASON6」でお会いしましょう!

2014.11.2
虎心不動 運営者 渡邊正悟

*---------------------------------------------------------------------------------*
  
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 Tigers