虎心不動TOP

.com/txcou

2014年10月28日

DH西岡 サード関本で行くべし!


即席サードと言われればそれまで
満塁で内川の当りはサードゴロ
そこで西岡は2つの大きなミスを犯した

バウンドが高い打球

1.待って捕球
  これは二遊間の守備感覚である
  前に出て捕球してランニングスローが基本
  いち早くファーストへ投げても大丈夫な当りだった
  落ち着いた対応力が足りなかった

2.セカンドへスロー
  ダブルプレー感覚のスローであり、これも二遊間の守備感覚
  あり得ない捕球と送球判断だった

内川の足であれば、間違いなく打ち取った当りだった
もっと言えば、暴投しなければ余裕でアウトのタイミング

前に出てスローしたらの話しですけどね

この守備に関して虎心不動は致し方ないと思う
なんてったって、即席サードでシリーズに出場しているのだから
これはもう、仕方ないと思う

西岡も気の毒である

これが虎心不動が前から訴え続けている
打撃ありきのスタメンオーダーである


今成が一番まともな守備と打撃であると
判断せざる得ないという
阪神のサード事情がここにあるわけだ

このサードこそ、大きな課題となります
これが一番の課題であり、球団は補強ポイントとしている

陽川が1軍定着がまだ先になりそうな現状
それを考えるならば、中島補強と言うのも分からなくはないが

シリーズのDH制度ならば
サード関本が居るだろう?


と思うわけ

福岡はDH制

今日は左キラーと言われている新井良太が出たが
試合勘が無さ過ぎる(汗)
状態はかなり良くないと虎心不動は読んでいる

甲子園でもアウトローのスライダーを意図も簡単に空振り
悪い状態の良太が見えたが、左としてはどうだろう?
そんな期待感を持って良太に今日DHを推奨したが

昨日ね、DHに良太を使うべしなんてネww
格好つけた事書いちゃってネ
やっちゃったよww虎心不動wwwwww

本当に申し訳ない
ありゃダメだwwwwww
ちょっと状態が悪過ぎるwww

まず練習で振れても実戦で振れない状態なのが気になる
まだ腰も本調子ではないのかも知れない

虎心不動は福岡ドームでの連敗は許されないと思う
私が心底痛感している事がある

西岡をサードで起用せずDHとして起用
サード関本


福岡限定でいいから、この打線を組んだ方がいいと思う

守備と打撃を考えるならば、坂か?関本になるが
二試合だけのサード起用であれば関本が手堅いと思うが
皆さんはどう思うだろうか?

西岡に逆に打撃に集中させるのも悪くないと思う

私なら
1番DH西岡
7番サード関本

で行って欲しい

何しろ打線の厚みが欲しいのが福岡決戦
ここ一番の勝負所で代打は関本がイイ!
その考えも分からなくはないが、代打は
出来る限り、捕手と投手に抑える位の腹積もりで
打線を組む位の覚悟が無ければ短期決戦は勝てない

まぁ、応援サイトの独り言になるのだが
1番DH西岡、7番サード関本は手堅いと思う

守備のミスで失点ってのが一番嫌なんですよ
鶴岡のパスボールもそうですね
駄目なんですよ、あれが

広島にやられた経験を反省してないんですよ
後ろに逸らしたら速攻動かないと
モタついてるわけではないだろうけど(笑)
あのような失点が一番堪えるわけ

広島に喰らったタイムリーで何を学んだんだ?

って事なんですよね

短期決戦でパスボールでセカンドから
しかも吉村の足でホームインされるなんぞ
絶対にやっちゃいけない失点なんです

あれは本気で怒られるべきですね

西岡の判断といい、鶴岡の後逸しかりね
エラーによる失点ってのが本当に響くんですよね

だから守備をしっかりとするべき人物が
関本って事なんですよね


では藤浪の投球についてですが

甲子園で二戦目に投げさせたかったですねぇ

20才の若虎に敵地で投げさせるのであれば、
今日が岩田で明日が能見でも良かった位ですね

それ位藤浪が気の毒な位のピッチング内容でした

まずストレートが高い
あの高さでは何とか合わせられてしまう
更にカットボール
このカットボールの精度が非常にバラけていた為、
実に不味い展開で鶴岡が配球をし続けるしかなかった

フォークを多用して凌いだのですが
そのフォークが何とか功を制したと言うか
球威ある投手だからこそ、あれだけの最悪のコンディションでも
2失点で6回途中まで行けたわけですよね
そのうちの1失点がパスボールでしたので仕方ないですが
勿体ない失点でしたよね
カットボールの精度が良ければまた違ったでしょうね

皆さんもご存じの通り
藤浪もインステップ修正が中途半端になり
まだフォーム修正も完成してないんですよね

彼に一つだけ極めて欲しいのが「カーブ」ですね

カットボールよりも更に遅い球が欲しいです
制球が悪くて使えないと思うのですが

福原直伝で教わってでもカーブの精度を改善し
制球を極め、キレも極めればですね

今以上の投球内容が実現するだけにね(汗)

球威を更に活用する為のカーブ

これがあれば絶対にカットボールだって今以上に
フル活用できると思いますね

如何せん、彼の課題は制球でしょうが
それ以前にフォーム完成とカーブ習得ですよね
カーブがきつければチェンジアップでもいいんですよ

今の球種だけでは捕まりますよね
でもよくあそこまで2失点で頑張ったよね

もう一度甲子園で勇士が見たいですね

明日は中田ですね
打ち崩せない相手ではないので、じっくりとストレートと
スライダーの見分けをつけて戦って欲しいですね

岩田は立ち上がりが怖い
初回と2回を乗り切れば大丈夫な筈です

明日勝たなければ厳しくなります
まぁ大隣が一番キツイ相手だと思ってましたので
虎心不動的には1勝2敗でも明日があるって感じです

武田が甲子園で投げるのであれば打ち崩せます
それは大隣も一緒ですよ
今度は打ち崩してもらいましょう

確かに負けましたが、投手陣が撃ち込まれてのKOではないです
まだ虎の投手陣は安泰だと思っています

明日勝てば勢いは戻りますよ
甲子園へ帰るチケットをまずは明日手に入れましょう!
*---------------------------------------------------------------------------------*
  
*---------------------------------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
*---------------------------------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2014 Tigers